« 2011秋 CRAFT市 | トップページ | 職人技 »

2011年9月19日 (月)

CRAFT市 後

CRAFT市を見てから、友人と、「これからどこに行こうか?」というハナシになった。

てんこちゃんの例年のルートだと、そのアシで松ボックリのジェラートアイスを食べ、お隣の産直で、珍しいものがあったら買うか、天然酵母のパン屋さんTUK―TUKでパンを買うかなのだす。

今回は、てんこちゃん、行ってみたいお店が雫石にあった。

雫石って、なんだか、続々、お蕎麦屋さんや喫茶店とか、いろんなお店が出来ている感がある。しかも、広大な敷地で、冬に運転したら絶対こわそーダ。っていうような場所なのに、なぜでしょうかネ。

それで、漫画家の佐香厚子先生が出版されている「北の国の花っこ」の昨年版に載っていたハーブティーとアロマの専門店が雫石にあったので、行ってみたいと思った。

先日、cartaさんで飲んだハーブティーが美味しかったので、ハーブティーを手に入れたいなって思ったのと、そのお店は、健康状態に配慮して、ハーブをブレンドしてくれるっていう。

例えば、妊婦さんも妊娠初期に飲んではいけないハーブがあるし、中期、後期でも違うっていう。

それに、てんこちゃんの年代では、更年期障害に足をつっこみ始め、てんこちゃんもそうだけど、冷え性がひどいとかイライラする、とか、ほてるとか、いろんな症状を口にする友人が出始めた。なので、更年期に良さげなハーブティーは無いかなぁと思っておりますた。

そのお店は「テースプーン」といって、一応、花っこの雑誌に載っていた地図を見たんだけど、あまりにアバウトでさっぱりわからなかった。

それで、お店に電話してルートを聞いたんだけど、わからなくて、何度か電話していったり来たりして随分迷った。そして、近場まで来たら、田舎と言ったら失礼だけど、イガイとこじゃれた洋館風の家が多くて、ここがそうかナ?っていうおうちばかりであった。そして看板も無いものだから、通り過ぎてしまったようなのだった。それで、しつこく電話したせいか、店主の上品なミセスって感じの方が外に出てくれていたので、ここがそうか。とやっとたどりついた。

一人でやっているお店で、不在の時も多いから、大きな看板は出してないそうでございマス。

さっそくワンコがワンワン迎えてくれて、めんこいワンコだった。おうちのリビングをお店にしてるという感じで、普通のちょっと広いおうちに招かれたような感覚だ。そこで、ハーブティーを入れてもらって、今月のハーブティーは「ki・re・i キレイ」というハイビスカスやローズヒップを中心にしたピンク色をしたお茶で、飲みやすかったでゴザイマス。

他にもオリジナルブレンドのハーブティーがあって、それぞれオシャレな名前が付いている。

例えば、「おひさまの雫」「寒がりうさぎのピピ」「食べ過ぎの王女さま」等々。

てんこちゃんは、冷え性で、靴下を4枚履いて寝ているっていう友人に「寒がりうさぎのピピ」って体が温まりそうなお茶を選んだ。他にもストレスでカリカリしてる、てん妹にも「眠り姫の夢」というお茶でリラックスしてもらおうと選んでみた。

で、てんこちゃんも、そういったお茶を飲もうと思ったんだけど、こちらのお店では、そのヒトの体調にあわせたブレンドティーも作ってくれるというので、常日頃の体調だったり生活習慣だったり記入するチェックシートを書いて、ついでに、てんこちゃんはいっぱい薬を飲んだりアレルギーもたくさんあるから、それもお知らせした。そしたら、「植物アレルギーがあるなら、このハーブは無理・・・。」とかなんとかブツブツ考えながらハーブの茶葉のブレンドを考えてくれた。ちなみに、てんこちゃんが好きなカモミールはキク科の植物で、てんこちゃんの体には合わないハズ・・・ということでございますた。そーいえば、先日キクの花をおひたしにして食べた時、ノドの内側がいがらっぽかったのはそのせいか・・・。しかし、庭に以前はいっぱい生えていたんだけど。

それで、当面、そのブレンドティーを飲み続けてみようと思いまする。てんこちゃんは自分に合った茶葉を選ぶためにカウンセリングをしたので別途、初回のみ、お金が700円かかりました。

そのハーブティー、まだ味見してないのだすが体質改善なるでせうかねぇ。

だいたい、体力つけようと思ってウォーキングした翌日は寝込んでますからネ。

そして、ここのお店はお庭もとってもステキで、初夏のほうがいろんな花があると言っていたけど、いろんな種類の見たことないお花や葉モノや樹が植えられていて、お庭の構成もセンスが良かった。それで、お庭も見ていて、てんこちゃんは飽きなかった。

ハーブだけじゃなくアロマの精油もあり、おうちでかわいいワンコもいて、店主も感じが良くて楽しいお店でございました。

それで、よく考えたら、玄関にある看板に今月のティー「「ki・re・i キレイ」と書いていて、訪れたら、そのハーブティーを、ごちそうになったんだけど、この御茶代って請求されなかったのですよね。

要は、ハーブの茶葉を買えばいいのかナ?と不思議に思うのだった。

|

« 2011秋 CRAFT市 | トップページ | 職人技 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2011秋 CRAFT市 | トップページ | 職人技 »