2017年11月19日 (日)

くだもの

今朝も、あたり一面まっしろ雪でした。

さすがに11月も中盤過ぎると、容赦なく雪が降る。

寒い!寒い!

八百屋サンに、久々行った。

寒くなると、冬ミカン、リンゴ、柿が店頭に並んでくる。

バナナを買いに行ったら、今日は、柿が箱で安い。(食べきれないから買わず)

イチゴとちおとめは1パックで500円以上していてビックリ高値。

ラ・フランスも美味しそうだけど、食べ頃が難しいし。

ブドウは数種、まだありました。

最近のブドウは種なし、皮ごと食べられ、加えてタイヘン甘くて美味しい。

値段が手頃だった甲斐路という品種の一番小さいのを選びました。

さて、早速食べようとして、一房食べ、ふとこのブドウは皮ごと食べられるのかナ?

と思った。「皮ごと食べられます。」て書いてなかったし。

ネットで調べたら、皮ごと食べられるらしかったので、安心して皮ごと食べますた。

てん母は、皮ごと食べられるブドウを持って行ったのに、皮が固いからと言って、巨峰のように、いちいち剥いて食べていた。

ふと、ラ・フランスも、柔らかそうだったから、買ってくればよかった・・・と後悔しますた。

ちなみに、果物って、夜食べると太るってホントですかネ。

| | コメント (0)

2017年11月18日 (土)

掃除機

今夜は、野球の影響で、「インディー・ジョーンズ」も「さくらの親子丼」も、大幅に遅れてるようです。

先週の「インディー・ジョーンズ」は、結局途中までしか見られなかった。

けど、前に見たことあったので見なくてもヨイのです。

今週のは見たことないので、見逃せません。

「さくらの親子丼」、今期のドラマの中では、かかさず見てます。

でも、今日は、なかなか始まらないようだなぁ。

眠いなぁ。

今日も引き続き、消火剤の掃除です。

てん家の玄関、けっこう広範囲なのですヨ。

傘たて、イス、物入れにしていた数々のカゴ、置きっぱなしのモノの数々に、くまなく消火剤がかかったので、一つ一つに掃除機かけたり拭いたり。

最初は、クイックルワイパーを使い、キレイにならないので、ホウキに切り替え、結局、掃除機に落ち着きました。

玄関のタタキも掃除機使ってます。

その後、フキフキ。

時間かかります。

掃除機も、だんだん吸い込みが悪くなってきた。

紙パック式。

もう20年以上使ってます。

これもそろそろ寿命かなぁ。

昔の家電て息が長いですよネ。

| | コメント (0)

2017年11月17日 (金)

電気の問題

電気つきました! ♪

どこに相談したらよいものか・・・と、結局、知り合いの工務店サンに電気屋サンを紹介してもらい、まずは東北電力サンに見てもらったところ、電柱のヒューズが古くなっていたそうで、交換したそうです。

シロウトには及ばないところなので、見てもらってヨカッタ。

直って良かったデス。

電気が付かないとなると、やはり懐中電灯は必需品と痛感。

ちゃんと、同じ場所に常に置いておかないといけん。

たくさん懐中電灯があるはずなのに、いざ使おうとすると見つからない。

非常用持ち出し袋にぶら下げていたコンパクト電灯を使ったら、電池のせいか本体の問題なのか付いたり付かなかったり安定しない。

いざとなると、うまくいかないもんです。

常日頃から、非常用の物も点検しないといけんです。

| | コメント (0)

2017年11月16日 (木)

初雪と災難?!

盛岡も、とうとう初雪です!

しかも、かなりもっさもさ。

まだタイヤ交換していなかったので、少し焦りましたが、すぐに溶けた。

今年はカメムシが多くて、カメムシが多い年は雪が多いとゆう説があるそうで・・・。

俗説とも思えない気が・・・。

今日は、踏んだり蹴ったりの出来事が多くって。

夕方、リビングの灯りが突然消えた。

テレビ、ヒーターも切れた。

が、キッチンや廊下は電気付いている。

ブレーカーが落ちたのかと思い、見たら、全く落ちてない。

不思議現象デス。

しかもニャンコが家に入るのを阻止しようとして、しゃがんだ拍子に玄関の入り口に置いていた消火器のレバーを太ももの後ろで押してしまい、消火剤が噴射された。

ストッパーて、あっけなくとれちゃうのネ。

玄関、廊下中、煙モンモン。消火剤の粉だらけ。

 掃除してもしてもキレイになりません。

 

電気も消えたまま。

幸い、他の部屋の電気が活きているので、延長コードを使い、ヒーターやテレビを付けてます。

が、部屋の電気が付かないので、暗い部屋でテレビを見てます。

 

てん家の消火器って一番小さいタイプでして、噴射範囲がよく分かりました。

出火しても、たいして役に立たないよーだ。

次に消火器購入するときは、もう少し大きいサイズにしよう。

 

考えたら、今朝から、ニャンコにゴハンを上げる時、背中に飛び乗られ、思い切り爪立てられ痛いのなんのって。

背中にキズが残ったし。

病気伝染らないよネ?!。

| | コメント (0)

2017年11月15日 (水)

親子レクに参加

今日は、小学校の親子レクに、てんこちゃん達のグループも参加致しました。

2学年の親子が図書館の見学と読み聞かせ会を体験。

2クラスなので、1クラスが図書館を見学したり本を借りている間、もう1クラスの子供と父兄サンに読み聞かせ会。

それを交互に行い、読み聞かせ会を2回しました。

普段、子ども対象に絵本を読んでいるので、大人の目がたくさんあると緊張しちゃうのですが、去年も同じ経験したので、幾分慣れたようで、楽しんで出来ました。

てんこちゃんの出番が少なかったせいもありますが。

2年生といえば、まだ幼いし、御父兄も若い!。

子供が前のほうに座り、父兄が後ろで見てます。

てんこちゃんは、記録を取りつつ、部屋全体を見渡すと、なんだか、授業参観を見学しているような気が致しました。

| | コメント (0)

2017年11月14日 (火)

ビール瓶

横綱日馬富士の暴行事件、ハチの巣つついたように大騒ぎです。

ビール瓶で殴るなんて、ヒドイ怪我になるの当然。

脳しんとう、頭部裂傷、外耳道炎、頭蓋底骨折、髄液漏疑い・・・と、連ねているだけで、どんなんにかヒドイ怪我なんでしょ!と、思えますが、全治2週間て、さすが力士。カラダが頑丈なんでしょうか。

にしても、土俵に上がるまでには時間がかかりそうで、お気の毒としか言えません。

先月26日の鳥取巡業の暴行から、かなり時間が経ち、スポーツ新聞が報じなけりゃ、横綱は、しれっと場所に出ていたのかナ。

師匠が知らなかったのかも不思議だし。

腑に落ちない点が、沢山あります。

ワイドショーやニュースで、大々的に報道されてます。

バイキングで坂上忍が、「お芝居で、ビール瓶で殴るシーンがあるけど、瓶は飴で出来てる。」と言っていた。

確かに、ドラマ見てると、瓶が粉々に割れてるけど、そんなに痛くなさそう。

怪我をした力士には不謹慎だけど、お芝居では、そーなのか・・・ヘンなところに気が行ってしまうてんこちゃんです。

だって、てんこちゃん、御相撲に全く関心が無いんだもの。

| | コメント (0)

2017年11月13日 (月)

上映スケジュール

今朝は、雪が降ったかと思うほど、外が真っ白で慌てました。

一面、霜だった。

マイナス3度。

ひやぁ~!!。

ハナシは変わり、今、テレビで、「ハリー・ポッター」「インディー・ジョーンズ」やってますよね。昨日は、昨年公開したばかりの「シン・ゴジラ」も。

見たかったと思っていた映画を、早々に見れるのは嬉しい。

てんこちゃんは、「ミックス。」が見たいかなぁ・・・と思ってますが、なかなか行けません。

そしたら、続々といろんな映画が公開され、出演者がバラエティ番組などで映画の宣伝するだけじゃなく、30分番組で紹介してる。

バラエティに出て宣伝するのは、出演者の必死さが伝わってくる。

30分特番だと、ほぼ映画の筋を紹介していて、見なくてもいっか。てなるので、いかがなものか・・・・と、思っちゃう。

必ず、キャイーンの天野が進行してるんだけど、天野クンは最近、バラエティに出ることもなく、すっかり、お笑い芸人というより、こゆ仕事ばっかになったよーだ。

スキマ的な番組でつないでるのか、それとも、このような番組に出る適当な人材がいないのか・・・。

想像しながら見てます。映画の内容より、そっちが気になっちゃってー。

上映スケジュールをチェックしても、過密スケジュール。この時期、いきなり沢山上映されると困るなぁ。

上映時間も限られちゃうし、始まったと思うと、もう終わり・・・。

年間平均して上映して欲しいなぁ。

| | コメント (0)

2017年11月10日 (金)

人間ドッグ

人間ドッグ、無事終えました。

てんこちゃんは、毎年、バリウム検査デス。

三半規管がおかしくなりそう。

年々、ヘロヘロ度が増します。

して、今年も、学習せず、その後、タイヘンなことになりました。

1日半、トイレを行ったり来たり。

詳しくは言いませんが。

実は、最近、てん家の温水便座が壊れまして、2年ほど前に、裏側の一部にヒビが入り、そのうちバキッと壊れて一部が取れていたのをほっといて使っていたのですが、とうとうアラームがついた。

寿命ともいえるので、さっそく、ホームセンターで便座を購入し、てん夫が取付けますた。

てんこちゃんは、便座の洗浄機能を使ったことなかったですが、何度もトイレに通ううちに、トイレットペーパーを使うのが、たいへん苦痛になり、とうとう温水便座デビューしました。

ムムム・・・。

使用しながら、これでいいのか?

と思いつつ、水止めるにはどーしたらよいものか・・・。

しばらく温水流れぱなし。

やっと「止める」ボタン見つけた。

てんこちゃんは、これからも、緊急時だけしか使わないと思います。

人間ドッグは、ずっと変わらず同じ病院デス。

が、毎年通うと、いろいろと変わる部分がある。

いつも、入院用の病着に着替えるのですが、ジャージに変わっていました。

男女兼用なので、サイズに迷う。

しかも慣れない狭い場所で着替え、同じく検査受ける人が複数いるので、慌てて着替えた結果、パンツを後ろ前逆に履いていました。

おしり側にポッケがあることに気付いた時には、すでに、ほとんどの検査が終わっていた。

トホホ。

それに、看護師さんや事務サンが、いやに腰が低いです。

それまでも、そんなに感じが悪いと思ったワケではないのですが(検査技師を除いて)、そこまで御丁寧でしたっけ?ってほどです。

カユクなりそう。

| | コメント (0)

2017年11月 5日 (日)

今週の予定

あらら、11月に入り、既に5日も経ってしまった。

日々、いろんなことに追われ、疲れてボーッとする毎日。

コニャンコ、すぐに飼い主さん一家に気に入られ、無事、嫁に出しました。(コニャンコはメス)

もう一匹は、なかなか欲しいって方が現れません。

これがあった、これに行ったなどなど、前だったら、日記代わりにブログにアップしてきたことも、今ではタメラウ今日この頃。

SNSのツールが色々出てきたこともあるし、ネットに私生活を公開するのが怖い世の中になってきたのと、自由に意見を言うのも差しさわりがありそうな感があり・・・。

そんなこんなブログも下火になってきたのかなぁ。

さて、今週は、てんこちゃんの最も苦手な人間ドッグがありんす。

他にも、いろいろ、楽しいけどハードな計画がありんす。

頑張ろう!!。

| | コメント (0)

2017年10月31日 (火)

神無月

今日で10月も終わり、明日から霜月デス。

今は、とっても彩り美しい山々も、どんどん葉っぱが落ちて色の無い寂しい

世界になるのだなぁ。

そう考えると、気が滅入るので、どうやって気分を上げるかが、毎年課題でありんす。

ところで、テレビを見ていると、都会のヒトのほうがすでに、オーバーやダウン、

セーター等着て冬の装い。

盛岡のヒトは、まだまだ薄着なほう。

厚着していたら、なんか笑われそうで・・・。

そういう土地柄ナノ。

さて、いつもニャンコの話題で申し訳けありませぬが、やっとトライアルまでこぎつけました。

先方はシャムネコ希望なのに、いくらフワフワの毛とはいえ雑種。

しかも、初めてネコを飼うという。

大丈夫なんでしょうか。

不安はありつつも、数日間お試しデス。

| | コメント (0)

«ツルウメモドキのリース