« いきつけのお店 | トップページ | 「Newton」 »

2011年5月 4日 (水)

女子会

今日は、てんこちゃんは、てん妹と姪っ子と共に、女子会をしてきますた。

てんこちゃんも久々に、街に繰り出すので、ワクワク!!

桜の見ごろもちょうどいいだろうし、楽しみ~。

てんこちゃんの行くテリトリーって、たいがい、中三デパート近辺が多いけれど、残念なことに、中三デパートは倒産してしまった。中の橋通りのお店もシャッターが閉まっている店が多くなっていて驚いた。

最初に行ったのは、わんこそばで観光客に有名な東屋の近くにある、ちょっと前にできたと小耳にはさんだ、マクロビオティックの食材を使ったカフェ。「ウサギボタニカ」さんであーる。

このお店、間口が狭いので気づきにくいけど、中は割りと広い作りになっていた。店員さんの感じもよい。

マクロビオティックは、あのマドンナも取り入れている食生活方法で、てんこちゃんも、あやかって、何冊か本を買ってみたんだけど、難しくて挫折した。

今回はランチメニューもあったけど、皆ケーキが食べたいというので、バスタセットを一品注文して、あとはそれぞれ、違うケーキを頼み、それぞれの味を試食した。お店からしたら、なんて、お行儀の悪い食べ方でしょうね

パスタの味は冷製パスタにごまともクルミともいえないドレシッングで、あえていて、お野菜がたっぷりのっている。

そのほかに、小ぶりの豆腐のテリーヌやゴボウの煮つけの添え物野菜。スープも野菜たっぷりで、てんこちゃんの味わったことのないスープ。てんこちゃんが作るとしたら、いつもコンソメ味か、トリササミ味。昆布やカツ節とも違う味だった。お店の人に聞いてみればよかったナー。

ケーキは姪っ子はガトーショコラ、てん妹はイチゴのショートケーキ風。てんこちゃんは豆乳生地のロールケーキで、ローソンのプレミアムロールケーキのような盛り付け。

中身は、ケーキ屋さんの材料とは全く違うと思うんだけど、大変美味しゅうございました。

てんこちゃんは、普段は、コーヒーも飲まないんだけど、ノンカフェインのコーヒーモドキといったらいいでしょうか。普通のコーヒーよりはパンチが欠けるけど、クリームは豆乳を入れる。限りなくコーヒーですた。

それから、メニュー表には無くて、ボードに書かれていたメニューにトリだかブタだかのテリーヌサンドというのがあって、仕方がないから、留守番しているてん息にテイクアウトした。このメニューほんとはテイクアウトしてないそうだけど、てんこちゃんの強引さに負けたんでしょうかね。

他にも、食材を売っているスペースがあり、いかにもカラダによさそうなものが売っていた。ただし、とても高かった。てんこちゃんはそこで、ベーキングパウダーを見つけてしまった。ベーキングパウダーってどこのお店に行っても1種類しかなくて、ケーキをふくらませるにはかかせないものだけど、その安全性については、ちょっとばかし疑問に思っていたのだ。ケーキは滅多に食べないし、ベーキングパウダーも小さじ半分くらいしか使わないけど、中身が知りたいナと思っていたのでした。

その違うタイプのベーキングパウダーが売っていたので、てんこちゃんは買いますた。

すると、てん妹はメープルシロップを見つけ、これが欲しいと言い出した。メープルシロップも市場で売っているものよりかなり高め。でも、「日曜の朝はいつも、フレンチトーストだから、かけて食べるから欲しい!!。」と、こ洒落た発言をする。

てん妹にはアッシーになってもらっていることだし、ここは奮発した。

なのでウサギボタニカさんでは、かなり散在した気がするけどま、いっか。

てんこちゃん、久々の外出だしー。

ウサギボニカさんではお料理教室もやっているようだ。基本さえ覚えれば何とかなりそうな気がする。あー、でもてんこちゃんは今、その元気も無い。

それから、手芸屋さんのイズミヤに行ったけど、てんこちゃんの気に入る生地がなくって、盛岡のよその手芸屋さんの生地もあんまりポップな模様がなくて困ってしまう。ここでは手芸用品を買い付けた。

そして、パステル館に行き、文房具を買った。ここは文房具屋さんのデパートみたいなところだから、1階から4階まで、またまた隅々まで見ないと気が済まないんだけど、それではキリが無いので、希望を絞って商品を探しますた。

それで、てん妹が、店員さんに万年筆売り場で「モンブランはないんですか?」って聞いていて、てんこちゃんは、こやつは、何を聞いてるのだ。モンブランと言えば、万年筆の王道。モノによっては数十万円する代物。その万年筆でも買うつもりなのか?とあせって、てん妹に聞いたら、「万年筆っていったらパイロットじゃないの?モンブランはケーキしか思い浮かばない。」とわけのわからないことを言い、何気に万年筆を探しているところをみると、きっと誰かにプレゼントでもするに違いない。しかも、相手はオトコだ。と、てんこちゃんのアンテナがピピッときた。ま、ヤツも独身ですから~。

そのモンブランも、もうパステル館では取り扱わなくなるそうで、ハッキリ言って、東京の丸善とか大手としか取引しないそうですのだ。東北をなめているわネ。

それから、スクラップブッキングの材料が以前よりも充実していた~。

講師のangie姐さん、てんこちゃん、元気になったら、習いに行きますからねー。まだ、しばらくは元気になりそうもないのでありますがー。

帰りは、石割桜を通り、肝心の石から出ている様子は見られなかったんだけど、満開だったので、車内からパチリ。

それから、高松の池に寄り、ちょっとお散歩して桜を堪能して帰りますた。

桜も見たし、お買いものをしてスッキリ~。

|

« いきつけのお店 | トップページ | 「Newton」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いきつけのお店 | トップページ | 「Newton」 »