« 投票 | トップページ | 千年桜 »

2011年8月29日 (月)

「和みの道具展」ほか

昨日は、投票の話題で、すでに熱く語ってしまったので、他の話題をアップする間が無かった。

和みの道具展は、毎年、タイマグラ在住の安倍智穂さんらクラフトマンが盛岡市の南昌荘で行なっている展示会で、今年はこの27、28日行われた。

てんこちゃんは、スケジュールの都合上、二日目の28日の日曜日に行ってまいりますた。

で、てんこちゃんは、10時30分頃、着いたんだけど、会場の南昌荘の入り口で、とある女性と行き会い、その女性が会釈してニコニコして「オハヨウゴザイマス。」と、ご挨拶した。てんこちゃんは、見覚えのない方だったので、南昌荘のスタッフの方かな?と思いつつ、ご挨拶はしたけど、「ハテ、誰だろう?」と思った。

そして、会場に入ったら、案の定、てんこちゃんが目を付けていたものは売れていて、残念でございました。

しかし、今回は、南部桶正さんに、うちの寿司桶のタガが外れちゃって修理出来ないか、相談したかったので、桶正さんに、寿司桶を持ち込んで、見てもらった。でも、てん家の寿司桶は、てんこちゃんが嫁に来る前からあったものだったし、工場生産かもしれないというハナシだった。そうなると、作る工程も違うらしくて、まずは、見てもらうことにした。

また、智穂さんともお話して、今、被災地に支援物資を運んだり、生地や毛糸を募集して、被災地の方が集って、少しでも手仕事をすることによって、震災のことを一時でも忘れてもらおうと足しげく通っている活動をしている。てんこちゃんも、家に眠っている生地やその他の支援物資を提供したけど、個人でやるのはなかなか大変なことだとつくづく感心している。

また、9月のCRFT市で、まちの編集室てくりプレゼンツ「森のレシピ帖」も刊行されるので、てんこちゃんは予約した。

南昌荘の雰囲気もいいし、てんこちゃんは、気に入った器があったけど、数が足りなくて現品限りというので、あきらめて、次の場所に移動した。

ちなみに、南昌荘って、「どんど晴れ」のロケ地になっていて、旅館の部屋やお庭が使われている。こぶ平も来たのダ。なんか見慣れた風景でございました。

それで、野の花美術館の隣りにある、「ひめくり」さんに行きまして、お店に入った早々、ひめくりの店主さんが、「あら、先ほど、お会いしましたネ。」と言い、南昌荘の玄関で、会った女性がひめくりさんだと一致した。しかし、こちらが店主を覚えていても、客を覚えているとは。ひめくりさんは、何度も行っているわけではないのに、ひめくりさんおそるべし。それか、てんこちゃんがよほど目立っていたのかしら。

それから、久々に、cartaさんに行った。cartaさんは、喫茶店だけど、今「棚展」という催し物をしてるらしくて、それも見たかったのであーる。

久々に丸パンサンドと豆乳スープを食べ、食後に、ハーブティーを飲んでいた。

元々、carutaさんて、若い女性が一人で、静かに本を読んだり、手紙を書いたり、って、すごーく独特の雰囲気がある。てんこちゃんは、一度ケータイ電話が鳴り、ちゃんとした用件の電話で話していたら、注意されたことがある。それくらい、静かさを大事、にしてるというか・・・。

いろんなイベントも企画するし、いまでは、盛岡を代表する喫茶店になっている。だから、てんこちゃんのような、オバチャンが数人でガヤガヤとおしゃべりするようなタイプのお店じゃないんだけど、たまにはこういう雰囲気の中で、一人でまったりするのもヨイのよね。

てんこちゃんは、いろいろなハーブティーを飲んできたけど、今のところ、ここのハーブティーが一番美味しいと思う。(他のお店で飲んだことはありませぬが・・・)

家でも、いろんなハーブティーを飲んでいるんだけど、あんまり美味しく入れられないのだす~。

「棚展」では、残念ながら、てんこちゃんのお目当てのものは、売れてしまったり、売約済みになっていたのだった。

で、てんこちゃんは、カモミールとラベンダーのハーブティーを飲んでいて、BGMを聴いていたら、スゴーク眠気が襲うほど、まったりとしてきた。

それで、店主に、「この音楽は何でしょう?」と聞いたら、「radiosonde」という津田貴司氏と青木隼人氏のデュオで、春にコンサートにも来たそうで、「これは、聞いていたら寝ちゃいそうだ。」って言ったら、お二人は、むしろ、そのくらい心地よい音楽を提供してるってほうがうれしいということでございました。

それで、気に入っちゃったので、運転中は聞けないけど、お休み前の一曲、お茶しながらの一曲によいな~と思い、最新アルバムを購入致しますた。

それで、3軒展示会やお店をハシゴして、そのたびに、お店においてあった、フライヤーを持ち帰ってきたので、またまた、紙モノが増えてしまったのであった。

行けない展示会もあるけど、いろんな催し物があるなぁとか、このフライヤー、デザインが好き!とか、チラシのデザインを何かに参考に出来ないかなぁ等と、考えるだけでも楽しいのよね。

と、今日も、長くなってしまいますた。最後まで読んでいただいてありがとうゴザイマス。

|

« 投票 | トップページ | 千年桜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 投票 | トップページ | 千年桜 »