« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月30日 (金)

準備

明日は、いわて国体開会式あります。

かつての開会式はLIVEで見ました。

幼かったてんこちゃんですが、わずかながら記憶あります。

今回はチケット入手も難しそうだし、場所も遠いから、ハナから行く気ナシ。

でも、せっかくなので何かの競技は見たいもの。

 

明日は、うちのグループが主催する研修会があり、てんこちゃんは準備に追われてます。

準備段階で、いろいろ不手際が出てきて、へこんでます。

何か忘れてそーな気がする。

明日になってみないとわからないので、あとはなるようにしかならず。

| | コメント (0)

2016年9月29日 (木)

映画チケット

昨日の深夜は、てんこちゃん、福山雅治映画「SCOOP!」のオンラインチケットを取るべく、奮闘しておりました。

 

が、そもそもオンラインチケットの取得方法がわからんちんで、何とか調べたらカード払いのようだ。

して、てんこちゃんは、肝心のクレジットカードを一枚も持ってないので、結局出来なかった。

これだけヤッキになってチケット取ろうとしたのは、10月2日に福山雅治の舞台挨拶が生中継されるってゆうからだす。

そのチケット販売が水曜24時(今日の0時)からだったのデス。

 

てなわけで、あきらめて、「夜の巷を徘徊する」てゆうマツコの番組に、福山雅治が出てたので、そっちを見ました。

 

マツコと福山のトークはかなり深い内容で、こんな事考えながら仕事してるんだナ。って思い、ケッコウ難しくて、てんこちゃんも内容を咀嚼しながら見てた。

 

今日の深夜も、オマケの放送があるらしいので、かかさず見ようっと。

| | コメント (0)

2016年9月28日 (水)

松茸

岩泉町の松茸は台風の影響も受けず、平年並みなそうデス。

何よりの嬉しいニュース。

 

 てんこちゃんは、先だって買った松茸を、松茸ご飯にしてみた。

で、オンバサンに、「松茸ご飯作った。」と言っておすそ分けしたんだけど、「ちっともハツタケの匂いも味もしない!!」と、後から、てん夫に聞いて、「ちゃんと松茸ご飯って言ったじゃーん!!」と思ったっす。

しかし、ハナから松茸と思ってないオンバサンは、ヒトのハナシは耳に入らず、ハツタケゴハンと思って食べていたらしい。

そんなモノだす。

 

そんなこんな、いろんなヒトにおすそ分けしていたら、てんこちゃんが食べる分が、ほんのちょっとになってしまった。

心残りを感じていたら、翌日、また産直行ったら、な、なんと、前日買ったパックが200円引きで売ってたので、即買い。

今度は、心ゆくまで味わおうと思った。

 

なので、今度は、焼き松茸も多めに焼いて食べた。

して、二度目に炊いた松茸ゴハンは、今日はランチにしますた。

 

ブログ用↓

2016092812130000

 

 

頑張ってオサレな感じにして見ましたが、松茸ご飯に見えませんネ。

| | コメント (0)

2016年9月27日 (火)

リンゴ

続々と、店頭にリンゴが並び始めました。

遠くから、リンゴ売りのオジサンも来た。

去年は、箱買いしたけど、食べきれずに、結局捨てるハメになったので、今年は買わないことにして、お断りしたら、捨てゼリフを吐いて去って行きました。

感じ悪っ!!

 

店頭のリンゴも、いろんな種類があり、選ぶのにも迷います。

 

しょっちゅう食べるわけでもないしー。

 

今年初めて買ったリンゴ ↓

2016092223540001

 

 

 

「ひめかみ」とゆうネーミングに惹かれますた。

甘酸っぱい。歯ごたえアリ。

 

好きかも。♪

 

| | コメント (0)

2016年9月26日 (月)

気分上がる?

今日は、産直で、松茸見つけました。!! ♪

 

普段ならやり過ごすところですが、話せば長いすが、産直で出会ったオバアサンとハナシが弾み、何を出店してるか聞いたら、松茸とゆう。

てんこちゃん仰天いたしました。

このバアチャンなかなかやるのう・・・。

 

今、岩泉は台風の被害で大変なことになっていて、松茸の産地で有名な岩泉産松茸が都内高級料理店では入荷出来なくて困ってるってゆうのをニュースで見たからどす。

そんな松茸がワサワサと出てる場所があるなんて!!

 

バアチャンによると、まだこれから出そうだけど、泥だらけだと商品にならないから困るってことだった。

産直見たら、コマゴマしたものから、ザ・松茸!!てのまでザクザクありました。

ケッコウお得でありんす。

てんこちゃんは、貧乏性なので、松茸を食べる習慣なんてハナから無く、店頭でもスルーしていたので、相場もわからんですが。 

バアチャンにつられて買うことにした。

一番小さいサイズの選んだ。

 

どうやら、気付かなかったけど、毎年、盛岡から松茸目当てのお客がケッコウ来るらしい。

 

しかし、買ったはいいが、どうやって調理しよう。

大枚はたいたので、美味しく食べたい。

といっても小さいので炊き込みご飯が定番かなぁ。

 

と考えてたら、たまたま料理上手な友人から電話があり、オススメ食べ方聞いたら、炊き込みゴハンもヨイけど焼くのが歯ごたえあって美味しいてゆう。

 

なので、こんな感じにホイル焼きしてみますた。

2016092619260000_2

↑ あまり美味しそうに見えませんね。

画像だと大きく見えるけど、小さいす。

 

 

試食したら、香りいまいち。

歯ごたえアリ。

食べたことないから、こんなもの?!!

| | コメント (0)

2016年9月25日 (日)

秋は、イベントも多いデス。

昨日、今日と、いわて若者文化祭なるイベントあった。

のんさん(本名能年玲奈さん)のトークショーも。

トークショーとゆうのに15分てのは短い気も致しますが、トークが苦手そうな、のんちゃん、頑張ったネと思いますわ。

オバサンは!!。

 

こゆイベントが、てんこちゃんが若い時分にもあったらなぁ・・・うらやましや。

 

もうすぐ、岩手国体もはじまり、続々全国からたくさんの人が来そうだし、他にも、いろんなイベントや、文化祭も!!。

 

せっかくなので、てんこちゃんも何かには行きたいと思ってます。

 

ジャングルと化した庭で見つけたアケビの実 ↓

2016092211230000

 

 

植えた覚えはないのに、成ってますた。

あちこち秋が。

| | コメント (0)

2016年9月24日 (土)

今日は、晴れました。

 

外に出た時、青空に、ひこうき雲見つけました。

「コントレール」!!

頭に浮かびました。

ドラマの影響であーる。

今年一個覚えた単語だす。

ナハハ。

見慣れてるはずの、ひこうき雲でも言葉の響き次第でオサレに見えるのだなぁ。

 

 

 して、夕方、窓から入る陽が真っ赤だよ!!と思ったら、夕焼けがスゴイ。

こっちは言葉も見つからず、おもわず撮影。

2016092417430001

| | コメント (0)

2016年9月23日 (金)

伝説

昨日、「いきなり!黄金伝説。」が最終回っていうので、ちょっこし見たけど、3時間は長いので、さすがに全て見られず。

深夜枠含め、18年に及ぶとゆう。

いろんな芸人、芸能人が、今振り返るとアホらしい伝説に挑戦してる。

 

無人島生活や一カ月一万円生活などシリーズ化したものは記憶にあるけど、マグロ一匹食べつくす・・・とか、ファミレスメニュー全て食べつくす等。

そいえば、そんな企画あったなぁ・・・よくカラダ壊さないものだなぁ・・・てのもあった。

18年とゆうと、産まれた子どもが高校卒業する年齢。

てんこちゃんも、結婚生活のほとんどを黄金伝説とともにいたのだなぁ・・・と考えると感慨深いす。

 

最初のほうは、芸人サンも若いしー。

 

これだけ、いろんな芸人が伝説に挑戦してるのに、松居直美はスタジオ収録のみて位置もずっと変わらず、コメントもさしてせず、いまだになぜずっといたのかわからないまま最終回。

| | コメント (0)

2016年9月22日 (木)

Bリーグ

おとといから、山Pのバスケドラマ「ブザー・ビート」を深夜にしていて、なぜ今時???

と思っていたら、Bリーグが開幕したのですネ。

あ、ちなみに、今さら見たら、青木宗高や前川康之といったヒトも脇役で出てた。

ご活躍で何よりデス。

 

岩手のプロバスケといえば 岩手ビッグブルズ ・・・であーる。

てん息も、バスケを小・中とやっていたので、あちこち送迎兼応援行ったものだす。

ビッグブルズの試合の観戦も、てん息がバスケをやっていた頃なら行く機会もあるでしょうが、最近このテのスポーツは、とんと御無沙汰。

ビッグブルズが、どのくらい強いか、いまひとつわからない、てんこちゃんデス。

疎いモノで。

ゴメンチャイ。

 

野球はテンポが合わなくて見ないし、サッカーは点の取り合いがアシかアタマだけってゆうイライラ感があり見ない。

バスケは上手い子(少年の場合)のプレーは、見ててスカッとするので、応援も張り切ってします。

ほんと、実力の差が顕著に出るのですよネ。

 

テレビでバスケの試合見る機会なんて無かったので、この際、中継やってくれたら、てんこちゃんも見るかもしれんです。

| | コメント (0)

2016年9月21日 (水)

ウシジマくん

「君の名は」を見に行った友人が良かったと言ってました。

てんこちゃん、タイトル聞いたとき、別の映画連想しました。

ある一定以上の年齢の御方ならわかる。

 

中身はネタバレなりそうなので、あまり言えませんが、評判よいようですネ。

 

てんこちゃんは、映画館に行くオカネもヒマもないので、テレビでガマンします。

 

てことで、深夜のドラマ「闇金ウシジマくん」Part3を、今してるので見てます。

映画も近日公開らしい。

 

これ、コミックからドラマ化映画化され、今回、映画はドドッと2本続けざまにしてファイナルするよーだ。

 

コミックは読んだことないですが、ドラマ、映画はずっと見てきました。

オカネに翻弄される人たちが、いっぱい出てきます。

これまでのシリーズは、反面教師になりそうな感じもあり、山田孝之も達者な演技で良かったですが、Part3は、ケッコウエグイ。

その時々の社会背景がドラマや映画に反映されてるのでしょうが、今回のはエグ過ぎて見るのがつらくなってきます。

笑って見てられなくなってきました。

きっと、現実にこんなことあるんだろうなぁ・・・と思わせます。

じゃ、見なきゃいいじゃーん、てなハナシですが。

見始めちゃったので、ドラマは最後まで見届ける予定。

とりあえず、大団円で終わって欲しい。

| | コメント (0)

2016年9月20日 (火)

稲刈り

盛岡は、ぐっと冷え込んできました。

サムイ!サムイ!

 

まだまだ暖房入れるには早いので、着るモノで調節。

早く、衣替えの準備せねば。

 

てん家では、今日から稲刈りが始まりました。

といっても、てんこちゃんは手伝わず。

ナハハ。

 

もち米は刈り終わったとか。

早っ!!

 

まだまだ稲刈りは続きます。

| | コメント (0)

2016年9月19日 (月)

自家装丁本

三連休最後の今日は、てんこちゃんは、小岩井のCRAFT市に行ってまいりました。

 

陶磁器、ガラス、皮革etc・・・いろんなクラフトを見て目の保養しました。

ついでに、胃袋も満たし満足満足。

 

さて、今日ゲットしたものは、おねいもとサンの自家装丁本

以前から、おねいもとサンの自家装丁本は気になっておりました。

 

2016091918550000

偶然、同じ赤っぽい色みのを選んでしまったけど、「みどりの指」は児童書。

あらすじ見て面白そうだったから。

「ぺ」谷川俊太郎著。

ショートストーリーぽい。

谷川俊太郎は詩人なので、文章は珍しい・・・と思って選んでみました。

 

てんこちゃんは、書店で売っている本は、中身はもちろんのこと、表紙、装丁、題字、帯も含め、既に完成されているものと思っている。

 

絵本でも表紙だけだったら地味でも帯ありきで選んじゃったことがありんす。

表紙につられ、手にとってしまうことも多い。

装丁が中身と合わないと、読んでいても違和感がある。

(個人的感想デス)

ってことで、本にはウルサイてんこちゃんだす。

けれど、おねいもとさんの自家装丁本は、おねいもとさんワールドながら本の世界観も壊してないと思うのです。

 

本を買ったら、おまけがついてました。

2016091918550001

かわゆす。♪

うれしや。

| | コメント (0)

2016年9月18日 (日)

仲村トオル

先週、金曜のあさイチプレミアムトークは仲村トオルだった。

今期のドラマの中で、一番面白かったのが、北川景子、仲村トオルが出ていた「家売るオンナ」と、てんこちゃんは思っている。

 

最終回は内容詰め込み過ぎだったので、もう一話延ばしてもいいのに・・・と思ったほどだ。

 

それまで、仲村トオルは長い芸能生活だってのに、好みのタイプじゃなかったので、眼中になかったけど、「家売るオンナ」で見直し、惚れますた。

考えたら、同じ年で、いまだに、ここまでカッコイイヒトってあまり居ないし、消えてゆくヒトも多いなか人気実力キープしてるのも珍しい。

てんこちゃん、見る眼無かったです。

タイプじゃなかったもので。

 

仲村トオルはモデル、女優の鷲尾いさ子と結婚した。

彼女もキレイな人で、てんこちゃんはキライではなかった。

結婚後は家庭に入ってしまい、とんと芸能界に出てこなくなったけど、子育てが一段落しらた復帰するかと思いきや、ウワサではタイヘンな難病になり、彼が支えてるってゆう。

そんな事をおくびに出さないところもポイント上げてマス。

 

さて、その仲村トオルの舞台が来月から始まるそう。

「遠野物語 奇ツ怪 其の三」 → 

タイトルのとおり、岩手にちなんでいるので、なーんと盛岡でも公演されるそうな。

全く知りませなんだ。

 

生トオルを見るまたとないチャンス。♪

 

「朝が来る」の番頭サンや、アサと大学一緒に作ったり「グレーテルのかまど」でお菓子作ってる瀬戸クンも共演してマス。

そちらも気になります。

 

とはいえ、舞台の内容が怖い系。

とにかく苦手な分野なのだなぁ。

これが、喜劇とかなら迷わず行くのになぁ。

嗚呼、迷う・・・。

| | コメント (0)

2016年9月17日 (土)

発見

連休初日の今日、てんこちゃんは、いつもと変わらぬ一日でありんした。

が、やっと探していた書類ファイルが見つかった!!。

ワーイ ♪

 

どこから出てきたかとゆうと、新聞の間から。

しばらく読まないで積んであった新聞の束を、今日は時間があったので下のほうから順に取って読んでおりました。

その中から、ヒョッコリ出て来た。

アッサリで拍子抜け。

あんなに探し、かつ、新聞エリアも探したはずなのに。

出ない時は出ないモノなのね。

 

これで、次の段階に進めるワケですが、それはそれで、また難題が発生。

ムムム・・・。

 

そいえば、まだ見つかってなファイルがあったんだった。

こっちも未だ捜索中。

| | コメント (0)

2016年9月16日 (金)

連休前

三連休前の今日は、一日に2本の読み聞かせ会が続けざまにあり、目回りました。

何だか、風邪っぽかったので、常時マスクしてたけど、人前に出る時だけマスクいちお取ります。

風邪とゆうより、てんこちゃんの場合はゼンソクなので、ヒトには伝染らないデス。

と思っていたけど、帰宅後、熱計ったら、ちょっと高かった。

あやや。

大勢の前での読み聞かせだったけど、飛まつ感染しないと思ふ。

熱も、すぐ下がったし。

弱った時は、休養が肝心デス。

これから、寒暖の差が激しくなりそうなので、体調管理は大切デス。

 

3連休はてんこちゃんの地域はあちこちで敬老会で盛り上がってます。

イベントも多そうですネ。

 

てんこちゃんは、公民館掃除の大イベントあります。

| | コメント (0)

2016年9月15日 (木)

芋名月

今日は、中秋の名月・・・別名、芋名月デス。

ちなみに、満月はあさって17日。

なぜ、満月じゃないのだしょう?!

と、いつも思うけど、旧暦の8月15日だからーって、いつも忘れる。

 

月がよく見えました。

撮影したけど、上手く撮れず。

 

同時刻に撮った岩手山の様子。

2016091602030000


 

芋名月にちなんで、今日の夕食は里芋、さつまいも、プラスとうもろこし。

2016091602050000


全部自家野菜。

| | コメント (0)

2016年9月14日 (水)

探し物

てんこちゃん、ピンチです。

大切な書類、失くしました。

 

数日前に気付き、ずっと探してます。

探してる途中で気付いた。

とある記録をしていいたファイルもナイ!!

今度の研修で使う予定の文具類もナイ!!

 

ナイ!ナイ!ナイ!

です。

 

焦ってます。

全て必要なものです。

 

ファイルを最後に使ったのは7月てのは確実なのですが、そっから先の記憶がナイ。

 

探し物の過程で、別の探し物が見つかったりして・・・。

それはメデタイのであるが、ムムム・・・。

 

いちお、各部屋の隅々探したけど、ありませんです。

 

てんこちゃんの行動分析だと、部屋の片づけした時、整理して、その後の記憶が飛んじゃっている。

整理して行方不明になるパターンです。

 

何度も言うようですが焦ってます。

 

連休明けまでには見つけないとマズイ。

| | コメント (0)

2016年9月13日 (火)

二週間

台風10号から二週間。

いまだ行方不明の方もいて、一刻も早く発見されることを願いつつ。

 

岩泉町が御実家という知り合いがいて、お話する機会がありました。

やはり道路の寸断がネックとなっており、今日道路は復旧されたようですが、岩泉まで迂回路を通り5時間かかったとか。

どんだけ遠いんだか。

 

なかなか現地は大変なようです。

電気、電話が通じないため、安否もしばらくわからず気をもんだそう。

 

復旧には人出があるに越したことはない。

てんこちゃんも、なにかしら、お手伝いに行きたいところですが、なにせ遠い。

せいぜい出来ることといえば募金です。

微々たる金額ですが、知人のところに募金箱があったので募金しました。

知人のところでは復旧作業に毎日のように行ってるようなので、直接お役に立てられるところがいいかなぁと思ったので。

ほんっとに、たいした金額じゃないので恐縮しつつ。

 

にしても、友人と話題になったのは、どっかの国の官僚だか議員だか、おんぶ視察・・・苦笑しかありません。

ニュースに映ってましたからね。

 

政府も苦言・・・て、話題にはしていたけど、今さらですネ。

 

たとえ長靴なくて、革靴だったとしてもワシワシ泥水の中を歩いてたら、まだ、現地の方々はココロイキを感じたでしょうに。

 

視察ても、カタチばかり。そんなものよねー。

てことをバラしちゃったようなもの。

 

震災の時、県庁前でサッカーボールを岩手県知事にむかって蹴った某大臣を思い出しました。

ヤレヤレ。

| | コメント (0)

2016年9月12日 (月)

果物

普段は、あまり果物を食べないてんこちゃんですが、珍しい果物があいついで手に入ったので、いただいてます。

 

イチジク ↓

2016090813550000

親戚から送られてきたもの。

かなり大きい。

岩手では、なかなか見かけないサイズ。

瑞々しくて美味しい。

大好きでーす。 ♪

 

 

シャインマスカット ↓

 

2016091216520000

ちょっと前、店頭で、見た目プリップリのブドウを見つけ、てんこちゃんにしては珍しくお値段イイのに買ったら、そんなでもなかった・・・てガッカリ体験した。

 

これは、そのブドウよりも、倍の値段だったですが、一度くらいの贅沢!!と思い買ってしまいますた。

仏壇供え用のような立派なブドウですだ。

 

種なし皮ごと食べられるので、ストレスなく食べられる。

食べ始めたら止まらない。

魅惑のブドウ。

| | コメント (0)

2016年9月11日 (日)

綿

今日は、お米の籾摺り作業の手伝いをして、30キロの米袋約30袋を袋詰め作業しますた。

30キロの米、30袋移動するのは、なかなかハードでありんす。

 

さてさて、別の場所に植えていたた綿(ドライフラワー用)は、最初なかなか成長しなかったですが、この夏の猛暑で、かなり伸びた。

1メートルくらいのものもありウレシイ。

 

花も咲いてきた。

オクラの花ソックリ。 ↓

2016091016480000_2

 

このままうまいことコットンになって欲しいす。

| | コメント (0)

2016年9月10日 (土)

ジャングル

 

 1週間ほど放置した庭の草取りに再チャレンジ。

随分片付きましたが、いまだジャングのような庭の雑草をちょっとずつかき分けてます。

特に、行く手を阻んでるのが、おっきな蜘蛛の巣。

まず竹ぼうきで、ひたすら蜘蛛と巣をぶっ壊して、退散していただいてから、作業に取り掛かります。

けもの道をかきわけてゆくよーだ。

植え付けた草花も雑草も混在し、間違って抜きそう。

注意しながら、雑草だけ抜いてゆく。

 

まだまだ道は険しい。

なんとかならないものでしょーか。

 

やっと大まかなところを刈ったと思いきや、すぐさま蜘蛛が糸張ってるしー。

懲りないヤツだ。

| | コメント (0)

2016年9月 9日 (金)

相棒

てん家では、夕飯の時、「相棒」の再放送見るのがお約束になってる。

よその地域はわからないけど、午後4時代のテレ朝系は、ついこないだまで、別の刑事モノのドラマの再放送してた。

それで、さみしく思っていたけど、最近また「相棒」が始まり、寺脇康文版を放送してるので、夕飯を食べながら、見ているのですネ。何度も見てるのに・・・。

 

今回のバージョンは、シリーズの途中から降板した、一課刑事3人組の一番年長の大谷亮介が出てるですだ。

あの、高畑裕太の父親ってゆう御人です。

その衝撃の事実を知ってから、ドラマを見ていると複雑な感じします。

 

そんなこんな、今日は、ワイドショーも見るヒマなくて、ネットニュースで知ったけど、高畑裕太は不起訴釈放ですか。

また、大騒ぎなりそう。

| | コメント (0)

2016年9月 8日 (木)

万年筆

先だって、文房具店で万年筆が目に留まりました。

 

この頃は、もっぱらボールペンも0.5ミリだけじゃなく、いろんなサイズのが出ていて、ボールペンといえど日々進化してるのだなぁ・・・と感心。

てんこちゃんは、今、0.3ミリの100円ペンを愛用してる。

インク無くなったらリフィルを使い、何度も使ってまする。

 

 でも、万年筆も、ここぞって時には使いたい!と思っていて、かといって、万年筆は値段考えたらキリがない。

てんこちゃんが求める万年筆は1000円のモノ。

1000円でも、ちゃんと書けるのですヨ。

とはいえ、ここ数年、1000円万年筆で、いいのに当たったためしがない。

 

買った時はイイと思うのだけど、いざ家で書こうとすると、インクの出が悪くて書けない。

お店が遠いので、万年筆と合わせてインクカートリッジも一緒に買っている。

そのため、1500円くらいかけて、結局書けないとなると、かなりカナシイ。

 

お店に「書けない。」と言いに行ったこともあったけど、「ペン先を水につけてみて

下さい」などと言われ、試してもけっきょくダメ。

ダメじゃーん!!と思いつつ、またお店にゆうのも、1000円のシロモノにクレーマーのようでめんどいので、お蔵入りしてしまうのデス。

そゆ万年筆とカートッリジがいくつかありまする。

 

さて、今回の1000円万年筆は、過去の反省を踏まえ、試し書き用のペンを何度も書いてみて、良さそうだったので買ってみました。

家でも試し書き。 ↓

 

2016090900240000

 

これ1000円万年筆デス。

ケッコウ高級感アリ。

| | コメント (0)

2016年9月 7日 (水)

歴史の本

 今日は、てんこちゃんは、午前中検診のお手伝いをし、そのアシで図書館に寄り、今度行う、イベントのプログラムに参考になりそうな本や紙芝居などを物色してきました。

 

お目当ての本は無かったけど、ついついこんな本に目がいき、借りてしまいますた。

 

2016090800100000


 

 

日本の歴史(マンガ版)

天下統一と江戸幕府。

 

最近、「真田丸」やっと見始めたんだけど、よく耳にする人物たちなれど、すっかり忘れちゃってる。

出来事も。

特に大河ドラマって、信長、秀吉、家康の時代のテーマが多いけど、主役の視点が違うだけで、描き方も変っちゃうのだなぁ。

とりあえず、ほんとの史実は押えようと今さらお勉強。

| | コメント (0)

2016年9月 6日 (火)

復刻版

スーパーで、かにさん見つけました ♪

 

「かにさん」てゆう菓子パン(チョコデニッシュ)です。

2016083112260000

 

てんこちゃんは、ほんまもんのカニサンは食べられないけど、「かにさん」大好きデス。

盛岡周辺のスーパーなどではおなじみパンであーる。

復刻版であったので、そいえば、ここ最近食べてないかも・・・と、思わず買いました。

 

このパンはシライシパンてとこが製造してるけど、大手ヤマザキパンと同じくらい、盛岡近郊ではメジャーなので全国規模のパン屋さんかと思っていたら、どうやら違うらしい。

てんこちゃんは、外に出たことないので疎いのです。

 

昔から馴染んだ菓子パンはいろいろありますが、中でも、気分があがるパンはヤマザキのランチパックピーナツ、シライシのカニサンです。

 

違う環境になってストレスなった時、食欲わかない時に食べると、ちょっこしテンション上がります。

| | コメント (0)

2016年9月 5日 (月)

クモの巣

今日も、蒸し暑い日でございました。

 

庭の草取りも、頑張ってやってますが、クモの巣に行く手を阻まれ、草取りもなかなか進まず。

今年は大きなクモがやたらめったら多い。

たぶんジョロウグモ。

あまりに多いので、見慣れてしまい、キモイ感情マヒ。

 

庭の木から木へクモの巣が張り、竹ぼうきではらってからでないと作業できないっす。

そのためだけに竹ぼうき買いますた。

 

てん家のテラスにもクモの巣が張り巡らされ、クモの巣屋敷となってます。

こちらもホウキではらいたいところであるが、なんと、体長3センチのアシナガバチも巣を作っていた!!。

アシナガバチはコ器用にクモの巣をかいくぐり自分の巣に帰っていくのです。

クモの巣をはらった拍子にハチの襲撃に遭わないとも限らない。

まずは、ハチの巣退治。

これが難しい。

どっちもイヤだー!!

| | コメント (0)

2016年9月 4日 (日)

秋の虫

今日は、てんこちゃんのところでは啄木マラソン。

給水所では、毎年恒例、てん家のスイカも提供デス。

 

てんこちゃんはマラソンしないので詳しくないのですが、親戚が来た時、啄木マラソンの話題したら、うちのほうではスィーツマラソンてのがあるって言ってました。

お土産がスィーツなのかなぁ。

 

さてさて、例年だと、盛岡は、お盆を過ぎると急速に涼しくなり、虫の鳴き声がし、早くも秋だなぁ・・・とわびしさも感じるものですが、そえいば、今年は、お盆過ぎても虫の鳴き声聞いてない。

毎日真夏日のような暑さで、昼間はやる気が起きません。

 

やっと、ここ数日、夕方、草取りにとりかかってます。

庭の雑草も、すっかり植生が変っていて、ネコジャラシ、メヒシバ等イネ科のヒョロヒョロした背の高い草が覆い、せっかく咲いた花も埋もれてます。

前は、クローバーやヨモギ、スギナなど。

それらも生えてはいるけど、旺盛さからいったらイネ科雑草に敵わず。

草取りしてやっと見えたバラの花。↓

2016090417440000

 

 

なかなか大きくならず。

 

夕暮れ時、汗だくになりながら草取りしてると、虫も鳴き始め、ガンガン夜通し鳴いてます。

蒸し暑くて、秋の感じしないっす。

| | コメント (0)

2016年9月 3日 (土)

配慮

 今日も、暑い一日で、からっと晴れました。

 

 ここ1日、いつもチェックするはずのメールを見落として、あらら・・・デス。

メールといえど、夜遅くなると送信するのは気が引けるので、明日メールしなくっちゃ。

 

台風10号の被害は特に岩泉町がひどくて、グループホームでお亡くなりになった方々や周辺で濁流にのまれ亡くなった方のご冥福をお祈りします。

いまだ行方不明の方も無事であって欲しいです。

 

点在した孤立集落に1000人の方がいることに驚かされます。

同じ県民でいながら、被害状況がわからないことがもどかしい。

すでに4日です。

 

ラジオにメールされた地元の方がいましたが、グループホームのあたりの道は大変狭く、崩落した道路にダンプで砂利を落として一刻も早く道路を復旧させたいけど、報道の中継車が留まって、ダンプカーが通るには難しく作業がはかどらない。と嘆いてました。

中継車の後ろにはタクシーが留まっていて、報道関係らしい人達、道の真ん中に三脚で立っている人。

もちろん伝える仕事も大切だし、私たちも情報が頼り。

でも、当事者の方々、現場との温度差も感じて、災害報道の難しさを感じます。

| | コメント (0)

2016年9月 1日 (木)

10年

てんこちゃんがブログ始めて、今日で、丸10年になります。

始めた当初は、ブログが流行っていて、てんこちゃんの知人にもブログをしてる人が多く、近況もブログで知ることが出来ました。

てんこちゃんも節操なくいろんな話題を取り上げてきました。

 

この10年間に、ツィッター、フェイスブック、インスタグラム・・・いろんなSNSがどんどん出てきて、発信方法も形態が随分変わり、てんこちゃんにはついていけなくなってきました。

 

身近な若い子から、「ブログをするヒトの意味がわからない。」という声も聞こえました。

 

SNSは芸能人なら、よりファンには身近に感じられるし、お店の宣伝や情報に有効なツール。

ブログは、てんこちゃんのようなシロウトでも始められたので、とりあえず、毎日アップする!をモットーにダラダラと続けてきました。

ここ数年、ブログから離れる人が多くなったように感じ、きっと、別のSNSに移行したんだろうなぁ。

と予想し、ちょっぴりさびしく感じてます。

 

てんこちゃんのブログの内容も随分変わりました。

よくSNSの発言で炎上・・・てな話題を耳にします。

てんこちゃんのブログの閲覧数は極々限られてるけど、この頃は、情報をダダ漏れするのもあとあと気になるし、発言も世間の目を気にするようになり、当たり障りない話題が多くなりました。

本当はあれこれあけすけにアップしたい!!と思いつつ、以前より自由度が減り窮屈に

感じるようになってきました。

 

10年を機に、このまま毎日身の無い話題をアップするか、毎日じゃなくてもテーマを限定してアップしたほうがよいか、考え始めてます。

 

全く辞めるてことはないと思うけど、今後は、毎日アップする時もあれば、しない日アリ、気まぐれブログの方向でいこうか・・・てんこちゃん自身迷走中。

 

ゆるーくする時もあれば、熱く語る時あり、気分次第のブログになりそうですが、今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »