« ひらいてとじて | トップページ | 自慢 »

2006年12月18日 (月)

商店街を歩く

Nikuya_1

今、盛岡市内は某巨大SCが2箇所出来て、既存の商店街が沈みかけている。

老舗商店街では、年末に向けてカードの3倍ポイントセールなどしている。てんこちゃんは、どうしても、とあるラブリーテイストな専門店に行かなくてはならない用事があり、由緒ある某商店街へ出掛けた。

てんこちゃんは、割とその商店街は利用している。某衣料品店が激安なのが理由。ついでに、これまで撮り貯めたデジカメ写真も現像してもらおうと写真屋さんに行った。実はてんこちゃんはデジカメの現像方法をこれまで知らなかった。写真屋さんで、タッチパネルに、現像したい写真を選んで現像できることを知り、初めて写真屋さんに行ってみた。

150枚近くあったので、読み込むのにやたら時間がかかるのなんのって。てんこちゃんは写真屋さんでパネルと、にらめっこで写真選びに1時間は費やした。その間、証明写真を撮りに来る人2名、写真の現像を撮りに来た人1名、ワゴンセール品を買いに来た人1名。

デジカメプリントする人はいなかったので、一人で延々と出来たのであるが、お客さんの多い店だったら、行列が出来てしまうところだった。というより、時間がかかってしようがないのであっさりあきらめてくれるか、苦々しく思われながら去っていくかである。というようなお店だったら、やりにくいが、すいていてヨカッタ。

選んだ写真を現像してもらうのに、店員さんの話では最初20分くらいといっていたが、1時間かかるといわれてしまった。てんこちゃんが、写真を選んでいる間に、日はとっぷりと暮れていた。

1時間くらいなら時間がつぶせると思いつつ文房具店、衣料品店、御香屋さん、等々歩いていたのだが、てんこちゃん御用達衣料品店では、なんと、なんと、6時半には閉店してしまった。てん夫のパジャマでも買おうと思ったのだが。他の店も気づくとシャッターがどんどん下りていく。

まだ、7時前である。それに、年末だぞー。カキイレドキではないのかー!!。たまったポイントで福引しようと思ったら福引のテントも、もう閉まっている。

某ショッピングセンターは、午後8時過ぎても、幼児だってウロチョロしている。それも問題であるが、せめて7時閉店でしょう。それに、お食事もしたい・・・と思いつつ見渡すと飲食店はやたらと少ないのであった。

冬だし、とっとと家に帰りましょう・・・ということなのか。これが、正しい商店街の姿だぁ!!。(ちょっとさみしいゾ)

やっと、写真を受け取り、次に向かった先は、別の商店街に出来た某大手書店。先日行った時は、時間がなくて本の注文も出来なかったし、じっくりと見られなかったのが消化不良で行ってみた。こちらは昼はシャッター通りだが、夜はキラキラ通りとなり、忘年会シーズンということもあり賑わっている。治安も悪くなっているというウワサであった。

こちらの書店は映画館、スポーツ品店も併設されている。てんこちゃんは、本屋さんはタナからタナをじっくり見ないと気がすまない性質なので、主に児童書コーナーを一心不乱に見ていた。しかし、専門書コーナーも充実しているため、他の本屋では滅多に置いていない、図鑑や専門書もあり興味は尽きない。という訳で、またもや散財。といっても、以前専門書も充実していた書店も閉店したり、ここの商店街もこの先どうなるかわからない。

でもって、ふたつのショピングセンターも共存出来てるのかな。てんこちゃんの趣味にあっているのは、後に出来たほうのSCだ。絵本のキャラクター雑貨が充実していて、てんこちゃんのツボにはまる店が多い。最初に出来たほうのお店は、こころなしか照明が暗くなったようだ。月の電気代も結構な額と聞いている。前からそんなに行っていたわけではないが、新しいほうのSCが出来てから一度も行っていない。

巨大SCが出来ることによって、周りに宅地が増え、街の様子も変わる。でも、何十年か先は・・・。

考えたら、スーパーだって、午後9時まで営業は当たり前。夜のお買い物に慣れっこになってしまったほうが実はいけないことだったりして。

以前、「夢見るピノキオ」で紹介された、老舗精肉店。ローストチキンが有名らしい。てんこちゃんが子供の頃は、クリスマスの唯一の御馳走だったが、いまや、ケンタッキーにとってかわった。木造3階建てなんてスゴイ建物だなぁ。

|

« ひらいてとじて | トップページ | 自慢 »

コメント

聞いた話ですが、
某商店街の絵本やさんの店長さん、引き抜かれて
てんこちゃんの行った映画館もあるビルの
新しい本屋さんの店長になってるそうです!

ところでいただいた山芋が ちょ〜〜〜〜〜美味しいです!!
おかげさまで
うちの偏食三女も、山芋大好きになってしまいました。
ありがとうございました。

投稿: 佐香 厚子 | 2006年12月20日 (水) 16時15分

佐香先生!!
コメントありがとうございます!!
てん夫に話したら、あの山芋、あの日の午前中掘ったばかりのものだそうで、「いつ掘ったかわからない芋よりはうまいっけ。」
と申しておりました。

私も、あの本屋さん行って久々に再会しましたー。
そんなに経ってない気がするのに、すごく痩せられましたよね。
ご苦労なさったのでしょうか・・・。

投稿: てんこちゃん | 2006年12月21日 (木) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひらいてとじて | トップページ | 自慢 »