« お口が悪いおんばさん | トップページ | おことわり »

2006年10月 1日 (日)

まつり三昧

Koubou_2 秋になると、いろんなお祭りをしている。各地でイベントも多く開かれる。

てんこちゃんは、てん息の休日を利用して、岩手山麓工房まつりに行ってきた。てん息はてんこちゃんの実家が好きなので(正確に言うと実家周辺のおもちゃ屋やゲームソフト屋、古本屋が目的)よく、行きたがるのだ。てん息に「今日は実家に行くぞー。」「その前にちょっと寄るところがあるぞー。」と言って、てん息を連れ出した。

岩手山麓の工房まつりは今年10回目となるらしいが、てんこちゃんは数年前に知った。で、行ってみたいとは思っていたがなかなか行く機会がなく、今回が初めて。年々盛大になっていくようだ。

岩手山の柳沢登山口馬返しキャンプ場はてん夫はよく、岩手山登山の時利用する。来年はてん息も学校行事でここから登山予定。馬返しキャンプ場はてんこちゃんも何回か行ったことはあるが、目の前に見えながらも、行けども行けどもなかなか着かない、ホントにこの道でよいのかと不安になってしまう程遠い。

行く、道すがら、ラジオで宣伝していたのだが、「ぜひ来てください。」とピーアールしてる割には、駐車場がタイヘン込み合っているので、車でお越しの際は乗り合わせてお越し下さい。と言っていた。

今現在向かっている先にそんなこと言われてもなぁと思いつつ会場に向かうと、案の定、数キロ手前で、係員さんが、「満車なので、Uターンするかタイヘン待つと思います。」と言った。会場までは一本道。迂回路もなく、この道を通るしかない。「Uターンしろ。」ってことは「帰れ。」っていわれてることと同じである。ここまで来てそれはないだろー。てんこちゃんは割りと近くだからよいが、せっかく遠路はるばるこの目的だけで来た人にとっては、仕方ないとはいえ酷な発言。てんこちゃんは、「急がないから待ってマス。」と言って先に進んだ。

確かにしばらく進むと車が並んでいる。しかし、帰る車も適当にあるし、そのうち進むだろうと、景色を眺めながらのんびり、ラジオの人生相談を聞きながら待っていた。なぜか、ラジオの人生相談は運転中の時は聞いてしまう。人生相談を最後まで聞かないうちに駐車場についてしまった。相談内容だけ聞いて、回答が聞けないと気になるものだが、会場についた途端忘れてしまった。

駐車場は、見ればキチキチ詰めて停めれば車が入れそうな位余裕駐車。なのに、てんこちゃんが誘導された場所は、やっと車が入れるほど狭い。やっとこ駐車し、会場について、ホっとした。

工房の展示のほか、野菜や苗の直売、食べ物やさん、お茶席等など、バラエティに富んでいてとっても賑やか。お天気がよくて、よい気持ち。てん息の胃袋を満たさないことには落ち着かないので、食べ物やさんを物色。てんこちゃんはマイどんぶり、マイはし持参で来た。何を食べようか迷うところ。

会場はなにせ、山麓にあるため、ゆるい勾配がある。食べ物屋さんで賑わっているところで、てんこちゃんは小石に足をとられ、すっころんだ。アラホラホレという間の出来事で、最初はズリっと滑っただけだったのが、バランスがとれずに、すっかりシリモチをついてしまった。

「大丈夫ですか?」と、とりあえず、つけたしたような声が、後ろのほうから掛かり、ハズカシイ。そのとき、ついさっきまで近くにいたてん息は他人のフリをして遠くにいる。てんこちゃんもこんな場所で毎度ズッコケル自分が情けなく思ったが、てん息の本性も知り情けなく思った。

てんこちゃんはゆるいインドカレーをどんぶりとハシで食べ、てん息は焼きおにぎりと豚バラ肉の串焼き、チーズ揚げトウフを食べて満足していた。おなかを満たし、次は工房探索。じっくりとひとつひとつ見たいところだがほんっとに一通り見ただけ。

陶芸やガラス工芸などは、棚に飾っているのだが、てんこちゃんのようなアワテモノは又すっころんで、棚を壊しかねない。見るにもヒヤヒヤする。ガラスの器がとても綺麗。この器にカキ氷を入れて食べたらなんて贅沢だろう・・・と想像した。欲しかったが、もう食器棚はあふれ、飾る棚もない。焼き物もこのカップでコーヒーを飲んだら益々おいしそう。しかし、とりあえず今現在食器は足りている。今の食器が壊れるか、気に入った飾りだなが無い限り新しい食器は当分増やせない。木工作品も特に椅子に惹かれる。必ず座って座り心地を確かめる。カゴや織物、漆器、などなど、CRFT市に引き続き、楽しめた。

実家に寄り、「今日は山麓まつりに行ってきた。」と言うと、てん母に「毎週どっかに行っている。まつり好きだ!!。」と嫌味を言われた。「そーだよ。てんこちゃんはまつり好きだよ。」今度は大学の学園祭行くぞー!!と開き直っているのだった。

|

« お口が悪いおんばさん | トップページ | おことわり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: まつり三昧:

« お口が悪いおんばさん | トップページ | おことわり »