« 白鳥 | トップページ | ファン »

2016年11月25日 (金)

スズメ

今朝がた、寝ていて、突然咳止まらず、体力消耗しますた。

こういうことが無いよう、普段から、気をつけているつもりなんだけど、今回は、久々デス。

あー、たいへん。

 

起き掛けは、活動を少しセーブし、様子みて元気になったので、家事にいそしみますた。

玄関周りをお掃除していたら、な、なんと、野鳥の死骸があるではないか。

よく見かける、シロクロのトリか、スズメ・・・ぽい。

昨日、鳥インフルのニュース見たばかりだし、鳥の死骸見るのも縁起悪いデス。

てん家では、よくネズミ取り用の粘着シートにスズメが御臨終なさってますが。

これは、保健所に届けたほうがいいのか?

悩む。

大量死じゃないし。

 

でも、近くに養鶏場があるしなぁ・・・。

 

と、しばし考えましたが、明日は土曜で役所は休み。

今日のうちに問題解決しよう・・・と、県の機関に電話してみました。

「水鳥じゃないから鳥インフルの心配ないとのこと。」

「でも、野鳥は病気を持ってることが多いから素手で触れないように。」

と、御丁寧に教えていただきました。

そーか、水鳥じゃないと心配ないのネ。

と、ひとつ御利口になった、てんこちゃんデス。

 

今は、野良猫やカラスにさらわれないように囲っているけど、明日には穴掘って埋葬したいと思います。

 

そいえば、生前、オンズサンはスズメを丸焼きにして食べていたことがあったなぁ・・・。

てん息もおすそ分け食べたりして。

てん息は覚えてるかなぁ。

|

« 白鳥 | トップページ | ファン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 白鳥 | トップページ | ファン »