« お店はこちら | トップページ | 言わずにはいられない »

2007年5月16日 (水)

ワンダーランド

Hirakou_3

先日、澤口たまみさんのブログを読んでいたら、とある雑貨店の紹介をしていた。HPもあったのでチェックしてみた。いろんなお勧め商品が紹介されていて、てんこちゃんが以前から欲しかったアルマイト製の弁当箱もある。

盛岡にも由緒ある雑貨屋さんがたくさんあるが、てんこちゃんが求めていた物はなかったのであきらめていたのである。で、その雑貨屋さんは一戸町にあるのでした。知る人ぞ知る有名な雑貨屋さんらしい。

てんこちゃんは運転が苦手だし、遠出も得意ではない。目指す雑貨屋さんは一戸駅の近くなので迷う心配は無さそうだ。(ナビもあるし!)

1ヶ月前には、松栄堂さんのロースカツ弁当を買いに行ったばかりだ。

しかし、てんこちゃんは自力で行けるかどうか迷っていた。ずっと風邪気味で調子悪かった。しかし、HPを見ると在庫○点とある。てん夫の都合を待っているうちに売り切れているかもしれない。それは悔しい。お友達を同伴して行こうかしらとも思いつつ、なんとなーく、行けそうなカンジだったので、ともかく行けるところまで行くことにした。

なんだか、前の車がやたらと遅くてイライラしたが、一車線なので追い越しも出来ない。って、てんこちゃんも運転すると性格変わるのかも。

という訳で、お目当てのお店に着きましたのだ。

さっそく、てんこちゃんは、とりあえず、草刈りカマを所望した。雨が降ったので、店先に出していた品々をお店のほうにしまっていたようで、店主さんがいろんなタイプのカマを見せてくれた。

カマひとつにしても長所短所を説明してくれてフムフムとてんこちゃんは思った。

てんこちゃんも、これまでマイ草刈カマを使っていて、どうも手になじまず、作業効率が悪かった。なので、3種類の草刈カマを選び購入することにした。

とにかく、ワシワシ草を取りたいノダ。深い根っこの雑草であってもワシワシ引っこ抜く瞬間が快感!!。

それから、店内に入り、欲しかったアルマイトのお弁当を見た。ベルサイユのバラのオスカルとマリーアントワネットのイラスト入りの弁当箱があった。てんこちゃんが小学生の時なら絶対ホッスィー!!と思っていたところだ。しかし、大人になったてんこちゃんは無地のものを選んだ。

ブログで店主のオススメ商品が紹介されていたのを思い出しながら、てんこちゃんが欲しいと思っていた商品を次から次に発掘していった。

てんこちゃんが「これこれはドコでしょう?」と聞くと、店主が「ここですね。」と次々に出してくれた。とっても気さくな御主人である。御主人と呼ぶより若ダンナと呼ばせていただきます!!

お店は一般的な広さだと思うが無尽蔵に商品が出て来る。それも希少品ばかりだ。若ダンナの説明も専門的ながらしろうとにわかりやすく教えてくれて納得である。

それでもって、ついついあれもこれもと選び、予算が心配になったので、一時金額を計算してもらった。なんだかスゴーイ値段になっていた。なので、これはあきらめようと品々を選びつつ、また計算してもらい、予算調整しつつ、またまた気になる商品を見つけこれも欲しい、あれも欲しいと選んでしまった。なかなか来れないという気持ちが強く、後悔しない為に値段と折り合いをつけつつお買い物した。

草刈カマ、ジョウロ、バケツ、ヒシャク、座敷箒、トタン塵取り、弁当箱、アルミコップ、折り畳みオタマ&フライ返し、菓子用刷毛、ドーナツオタマ、野菜皮むき器、ペットボトル洗い専用ブラシ、縫い針、握りバサミ、皮革専用縫い針&専用糸、ランプ、トイレブラシ、折り畳み傘、鉄道用荷札。

ざっとこれくらい購入いたしました。

農作業用、日用品一般、手芸用品、アウトドア関係の品々ですだ。

てん夫は山登るので専用品も買えたことだし、ちょっと早いが父の日のプレゼントといことで。

お外で使うものには、てんこちゃんの名前をつけないと、いつのまにかどっかへ消えてしまう。特にジョウロは要注意!!

お気に入りの形なので、「ちょと貸してけで。」と言われたら「ちゃんと返してね。」と念を押さなければならない。

若ダンナによると、廃盤商品が多くて、メーカーが作らなくなっている商品が多いという。品揃えも差別化していてよそにない商品が多い。それらの数え切れない種類のものがギュッと濃縮してお店の中に納まっている。

宝探ししていいるような気分である。

ふと気づくと既に1時間以上経っていた。お客さんの平均滞在時間3時間というのが分かるなぁ。てんこちゃんも実はスミからスミまで見たかったので、きっとそれくらいはあっという間に過ぎたと思う。それに連れがいたら、気になってじっくり見れなかった。

家を出たのが遅かったので帰りのことを考えて惜しみつつ帰路についた。帰りはサラダボウル小鳥谷にも寄りたかった。沼宮内の道の駅にも寄りたかった。しかし遅くなりそうだったので真っ直ぐ帰った。無事に帰れますた。

家に帰ってから、そういえば、1メートルと30センチの竹のモノサシも買う予定だった、軽石も!ゴムベラも!と思い出した。

嗚呼!!

・・・次に行く時は、またお金をいっぱい貯めてから行きますだ。

それまで蓋付アルミバケツあるとよいなぁ。(今回諦め、ちょっとランクの違うもの購入)

Zakka_1

家に帰ってから、さっそく広げてみました!!

ざっとこんなカンジ。

|

« お店はこちら | トップページ | 言わずにはいられない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お店はこちら | トップページ | 言わずにはいられない »