« トイレの日 | トップページ | 瓶牛乳 »

2016年11月11日 (金)

一粒万倍日

今日のてんこちゃんは、昨日に引き続き、バリウムの影響で、お腹がイタイイタイの日でありんした。

 夕べから、下剤に加え、コーヒーや、柿、牛乳、ヨーグルト、濃い緑茶、等々、いつものてんこちゃんなら、すぐにお腹がゆるくなりそうなものを摂取したのに、スッキリせず。

何度トイレ駆け込んだことか。

 

バリウムて、以前に比べ、飲む量は格段に少なくなったのが、なによりうれしす。

が、検査中は、台の上でカラダグルグル回し、上下し、マイクの向こうのオジサンに「左向け、右向け」と指示され、方向感覚なくなります。

検査が終わり、台から降りた時には、ふらふら~。

去年より体力落ちたなぁ・・・と実感。

このために、体力付けた方がいいかも・・・と思う瞬間でありんす。

 

てん夫は、バリウム検査は後がタイヘン・・・とゆう理由で、毎度カメラだす。

昨日は知り合いの御夫婦も一緒でしたが、二人ともカメラ。

やっぱ、同じ理由だとか。

すぐ、結果もわかるしネ。

 

てことで、今日も、トイレに籠りきりのてんこちゃんは、またしても、カレンダーに目が行った。

今日は、一粒万倍日。

これ、時々、暦についてるけど、どゆ日なんだろう???とかねてから疑問だった。

が、ある時、宝くじ売り場通った時、「今日は、一粒万倍日!!」と、のぼりが上がっていて、縁起の良い日なのねん。

と理解致しました。

どういう根拠でその日に決まるのかは定かでありません。

ちなみに、明日も、一粒万倍日。

てんこちゃんは、ずっと、「ヒトツブマンバイビ」と読んでいましたが、正しくは、「イチリュウマンバイビ」らしいどす。

 

知らないことが、まだまだあるものだす。

|

« トイレの日 | トップページ | 瓶牛乳 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トイレの日 | トップページ | 瓶牛乳 »