« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月31日 (水)

台風10号

台風上陸から一夜明け、岩手はたいへんな被害です。

亡くなった方、現在も行方不明の方、孤立集落、停電、断水・・・。

盛岡は雨風強くなく被害はほとんどないです。

同じ県ながら被害状況が全く異なります。

難しいかもしれませんが、出来れば、市町村単位でなく、○○市○○町まで詳しく被害状況報道して欲しいです。

広域合併で同じ市内とはいえ地区によって大きく状況が違うから。

まだまだ被害の全容が明らかでありません。

こゆ時の災害報道って、正確確実であって欲しいし、コメンテーターの適当な発言もいかがなものか・・・と思う。

 

東北、北海道は台風被害。

で、いやはや・・・と思っていたら、また九州は大きな地震。

自然は、時に脅威。

| | コメント (0)

2016年8月30日 (火)

台風上陸

今日は台風情報が気になって仕方ありませんでした。

 

そのワリに、朝から台風が近づいてるとは思えないヨイ天気。

でも、なんとなく空気が違う。

気圧の関係か、頭痛がする。

久々でありんす。

でも、お腹もユルイから、食べ過ぎもあるのか・・・。

早々にやすみます。

| | コメント (0)

2016年8月29日 (月)

台風!!

台風10号が近づいてます。

大型で強い台風。

数十年に一度の台風が上陸しようとしてます。

予想降雨量500ミリ。

見当つきません。

被害が出ないことを祈るばかりです。

| | コメント (0)

2016年8月28日 (日)

法事

今日は、御法事でした。

お墓参りして、お寺でお経をあげて頂き、御法事です。

その後、お客さんがおうちで休んだりして、御接待。

精算など諸々ありますが、あしたにします。

てなことで、今日はこのへんで。

| | コメント (0)

2016年8月27日 (土)

ボス猫

昨日、迷い猫がめでたく、ヨイ飼い主の元に旅立った話しますた。

 

って、一抹のさびしさ感じたてんこちゃんだすが、夕べ夜半、ネコの野太い鳴き声を聞いた。

 

そいえば、一カ月くらい前、リビングテーブルに置いた、ミスドのドーナツが食い散らかされた事件を思い出した。

 

それは、ビニール袋に入れといたドーナツの袋が食いちぎられ、かじられた跡で、まさかネズミ?と思ったけど、それは考えたくないので、ネコ!!と思い込むことにした。

 

てん家の裏戸が10センチくらい開いていたし。

 

どっちにしろ、不法侵入した誰かにドーナツ食べられたことに違いは無いす。

なので、普段はしない戸締りをしっかり致しました。

 

子猫がいなくなったとたん、今度は別の猫がうろついてます。

てん家の納屋にいます。

しかも二匹。

黒ニャンコとキジトラニャンコ。

成猫らしいが、かなり大きい。

態度もデカイす。

フツー野良猫は、ヒト見ると、コソコソどっか行く奥ゆかしさありますが、居座ってます。

こっちが、「あ、スイマセン。」って言ってしまいそうだす。

可愛げないす。

化け猫か!!と思ったくらいである。

 

ネズミ捕るなら納屋なら寝床貸してもよいけどー。

| | コメント (0)

2016年8月26日 (金)

捨て猫 

てん家のご近所さんで、飼い猫二匹が相次いで子猫産んだそうです。

4匹ずつ。

おうちには計10匹のニャンコ。

さすがにこれ以上増えるのはタイヘンなので、避妊手術することにしたとか。

ちなみに、子猫はみな似たような模様のニャンコ。

どうやら同じオスに襲われたらしい。

大河ドラマ「真田丸」の大泉洋のこと思い出しました。

これから里親探しするそう。

 

そんなハナシを聞いた数日後、てん家にも迷い猫が現れました。

5ヶ月くらいのキジトラのニャンコ。

性別不明。

ミャアミャア鳴いて人懐こいです。

一匹だけなので、誰かが故意に捨てたとしか思えない。

古い家や納屋、小屋の周りで作業してると、まとわりついてきます。

 

てんこちゃんは、個人的にはキジトラネコはタイプでないけど、気になります。

けっきょく、義姉さんのおうちにもらわれていきました。

なんだかサビシイ。

でも、様子が聞ける点はヨイです。

| | コメント (0)

2016年8月25日 (木)

予知

稲の穂が出始めてます。

トンボもたくさん飛んでいます。

 

 昨日、久々に自転車を長くこいだせいか、自分のサイズに合う自転車じゃなかったので、太もも筋肉痛デス。

今朝、起きて立とうとしたら、足がガクガクして、産まれたての小鹿ってこうなのネと、思いますたヨ。(わかるヒトはわかる)

 

ドラマ「女たちの特捜最前線」、もともと6回終了(今日最終回)、高島礼子の夫の逮捕、高畑淳子の息子の逮捕・・・と散々ケチがついたドラマになっちゃった。

 

ハナシは変わり、数日前に、目に留まったネットニュースで8月20日から9月2日までの間に大地震が起きると予知した外国のオジサンがいたです。

ネパール地震や熊本地震を予知したとか。

この御方の予知は場所特定してない点が専門家には根拠ない、信ぴょう性ない!!ケチョンケチョン言われてます。

星の配列で予測するという。

てことで、このオジサンの予知が本当なら、ちょうど今頃ではないか。

ネットのニュースもハナシ半分・・・とはいえ、何事もなく9月2日まで無事過ぎて欲しいなぁ。

最近、盛岡でも頻繁に地震が起きてます。

体感で震度はそんなでもないけど、気になります。

震災の余震とは思えない揺れだよなぁ。

てな時に、な、なんと、昨日イタリアで大地震が起きた。

被害の全容が詳しくわかりませんが、石の家多数崩壊してます。

犠牲者も多いようです。

こちらでは、あまり詳しく報道してませんが、オジサンの予知が当たったの?

もっと、ピンポイントでわかれば被害が最小になるのになぁ。

| | コメント (0)

2016年8月24日 (水)

またビックリ

今日も蒸し暑く、盛岡は31℃。

もっと暑い地域の方からは、このくらいで暑い暑いというなんて!!と思われそうですが、日差しが刺すように痛いデス。

半袖だけど、腕カバーと帽子はかかせません。

ひと昔前は、チャリンコに乗るオバチャン達がなぜ白い手袋するか理解できなんだが、今ならわかるです。

 

さて、前置きが長くなっちゃったけど、またまたビックリぽんニュース。

夏目三久が妊娠したってゆう。相手は有吉とゆうではないか。

ハッキリ、結婚と明言したわけでないけど、ほんとらしいです。

マスコミも大人の事情があるのか、あまり報道しません。

 

有吉と夏目三久は、確かに、怒り新党でマツコと共に、仲良く番組を進行してた。

有吉はテレビではあのキャラ作ってるか知らないけど、どっちも個性有り過ぎの印象受けるので、聞いた時は、ビックリしました。

でも、かねてからウワサはあったようですね。知らなかったけど。

 

石橋貴明と鈴木保奈美が結婚した時とおんなじような印象受けました。

この感覚久しぶり。

| | コメント (0)

2016年8月23日 (火)

雑感いろいろ

今日は、いろいろ言いたいことがあるけど、まずは、びっくりぽんニュース。

やはり高畑裕太の強姦事件でしょう。

最初のニュースでは女性に暴行傷害って言ってたので、怪我させたくらいのハナシかと思ったら、強姦ですからね。

とにかく驚きました。

ヤツは今週末24時間テレビに出るはずだったので、その影響たるや計り知れないようで。

なんといっても日テレの一大イベント番組なので宣伝も半端じゃないし、ポスターの撤去、ドラマの撮り直し。

今日も、深夜バラエティは内容換えるようだし、お蔵入りしそう。一緒に出た他のゲストが気の毒デス。

ポスターの撤去しながら、請け負った作業する人達は、迷惑なヤツだなぁ・・・と思ったに違いない。

日テレ関係者、事務所も。

 

オリンピックの閉会式、開会式は全く見てなかったので、ちゃんと見ました。

Japanの演出、異空間に迷い込んだようで、いったいぜんたいどゆ仕掛けだろう?

イリュージョンの世界超えてます。

オリンピックの感想はまだあれど、機会があればまた次に。

 

そして、オリンピック、甲子園で他のニュースが手薄な感じがありましたが、終わったとたん、悲惨な事件が続々報道されてます。

中でも、河川敷で半身が埋まった状態で見つかったご遺体が・・・。

身元もわかり、どうやら、何等かの事件に巻き込まれたらしい。

このニュース知った時、すぐ思い出したのが、今日のドラマ「ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子」に出てくる死体の状態に似てること。

まさかドラマのマネしたとは思いたくないけど、最近は仮想が現実を超える事件が多いので、まさか、まさか模倣してないよね。

| | コメント (0)

2016年8月22日 (月)

韓流ドラマ

台風が最接近し、ご近所で避難してる方もおられます。

暴風域が今夜から朝にかけてなので、事前避難したほうが安全かもしれない。

てん家に被害が出るとしたら、突風か土砂災害。

被害が最小限度になることを祈るのみです。

 

てな時に、テレビの話題てのもノンキなものですが、昨日、NHK「イニョプの道」が終わりますた。→ 

 

BSは、ドラマの3分の1は韓流ドラマ。

てんこちゃん随分字幕版を見たので、簡単な挨拶なら出来るようになりますたヨ。

「イニョプの道」、見てなかったすが、なんだかんだ、結局途中からはまって見てました。

 

複雑なストーリーの中に三角関係のロマンスが入ってます。

ワイルド系のオ・ジホに、はまってしまいますた。♡

 

韓国の女優サンはスタイルよくて、とてもキレイなのに、オバチャンになると、そーでもなくなるのはなぜだろう。

イケメンもしかり。

ドラマに出てくるイケメンオジサンていないのだなぁ。

| | コメント (0)

2016年8月21日 (日)

記録は大事

昨日、お客さんが来て、野菜採りを面白い♪面白い♪と言って、たいそうヨロコンデいた。

採った野菜はお持ち帰り。

宅配で送ります。

 

失礼のないように、お・も・て・な・し!!させていただきました。

てことで、やっぱ気を使っていたのか、今日はホケラ~と一日過ごしてしまいますた。

 

さて、今度の日曜は法事です。

オンズサンの13回忌なのです。

随分簡素化してるとはいえ、やっぱ都会と違います。

法事はキッチリやる。

てんこちゃんは、少なくとも1ヶ月前から準備の話題をしてきた。

しかし、てん夫も、オンバサンもさっぱり腰が動かない。

ちなみに七回忌、三回忌、一周忌・・・と、記録したノートをめくり、どんどん過去をさかのぼって、誰を呼んだとか、仕出しはどこに頼んだとかいろいろ詳しく書いているので参考にしてます。

今回はどうしたものやら・・・。

今晩オンバサンとやっと打ち合わせを行った。

記録ノート見ながら、今回はどうするか相談デス。

なんだかんだ言って、やはり記憶があいまいになってるものです。

こゆ時役立ちます。

お寺さんの予約はしてるけど、ほか細かいことは全く何も手つかずであーる。

あんまり口うるさく言うと、二人とも機嫌が悪くなるのでよしてるけど、結局、最後に慌ただしく準備することになるのが目に見えてるので、てんこちゃんはそれがイヤなのです。

| | コメント (0)

2016年8月20日 (土)

笑えない話

おとといは、怖いお話会のあと、ご近所のお通夜で、ちょっとイヤだなぁ、と、怖がりのてんこちゃんは思った。

帰宅して、着替えようとしてたら、義姉さんがやってきて、「オンバサンがハチに刺されて、今病院に連れてった。迎えお願い」って言われた。

オンバサンは以前ハチに刺され病院に行ったことあるんだけど、2回目のほうがヤバイですよネ。

てんこちゃんは、お通夜に行かないといけんし、義姉さんもそちらを優先してくれた。

でもお通夜の最中も、考えたら二度目に刺されると運が悪いと死んじゃうこともあるなぁ・・・と気もそぞろになった。

でも、そゆ時に限ってお通夜も長いのよね。

やっと終わり、急いで帰ったら、オンバサンは淡々とゴボウを袋詰めしとりました。

ちょっとホッとして顛末聞いたら、顔を刺されて大変痛かったらしい。

病院で注射と薬で済んだようでホッといたしました。

 

ところで、てん家は電話の本体が二階にあって、留守電もよく見逃しちゃうんだけど、昨日の朝、留守電入ってることに気づき、再生さいたら、オンバサンで、「ハチササレタ!!」

って何度も連呼してて、それが三回入っていた。

最後の電話には「ハチササレタ!タスケテケロ~!!」

と、タイヘン切羽詰まった声で、ひやぁ~と思いましたネ。

これで、ほんとにショック死してたら、シャレになんなーい。

無事でヨカッタ。

| | コメント (0)

2016年8月19日 (金)

来客

吉田沙保里選手の銀メダル、なんとも残念です。

メダルを取ってるのに悲しむ姿は胸が痛くなります。

 

さて、明日は、お客さん来ます。

なので、部屋掃除に余念がありません。

余計なモノは納戸と化してる部屋に押し込めます。

毎年、夏に来るのだけど、お盆を外してくるので、なぜかいつも天気に恵まれず。

それでも、ここ数年ずっと来てます。

岩手が、たいそう気に入ってくれて、あちこち観光してるらしい。

てん家も観光農園化してるのデス。

| | コメント (0)

2016年8月18日 (木)

怖いお話会

今日は、怖いお話会しました。

初めてのイベントなので、どの程度子どもたちが来るか見当がつきません。

和室の半分をお化け屋敷にして、半分がお話会の会場です。

 

てんこちゃんら、おはなし班は、影の小部屋で待機。

キャーキャー悲鳴が聞こえるー!!

予想より参加の子どもが多く、お話会もずれ込みました。

あまり遅くなると、子どもの帰り時刻に影響するので、これまた気を付けないといけません。

初めての試みなので、子どもたちもどの程度怖かったかどうか。

てんこちゃんは、この機会に怖い話や絵本に触れて、新しい世界を垣間見つつ、やっぱ怖い。

苦手分野。

しかも、ご近所で不幸があり、お通夜に行かないといけんかった。

タイミング良過ぎ!!

恐ろしか。

| | コメント (0)

2016年8月17日 (水)

台風

オリンピック卓球女子団体戦銅メダル嬉しい限りデス。

思わず、もらい泣きデス。

卓球に限らず、オリンピックともなると人間ワザとは思えないレベル。

見惚れます。

 

今日は、台風の影響で、てんこちゃんの地域では避難勧告でました。

最初、サイレンが何度も聞こえるナ!!と思い、防災無線で何か言ってるとは思ったもののよく聞こえない。

雨の中、外に出てよくよく内容聞くと、避難勧告じゃーん!!

数年前の水害を思い出します。

てんこちゃんのところは小高いので、被害はナイはず。

エリアメールで避難勧告出るはずだけど、出ない!!

なーぜ?!

ちょっと経ってから、やっとエリアメールで避難勧告きた。

 

今回は、川の水位もすぐ下がったので、解除も早かった。

 

しかーし、てん家では、イナキビやらとうもろこしがすっかり倒れてしまいました。

自力で起きるかなぁ。

ムリだろうなぁ。

てん家は衝撃です。

| | コメント (0)

2016年8月16日 (火)

友人と会う

盛付は残念でした。

でもよく頑張ったと思いマス。

お疲れ様です。

ちなみに、盛岡近郊の学校は夏休みは明日までなので、勝ち続けたらどうなるんだしょう?

てなことがよぎりました。

応援団は参加難しいよなぁ。

 

今日は、てんこちゃんは、お盆休みを利用して帰省した友人一家とランチしてました。

ほぼ毎年会っているけど、だんだん帰る機会もなくなりそうなので、会える時に会うようにしてます。

大人はハナシが弾むけど、付き合う子どもは飽きちゃう。

ので、飽きないように、毎回趣向を変え、いろんな遊びしてます。

 

幸い、図工好きな利発な子なので、てんこちゃんの遊びに付き合ってくれます。

てん息は全く関心なかった遊びであーる。

こんな時、女子と遊ぶのは楽しいと思ふ。

今回は、凝った折り紙を作ってくれました。↓

2016081702360000

 

パーツを繋げた箱、タヌキ(コウモリに見えなくもない)。

やっこサンはダンナさん作。

折り紙すると、つくづく脳トレになるなぁ・・・と、しみじみ感じる今日この頃。

| | コメント (0)

2016年8月15日 (月)

土産

今回の、てん息帰省のお土産は、指定したほうが手っ取り早いので、DEAN&DELLUCAのトートとお菓子デス。

これはクッキー ↓

2016081213450000

 

 

あんまりブランド詳しくないので、てんこちゃんは良く知りませんが、東京駅でも買えるし。

以前、てん夫がトートバッグを2つ買ってきて、ひとつはてん妹にあげた。

てん妹は通勤にガシガシ使っていて、もうボロボロだからリクエストされていた。

てんこちゃんのは、お買いもの中、全く同じの持ってるヒトがいて、なんか気まずい思いした。なので、あんまり使ってないす。

でも、ついでなので色違いサイズ違いを、てん息にリクエストし、買ってきてもらいますた。

| | コメント (0)

2016年8月14日 (日)

流れ星

夜は随分涼しくなりましたネ。

 

ペルセウス座流星群は12日から13日にかけて大変多く流れると知り、夜空を見ておりましたが、あいにく、てんこちゃんのところは、かすみがかって見えませんでした。

それからも夜になるとチェックしてますが、月の光がまぶしかったり、やはり雲がかかってたりと、なかなか見えません。

最近では11日の夜が一番星がたくさん見えたけど、その時は流星群のことは知らなかったので、あまり気にしなかった。

なかなかタイミングがあわないなぁ。

 

今日は、お墓掃除とお墓参り、てんこちゃんだけ行ってきました。

てん息は帰省したけど、とんぼ返り。

友達と会うだけ会って帰ったし、てん夫はお仕事に励んで墓参りのヒマナシ。

お墓は、ヒトで賑わってました。

てん家のお墓は、亡きオンズサンが建立したのであるが、そこそこ立派である。

お墓をキレイにするだけで、イガイと時間かかります。

お墓参りの人達は、ヨソイキっぽいカッコでお墓参りし、あっという間に帰っていきます。

てんこちゃんは、蚊に刺されるのがイヤなので、農作業のカッコウでして周りと浮いてる感じ。

とても墓参りのカッコじゃないよなぁ・・・と思いつつ、丁寧にお墓をタワシでゴシゴシ汚れ落としします。

お花も自前のを飾り、合掌。

家の人達の分まで拝みますた。

| | コメント (0)

2016年8月13日 (土)

いろんなニュース

今日も、テレビはオリンピック中継ばかりデス。

それはいいのだけど、すっかり盛附の試合見そびれますた。

勝ったそうで嬉しい限りだけど、この昂揚感の無さはいったい・・・?。

 

あいかわらず、今日も、お盆市やら何やらでワタワタです。

お客さんも、予告なしに来るので、いつ来てもいいようにしてないといけません。

(本来、あるべき姿!!)

 

最近のネットニュースで気になってるのは、桜田淳子と山口百恵のデビュー当時エピソードとか、岡田有希子の自殺前の様子・・・とか。

てんこちゃん世代以上なら知ってるアイドルの話題が、なぜ、今頃?。

岡田有希子の自殺は本当にナゾで、某俳優が原因じゃないか?とも言われたし、自殺直後の生々しい姿が出たりして、そっちのほうがショックでした。

てな当時のことを思い出しちゃったじゃないかー!。

 

して、明日には、とうとうSMAPがグループ解散発表のニュースが・・・。

とうとうこの日が来ちゃったかとゆう感じ。

| | コメント (0)

2016年8月12日 (金)

七味

今日は、お盆市や野菜市、おうちのお盆の準備で、てんこちゃんだけでなく皆タイヘン忙しく、ヘロヘロ~でした。

暑くて作業も進みませぬ。

早々に、お客さんが仏壇拝みに来て、焦りますた。

かろうじて、お花を新しく活け替えてセーフ。

 

さてさて、火曜のドラマ「ONE異常犯罪捜査官・藤堂比奈子」で主人公の波瑠が使う小道具に使われる七味。

これ、主人公の故里の味って設定。

藤堂比奈子は、コーヒーでもお茶でもなんでもかんでも七味をかけちゃうのデス。

それには実は深いワケがあるのだが、知りたい方はドラマ見てくなんしょ。

 

その七味って、その辺のスーパーじゃ売ってない気がしたのだすが、思わぬところで発見。

缶が欲しくて、ついつい買ってしまいますた。↓

2016081212540000

 

ちょっと舐めただけで辛い。

ナミダ出る。

てんこちゃん辛いの苦手だった。

でも影響され易いヒト。

| | コメント (0)

2016年8月11日 (木)

山の日

お盆前の今日は祝日。

何の祝日だっけ?

思わず、暦を見てしまいますた。

山の日・・・っていつから?

しかもハッピーマンデーではなく唐突な日であーる。

今年から初めて祝日。

なんだかまだ、なじまないデス。

 

そのうち慣れるでしょうが。

| | コメント (0)

2016年8月10日 (水)

疲れてます

だいぶ、夕方から涼しくなってきました。

暑い時は、暑くてダラダラして家事進まず。

最近は、なんだか疲れが取れなくて家事進まず。

庭はボーボーだよ。何とかせねば。

お盆市はあるし、お盆でヒトは来るし、親戚も来るし、他にもやらねばならないことがあり、カラダがついていきません。

 

今日は、怖いお話会の参考に、とあるところに見学に行く予定でしたが、他にお使いを頼まれてしまい、行けずじまい。

お盆に入ると時間が無くなるので、打ち合わせだけ行いました。

怖い本たくさん見ますた。

よく小学生男子が好みそうなやつ。

てんこちゃんは、タイヘン苦手分野なので、見るのもイヤでありんす。

でも、怖い話を朗読することになりそう。

そちらの選書もしつつ、お盆準備を、あしたから、頑張りろう。

| | コメント (0)

2016年8月 9日 (火)

ハミガキ

やっと、歯科治療終わりました。

痛みも無くなったようだし、あとは日々の歯磨きをしっかりすることと、定期的に通院して、プラークコントロールデス。

 

いくら丁寧に時間をかけて歯磨きしても、どーしても磨き残しがあるので、歯医者サンで、こんなん買ってみますた。 ↓

2016081000110000

 

たまに、歯磨きチェックでやる赤く染める液体ハミガキバージョン(こども用だからイチゴ味)

| | コメント (0)

2016年8月 8日 (月)

ドラマあれこれ

榮倉奈々と賀来賢人の結婚・・・芸能界で、久しぶりに、おめでたい話題が続きます。

「Nのために」好きで、いまだ何度も見たいドラマのひとつです。

ドラマでは二人はカップルにならなかったけど、現実世界でなっちゃったか。

役者って結婚はしても、なかなか続くの難しそうなので、頑張って欲しいす。

特に、榮倉奈々は、ずっと女優業もして欲しいなぁ。

 

高知東生騒動で、ドラマ「結婚できない男」の再放送がお蔵入りするウワサが。

今、DVD売れまくってるそうです。

てんこちゃんも、このドラマ、かなり好きで再放送かかさず見てました。

オクサンの高島礼子も出ていたし。

考えたら、スゴイ配役だ。

高知東生はジゴロの役だったけど、今にしてみるとアララな感じ。

思わぬ余波にビックリです。

 

高島礼子も、ちょうど撮影中の「女たちの特捜最前線」もお蔵入りになっちゃうのか気になってました。

オンエアされたものの視聴率下降一直線で打ち切りかビミョウなそう。

てんこちゃんは初回、2回目を見て、つまらなかったので、見ないっす。

視聴率に貢献してないす。

重ねて言うけど、つまらないんだもん。

| | コメント (0)

2016年8月 7日 (日)

立秋

暦の上では、今日は立秋デス。

でも、今日もはんぱない酷暑に、てんこちゃんは、やる気もうせ、終日ダラダラしてました。

元気なのは、セミ、ハチ、クモ・・・etc 虫たちと、雑草だけっす。

暑いけど、日も短くなってるし、確実に秋には向かってるよなぁ。

 

夜のローカルニュースで、地元盛大付属が一回戦勝ったって言ってました。

オリンピックの中継に注目してて、すっかり忘れとった。

 

っていっても、スポーツ観戦はハラハラしちゃって見ていられない派。

| | コメント (0)

2016年8月 6日 (土)

カキ氷

今日も、タイヘン暑かったです。

今日は、「えほんのへや」と「こわいお話会」の打ち合わせでしたが、諸般の事情で、てんこちゃんは欠席デス。

てことで、も少し打ち合わせが必要になってしまいました。

 

てんこちゃん、ヘロヘロですが、もっとヘロヘロなのは、てん夫です。

終日、外での仕事ですからネ。

熱中症対策に、こまめに水分補給してましたが、追いつかない様子。

アクエリアス、塩飴や炭酸水、経口補水液で補給。

今年初めて、かき氷機使いました。(手動、こども用だけどいまだ現役)

年に1度か2度しか使わないので稼働率低いけど、とうとうこの日が、やっぱりキター!!

市販のシロップや練乳をストックしてなかったので、去年漬け込んだ自家製梅シロップで代用デス。

案外、いい感じのようデス。

オンバサンにも差し入れますたが好評でありんした。

それでも、作業はその後も続くので、てん夫は、氷をビニール袋に入れて、アタマ冷やしたり、首のとこに当てて冷やしたり、休憩をはさみつつ。

氷がどんどん消費されてゆきます。

ガリガリ君もリクエストされ、差し入れ。

結局、暑い時はガリガリ君ソーダ味に落ち着くのだなぁ・・・。

ストックしといてヨカッタ!。

今晩の夕食は、ロース豚のニンニクショウガ焼き、生春巻き(サーモン・アボカド・キュウリ・トマト)、枝豆・・・と、いちおスタミナと栄養補給、疲労回復メニューを考えてみますた。

| | コメント (0)

2016年8月 5日 (金)

残りマス

 怖い絵本を、何冊も見る中でも、特に、今でも思い出しては、てんこちゃんが怖い!怖い!・・・と印象に残った絵本。

 

「いるの いないの」 京極夏彦作 町田尚子絵 東 雅夫編  岩崎書店刊

→ 

 

ストーリーは、古民家にいかにもいそうな何かの気配を男の子が感じ、おばあさんに「なにかいる」と訴えますが、おばあさんは「見なきゃ見えないよ」とそっけないのです。

たくさんの猫が同居して、あちこちにいます。

全編、絵に独特の雰囲気があり怖いデス。

特に、男の子のアップの顔が怖い。

フツーの性格の男の子が主人公なんですがね。

 

あー、アップの顔が脳裏に浮かぶ。

怖い!怖い!

 

このシリーズの本は畳み掛けるような怖い絵のが多いですが、結末がよくわからなかったり、描写は怖くても一貫して何が言いたいのかわかりにくいのありなので、この絵本が一番印象に残ってます。

子どもが自発的に選ぶ分にはいいけど、お話会で聞かせるのは酷かもなぁ。

てんこちゃんも怖いんだもん。

怖い絵本アナドレズ。

| | コメント (0)

2016年8月 4日 (木)

準備

今日のビックリニュースは妻夫木聡とマイコが結婚したってことであーる。

交際してたなんて全く知りませなんだ。

数日前、「キッドナップ・ツアー」で妻夫木クンの父親役を見たばかり。

まだまだ若いと思ってたけど、小学生の父親役でもおかしくないのだなぁ。

不思議でございました。

 

 今月は、スペシャル企画として、図書館と共同で、コワイおはなし会を計画してます。

 

場所も広い所を確保して、半分はお話するスペース。半分は、図書館のスタッフが何やら飾りつけするとか。

今日は、リハーサルすると聞きつけ、打ち合わせ会も兼ねて会場に行ってみました。

テキトウに怖い絵本を飾り付けるのかと思いきや、真っ暗。迷路のようになっていて、お墓や妖しい影が浮き出たり、お化け屋敷さながら。かなり本格的であーる。

効果音も怖い。

子どもたちを怖がらせが甲斐があるというものデス。

というわけで、絵本もそういったものを探してみました。

日本のものは、かなりいろんな種類が出てます。

絵本といっても、大人でもかなり怖いデス。

 

特に、京極夏彦さんのものは本格的。

絵もゾクゾクします。

思い出しただけで、ぞくっとしちゃう。

心理的な怖さがあります。

プログラムを決めるために、いろんな怖い絵本を読みました。

ほんとに怖がって泣いたらどうしよう。

夜、トイレに行けなかったり、寝られなくなったりしそう。(てんこちゃんも)

それにしても、日本の絵本には怖いのが多い印象ですが、外国の絵本は案外ないのだなぁ。

日本の風習、因習、思想、妖怪、地獄、怪物、等々、外国にはない独特の感覚が絵本に反映され、一段と深いものになってます。

イガイと深くて、なかなかプログラムが決まりません。

てことで、まだまだ時間がかかりそう。

| | コメント (0)

2016年8月 3日 (水)

集中豪雨

今日も雨が降りましたが、あまりの豪雨でビビリますた。

何ミリ降ったでしょう?

しかし、近所のアメダスは観測しなかったらしい。

不思議?不思議?

 

 

夏になると、テレビでも怪談、怪奇現象特集しますが、てんこちゃんは、超苦手です。

 

が、今日の番組では、浜口ファミリーが緑風荘にお泊りし、座敷童子がいるか検証してた。

 

数年前に火事で全焼してから、座敷童子サンはどうなったか気になってました。

 

 

 

てんこちゃんが火事前に泊まった時は、座敷童子が出るとウワサのえんじゅの間に泊まったカップルが、それらしき光を見たと言ってたなぁ。

 

その後、いいこと起きたかなぁ。

 

 

 

して、新築の緑風荘の検証の結果、な、なんと、不思議な音がしたり、紙風船が動いたり、不思議な光がカメラに映ってたり・・・と、ほんとにいるような感じだった。

 

浜口京子は良縁に恵まれるんでせうか?

 

| | コメント (0)

2016年8月 2日 (火)

スーパー

今日の盛岡は、かなりスゴイ雨だったらしいですが、てんこちゃんのところは、そこまでヒドイ雨とゆふわけではありませんでした。

しかも、暑いよ~と思ってたら急速に涼しくなり10℃の気温差!!

 

今日は、火曜市なので、てんこちゃんはお買い物優先的に行きます。

それほど、買うものはナイので余計なものを買わないように必要なものをメモする。

スーパー内の進路方向に向かってゆくと、なにやら行列が出来てる。

10人ほど。

なんだろう?・・・と思ったら、タマゴのタイムセールに並んでいるようだった。

てんこちゃんも、まだあったら買おうと思い、ひとまわりしたら、まだ残ってたのでゲット致しました。

それから、てんこちゃんがいつも行くと買ってしまう気分が上がるデザート。

若干、お高いけど、よそのスーパーよりはだんぜん安い。

ので、ついつい買っちゃう。

今日はしかも3割引き。

今日までの消費期限なので、まったく気にならず。

迷わず買い。

 

さてさて、帰宅後、お楽しみのデザートを食べようと開けたら、フルーツの一部にカビがついてる・・・。

ムムム・・・。

スーパーに電話して返品して交換するか、返金してもらうか・・・。

でも値引品だしなぁ。

電話も面倒だしー。

てん夫に言ったら、「オレなら、そこのとこ取って食べる。」

っていうんで、取っておいたのに食べない。

結局捨てますた。

かなしや。

| | コメント (0)

2016年8月 1日 (月)

8月デス。

今日から、8月。

さんさ踊りも始まりました。

盛岡の中心部は熱気に包まれてるんだろうなぁ。

 

都知事選の結果が出たから、てんこちゃんもやっと、あーだこーだ言いたいこと言えます。

 

参院選が終わってからテレビは、ほぼ都知事選か事件の話題。

てんこちゃんは、他県に住んでるから、誰でも構わないし、これから新しい都知事の手腕を見せてもらおうじゃないか。

 

よその候補者はさっぱり知りませんが、テレビで選挙戦連日放送して、顔出しが多かった増田寛也氏は、元岩手県知事3期して、改革派知事と知られますた。

てんこちゃんの周囲では評価が分かれた御方デス。

増田寛也氏の知事時代に膨れ上がった県責も、次の知事に丸投げしちゃって、東京に戻り、アララのうちに総務大臣なったり、本がベストセラーになったり、大学教授になり、たまにテレビで御意見番って元岩手県知事もヨイ肩書きになっちゃった。

イイトコドリデス。

県責を残したままってことは、最近知ったし、具体的な功績ってよく知らない。

いろいろ功績があったとは思いますが、この御方が知事時代のお仕事で、てんこちゃんが単純に疑問に思ったのは、「いわて子どもの森」という岩手県立児童館を作ったことです。

てんこちゃんも、てん息も何度も利用して、タイヘンお世話になった楽しい施設にケチをつけるのもなんだけど、こゆ施設を作ったことは、すごーく評価してる。

これまで岩手には、こゆワクワクの児童館は初めてだったし、WSも面白いし、いろんなおもしろライブも無料で見れる。

初代プレリーダーさんも感じ良かったし、活躍はいまだに耳にする。

てハナシがずれてきちゃったので修正するけど、出来た当初、何も、あんなに広大な敷地に、いかにも切り開きました!!てな公共施設を作らなくとも・・・。

これ、あの知事の事業ってことだよね。

どんだけオカネ使ったんだろう・・・ってビックリでした。

一日では見きれません。

どーせ行ったら、森のハジからハジまで探検したい。

けど、あまりに広すぎて、たどりつけないす。

いくら車移動といっても場所が遠過ぎデス。

てん家からは比較的近いので、頻繁に行けましたが、それでも疲れます。

たいへん景色のよい場所ですが、1年のうち12月から3月まで4分の1は雪で埋もれるような場所。

山の上なので冬季はデンジャラスです。

年間通して児童館として稼働率がどれだけか、費用対効果がどれだけか、公共施設だけど気になります。

岩手県は四国4県合わさった広い県土。

どせなら、もちょっとコンパクトなものを何か所か分散して作ったほうが、子どもの為にはよいのになぁ。

最近は、とんとご無沙汰しちゃってます。

こゆ施設は人件費やメンテナンスも必要だから、年間どれだけオカネがかかってるのでしょう。

ハコモノ作っただけでは収まりません。

| | コメント (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »