« 草ボウボウ | トップページ | 田園風景 »

2016年7月23日 (土)

梅シロップ

昨年漬け込んだ梅シロップが飲み頃になりました。

水で薄めたり、炭酸水で割って見たり。

 

2016072323190000

っていっても、自分で仕込んでゆうのもなんだけど、保存食系って信用してないっす。

昨年、梅酒と梅シロップを漬けたのも、味見はてん夫。

カラダに異変がなさそうなので、てんこちゃんも飲み始めました。

ナハハ。

 

今年も、梅がたくさん取れたので、また作ってみようかと、5リットル保存ビンや必要な材料を買ってきた。

おうちの樹の梅の実なので、売ってるような立派なものではない。

完熟のキズモノばかり。

こないだ、「きょうの料理」をちらっと見てたら、梅酒を漬けるのをしていて、梅の状態もよく、タイヘン丁寧なお仕事をしていた。

てんこちゃんの、おおざっぱな仕事が恥ずかしくなりましたが、梅を腐らせるよりはいいか・・・とゆうスタンスで作ります。

「きょうの料理」のとおりなら、梅ジャムもできるそうだけど、てん家のは実がシワシワです。

ま、いっか。

|

« 草ボウボウ | トップページ | 田園風景 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 草ボウボウ | トップページ | 田園風景 »