« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月31日 (月)

ランチ

今日は、漫画家のS先生と盛岡市内でランチしました。

年に一度、この時期にランチするのが、ここ数年、恒例です。

 

一件目に予定した、お店に行ったら、お昼時分のせいか混んでいた。

駐車場に入ろうとした時、高級外車から降りたばかりのマダムが不思議な手招き・・・。このマダムはどーしたいのだしょう???と思っていたら、次々と高級車が来て、どうやらグループで来たらしい。

怖い顔でこっち見てる。感じ悪か。

お店に入っても、ランチがまずくなりそうなので、別のお店に行くことにしました。

が、なーんと、行く先々のお店が休みだった。

こんな事って有り?!!とガッカリしつつ、やっと美味しいお店にたどり着き、お腹を満たし、展示会に行き、目の保養とお買い物。蔵のカフェで甘味を食べ、おしゃべりし尽くしました。♪

 

今日の天気予報は「晴れのち曇り」だったのに、けっこうな雨が降り出しましたが、充実のひと時を過ごせ嬉しい。

また、来年も元気でランチ出来たらいいなぁ。

| | コメント (2)

2016年10月30日 (日)

暗い

おととい、昨日、と、ブログお休みデス。

ほぼ毎日続けてきたので、変な感じ。

 

パソコンの調子が悪くフリーズ。

して、昨日は、リビングの電気も壊れたらしい。

てん家は、リビングしかテレビ置いてないので、日本シリーズは暗いところで見てますたが、途中で寝てしまった。

最後の勝利の瞬間は見届けられました。

心臓に悪い日々が続いてましたが、やっと安心です。

 

今日も、電気故障中。

新しい照明まだ買ってません。

イ○ンの照明コーナー見たけど、ケッコウ高い。

種類も少ない。

5%オフの日だけど選べず。

| | コメント (0)

2016年10月27日 (木)

ツルウメモドキ

今夜も、日本シリーズ第5戦・・・ハラハラしながら見ました。

最後はスッキリデス。

 

が、この後もハラハラが数日続くのだなぁ。

心臓に悪い・・・。

 

 さて、今年も、裏庭にツルウメモドキが、たくさん実を付けました。

コレ、お花屋サンで買うとイイお値段デス。

うちじゃ、邪魔者扱い・・・。

 

華道師範免許持つ友人が、家で活けると言うので、おすそ分け。

リース用にも、いろんな方にお分けしました。

クルンと枝をまるめるだけで、いい感じデス。

 

てんこちゃんも、おうちに飾る用に採りました。

編み細工にも使えそうなので、枝もかなり切ってみた。

 

とりあえず、飾ったモノ。↓

2016102800370001


 

何だか、いまいち。

 

 

上のほうの実は、高枝切りバサミをもってしても切れず。↓

2016102800000000_2

 

悔しや。

| | コメント (0)

2016年10月26日 (水)

眼科

てんこちゃん、今日は、眼科に行って来ました。

日常生活に支障が出てるからー。

ちゃんと診てもらおうと思いまして。

 

いろいろ検査しました。

結果、極度のドライアイ。

なんだ、いつものことじゃーん。

 

ガンガン目薬さして症状を改善させ、ついでに視力の向上も目指したいと思います。

 

待合室で待つ間、小学生らしき高学年男女がいた。

内科なら、風邪かね?

と思うし、今日みたいな水曜の午前11時頃。

珍しか。

と思っていたら、つきそいも保護者ではなく、スーツの似たような感じのオジサン二人。

しかも、タオル入りビニール袋を二人とも手にしている。

子ども二人が検査してる間も、ビミョウな間で見守ってます。

てんこちゃんもヒマなので、なんとなーく、その人達を観察してしまいました。

スーツのオジサン方は、革靴ではなくズックである。

これは、先生か?

小学校の先生て、ジャージかスーツにズックですよね。

小学生が体育の時間にぶつかったか何かでアクシデントが起きたかね?。

差し迫った感じではなさそうだけど、念のため病院に来た・・・と予想致しました。

てんこちゃんの診察が回ってきたので、最後まで見届けられなかったけど、何事もなさそうな感じでありました。

良かったネ。

 

てなワケで、いろんな検査して、てんこちゃんも今日は、さらに、眼がショボショボ。

日本シリーズ4戦も途中で寝てしまい、はっと起きたら、既に試合終わってました。

日ハム2勝ヤッター。

ちなみに、てんこちゃんは、地元岩手出身の大谷クンを応援してるので、もし、日ハムじゃなくて広島カープだったら、カープを応援してるのですヨ。

ついでに、花巻南高野球部の不祥事が大谷クンの母校と勘違いして、花巻東に苦情が殺到してるようだけど、タイヘンですネ。

地元では考えられないけど、校名はまぎらわしいかもしれませんね。

しかし、花巻南の不祥事もホントなんでしょうか。

事実をしっかり伝えて欲しいです。ホントなら、とても悲しい。

| | コメント (0)

2016年10月25日 (火)

秋バラ

日本シリーズ第3戦。

もつれましたねぇ。最後まで。

大谷クンのヒーローインタビュー見れて嬉しや。

 

 さて、てん家の庭も秋バラが咲いてます。

2016102522370000


2016102522370001


けっこうワッサワッサ咲いてますが、なにかさびしい・・・。

| | コメント (0)

2016年10月24日 (月)

秋に考える

このところ、各界の著名な方の訃報が相次ぎ、驚きと共に、なんともいえない複雑な気持ちになります。

 

てんこちゃんも、もうイイトシなので、イットキたりとも無駄には出来ないなぁ・・・と、我が身を振り返る。

一瞬一瞬を生きよう!!とは思いつつ、お茶っこしながら、だらだらテレビを見たり、うたた寝するのが至福の時。

そう、そんな時間も、てんこちゃんにとっては貴重な時間ナノ。

忙しいばかりが充実とは限らない。

時間の使い方はヒトそれぞれ。

悔いの無い時間を送れればよいっす。

 

てなことを、枯葉舞う、まぶしい秋晴れの一日に思うのだった。

| | コメント (0)

2016年10月23日 (日)

青い実

今日も晴れ晴れの一日でしたが、夕方になると、やはり風が冷たいです。

だんだん、里も色づき始め、ってヘタしたら葉が散り始めてるか・・・。

あまり景色を見る余裕もない。

今日は、裏山に分け入り、アケビのツル探しをしました。

てん家のアケビはウネウネ状態のツルでして、まっすぐ伸びたツルのほうが細工し易い。

カゴ等を編むには不向き。

でも、せっかくあるので、何かに使うつもりで、たくさん取りました。

 

他にも目当てがあった。

 

てん夫が植え替えたというサンキライを探していただす。

庭にいつの間にか生えていたのを、邪魔にされ昨年山に移したと言っていたので、てんこちゃんとしては、落胆。

ムムム・・・。

田舎じゃ、邪魔者扱いかもしれんけど、都会じゃコジャレタディスプレイになっちゃうのになー。

 

生育旺盛らしいが、なにせ雑木林より雑然とした山なので、探せず。

ガマズミの赤い実見っけ。

赤い実はやはり目立つなあ

アケビ採りしていたら、青い実を見つけますた。

2016102314320000

 

 

どうやら、これは、てんこちゃんの目あてのサンキライ・・・と思う。

も少ししたら赤く色づくはず。

 

が、まだ1本だけだったので、切らずに来年まで待とう。

| | コメント (0)

2016年10月22日 (土)

バラの実

やっぱ、今朝は、初氷、初霜。

サムイ、サムイ。

 

やっぱ、このまま凍っちゃいそうで、心配なので、まだ綿の実がはぜてないけど、全て刈り取りました。

このままコットンになるかはわからんです。

 

 昨日、枝を切ったツルバラの実を、もちっと切り、小枝にしました。

 

2016102221310000

 

昨日は、トゲが刺さりイタタで作業したけど、皮のグローブを見つけたので、やっと安心して作業出来ますた。

これで、また枝切り出来るかも。

| | コメント (0)

2016年10月21日 (金)

綿の実

今日は、昨日と違い、ぽかぽか暖かな日で、こんな日はお外仕事優先デス。

ツルバラをワザと剪定しなかったので、たくさん赤い実をつけました。

切ってリース用に使います。

 

して、今困ってるのが、綿(コットン)

1メートル以上伸びました。

一個だけ綿の実が出来た。♪ ↓

2016102122300000

 

 

まだ花が咲いているのもありますが、明日には霜も降りる予報。

 

このままにしておいて、綿の実ができるか心配なので、半分は切ってみた。

はじけて綿の実が出るかどーか。

| | コメント (0)

2016年10月20日 (木)

眼のせい?

今日は、晴れていましたが、強風で木枯らし第一号の日。

サムイ!サムイ!

 

って、てんこちゃん、今日は一歩も外に出なかったケド。

 

この頃、急速に眼が悪くなった気がします。

数字の3と8の区別がつかなかったり、若いと苦いが見分けられず。

ムムム・・・。

去年めがね換えたばかりだけど、またまた視力検査したほうがよいかなぁ。

かなり不便感じてます。

 

さて、今期のドラマは興味引くものが多いので、なかなか全て見ることが出来ません。

やっと、「レンタル救世主」も、ちょっこし見ただすが、沢村一輝の妻役て、稲森いずみらしいけど、ちょっと見ぬ間に顔が変ったように思うのは、てんこちゃんだけでせうか?!

最初見た時、似てるけど違うヒトかと思った。

エンドロール見たら、やはりそうだった。

確か、昨年、まゆゆと共演の書店員役の時は、あいかわらずキレイだったのに、1年でこんなに違うの?

スゴクビックリ!!

稲森いずみサンは好きな女優なので、ひやぁ~!!と驚いてるですが、マスマス眼が悪くなってるのじゃないかと心配なってきた。

| | コメント (0)

2016年10月19日 (水)

クレソン

ご近所サンからクレソン頂きました。

しかも、スーパーで売ってるホウレンソウのような束でデス。

クレソンですヨ!。

 

クレソンといえば、添え物のような野菜。

高級食材デス。

 

が、てん家のほうではキレイな水の出るところがあり、クレソンを栽培してる方や、水辺にワサワサ生えてるところが多い。

と言っても、なかなか手に入ることはナイ。

なので、タイヘンウレシイ。

 

さっそく、おひたしにしてワサワサ食べました。

が、瑞々しくて柔らかそうだったので、サラダでワシワシ食べたほうが良かったと後悔。

 

写真撮るの忘れますた。食欲優先。

| | コメント (0)

2016年10月18日 (火)

徹夜

てんこちゃんは、ワケあって、夕べから徹夜作業をし、ちょっこし仮眠後、また午後まで作業。

そゆ時のほうが、アタマが興奮してるのか休まらないものだす。

今夜は、頭痛、眼痛、筋肉痛・・・とイタタなのでお風呂入ってゆっくり休みますです。

| | コメント (0)

2016年10月17日 (月)

CD 他

てん妹から、誕生プレゼントにCDもらいました。↓

 

2016101712460000

 

話題の宇多田様デス。

てんこちゃんのお誕生日は、まだ先ですが、先だって会った時、「宇多田ヒカルのNEWアルバムを買おうかなぁ・・・どうしようかなぁ・・・。」と話題にしていた。

 

あまりにも次元違い過ぎる才能の御方なので、やっかみもあり、自ら購入するのは何だかなぁ・・・と躊躇。

他にも欲しいCDたくさんあるしー。

しかし、プレゼントされる分には有り難く受け取る。

 

見て頂くと、わかりますが、パッケージ開いてます。

聴いたあとがありんす。

プレゼントなのに・・・。

 

さて、昨日の関ジャムで、音楽プロデューサー蔦谷好位置サンとヒャダインサンが、名曲をシロウトにもわかり易く説明していて、宇多田ヒカルも話題にしてた。

プロでも唸る才能なのですネ。

そして、気になるヒトのもう一方、若手で日食なつこサンを挙げてた。

この御方を、第二の矢野顕子と言って絶賛でありんす。

てんこちゃんは、日食なつ子さんは、名前しか知らない。

けど、音楽好きの友人が、「最近は、日食なつこさんにはまってる。」って言っていた。

調べたら岩手出身のアーティストだったのですネ。

そんな才能のある御方だったとは。

若いし、注目デス。

てんこちゃんは、岩手出身の方は応援してます。

| | コメント (0)

2016年10月16日 (日)

忙しい

てんこちゃんは、ブログでは、このところテレビネタしかしてませんが、忙しかとです。

オンバサンの口ぐせは「イソガシイ!イソガシイ!」ですが、てんこちゃんもそう言いたいくらい、セカセカしてます。(気持ちばかり焦る)

秋は、イベントも多いので行きたいナー、紅葉刈りしたいナーと思えど、お仕事優先。

 

2016101615430000

 

↑ 秋じまいの一部。

蕎麦を乾燥させてマス。

おうちみたい。

豆もこんなふうに乾燥させマス。

| | コメント (0)

2016年10月15日 (土)

漱石

NHKドラマ「夏目漱石の妻」が今日で終わりデス。

なぜか、てん夫がはまって見ていて、てんこちゃんもなんとなーく見てました。

長谷川博己は教科書等で見る写真の漱石ソックリですが、ホントにホンモノかと思わせちゃうほど。

尾野真千子も、いけすかない気持ちは変わらないけど、演技達者デス。

すばらしかとデス。

 

ドラマ見ているうちに、やはり、明治の文豪漱石の小説を、このトシで読んでないのはよくない・・・と思い始めました。

「吾輩は猫である」と「こころ」しか読んだことないす。

あと、「走れメロス」・・・はアクタガワモトイダザイだった。

もう、区別つかず。

 

てことで、ちょっこし調べたら、な、なんと、新潮文庫の漱石の小説の装丁は安野光雅だ!!。

これは、買わないと!!。

が、最近は細かい字が見えないのだなぁ・・・。

| | コメント (0)

2016年10月14日 (金)

記憶

最近のてんこちゃんは、アタマに浮かんだ瞬間から記憶が片っ端から無くなっちゃう。

あ、今、何考えてたっけ?

とか、何、言おうとしたっけ?

てなことが多くて、物忘れ通り越して病気じゃないかと心配しちゃう。

 

昨日も、ほんとはブログに「べっぴんさん」の話題をしようと思っていて、すっかり忘れてた。

昨日の「べっぴんさん」は、主人公の婚約から妊娠、ダンナの召集令状が届くまでを15分でやっていたし、今日には出産してた。

展開早っ!!。

この2日間でこれだけの展開ですか。

これからのストーリーのためには、この辺のことはジェットコースター並みのスジで行くのでしょうが。

今週は、そんなワケで、この二日間を見逃したってヒトには気の毒ですだ。

最近じゃ、いろんなテで見る方法があるけどネ。

 

今日は、忘れずに話題に出来たのでスッキリしますた。

でも、何か忘れてる気がする・・・。

| | コメント (0)

2016年10月13日 (木)

今日のおやつ

今日は、おはなし会で使う小道具作りのため、友人のおうちに集まりました。

限られた時間でせっせと小道具作りに励む。

 

おやつタイムのお菓子↓

 

2016101320250000

 

 

本町通り梅月堂のくるみまんじゅう。

あんこが絶妙。

 

求肥のような薄皮に包まれたあんこが美味。

いつもお茶餅かすあましか食べなかったので、新たな発見。

 

天昌寺のふるさと屋サンのあんこの串団子に似たアンです。

 

と、オモチにはウルサイてんこちゃんです。

 

鎌倉発くるみのお菓子も美味です ♪

りすのイラストもカワイイ。

| | コメント (0)

2016年10月12日 (水)

闘病記

てんこちゃんは、パソコンが必需品なので、ネット検索もパソでしてる。

ネットニュースもついついいろいろ見ちゃうんだけど、最近気になってるのは、毎日のように、乳がんで闘病している小林摩央サンのブログの引用が載ってることだ。

 

あんな若くてキレイな御方で、子どももまだ小さい。しかも梨園の妻が、癌闘病って、御本人も家族も関係者も大変なことと察しちゃう。

そして語弊のある言い方だけど話題性も影響力も。

 

死因第一位の癌て、誰でもなる可能性があり、てんこちゃんも日々、癌におびえて暮らしてるといっても過言でない。

毎年、人間ドッグも受けてるけど、すい臓がんみたいに見つかった時には、すでに遅しってこともあるので、安心とは限らない。

 

なので、特に小林摩央サンの場合、いくら話題性があるからといって、ネットニュースで話題にするのは止めて欲しい。

摩央サンは前向きに闘病してることはわかるのだけど、影響有り過ぎ。

ブログランキングも1位なので、関心のある人だけ見ればよいと思う。

| | コメント (0)

2016年10月11日 (火)

パソコン

今朝は、とうとう、本州でもっとも寒い藪川では、氷点下になったとか。

この時期、天気や気温に一喜一憂デス。

 

 パソコンの調子が、最近、悪いデス。

いつ、壊れてもおかしくない感じ。

修理しようにも、原因わからず、自力で出来そうもない。

 

パソコン、壊れないと新しいのに換えないし、壊れた時って、データも消えている・・・。

てなことを、何度か経験してるので、大事なものは、バックアップしないといけません。

が、これがなかなか労力使いマス。

 

PCなどデジタル系は、冷蔵庫や掃除機といった家電と違い、寿命短いのが難点。

| | コメント (0)

2016年10月10日 (月)

田園

やはり、体育の日の今日は、秋晴れの一日でした。♪

 

行楽日和でしょうが、てんこちゃんの地区では、あちこちで稲刈り作業に精を出す方々の姿を見ました。

コンバインのガタガタモーター音で、ザクザク稲刈りは急速に進みます。

 

これから、どんどん寒くなるのだなぁ。

晴れている時はと気分も上がち、いろんな作業もはかどります。

 

岩手山も二度目の冠雪。

2016101010320000

 

↑ 岩手山の前には豆畑。

| | コメント (0)

2016年10月 9日 (日)

栗ごはん

やっと、剥いた栗でごはん作りました ♪ 

 

もち米(新米)と、うるち米を混ぜて、調味料は、塩、酒、みりん少々。あとほんだしも少々。

醤油を入れると、見た目も黒っぽくなるので、今回は使わず。

で、正解でした。

2016100914040000

栗の色は悪いが美味。

 

苦労して、栗剥きした甲斐がありました。

| | コメント (0)

2016年10月 8日 (土)

国体

盛岡市内を始め、岩手県内のあちこちで競技してます。

といっても、てんこちゃんは無縁の生活。

 

が、会場近くを通ったら、道は渋滞、大型店の駐車場も、国体見学の車お断り。

わざわざ、係りを配置してました。

それでも、どうみても、国体に行く人やろ。

てな人が駐車場利用してます。

お店も大変やなぁ。

 

てんこちゃんも競技を見学したい気持ちあれど、今週は疲れが出てしまい、だらだら過ごしてしまいました。

| | コメント (0)

2016年10月 7日 (金)

栗仕事

最近、ファンになった仲村トオルが接触事故起こしたとか。

大事に至らず何よりでございました。

やっぱ、事故対応は三井ダイレクト損保かなぁ。(CM担当してるので)

 

さて、てんこちゃんは、今週栗拾い&栗仕事に費やしました。

今年の栗は虫が多く、不作とか。

 

てん家の栗の木もかなりの確率で虫食いでありんす。

 

テレビを見ながら、栗の皮取り。

 

渋皮煮つくりました ♪ ↓

2016100723510000

 

 

今までのなかでは一番よい出来。

って評価。

もっとオサレな器に入れて披露したいところだけど、その元気ありませんです。

 

栗ゴハン用の栗も剥いてますが、途中で挫折。

手が腱鞘炎になりそう。

 

とはいっても、頑張ろう!。

| | コメント (0)

2016年10月 6日 (木)

ポーポー

今年も、季節限定果物を産直で見つけました。

 

ポーポーです。↓

2016100612300000

 

あまり美味しそうに見えませんネ。

 

2、3年前から出始めた果物らしい。

 

てんこちゃんは、去年初めて食べた。

 

ほんとにちょっとの期間しか出回らないので、見つけたらすぐさま買いデス。

 

完熟してました。

 

バナナのようなネットリした甘さに加え、南国の果物のマンゴーやパイナップルのような食べたあとの、お口の中のカユカユ感を若干感じます。

キライじゃない味です。

お値段も手頃だし、年に一度は食べたい味。

| | コメント (2)

2016年10月 5日 (水)

ドラマ評

台風で、またまた被害が出てます。

温帯低気圧に変わったものの、東北は今夜、風雨が強まるらしい。

 

今日は、どんより曇り空でしたが、こゆ時は、てんこちゃんは気管支系の調子悪いデス。

やはり、気圧の影響かなぁ・・・と思ふ。

 

さて、新しいドラマ始まる前に、9月までに見たドラマの感想で、まだアップしてないものをしたいと思ふ。

 

録画してるけど、まだ見てないのもたくさんありんす。

 

「せいせいするほど、愛してる」、「好きな人がいること」・・・何回か見て、いっか。

て感じなりました。

松田聖子の歌がせつなかったけど、武井咲がどしても好きになれず、感情移入出来ず。

「好きな人~」も、山崎賢人が苦手。

 

波瑠のドラマは、似たような事件が現実に起きてシンクロしたように思え、ぞっとしたけど、真相は別の理由だったので、その点はホッとした。

波瑠演じる主人公が自分は一線を越える(犯罪者になる人間)ではないか、葛藤してる姿が一貫して描かれていた。

考えさせられました。

グロイ表現多いのは、もちっと考えて欲しいす。

大人が見るならいいけどネ。

 

向井理主演「神の舌を持つ男」も殺人事件が毎回起きますが、こちらは完全フィクションとして見れます。

堤幸彦原案。映画も予定しているらしいすが、視聴率がパッとせず。

こゆ発想のドラマ、いままでに無かった。

その点は評価したいけど、つまらなかったっす。

視聴率悪いのわかりマス。

 

つまらなくても見てしまったのは「刑事7人」。

刑事7人のはずが、片岡愛之助もさっぱり出ないし、途中で殉職する刑事は出るは、結局、実質4人で事件捜査するのです。

音楽がオオゲサ。つまらなくなり、これも途中から見るのやめますた。

 

友人の評価の高かった「そして、誰もいなくなった」も見てない。

録画はしてるので、途中で見なくなったのも含め、時間があったら見ます。

10月からのドラマ次第デス。

| | コメント (0)

2016年10月 4日 (火)

新ドラマ

朝ドラ「べっぴんさん」初回から珍しく見てます。

なぜなら、オープニングのタイトル映像を、清川あさみさん担当してるから。

ポートレートと刺繍を融合した作品から始まり、最近じゃ絵本も出してます。

テーマソングはミスチルだ。

王道系を選んでるなぁ。

NHK抜かりなし。

 

今週から、新しいドラマがいろいろ始まります。

 

特番で、ガンガン番宣してます。

 

「ラストコップ」の番宣で唐沢寿明と窪田正孝が二人で並んでいるところ見たら、窪田正孝が、あまりに顔が小さいので驚きました。

唐沢寿明も顔が小さいと言われてるのに、さらに小さい。

 

友人が、窪田正孝は筋肉鍛えているらしいけど、痩せすぎなのが気になると言ってました。

てんこちゃんは、気付かなかったすが、そう言われればそうかも。

窪田クンといえば、「ゲゲゲの女房」のアシスタント役が印象的だけど、当時はもっと顔も丸かったなぁ。

 

まだ、録画したまま見てないドラマがありつつ、新しいドラマが始まってきたので困ってます。

| | コメント (0)

2016年10月 3日 (月)

今日は、昼過ぎから、雷と雨がひどくて、ココロの準備していなかったので、驚きました。

小降りになったかと思えば、また強く降っているし。

しかも寒い!!。

 

して、夕べからパソコンのネットが繋がらず、アララ状態で困った!困った!。

回線の問題らしくNTTに電話したけど、混みあってるって繰り返し自動アナウンスするばかりで、ちっとも繋がらず。

そんなに混んでるとは思えず。

1時間以上繋がらないので、てん夫が思い余ってNTTの直通電話したら、「電話料金払ってますか?」と言われたそうな。

失礼な言い分ですネ。(怒)

払ってるから、通話も出来てるんじゃないのかネ。

結局たらい回しで、やっとこさ繋がり、不具合を調整するオネーサン?に丁寧にナビされ、時間はかかったけど、無事に治り、怒りも収まったようです。

てんこちゃんが、パソコンを使っている時に、フリーズしたので、焦りましたが、てんこちゃんのせいじゃなくてヨカッタてのが本音。

| | コメント (0)

2016年10月 2日 (日)

地元の有名人

ネットニュースで見ただすが、日ハムの大谷翔平クンの彼女候補がフジテレビ内定したとか。

久慈暁子さん とゆう、岩手ではおなじみの御方デス。

てんこちゃんは、non-no見ないけど、モデルでかなり出てるようですネ。

考えたら、彼女のお母さんもアナウンサーというし。

そいえば、ドラマにも出てましたネ。

フジテレビなら、話題性あるヒトなら入社早々番組抜擢されたりして。

期待大デス。

 

明日から、NHKも朝ドラ新しく始まります。

実は、「とと姉ちゃん」ちゃんと見てないのデス。

ここ数年の朝ドラ、リアルタイムで見た試しがない。

今度のは、どうかな?

 

このドラマには、元岩手放送の女子アナの妹が女優で出るそうな。

女子アナサン、既に寿退社してますが、盛岡出身、地元の学校出身なので、ジモティには馴染み深いのであるが、女子アナにしてはメグサイ(美人でないという意)と言われていた。(個人の感想でありんす)

でも、妹は、何せ天下のNHK朝の連ドラ出演てことで、ビックリしました。

 

このテの世界に岩手県出身者は、ずっといなかったのですが、ここのところ、俳優で活躍したり、野球選手、ミスインターナショナル等、世界に通用しちゃうような華々しいヒトが続々出ていて驚きます。

岩手県出身てゆうと地味でバカにされてきた気がするので、どーだ!!てな感じ。

出来れば、堂々と岩手県出身を名乗って欲しいもの。

影ながら、地元出身の方々を応援してます。

| | コメント (0)

2016年10月 1日 (土)

土ドラ

ずっと、準備していた研修会が終わりますた。

久々、 頭痛がひどくて、帰宅後は爆睡。

やっぱ、緊張してたのですネ。

寝てからはスッキリデス。

 

録画していた、国体の開会式をジックリ見ますた。

秋晴れの空が美しかったです。

 

先週までやっていた、鈴木保奈美が出てた土ドラ「ノンママ白書」・・・視聴率悪くて、散々な評価だったけど、てんこちゃんは見てました。

最初は見るつもりなかったけど、三浦祐太郎(三浦友和の息子)が出てるってゆうんで見たのが始まり。

三浦祐太郎は毎回チョイ役でした。

少し残念デス。

毎回、鈴木保奈美、菊池桃子、あとなんとかてゆう女優サン3人の場面が8割デス。

てんこちゃんの世代では立場によって違うでしょうが、興味深い内容。

今週からナイと思うと、つまらんデス。

この時間帯のドラマって、はまると見ちゃうのだなぁ。

| | コメント (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »