« 日本シリーズ | トップページ | FAって何? »

2010年11月 8日 (月)

桜山神社界隈

今、盛岡市の桜山神社界隈の再開発計画が上がっているようですね。

桜山神社の界隈の商店街は大反対しているよーだ。

てんこちゃんは、盛岡市民とはいえ、ちょっと離れちゃっているから、詳しくは知らないんだけど、再開発して出来た建物は勘定所を模しただけ(しかも中身はお土産屋サン)なそうで、それじゃ、商店街のヒトも怒るのは当然だ。

盛岡市の計画は詰めが甘いんだよっ!!

てんこちゃんは、通院のため、タクシーに乗ったとき、運転手さんと話していて、賃金が目減りするばかりで、ここ10年給料減り続けてるって言っていた。

てんこちゃんは、「でも、観光客サンなんか乗せるデショウ?」って聞いて、「そーいえば桜山神社の再開発はどうなんですかねぇ?」って聞いた。そしたら、運転手さんは、「ありゃ、ダメだね。いっそ城でも作りゃいいんだ。」って大きなことを言っていた。

実際、マリオスみたいに、空きオフィスばっかのビル建てるより、よほどお城建てて、ついでに事務所も兼務すりゃ、テレビの「なるほど珍百景」にも出て、全国から観光客が集まるかもしれない。マリオスも展示場はあるけど、県立美術館だって出来たし、コンサートホールだって、県民会館で十分代用できる。それに、今は都南キャラホールや田園ホールといったあちこちにホールがいっぱいあるから、十分だと思う。

桜山神社界隈の商店街や飲み屋ってすっごい古い建物だけど、味わいあって、冬なんて、北国の場末の居酒屋の空気をかもしだしている。

横浜のラーメン館だって、ラーメンだけじゃなく、昭和の雰囲気をウリにして、賑わっているじゃないか。

誰が、この計画考えたんだろ。

そしたら、最近全国町並みゼミ盛岡大会が開かれたようですね。

てんこちゃんは昔からなぜか知っている森まゆみさんも、もともとあるものを壊してレプリカのようなものを作るのはやめるべきだと言っている。

てんこちゃんも、そう思うわー。

今後どうなるでしょうね。

|

« 日本シリーズ | トップページ | FAって何? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日本シリーズ | トップページ | FAって何? »