« お知らせと言いつつ七五三 | トップページ | 柔道着とすそ上げ »

2011年10月11日 (火)

体育の日

ハッピーマンデーだかの制度が導入されてから、10月10日は体育の日!てなことが無くなったものの、昨日はジャスト3連休に当たりますたね。

てんこちゃんは、自力でお出かけが出来ないカラダであるので、誰かの力を借りなければお出かけもままならない。

それで、引きこもり状態で、イベント情報を見ていると、行きたくてうずうずしてたまらない。しかし、頼りになるのは、てん夫かてん妹しかいない。てん夫は病院のハシゴの通院要員なので、他のおでかけは無理。

なので、休日を見計らって、てん妹を言いくるめてお出かけをするんだけど、ヤツも仕事を持っているし最近はカラダも弱っているから、あんまり無理も言えないのであーる。

それで、この3連休も各地でいろんなイベントが行われたと思うけど、てんこちゃんは、毎年行っている、岩井澤邸の手仕事逸品展に行った。この建物は南部曲り屋の古民家を移築していて、てんこちゃんのブログではちょくちょく出て来ますネ。ここで、わらべうたのコンサートも何度かしているし、てんこちゃんにはおなじみの場所なんだけど、とっても雰囲気のある場所なのですヨ。

この3連休、展示会があって、ホームスパンから、各地の焼き物やガラス器を展示している。

Tenji_2 それに、いつもイベントに合わせて、ランチを提供するんだけど、それがまた、リーズナブルで美味しい!!。

てんこちゃんのおうちからもワリと近いし、てん妹も遠出しなくて済むだろうと、誘った。

てんこちゃんの狙いは、小鹿田焼きという大分県の焼き物で、なかなかこのへんのデパートでは取り扱っていない。ちょっと無い模様が特徴。

益子焼や備前焼、萩焼みたいによく知られた焼き物じゃなくって、あとは沖縄とか、名前を聞いたけどまたまた忘れちゃって、西日本のほうから取り寄せた器が数多く展示されていた。それらを鑑賞し、それから、囲炉裏を囲んで御膳のランチを食べた。Ozen2

食後、また和室の掛け軸や、今、旬の生け花を鑑賞しつつ、てんこちゃんは、小鹿田焼きのお皿を買った。毎年1枚ずつ買って、これで3枚そろいますた。Sara2

てん妹も、最近、朝起きて、お茶を一杯飲んでから出勤するのが習慣になっているっていうし、ガソリン代変わりに、やはり小鹿焼きの湯飲み茶わんを気に入ったようなのでお買い上げ。

その後、てんこちゃんとしては、ユニクロで、冬に備えて、セーターやらフリースが欲しかったので、行きたかったんだけど、実家に寄ったら、てん妹はガーガー寝てしまった。そこで、てんこちゃんは、久しぶりに、しまむらに行くことにした。

てんこちゃんの実家の1キロ圏内には、しまむらとドラッグストアと大手本屋サンがある。

ユニクロって休みに合わせて、値下げするから、できれば休みを狙って行くほうがお買い得なのよネ。とはいいつつ、値下げといいつつ元は取ってるだろうから、ユニクロの戦略なんだろうけど。

それで、ポクポク、しまむらに歩いて行ったら、アスファルトが固くて、アキレス腱が切れるかと思った。

とりあえず、しまむらでもフリースが売っていたし、セーターやら大判ストールも質は落ちるけど安い。ま、いっかと妥協して購入。

それから、ドラッグストアで買い物し、一度実家に荷物を置けば良かったんだけど、そのまま移動したら、かなりの運動量になった。そして、本屋はただただ、広くて、雑誌ひとつ見つけられない。日経エンタテイメントの福山クンの所が見たくて、何度もグルグル同じ場所を目をこらして探して見つけた。でも見つけられず。しかし、実はてんこちゃんのうちの近くの本屋さんで取り置きしてもらっていたので、ちょっと中身を確認したかっただけなのだす。(東京の発売日とタイムラグがあって、本屋に行ったら無かったのだす。)

Anno

しかし、グルグルまわった甲斐があり、てんこちゃんが高校生から敬愛する安野光雅の、生涯集大成か?!!というような本を見つけたので、即買いますた。安野光雅って、現在85歳なので、加藤茶の結婚を考えれば、てんこちゃんも有りだなぁ・・・と思っちゃう。

その本を今パラパラ見ていたら、肺がんで抗がん剤治療を毎日受けているって書いていた。これまでも何冊出ているかわからないほど絵本や本を出版しているけど、今回の本ではこれまで一切出なかった、若い頃の写真もたくさん載っていて、これが、最後の本になっちゃうのかなぁ。なんて思って悲しくなった。

現在も新聞で月に一回、日本の地方の風景画を連載している。けど、ここ1、2ヶ月出ていないような・・・。

と、実家の周囲1キロ圏内で用が全部済んでしまった。

うちとはえらい違いだ!!

というような休日で、やはり、長い文章のワリに、あんまりたいしたハナシでも無かったですネ。お付き合い下さいまして、ありがとうございました。

|

« お知らせと言いつつ七五三 | トップページ | 柔道着とすそ上げ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お知らせと言いつつ七五三 | トップページ | 柔道着とすそ上げ »