« 阿部寛 | トップページ | CRAFT市 後 »

2011年9月18日 (日)

2011秋 CRAFT市

今日は、恒例の小岩井農場に隣接するどんぐりコロコロの森で行われるCRAFT市に、友人に連れてもらって行ってまいりますた。

明け方、すっごい豪雨で、何年か前もすごい雨で、大変だったので、今日は大丈夫かなぁと思っておりますたが、天気はもった。ヨカッタ、ヨカッタ。

CRAFT市では、80のテントで、いろんな作家さんが出店するので、欲しいものがたくさん出てくる。それで、てんこちゃんは、お金の上限を決め、サイフを別に持ち、その範囲内でお買いものできるよう心掛けますた。

今回は、てんこちゃんは、桶正さんに修理をお願いしていた寿司桶もCRFT市で受け取るお約束をし、また事務局の安倍智穂さんが本を出版され、今日先行発売。しかもお嬢さんのユイちゃんのお手製版画のカレンダーが今買うともれなくもらえちゃう。このカレンダー、以前頂いたことがあるのだすが、素敵な詩もついていて、お楽しみにしてたのデス。

それで、まず、桶正さんに行ったら修理して下さっていたので、桶を受け取り、次は、「てくり」のテントブースに本を買いに行った。前情報では、紙町銅版画さんが消しゴムハンコも売っているというので、てんこちゃんの希望のハンコを探したら、みな一点モノで欲しいのが無かった。

それから、以前、クリンさんからおすそわけしてもらった、カフェウードのブラウニーがとても美味しかったので、売り切れる前に買いに行った。以前とパッケージが変わっていたけど、チョコレートブラウニーのほか、10種類以上はありましたかね。選ぶのも困るのダ。それから、友人のKちゃんが絶品とオススメのスミレノさんのロールケーキとシフォンケーキ、カボチャプリンを買い、後でお茶しようと、取りあえず、食べ物は確保した。

それから、くじさんのマフラーのブースに友人をぜひ見せたいと思い、連れて行ったんだけど、すでに子供用が多く残っていて、大人用はあんまりなかった。そーいえば、来たとき既にヒトが大勢集まっていたものなぁ。くじさんのマフラーは大人気だなぁ。

陶器、ガラス器、アクセサリー、織物、羊毛、皮製品、木工品、銅のオブジェや変わった楽器や珍しいモノなどなど、ひとつひとつのテントをじっくり見ていたら、時間がいくらあっても足りないっす。

中でも、今回、てんこちゃんが惹かれたのは、原木工房というおじさんで、いろんな樹で笛を作っていた。中でもてんこちゃんが買おうと決めたのは、木製のオカリナで樹の種類によって音の高さが違うっていう。「だから、気に入った音のオカリナを選んでね。」って言われたので、てんこちゃんは2種類のオカリナをまず見た目で選んだ。一つはクロモジで、もう一つは表皮の模様が個性的(名前を聞いたのにまた忘れてしまった!。)そちらのほうがいいナって思ったんだけど、実際、吹いたら、クロモジの樹のほうが音質がよかった。なのでクロモジのほうを買いますた。(ちなみにクロモジの樹って昔はツマヨウジに使われた樹で、すごく香りもいい樹なんですヨ)

てんこちゃんは、クリケットコーダーが好きなので、ギターやピアノも弾いてみたいけど、まずは、このオカリナで頑張ってみようかナ。

それで、一緒に行った友人はテントを4周位して全部見たって、時間を持て余していたので、なんだか悪いことしちゃったワ。ついでにテイクアウトの焼きそばを買って来てくれたので、それを車内で食べたんだけど、友人いわく、「一生懸命焼いてるワリにはおいしくない。」と言っておりますた。なので、お口なおしに、出口の売店で売っていた小岩井のソフトクリームを食べ、やっと、小岩井農場に来たかナ。という気分になった。

てんこちゃんは、おうちに帰って、今日買ったものを、テーブルにひろげ、一人ニヤニヤしているのだすが、CRAFT市からの帰り、あるお店に寄った。これまた、ハナシが長くなるので、このハナシは、また明日。

|

« 阿部寛 | トップページ | CRAFT市 後 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 阿部寛 | トップページ | CRAFT市 後 »