« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月30日 (水)

非日常

今朝は、早朝から、ご近所でタイヘンなことが起きて、てんこちゃんも取りあえず何かできることがあるかも・・・と思い、公民館(集会所)に行った。

んで、近所のオバチャンも何人か集まっていて、行けば行ったですることがあるもので、なんやかや、お手伝いしてきました。

気も遣うし、非日常の経験をしてしまった。

こゆことって、突然降って湧いてくるんだなぁ・・・。

て思い、襟を正しました。

| | コメント (0)

2016年11月29日 (火)

粉雪

今日は、粉雪が舞い、積もりそうで積もらず。

ヒラヒラハラハラ、雪が舞っていて、てんこちゃんは、運転しながら、思わず、レミオロメンの「こな~ゆき~♪」ってサビのところだけが、アタマの中でリフレインしてました。

 

この雪の降る様が、そのうち、ワッサワッサとかモッツモッツなどという形容になってゆくのだなぁ。(こゆ言い方、しますよネ? )

 

V6の長野クンの結婚のニュースはビックリで、白石美帆て、まだ独身だったのネ。と思いつつ、嫌いじゃない女優サンなので、末永くお幸せに・・・と、お祝いしてます。

 

今日も、てんこちゃんは、植木鉢を室内にお引越しすべく、準備してます。

鉢受け皿を買ってきたり、置き場がないので、立体的に置けるように、レイアウトを考えてます。

その為、部屋も片付けなけりゃならず。

あー、たいへん。

 

ご近所の方が来て、玄関周りの鉢がどんどん減っていくので、驚いてました。

どんだけ、ジャングルなんだか・・・。

| | コメント (0)

2016年11月28日 (月)

原画展

昨日は、岩手県立美術館で開催の「ブラティスラヴァ世界絵本原画展」という、舌を噛みそうな展覧会に行って来ました。

盛りだくさんの内容でじっくり鑑賞しました。

 

50年前の絵本の原画から近年の作家まで。

日本の作家は、ほぼBIB賞獲っています。

懐かしい作品の原画が見れて嬉しや。

日本の作家の伝統や祭り、文化を丁寧に描いた絵本は、ずっと残して欲しいです。

個人的には五十嵐豊子さんの「おみせ」が気になりました。

 

樋口佳絵氏の「かがみのなか」は、夏に「怖いお話会」をしたとき、初めて出会った作家さんで、その時の絵本の原画が展示されてました。

今年、印象に残った絵本の一冊。

やはり、怖かとデス。

今週土曜にワークショップがあるらしい。

どんな方なんだろう。

 

最後に子ども、大人の人気投票があった。

シールで色分けされているので、大人が好む本、子どもに人気の本などわかります。

子どもにはグロイ画風が印象に残ったのか人気ありました。

大人にもこどもにも人気な絵本。

興味深い結果です。

| | コメント (0)

2016年11月27日 (日)

リメイク

「深夜食堂」のドラマが韓国でもリメイクされ、ニポンでもBSで先週から放送されてます。

 

セットはニポンとほぼいっしょ。

マスターも小林薫ぽいヒトです。

メニューは韓国の食べ物。

韓国に行ったことない、てんこちゃんは、食文化の違いが興味深い。

登場人物もストーリーも日本のドラマと同じところもあれば、違うところもある。

 

韓国版も違いを楽しみながら見てます。

 

同じく「ダブルフェイス」は、香港映画「インファナル・アフェア」のリメイク版だったのですネ。

最近テレビでちらっとしてるの見て知ったけど、ダブルフェイスがハラハラドキドキで、せつない終わり方だったので、心臓に悪いので、見るの止めました。

ハリウッド版はもあったけど、同じでありんす。

リメイクと言いつつお国柄が出るところが面白いデス。

| | コメント (0)

2016年11月26日 (土)

ファン

最近、てんこちゃんは日本語の「て・に・お・は」がちゃんと合ってるか気になってます。

ブログの文章がそうなんだけど、テレビ見ながらアップしてるもんで、集中してないとゆう理由もありんす。

 

して、ハナシは変わり、この頃、シンガーソングライターのCharaサンを、テレビでよく拝見します。

なぜだろう?

対談番組や、音楽番組。

MCの女の子がガチでファンで緊張しながら進行していて、若い女性ファンの多いこともビックリです。

思い入れ深い方が多くて、番組で熱い想いが伝わってきます。

うらやましか。

とゆう、てんこちゃんも、実はファンなの。

元祖ささやきボイス。

カラオケでも、ハードル高いので、好きでも選曲せず。

 

デビューの頃は、そのルックスのほうに目が行ってしまい、ぶっ飛んだ印象でしたが、「トップランナー」(←これも古い番組だ!)

に出ていたのを見て、しっかり語る様子に、ちゃんとした子なんだなぁ・・・。

と気になり始めました。

音楽の才能のある方はホント羨ましい。

独特の世界観やファッションも、てんこちゃんは好きっす。

毎度、CDショップ行くと、買おうかどうしようか迷い、結局買わないでしまうだす。

| | コメント (0)

2016年11月25日 (金)

スズメ

今朝がた、寝ていて、突然咳止まらず、体力消耗しますた。

こういうことが無いよう、普段から、気をつけているつもりなんだけど、今回は、久々デス。

あー、たいへん。

 

起き掛けは、活動を少しセーブし、様子みて元気になったので、家事にいそしみますた。

玄関周りをお掃除していたら、な、なんと、野鳥の死骸があるではないか。

よく見かける、シロクロのトリか、スズメ・・・ぽい。

昨日、鳥インフルのニュース見たばかりだし、鳥の死骸見るのも縁起悪いデス。

てん家では、よくネズミ取り用の粘着シートにスズメが御臨終なさってますが。

これは、保健所に届けたほうがいいのか?

悩む。

大量死じゃないし。

 

でも、近くに養鶏場があるしなぁ・・・。

 

と、しばし考えましたが、明日は土曜で役所は休み。

今日のうちに問題解決しよう・・・と、県の機関に電話してみました。

「水鳥じゃないから鳥インフルの心配ないとのこと。」

「でも、野鳥は病気を持ってることが多いから素手で触れないように。」

と、御丁寧に教えていただきました。

そーか、水鳥じゃないと心配ないのネ。

と、ひとつ御利口になった、てんこちゃんデス。

 

今は、野良猫やカラスにさらわれないように囲っているけど、明日には穴掘って埋葬したいと思います。

 

そいえば、生前、オンズサンはスズメを丸焼きにして食べていたことがあったなぁ・・・。

てん息もおすそ分け食べたりして。

てん息は覚えてるかなぁ。

| | コメント (0)

2016年11月24日 (木)

白鳥

パソコンの不通で、昨日はブログできませんでした。

不覚・・・。

が、これからは、無理せず、ホボでいこうと思いますので、こんなスタイルデス。

まだ、メールも開通せず。

最近、個人メールはケータイのほうが多いから、いいですがね。

 

 今日は、関東のほうは54年ぶりの初雪!!

スゴイですネ。

てんこちゃんでさえ、生まれる前だ。

盛岡は全く雪が無く、南のほうが先に降雪というのも珍しいです。

まだ、関東地方は雪に要注意ですネ。

くれぐれもお気を付け下さいませ。

 

てん家では、寒さが本格化する前に、2階へ植木鉢のお引越し作業。

洗濯干し部屋が植木鉢置き場に変わります。

数が多いので大変です。

これ以上増えると、管理できない~。

ここに置く鉢は寒さに弱い植物。

耐寒性のある鉢は外へ置きます。

 

高松の池の白鳥が一羽、死んでいて、鳥インフルエンザが陽性だったとか。

昨日のニュースで死骸が映っていて、あんな大きな鳥の死骸を見るなんて初めて!!。

鳥インフルエンザってコワイんですネ。

イタわしや。

高松の池、中津川、てん家の近くの池・・・白鳥もシベリアから、はるばる飛来し、冬の風物詩。

厳しい寒さの中にも、ワクワクさせてくれる白鳥たち。

これ以上、白鳥サンに伝染らないといいなぁ。

| | コメント (0)

2016年11月22日 (火)

いい夫婦の日

今朝は、地震と津波にビビリました。

揺れはもちろん、時間が長かったので、すぐテレビに釘付けになったのですが、局によって、情報に時間差があるし、内容も微妙に違う。

 

個人的には、「東日本震災を思い出して、ただちに避難して下さい!!。」という呼びかけは、5年前の3.11を思い出し、緊迫感有りつつも、思い出したくないことも思い出しちゃって、心臓に悪いなぁ。

 

油断禁物。

 

非常持ち出し袋も、夏に作ってみたけど、冬バージョンに入れ替えようと思います。

 

ちなみに、てん夫はトラクターに乗ってて、揺れに気付かなかったそうな。

 

今日は、いい夫婦な日なそうで、婚姻届を出したカップルも多いそう。

てんこちゃんは、最近気付いたことがある。

それは、結婚指輪の裏ッ側を何気に見た時のこと。

指輪のサイズは刻印してあっただすが、肝心の、結婚した日とかイニシャルとかが刻印されてない。

結婚指輪ってそんなもの?

昔のことなので、すっかり当時のこと忘れてマス。

なぜ、気付かなかったんだろう。

はっきりいって、ただの指輪~。

| | コメント (2)

2016年11月21日 (月)

昨日のこと

昨日は、一日開催のイベントがありました。

一番のお楽しみは、持ち寄り昼食会。

バイキング形式デス。

いろんなお料理があり、楽しいし味も抜群。

家庭の味、プロっぽい味、皆さん、腕によりをかけたお料理を持ってくるので勉強になります。

中でも、スゴイのは、甘いモノ系。

ケーキ、おまんじゅうもクロウト並みなのです。

お店で売れそう。

感心しきり。

 

てんこちゃんが持って行った芋ようかんは味見したら、いまいちだったけど、無くなってたのでホッとしました。

 

プログラムの最後は、お楽しみ抽選会や、餅まきがあったけど、てんこちゃんは、昨日は、どうしても観たい映画があったので、市内へ。

映画も久しぶり。

「続・深夜食堂」。

確か、今週までなのだ。

観客も、年齢層が高め。

どっかのオジサンのポマードの匂いが館内に漂い、クラクラしそうになりました。

内容は、しみじみ~。

帰りは、カワトクのイルミネーションがキレイで、久々に夜の街を見た感じ。

こゆ街の情景を見ると浦島太郎だなぁ・・・と思ふ。

| | コメント (0)

2016年11月20日 (日)

時間切れ

今日は、イベントと、途中早退して、別の用件に行き、まだまだこれからしないといけないことがあるので、また明日にします。

 

面白かったー!

けど眠い!!。

 

お月様が、おわんのように浮かんでます。

ついこないだまで、満月だったのに・・・。

| | コメント (0)

2016年11月19日 (土)

明日の準備

結局、明日のイベントの持ち寄り品は、「芋羊羹アンコのせ」。

にしました。

作り方を見たら、簡単そう。

掘りたてサツマイモと、採りたて(?)小豆のコラボ。

小豆もアンコにするのも、上手くいきました。

あとは、明日、キレイに盛り付けて、持っていくだけ~。

 

他にも、いろいろと準備があるので、今日はこのへんで。

| | コメント (0)

2016年11月18日 (金)

横溝ウィーク

てんこちゃんの世代だと、社会現象になった、作家、横溝正史の映画やドラマを、NHKで、続々してます。

 

 今週は、映画「悪魔の手毬唄」「八つ墓村」。

読書会と称して「犬神家の一族」。

これから予定してるのは、長谷川博己金田一耕介の「獄門島」。

石坂浩二の「犬神家の一族」もするのだった。

 

何度も再放送されてるけど、てんこちゃんは、「八つ墓村」だけは見ていない。

映画もリアルタイムで観てないので、滅多にないチャンス。

取りあえず、録画だけはしました。

いろんな推理小説家いながら、昭和感が懐かしいのか、いまでも根強い人気なのか、これだけ再放送やリメイクが多い作家も不思議です。

てんこちゃんも夢中になったヒトです。

| | コメント (0)

2016年11月17日 (木)

持ち寄り

今度の日曜は、イベントがあり、昼食を各自持ち寄りです。

今、何を作ろうか思案中。

ゴハンもの、おかず系、スィーツ系、サラダ系、漬物・・・打ち合わせしたわけでもないのに、バランスよく並びます。

 

てんこちゃんは、過去、ゴハンもの、スィーツ系を持って行った。

同じグループのヒトは、炊き込みご飯が簡単だからゴハンにするって言ってました。

となると、おかずかスィーツ。

自家栽培のもので作ることが基本ですが、おかず・・・は、あまり思い浮かばず。

かといって、スィーツも手間がかかるのよね。

今、考えてるのは、サツマイモが手元にあるので、それで、なにかしら作れないか・・・と。

大学イモは過去に作ったことがあるけど、簡単なようで難しい。

簡単かつ、見栄えがするお料理(さつまいもメイン)・・・嗚呼、難しい。

今、考えてるのは、初めて作るおやつなので、それもリスキー。

嗚呼、難しい。

| | コメント (0)

2016年11月16日 (水)

クリスマス絵本

どんどんクリスマスに向けた商戦が始まってます。

 

商戦てワケではないけど、この時期になると、絵本も、クリスマスを意識したものになっちゃう。

まだまだ早いような気もするけど、今年は、新たな試みで、図書館にオススメの絵本を展示することになり、今度のテーマは「クリスマス」。

その締切りが今月中なので、てんこちゃんも、クリスマスにちなんだ絵本をあれこれ選んでます。

クリスマス絵本、有り過ぎデス。

てんこちゃんオススメのクリスマス絵本は、いろいろあれど、図書館所蔵絵本限定となると難しい。

 

子供がスンナリ手に取らないかもしれないけど、じっくり読むと面白い♪・・・というような絵本を選んでみました。

図書館に先駆けてご紹介。

 

「クリスマスってなあに?」

ジョーン・G・ロビンソン 文・絵

こみや ゆう 訳                岩波書店

11123401

 

 クリスマスをめぐるイエスのはなし、祝う人々の様子。

 クリスマスの由来から、クリスマスの期間を楽しむ子どもたちの様子が丁寧に描かれます。

小さくて、地味な絵本ですが、ずっしりクリスマスを楽しめます。

 

 

「クリスマスにはおひげがいっぱい?!」ほんとのサンタさんの話

ロジャー・デュポアサン 作

今江祥智&遠藤育枝 訳            BL出版

B032341

 

クリスマス、街にはサンタさんがあふれているけれど本物のサンタさんは一人だけ。

本物のサンタさんは、この状況に怒っているのです。

なぜ、たくさんサンタがいるんでしょうか?

この絵本を見れば、答がわかります。

 

ぱっと見、地味な感じなので、子どもが、手に取らなさそうな絵本をセレクトして見ました。

| | コメント (0)

2016年11月15日 (火)

スーパームーン翌夜

今日は、月がちゃんと見えてます。

撮影するも、風強くて寒くてうまくいきません。

 

デジカメも紛失し、ガラケーの写真も上手く撮れず。

この頃、画像もパソコンに取り込めないので、ブログにアップも出来ず。

 

フツーの月にしか見えません。

おとといのほうが、より感動的でした。

てんこちゃんは、夜空にワクワクするほうですが、空が広い田舎に住み、より近く空を感じるせいですかね。

裏を返せば、都市の夜景が全く見えない。

 

 ハナシは変わり、最近、偶然、「赤い疑惑」見てしまいますた。

若いヒトは知らないと思うけど、三浦友和、山口百恵コンビの赤いシリーズドラマ。

かれこれ40年前でしょうか?。

その再放送を今しているとは、なかなか感慨深い。

懐かしい・・・とゆうより気恥ずかしく、ちょっと見てヤメてしまいますた。

ビデオも無い時代、夢中で見たものでしたが・・・。

当時の熱狂はスゴカッタ。

てんこちゃんも、かかさず見ていました。

あー、でも、今見れないのはなぜだろう・・・。

当時は感じなかったけど、やっぱ、大映モノは作り方が独特なんだよなぁ。

| | コメント (0)

2016年11月14日 (月)

スーパームーン

今夜は、今年最大の満月でしたネ。

とゆうか、これ、スーパームーンとゆうのですね。

今日のニュースで言ってました。

 

しかし、残念ながら雲が厚くて月が全く見えません。

 

てんこちゃんは、今朝がた、トイレに起きた時、西の窓から月が見え、まるで窓が額縁のようだった。

とっても明るく光ってました。

今夜見えなくても、今朝(明け方)見たので満足。

明日の夜は見えそうなので最大ではないにしろ、期待出来そう♪。

 

| | コメント (0)

2016年11月13日 (日)

冷や汗

 ここ2週間くらい、おつきさまがどんどん丸くなってゆくなぁ・・・。

明日は、満月か・・・。

と、いつものように、トイレのカレンダーを見てたら、明日は今年最大の満月らしい。

それで、今日も煌々と、夜空に光っているのねん・・・。

てんこちゃんのお部屋の窓からお月様が見えるのデス。

 

ひととおり、今日のやることして、手帳にメモし、スケジュール帳を見たら、な、なんと、昨日午前、とあるイベントがあった。

それは、今年から引き受けたお仕事のイベントで、参加しなくちゃいけかったのデス。

すっかり、忘れてますた。

ヤバイ!ヤバイ!ヤバイ!

しかも、午後、その会場に、別件で用事があり行ってた。

アホや~。

手帳に書いてるのに、忘れるなんて、考えられない!!

 

今週は人間ドッグという、てんこちゃんにとって1年で一番大きなイベントがあり、翌日もヘロヘロを引きづり、昨日のことまで頭に無かったっす。

必ず、出席しないといけないイベントだけど、あまり気乗りしなかったので、優先順位が低かったのだと思ふ。

でもヤバイ!ヤバイ!ヤバイ!

 

後悔しても始まらず。

 

来週は、また何件かのイベントが入っており、準備もしなくちゃいけんので、その日のスケジュールを確認しないといけん。

 

ノンキに月を眺めてる場合ではないですだ。

| | コメント (0)

2016年11月12日 (土)

瓶牛乳

今朝は、地震で目が覚めました。

けっこう、長く揺れましたネ。

 

これから寒くなる時期、大きな地震が来ないといいなぁ。

 

先だって、乳飲料メーカーが宅配牛乳の、試飲牛乳やヨーグルト数種類持って来ました。

いろんな種類の牛乳があるのねぇ・・・と、感心。

が、スーパーにもたくさん売ってるし、宅配牛乳は申し訳ないがお断りかなぁ・・・。

トシを取り、買い物に行くのも大変になったら、安否確認のために取ってもいいかもです。

 

瓶牛乳、最後の1本が冷蔵庫に入っていた。

冷たいので、すぐ飲むと、お腹壊しそう。

なので、ヒーターの温風にあててみた。

1時間くらいして、ほどよいぬるさになっている。

瓶も温かい。

ぬくいのう。

 

瓶牛乳180ml。

以前は200mlだったと思うけど、このくらいの量が、てんこちゃんにはちょうどよいデス。

 

温風ヒーターでも、そこそこ牛乳を温められることが出来るとわかりますた。

そいえば、てんこちゃんが、小・中学生の時には、大きな石油ストーブのタライに湯を張り(教室の過失の為)、クラスの人数分の牛乳瓶を温めていたことを思い出した。

これも昭和の教室ならではだよなぁ。

| | コメント (0)

2016年11月11日 (金)

一粒万倍日

今日のてんこちゃんは、昨日に引き続き、バリウムの影響で、お腹がイタイイタイの日でありんした。

 夕べから、下剤に加え、コーヒーや、柿、牛乳、ヨーグルト、濃い緑茶、等々、いつものてんこちゃんなら、すぐにお腹がゆるくなりそうなものを摂取したのに、スッキリせず。

何度トイレ駆け込んだことか。

 

バリウムて、以前に比べ、飲む量は格段に少なくなったのが、なによりうれしす。

が、検査中は、台の上でカラダグルグル回し、上下し、マイクの向こうのオジサンに「左向け、右向け」と指示され、方向感覚なくなります。

検査が終わり、台から降りた時には、ふらふら~。

去年より体力落ちたなぁ・・・と実感。

このために、体力付けた方がいいかも・・・と思う瞬間でありんす。

 

てん夫は、バリウム検査は後がタイヘン・・・とゆう理由で、毎度カメラだす。

昨日は知り合いの御夫婦も一緒でしたが、二人ともカメラ。

やっぱ、同じ理由だとか。

すぐ、結果もわかるしネ。

 

てことで、今日も、トイレに籠りきりのてんこちゃんは、またしても、カレンダーに目が行った。

今日は、一粒万倍日。

これ、時々、暦についてるけど、どゆ日なんだろう???とかねてから疑問だった。

が、ある時、宝くじ売り場通った時、「今日は、一粒万倍日!!」と、のぼりが上がっていて、縁起の良い日なのねん。

と理解致しました。

どういう根拠でその日に決まるのかは定かでありません。

ちなみに、明日も、一粒万倍日。

てんこちゃんは、ずっと、「ヒトツブマンバイビ」と読んでいましたが、正しくは、「イチリュウマンバイビ」らしいどす。

 

知らないことが、まだまだあるものだす。

| | コメント (0)

2016年11月10日 (木)

トイレの日

無事、人間ドッグ終えました。

しかし、まだ、問題が・・・。

バリウムが出んとです。

既に、下剤4錠飲んでます。

腸にバリウムが滞在しないことを願いつつ、てんこちゃんのトイレのカレンダーは、今日、「技能の日」と記載。

しかし、今日は「トイレの日」でもあるようです。

ニュースで最近の小学校のトイレ事情などをレポしてました。

和式トイレに慣れた、てんこちゃんには、洋式は楽な反面、和式も時々使いたい欲求がありんす。

学校のトイレ・・・特に男子は気を使う事はなはだしい。

てん息は、絶対、学校のトイレで大はしないヒト。

困ったものダ。

 

さて、昨日、米大統領が決まったワケですが、その時、てんこちゃんは、テレ朝の「遺留捜査」の再放送を見てた。

途中、当確の速報が出て、「遺留捜査」が、あと3分で終わるて時に、ニュースに切り替わった。

一番山場のとこで中断され、てんこちゃんは唖然と致しました。

再放送だけどー。

大きなニュースだとは思うのですが、あと、3分待ってくれないかなー。

と思う、てんこちゃんは勝手でしょうか。

| | コメント (0)

2016年11月 9日 (水)

憂鬱な日

てんこちゃんのブログの常連さんなら、この時期の「憂鬱な日」て言ったら、ピンとくる方もいるはず・・・。

そう、明日は年に1度の人間ドッグの日デス。

3本の指に入るほどイヤな日であーる。

今週は考えただけでも憂鬱になるので、別のこと考えるようにして、明日のことは極力忘れるようにした。

健康チェックの為なのに、なぜ、こんなに精神衛生上よくないんだしょう。

やらなきゃやらないで後悔しそうだし。

なんとか、気分が上がる方法はないかなぁ。

まず、明日半日やり過ごすのみだす。

| | コメント (0)

2016年11月 8日 (火)

朝ドラ

店頭には、もうクリスマス商品が並んでいます。

こないだまで、ハロウィーン商戦で大騒ぎかと思ったら、変わり身の速さにオドロキです。

これで、経済まわってるのですかねー。

 

今日は、米国大統領選と福岡の巨大な陥没で街が機能しなくなったというニュース。

福岡は行ったことがなく、土地勘のないところなので、ピンと来ないのが本音ですが、大都会のあちらこちらで、ありそうなことのような気がする。

あんなに大きな穴をどうやって復旧させるのでしょうか。

人的被害が無かったのが不幸中の幸いですが、復旧の間もこれ以上事故が起きないように願うばかりです。

 

さて、「べっぴんさん」始まって、はや1ヶ月過ぎた。

それまでの朝ドラを、なぜか気合い入れて見なかった、てんこちゃんが、珍しくかかさず見てます。

が、ここにきて、つまらなさが増してます。

大阪局の朝ドラは最近、「カーネーション」「ごちそうさん」「あさが来た」・・・と、面白いドラマが続き、期待も大きかったのですが・・・。

 

時代考証に違和感があるのか、セットなのか、はたまたスジなのか。

今日で言えば、キミちゃんがおんぶしてる赤ちゃんの足が、すっかりあらわになっている。

あれじゃ風邪引く。

寒い季節設定であるはずなのに、自分の子に靴下も履かせないのでしょうか?。

細かいことが気になるてんこちゃんデス。

そゆことが、いちいち気になります。

いろいろと、ツッコミドコロが多いのです。

スジも、つじつま合わせだし。

これまでの大阪局の朝ドラが面白過ぎたのですかネ。

 

「純と愛」も、荒井良二のタイトルだったので、見ていたけど、つまらなかったデス。

夏菜、けっこう好きで、連ドラ終わっても応援はしてます。

 

取りあえず、まだ、見てみます。

| | コメント (0)

2016年11月 7日 (月)

気になる話題

今日は、なぜか火曜日のような感覚のてんこちゃんデス。

曜日の感覚も狂っちゃってる今日この頃。

不規則な生活のせいだと思ふ。

 

テレビで唯一、曜日感覚を取り戻す。

 

月曜は、「鶴瓶の家族に乾杯」を、ほぼ毎週見てます。

なぜなら、てん夫が大好きだからー。

今日のゲストは高橋克美・・・と思ったら、高橋克典と勘違い。

東京江東区を歩いてました。

映画のセットのような下町の風景にオドロキです。

 

 さて、地元ネタとしては、気になる話題を知ってしまいました・・・。

フジテレビ内定の、奥州市出身大学生兼モデルの久慈暁子サンとウワサかと思いきや、

大谷翔平クン、別の局アナと交際しているらしい。

しかも、年上女性デス。

ムムム・・・。

ホントなら複雑な心境でありんす。

息子目線なので、交際相手がタイヘン気になります。

 

ミス・インターナショナル2016代表の山形純菜サン(盛岡出身)もTBSに内定だとか。

テレビで、容姿端麗な姿を拝見出来るのは嬉しい限り。

某局アナウンサーのように、バラエティでムチャぶりさせられるのかなぁ。

はっちゃけた姿も見たいような、ニュースやまじめに司会進行路線で行って欲しいような・・・。

見守るばかり。

どっちにしろ、親目線だなぁ・・・。

| | コメント (0)

2016年11月 6日 (日)

いくらちゃん

てん夫が地元のスーパーで、イクラ1キロ買ってきた。

 

てん夫はケチなので、なかなか買わないと思いますが、よその大手スーパーよりは、お買い得だったので買ったのだしょう。

 

といいつつ、冷蔵庫に入れて忘れとりました。

慌てて、味付けイクラ作り。

 

イクラ丼もいいし、あとは、冷凍にして、お正月用。

2016110702550000

 

アップのイクラって怖いカモ。

| | コメント (0)

2016年11月 5日 (土)

冷たい雨

この時期、雨が降ると、哀愁ある景色がそこここにあり、それなり、四季の移ろいをしみじみ~と感じます。

 

 が、外は寒くて寒くて、風邪引かないようにするのに必死なてんこちゃんデス。

こじらせると、イヤだからー。

 

今日は、えほんの読み聞かせ会に図書館に行きましたが、本の交換広場というイベントもしていた。

毎年恒例で、本の持ち込みも、陳列された本を自由に持ち帰るも良し。

 

今月2日からしていて、実は、てんこちゃん、今日3回目の見学。

毎日、本が交換されるのか、日々入れ替わり有り。

今日は、新品に近い絵本を見つけました。

ぐりぐらシリーズを手放すなんてー!!。

 

迷わず、持ち帰り。

2016110601000000

| | コメント (0)

2016年11月 4日 (金)

原風景

小学校の読み聞かせ会は、無事終わりました。♪

バタバタしつつ、始まってしまえば、仲間のフォローで楽しく出来ました。

 

ホッとしてます。

 

ここの小学校は、山あいにある小さな小学校ですが、校舎のデザインもステキだし、生徒も素朴でカワイイです。

 

毎年、今の時期に訪れるので、道中、紅葉がキレイ。

山あいに集落があり、日本の原風景のような景色が残ってます。

てん家も田舎だけど、また違った景色なのです。

 

昨日、盛岡市内で、めんサミットとゆうイベントをしていて、岩手出身のマンガ家吉田戦車サンと、ほぼ日スタッフさんも参加したらしい。

ついでに、盛岡の美味しいものもいろいろ食べたようです。

その様子 →  (リンク見れなかったら、ほぼ日のサイトから入っておくんなまし)

 

盛岡のオススメのお店やお土産、観光地、有名処は網羅してるようです。

次に盛岡が来ることがあったら、もちっとディープな場所も巡って欲しいものデス。

| | コメント (0)

2016年11月 3日 (木)

文化の日

 文化の日の今日、猛烈な雨が降ったかと思えば、晴れたりして変な天気。

めんサミットや、美術館のイベント等、面白そうデス。

 

てんこちゃんは、明日、小学校に読み聞かせ会に行くので、今日は、自分のパートの練習デス。

絵本を読むにも、最近一苦労なので、下読みがかかせず。

他にも、初めてするプログラムもあり練習がかかせない。

自分のパートでいっぱいいっぱいと思っていたら、急きょ、人数が減ることになり、プログラムの立て直しです。

緊張感が増してます。

 

でも緊張が、子どもに伝わるので、楽しみながら頑張りろう。

| | コメント (0)

2016年11月 2日 (水)

アートな番組

最近ツボにはまったアート番組が深夜にありました。

期間限定なのか、4週限定なよーだ。

「アーホ!」

火曜深夜0:25~フジテレビ・・・だったかナ。

MCは中川翔子と千原ジュニア、美術手帖編集長も参加。

 

30分番組の中で、若いアーティストの現代アートを4組プレゼンしてます。

 

てんこちゃん、たまたま、見て面白いと思ったけど、いつだっけ?って把握してなかったので、全ての回を見られず、ちょっと残念に思ってます。

 

印象に残ったアートは御煎餅で出来た巨大なお墓。

堅焼き醤油煎餅で出来てます。

実家が煎餅店なので、自身のルーツの振り返りがテーマ。

墓前に自分のドクロが、置いてあり、これまた煎餅で出来てます。

中にはオカキが入っていて食べられる。ちゃんと乾燥剤も入ってるという凝りよう。

かなり大きな作品なのでどうやって、作ったのか気になりました。

 

他にも、昨日の回では、おばあちゃんに落書き(ヌードにペイント)して大判写真にして展示。

その方は、ナメクジを自分の体の汗で溶かすってゆう映像作品もして、本人も気持ち悪かったと言いつつ、「思いついたことを実行しちゃうところがアーホだ。」と言われてました。

あとは岩塩で出来た武器の作品を作ったアーティスト。

岩塩のカタマリで出来ているので美しく見えます。

武器は暴力の象徴であり、塩は人間にとって生きるために必要なもの。

その矛盾を追及していきたいそう。

 

発想がぶっとんでますが、説明を聞くと、なるほど~と感心しちゃう。

苦手分野もあるけど、現代美術も面白い♪

 

期間限定番組なようだけど、またある時は要チェックです。

| | コメント (0)

2016年11月 1日 (火)

おすしの日

11月に入った今日、初雪降りました。!!

 

今朝は、みぞれ降ってるだ!!と思っていたら、ゴミ出しの頃には、どんどん雪に変わり始めた。

 

2016110201270000

ひゃぁ~!!

早過ぎデス。

寒かとです。

 

11月あなどれず。

 

そんなワケで、先延ばしにしていた夏物をやっとしまいますた。

でないと、冬物が出せない。

 

1日は、映画館安いのだったなぁ。

シン・ゴジラはやっぱ映画館じゃないと面白くないよなぁ・・・。

等と思いつつ、けっきょく家事に専念。

 

して、夕飯の支度をしてる途中で、てん夫から、今日はお寿司の日だ!と電話きた。

テイクアウトも安いらしいのか買ってきますた。

夕飯も作らずに済み、らくちーん。

 

てん家は貧乏性なので、寿司の日は、たいへん貴重で、お寿司を食べに行くといえば、お寿司の日を狙っていった時期もありました。

けど、最近は回るお寿司に押され、どんどんお寿司屋サンも減り、ずいぶん行ってない。

なので、すっかりお寿司の日だってことを忘れてますた。

今日は、特別、お寿司食べられて嬉しす。

| | コメント (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »