« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月31日 (土)

御礼

今年も、てんこちゃんのブログを訪問して下さり、どうもありがとうございました。

 

大みそかの今日は、お掃除して、夕飯作って、ガキ使見ながら家族でゴハン食べ、途中で寝てしまった・・・。

これから、オンバサンの打った蕎麦で年越しです。

お雑煮の下ごしらえもしなくちゃ。

けっこう忙しい。

 

寝て起きてもまだガキ使やっている・・・。

長いですネ。

 

来年も、どうぞ宜しくお願い致します。

| | コメント (2)

2016年12月30日 (金)

72時間

夕べから明け方にかけて、NHKのドキュメント72時間のベスト10を再放送してて、結局見てしまいますた。

およそ、5時間半。

長いけどついつい見てしまったっす。

昨年も見たなぁ。

でも、こんな長くやったっけ?。

そんな感じで睡眠不足。

昼間はグダグダです。

 

いちお、年末のやることリストは、ほぼ済んだので、グダグダでもヨイのデス。

 

昨日作った、おでん、夕べ、今日の昼、夜・・・3食続けて食べてます。

それでも鍋半分しか減ってません。

このままでは、明日の朝、昼と食べ続けなくてはならないかも。

たまにだし、嫌いじゃないのでいいですが、てん家版ドキュメントおでん72時間てタイトルになっちゃうかも。

ひたすら、72時間の食に、おでん食べる・・・。

テレビ的に面白くないですネ。

| | コメント (0)

2016年12月29日 (木)

帰省

今日は、新幹線、空港、帰省ラッシュのようですネ。

成田空港では、子どもがインタヴューに答え、行先は海外のリゾート。

こゆニュースを見るたびに違う世界だなぁ・・・と、思ふ。

 

 てん息も帰省してきますた。

よりにもよってこんな悪天候の日に。

 

「飛行機飛ぶけど着くかわからん。」てな電話が来て、飛んでも着陸せなんだら、どうなるんだろう???。

飛行機を、しばらく利用しないてんこちゃんは、全くわかりません。

帰って来るんだか来ないんだか。

気を揉むじゃないか。

駅まで迎えに行くにも、今月一番の雪が降っている。

怖か~。

 

てん息は4月から一人暮らしを始め、自炊もそれなりしてるようだけど、一人で食べないような献立をチョイス。

今晩はおでんデス。

温まるし。

 

てことで、花巻着いたと連絡があり、それからは、無事に?というかあっさり、帰ってきました。

友達と飲み会やらスキーやら計画してるようだす。

| | コメント (0)

2016年12月28日 (水)

野菜買う

この時期にしては少ないほうですが、今朝も、雪が積もり、運転ヒヤヒヤでした。

怖いよう怖いよう。

車のせいにするわけではないけど、今乗っている車は特に滑り易いと思う。

四駆の車でもRV車でも滑る時は滑るのですが・・・。経験上。

 

そんなこんな、てん家でも冬の野菜は、あるにはありんすが、種類がめっぽう少なくなってきた。

おうちにある野菜だけでは、やはり物足りず、最近は買うようになりました。

農家が野菜を買う・・・負けたような気になるけど致し方ない・・・。

 

ホウレンソウ、レタス、トマト、キュウリ、ピーマン・・・これらは全くないので購入デス。

が、野菜も高いなぁ。

産直は安い設定でも、数種類買っただけでも、お札があっという間に飛んでしまいます。

が、生野菜を欲っしていたのか、モリモリ食べてしまいました。

広告見て、安いお店を要チェックで買い余さず使い切る!!。

| | コメント (0)

2016年12月27日 (火)

レディ・ダ・ビィンチの診断

DVDの録画容量を開ける為、これまで録画していて、まだ見てないドラマをさくさくっと見てます。

「レディ・ダ・ビィンチの診断」もそう。

やっとでありんす。

最近、とってもブレイク中の女優、吉田洋が主役。

準主役はゼクシィのCMに出てる吉岡里帆。

てんこちゃんは、吉田洋は、あまり好みではありませんが、吉岡里帆は好きです。

カワイイです。

こんな娘欲しいデス。

他に、伊藤蘭、笛木優子、相武紗希、滝沢沙織、たんぽぽの白鳥久美子がチームになってます。

医学用語がポンポン出てきてセリフ覚えるの難しそう。

診断が難しい病気ばかり出てくる。

難しい病気や治療方法、薬も視聴者がわからないといけないので、何気にお互いでセリフの中で説明されている。

 

てワケで、ダダダーッと見ましたが、吉田洋が全く出ない回があった。

主役なのに、休暇って体裁で、吉岡里帆や他の医者が病気の究明します。

考えたら、その頃に、吉田洋は過労でダウンってニュースがあったような・・・。

脚本でどうにでもなるんですね。

わからないようにストーリーが繋がっていて感心。

 

相武紗希の元恋人役の俳優サンがカッコイイ。

吉岡里帆もカワイイし、消すのイヤだなぁ。

| | コメント (0)

2016年12月26日 (月)

プレゼント

今日は、小春日和のような明るい陽射しの一日で、とても12月とは思えない日でありんした。

クリーニングを取りに行ったら、タッチの差で先客があり、あらま!!と思ったら、高校の同級生Kクンだった。

やっぱ、クリーニング取るだけとはいえ、油断出来ないなぁ。

地元バナシをしつつ、ブログ時々見てるって言ってたので、これからもヨロシクです。

思えば去年の今頃も、同じトコロで会った気がするなぁ。

 

今年、てんこちゃんは、友人一家にクリスマスプレゼントを送りました。

手製のお手玉と鳥獣戯画のガラポンと和柄のハンカチって思いっきりクリスマスとかけ離れたテイストのものを選んでしまった。

それなりに理由があるけど、長くなるので割愛。

写メ送ってくれたけど、画像が取り込めないので残念でありんす。

 

てん家では、てん夫にプレゼントしても、「けっきょく自分のオカネだよネ。」という反応で。

専業主婦だから確かにそうなんでけど!!(怒)

二度と贈り物なんぞするものか。

と思い、てん息もまたしかり。

ヨロコンダためしがない。

 

てなワケで、てん家にプレゼントはナイ。

が、てんこちゃん自身にはプレゼントしたい。

店頭でちょっこし気になるモノ見つけてしまいますた。

 

簡単なマフラーや帽子、小物を、かぎ針や棒針を使わず編めるもので、原理を簡単に言うと、リリアン編みの構造を大きした感じ。

子どものオモチャなのですが、使いようによっては、大人でも十分使えそうなシロモノなのです。

数種類出ていて、グッドトイに選ばれてるものもある。

原理は簡単でも、購入するとなると考えちゃうお値段ですのだ。

クリスマス前、本屋サン、おもちゃ屋サンで、迷ってるお客サン見ますた。

女子なら一緒に楽しめそうなんだけどなぁ・・・。

 

果たして、お値段以上に使いこなせるかどーか・・・。も考えちゃう。

毛糸はたくさんあるし、かぎ針編みや棒針編みは疲れちゃう今日この頃。

と思いつつ、こゆ商品は季節モノなので迷ってるうちに売り切れちゃいそう。

思い切って買ってみますた。 ↓

 

Magaimg1

 

散財しちゃった・・・と思わないよう頑張りマス。

| | コメント (0)

2016年12月25日 (日)

明日は・・・。

今日は、クリスマスケーキが既に安くなってるかと期待致しましたが、そうでもないようで。

ま、いっか。

いつもケーキ食べてるので、クリスマスはガマンして、お正月に考えマス。

全く、クリスマス感ゼロですのだ。

 

今日は、SMAP全員が犯人てゆう古畑任三郎をやっていた。

このドラマ見逃していたので、見れてラッキー。

やっぱ若いですネ。

 

年内解散てハナシだったけど、紅白出ないって宣言し、明日で、事実上SMAPは解散しちゃうんですネ。

先週のビストロスマップはタモリがゲスト。

最後にふさわしいゲストでした。

SMAPがテレビに出ない日は無いという日常だったので、ファンでなくとも寂しさを感じます。

アイドルの概念をスマスマで変えましたからネ。

明日のスマスマが5人最後かぁ。

ほぼ4時間半の放送。

これまでの放送を振り返るのでしょうが、4時間半では足りないかもしれませんね。

心して見ようと思います。

| | コメント (0)

2016年12月24日 (土)

イブ

今朝、起きたら、すっかり雪景色で、ホワイトクリスマスイブ気分味わいました。

 

が、浮かれてもいられない、外に出たくない~!運転コワイ~!!

と、ウキウキなんだかヒヤヒヤなんだか。

 

午後になり、道路の雪も乾いたところで、お出かけデス。

様々な用足し。

 

コンビニの30円引き券があり、今月末までだったので、忘れないうちに、せっかくの券を無駄にしたくないので立ち寄りました。

どっかからもらった時300円券だ!!♪とヨロコンでいたら、なんのこたない30円引き。

ムムム・・・。

30円引きかぁ・・・。

自分のイイ風に勘違い。

30円引き以上のお買い物するのは目に見えている。

でも、引き寄せられてしまった。

駐車場が思いのほか、混んでいて、なぜだ?

と思ったら、デコレーションケーキの箱を持ち帰るお客さん多数発見。

そーか。そーか。

改めて、今日はクリスマスだったと思い直し、最近のコンビニのクリスマスケーキは、かなりレベル高いってウワサを思い出した。

いろんな種類のデコレーションケーキ売ってます。

が、ホールは、人数いないから飽きちゃうなぁ。

でも、食べられそう。

ホールケーキ久々食べたいなぁ。

と、思いつつ明日以降お値引になっていたら考えよう。

| | コメント (0)

2016年12月23日 (金)

窓掃除

 今日は、小雨だったけど、雨が降るってくらいなので、比較的暖かった。

ので、懸案のひとつ、お外の窓掃除をしました。

 

ずっとやらなければ・・・とは思っていたのだすが、アシナガバチの巣はあるし、蜘蛛の巣はスゴイことになってるしで、とんでもないっす。

アシナガバチは空き巣になっていたのを確認しつつ用心に蜂対応の害虫駆除スプレーを吹きかけ、撤去。

 

蜘蛛も、ついこないだまで生きてましたが、さすがにどっかいってた。

ずっと観察してるよーな感じっす。

窓全体が蜘蛛の巣と虫の死骸で、とんでもないことになっていた。

 

あー、気持ち悪い!!

と、思うと作業が進まなくなるので、思わないようにし、巣をホウキで取り除き、窓拭き、サッシ、窓枠とひたすら掃いたり拭いたり掃除デス。

 

一部屋の窓、網戸も含め2時間かかりますた。

 

掃除中、お隣りさんが用事でやってきて、てんこちゃんの奮闘ぶり(すごいカッコでしてたもんで)を見て、「うちもやらなくっちゃー。」と言って帰りますた。

 

せめて外見だけでもさっぱりデス。

| | コメント (0)

2016年12月22日 (木)

合唱

今日の5きげんテレビでは、不来方高校の合唱部の歌や声楽を御披露していて、久々に、ココロ洗われる歌声を堪能致しました。

なにせ、全国第一位ですからネ。

高校生の活躍が目立ち、岩手の若い力もナカナカのものです。

 

明日から、ヒトによっては連休、冬休みです。

てんこちゃんは年末に向けて怒涛の日々。

なんだか、今年のうちにやらなけりゃならない気がして焦ります。

| | コメント (0)

2016年12月21日 (水)

クリスマス会

今日は、今年最後の読み聞かせ会です。

スペシャル企画ということで、図書館の職員サンが、いろんな企画をしました。

クリスマスバージョン。

お部屋をクリスマスに飾りつけし、ツリーや大きなデコレーションケーキのオブジェ、電飾等々華やかです。

職員サンが趣向をこらした絵本の展示や、クイズコーナーを設け、クリスマス気分満載デス。

 

てんこちゃんたちは、クリスマスにちなんだ絵本や、しかけ絵本を読む予定で、いつもよりも早めに準備に集まりました。

 

が、子どもたち現れず!!。

 

な、なんと、いつも来るはずの児童館の子どもたちが、今日は、児童館のクリスマスのイベントだという。

ケーキ作ったりするそーな。

そりゃ来ないよね。

 

こんなに気合いの入った読み聞かせ会&図書館企画なのに、あーモッタイナイ!!。

てんこちゃんも長年読み聞かせ会してますが、図書館主体の企画は初めてなのです。

 

児童館のイベント知っていたら日程ずらすなど出来たのに、なぜか教えてくれなかったそうです。

いけず~。

 

幸い、児童館に入っていない子供たちが何組か来てくれました。

開店休業にならなくてヨカッタ。

 

もっと子供たちが来てくれたら賑やかだったのになー。

参加した子供たちは、タイヘン楽しんだようで何より。

 

てんこちゃんもせっかくなので、職員サンがお手製のクリスマスカードもらってきちゃいました。♪

| | コメント (0)

2016年12月20日 (火)

自転車

ドラマ「逃げ恥じ」盛り上がってますネ。

てんこちゃんは乗り遅れますた。

 

てん妹は職場の忘年会で、逃げ恥じダンス披露するそうです。

自主練もしているらしい。

初心者のダンスなら、欅坂48のほーがヨイ気が致しますが・・・。

やはり、流行りですネ。

 

 今日も、通院デス。

雪が無いので自転車で行きました。

諸般の事情で。

 

久しぶりの自転車は、よろよろバランス取るの難しい。

しかも、街なかは道幅狭いし、アスファルトボコボコだし、車の往来は激しいし、軽快な走りとはいえず。

徒歩よりマシってくらい。

普段使わない筋肉を使い、筋肉痛。

歩くのもタイヘンだけど、自転車もけっこう運動量あることがわかったので、暖かくなったら、普段も自転車にしようかなぁ。

 

さて、今日は、薬をもらうだけの為、病院行ったのであるが、たいへん混んでいました。

てんこちゃんのようにオクスリだけの人もいるなか、明らかにグッタリしてるヒトが混ざっている。

風邪かインフルか。

伝染ったら重症化するのは目に見えてるので、なるべくそのような御方のそばには近寄らないようにした。

ごめんちゃい。

| | コメント (0)

2016年12月19日 (月)

歯医者

今日は、歯医者サンに行ってきますた。

4ヶ月ぶりデス。

定期健診。

あまり行きたくないところだけど、これ以上悪くなりたくないので・・・。

 

4ヶ月前より、お口の状態は良いと言われ、ホッと致しました。

が、たった4ヶ月しか経ってないのに、もう歯石たまってるという。

ガーガー歯石取り。

すみからすみまで取りました。

口を開けたまま、ひたすら時の過ぎるの待つしかない。

苦行デス。

この位なら、ガマン出来ます。

 

次は、また四ヶ月後。

 

そいえば、来年公開のGReeeeNの映画 →  

も気になってます。

歯医者つながりで。

 

| | コメント (0)

2016年12月18日 (日)

大掃除始め

「真田丸」終わってしまいますた。

飛び飛び見たので、主要な人物以外覚えられず。

オープニングの音楽が良かったですネ。

 

大掃除・・・まだ、さっぱり手つかずデス。

まずは、モノを捨てるところから。

この頃は、分別が細分化していて、収集日が決まっていて、それ以外は収集されないのでアタマ使います。

ふと気づくと、収集日を過ぎてしまうので、今月は特にカレンダーを注意して、せめてゴミだけでも今年のうちに捨ててしまおう・・・。

お片付け出来ないものは、雑貨屋サンのようにオサレに見えるように誤魔化す。

| | コメント (0)

2016年12月17日 (土)

送迎

今日は、家族の送迎ばかりした一日だったなぁ。

朝は道路が凍結してヒヤヒヤしながら運転しとりました。

 

午後はやっと道路も乾き、いつものように運転出来てほっといたしますた。

 

オンバサンを、とある場所に送り、一息ついたと思ったら、もうお迎えコール。

 

夜は、飲み会のてん夫を迎えに駅へ。

しかし、ヤツは寝過ごし、次の駅へ。

まだイイほうですが。

ムムム・・・。

酔っ払いは嫌いだー!!。

| | コメント (0)

2016年12月16日 (金)

あれもこれも

今年も、もう半月ですが、やらなきゃいけないことを書き出してみたら、一日一個やっても、間に合わないことがわかりますた。

この他に家のことや頼まれそうな仕事ありそーだ。

これは優先順位つけるしかない!!

あとは、バッサリ諦めよう。

して、今日のノルマまだ達成してません。(汗)

| | コメント (0)

2016年12月15日 (木)

積雪

夕べ、忘年会から帰る時、雪が降っていましたが、まさか積もるとは・・。

本来12月なら、これがフツーの姿・・・。

が、やはりイヤだー!!。

冬らしくないのもなんだが、寒いし雪道の運転は怖いし、ヤダモン炸裂でござんす。

 

ハナシは変わり、12月も早くも半ば。

年内にしたかったあれやこれや・・・。

まだ何一つ出来てません。(汗)

片付けようと思って、モノを出したら返って散らかってしまった。

モノもホコリも堆積状態。

 

さっぱりした気分でお正月を迎えられるでしょうか?!!

心配になってきた。

 

これから、師走の漢字通り突っ走るしかないっす。

| | コメント (0)

2016年12月14日 (水)

忘年会

今晩は、てん夫が泊まりがけの忘年会デス。

が、欠員が出たそうで、急きょ、てんこちゃんも参加することになりました。

てんこちゃんは日帰りですが、行ってきました。

温泉宴会は久しぶりです。

結局、時間が無くて、温泉には入って来ませんでした。

宴会場は9時まで。

それから部屋で二次会に顔を出し、帰ってきました。

お酒が飲めなくても、酔ったようにハイテンションなります。

てことで、今日はこのへんで。

| | コメント (0)

2016年12月13日 (火)

切手シート

てんこちゃんは、郵便局をよく利用するほうだと思う。

窓口に、いろんな切手シートのサンプルが出ていて、チェックしてるんだけど、今回は、全く気付きませなんだ。

たまたま、いろんなサイトに紹介されてて気付いた。

 

安野光雅さんの切手シート → 

 

既に、11月25日に発売されている。

発売されてからも、郵便局には行っていたのに、もっと宣伝して欲しいなぁ。

いつも行く郵便局に売ってるかなぁ。

心配しましたが、ちゃんとありました ♪。

 

 コレクション用と使う用2枚購入。

もったいなくて、使えず。

| | コメント (0)

2016年12月12日 (月)

保湿と保温

若い頃には思いもしなかったことが、たくさん出てきます。

 

最近のテーマは保湿デス。

この頃は、手荒れがひどくって、たびたび、ハンドクリーム塗ってます。

若い頃には全く必要なかったっす。

手荒れがひどくなると、手の甲全体が、かなり痛くなってしまうので、しょっちゅうクリームを塗ってひどくならないようにしてます。

 

足のウラもガサガサで、たまに足用のローションを塗っても、あまり効果がないので諦めの境地。

 

同じく、首まわりも、冬でも鎖骨を見せても、全く平気でしたが、今では考えられない!!。

おうちではタオルや、手ぬぐい巻き巻きしてます。

外出する時は、さすがに、ちょっこしオサレなチーフを意識する。

なぜオバチャンは首に洋服とは似つかわしくないスカーフをよく巻いているんだろう?と、かねてから疑問でしたが、今ではよくわかる。

なぜなら、首を温めるだけで、体感温度が違うからー。

風邪予防なります。

 

こうやって、トシを意識したり、カラダをいたわったり・・・。

| | コメント (0)

2016年12月11日 (日)

演歌道

ちょっと前に「サワコの朝」っていうトーク番組に小林幸子が出ていて、紅白落選後、いろいろゴタゴタがあったけど、現在ラスボスっていうキャラで若い子に大人気らしい。

それがキッカケで、NHKの現在子ども番組「ワラッチャオ」で、うたのおねえさんをしてるという。

てんこちゃんは、それ知ってから、ぜひ見たいと思っていた。

でも、その番組の中でもいろんなコーナーがあるらしく、小林幸子が出ることがなかった。

今日の放送でやっと見ることができた。

今日は、桐谷健太の「海の声」を演歌調に、子どもたちにレクチャーしていた。

紅白の時のようなブットビ衣装ではないけど、別の意味でハデな着物の衣装だった。

ポップスが演歌調になり、敷居の高い演歌を子どもたちが歌うって、面白いかも。

 

それにしても、最近のNHKは、方向性が変ってきた印象が否めない。

お堅い公共放送では、視聴者から見放されちゃうって意識なのか、実験的なことをしてるのかなぁ。

ひと昔前の世代の方が見たら、絶対抗議しそうな内容もありますよネ。

 

小林幸子は不死鳥のように、NHKに蘇っておりますた。

| | コメント (0)

2016年12月10日 (土)

ブラタモリ

今日のブラタモリは「平泉」で、ジモティのてんこちゃんとしては、初めてこの番組見た。

そしたら、有名な金色堂だけではなく、平泉三代の歴史や、なぜ繁栄したのか、地形などから検証し、地元の案内人サンが、シロウトさんにもわかり易く説明していて、てんこちゃんでも知らないことばかりで、たいへん面白く見た。

タモリは、マニアックなことまで知っていてさすがタモリだヨ。

と感心した。

他の回を見てないのでなんとも言えませぬが、地元「平泉」のことがよーくわかった。

こんな感じで歴史を掘り下げてくれると、もっと楽しくなるのになぁ。

 

ひとつ気になったのは、放送してた景色が樹木が緑で、紅葉の前っぽい。

いったい、いつロケしたんだろう?!!

予想するに9月頃。

これ、再放送じゃないよネ?

編集に時間がかかるんですかネ。

 

もひとつ参考になったのは、金色堂は覆い堂の中にあり、その上、ガラスケースのように覆われていて、細かな細工まで見えない。

絢爛豪華なのはゆうまでもないけど、ガラスに顔をビッタリくっつけて見るってこともさすがに出来ないし、もどかしい思いをする。

タモリは双眼鏡を使って見ていたので、これはいいアイディア♪と、今度行った時には使わせてもらっちゃおう。

| | コメント (0)

2016年12月 9日 (金)

今日のビックリ

今日は、やはり、成宮寛貴芸能界引退の話題を取り上げないわけにはいきません。

先週フライデーの薬物疑惑が浮上し、ホントかネ?とてんこちゃんも思った。

ネットではオネエ疑惑まで出ていた。

てんこちゃんは成宮寛貴を好きでも嫌いでも無い。

が、14歳で母親と死別し、自分は高校進学せず、弟を進学させる為、自力で働き、実際、弟は有名大学に入ったし、芸能界では、境遇を売りにせず、実力で、現在に至るところは今どき、こんなヒトもいるのネ!と、思っていました。

てんこちゃんは、何も引退までしなくとも・・・と思いますが、直筆コメントだと、相当参ってる感じです。

薬物使用してないなら、断固主張すべき!!って芸能人もいましたが、闘う気力も無くなるほどの精神状態が推察されます。

 

 なーんと、今日の夕方のBSでは相棒SPで成宮寛貴が出ていたので、夕飯作りながら、これが見納めになるかもと、見てしまった。

 

先週フライデーで成宮寛貴の薬物疑惑が出てから、ディーン・フジオカと共演のDVDがお蔵入りの可能性アリ・・・と、ディーン・フジオカのファンが成宮に怒っていた。

今日は、フライデーが炎上らしいし、なんともなんともデス。

 

芸能界では、マネージャーや近しいヒトに大金を持ち逃げされた、とか、裏切られて、芸能界を事実上去った人が大勢います。

苦境から芸能界へ復活を遂げる人もいるのも、また事実。

成宮寛貴も、今はそういう心境ではないかもしれないけど、いつか復帰し、役者として姿を見せてくれることを祈るばかりです。

| | コメント (0)

2016年12月 8日 (木)

忘年会

今日は、親しいお友達と忘年会デス。

去年から始まった忘年会。

てんこちゃんは、この日をとても楽しみにしてました。

珍しくワクワクです。

 

去年は、ランチだけじゃなく、トランプの神経衰弱をした。

オバサン達でトランプかい!って変な感じですが、かなり盛り上がった。

脳の衰えを激しく感じたものデス。

 

今年は、そのリベンジ・・・と、また神経衰弱の予定でしたが、今年は、てんこちゃんは、カルタを提案した。

「いじわるばあさん」のカルタをゲットしたものの、遊ぶ相手がいなかったからー。

 

それと、今年は、おしゃべりしてる時に、「○○ちゃんに初めて会った時、とってもキレイで髪型も今と違っていた・・・。」「てんこちゃんも、今と違って10キロ痩せてた!。」という話題があり、その流れで、今年は、「若い頃のアルバムをそれぞれ持ち寄ろう」ということになった。

 

てんこちゃんのアルバムは全て、おうちにあるけど、納戸にしまっていて、20年以上見ていない。

アルバム箱は二個有り、結婚式や新婚旅行前後の写真が一番ビフォーアフターわかり易い。

なのに、どうやっても取れない場所にあった。

もう一箱は、実家に置いてたのを邪魔にされて持ってきたもの。

そっちは簡単に見つかり、てんこちゃん誕生から学生時代までのアルバムが保管されている。

当時は、今ほど写真はすぐに撮れる時代ではなかったので、冊数も限られている。

出来ればそっちはあまり見せたくないほうだったけど、その中から、厳選した一冊を持参しますた。

 

美味しいランチでお腹を満たし、アルバム披露会。

やはり盛り上がりますた。

てんこちゃんのアルバムは古くて画質も悪く、アップの写真が少なく、集合写真が多かったので、カワイイ!カワイイ!(けっしてキレイ!とは言わない・・・。)と言ってくれた。

が、痩せたほうが絶対イイ!!

今からでも遅くない!!

と言われますた。

ムムム・・・。

他の友人のアルバムは、結婚式、ラブラブ写真有り、家族写真(子どもが生まれた時から現在に至るまで)子どもの成長とともに家族の歴史もまとめて見れます。

節目節目に、同じ写真館で家族写真を撮りページが増えて行くってゆうの、とってもおすすめデス。

と、見てて思いました。

忙しくて撮れない年もあったりして、あとで撮っておけば良かったと思っても時は戻せないのだなぁ。

てんこちゃんのお友達は、今もキレイなのですが、若い時は、もっとキレイってことは確認いたしました。

 

てな感じで、ワーワーおしゃべりし、結局カルタは時間切れ。

新年会でしましょうか。

| | コメント (0)

2016年12月 7日 (水)

赤いシリーズ

「赤い疑惑」がいつのまにか終わってました。

せめて、衝撃の最終回だけは見届けたかったとです。

そして、次に始まったのは「赤い運命」というドラマ。

これ、山口百恵と秋野陽子が、産まれた時、取り違えられ、片やエリート検事で裕福な子として育った秋野陽子。刑務所に17年服役した父親の子として育った山口百恵。

運命に翻弄される姿を描く。

山口百恵は相変わらず大人っぽいですが、秋野陽子も10代設定とは思われない。

宇津井健は、ほぼ今と変わらない印象デス。

出所した父親役を三國連太郎がしてました。

三國連太郎の存在感ハンパないです。

いるだけで、テレビからピリピリした緊張感が伝わってきます。

この時30代後半から40代前半でしょうか。

平気で百恵ちゃんに手をあげます。(演出ですが)

鬼気迫る。

三國連太郎は、佐藤浩一の実父である。

佐藤浩一も今では、いろんな役をこなし、ニポンの俳優として、なくてはならない御方であるが、三國連太郎の存在感はいったい・・・。

昭和の俳優のスゴサ感じます。

| | コメント (0)

2016年12月 6日 (火)

解禁

今日のブログ、タイトルが適切かわかりませぬが、巷の本屋サンで話題の本「文庫X」がついに9日に正体明かすそうです。

この文庫本、御存じの方も多いかと思いますが、著者、タイトルを明かさず、マンガ本のようにビニールで梱包され立ち読みも許されず、書店員サンも発注する担当さんしか知らない徹底ぶりなそう。

 

これ、盛岡のさわや書店フェザン店の書店員さんから始まり、徐々に全国の本屋さんに広がり、話題になったそうです。

全体でどのくらい売れたのかは定かではありませんが、てんこちゃんは、昨日、関東の知人と話していて、「文庫X」が関東でも、すごく話題になっている。と聞いた。

一地方の本屋の販売方法が全国に広まるのも地味にスゴイですネ。

 

てんこちゃんは、夏頃に、たまたまこの本屋サンの店頭で平積みされていた文庫Xを発見し、なんじゃこりゃぁ~!!とココロの中で思った。

たくさん平済積みされてるけど、中身見れないし、表紙に延々と墨文字手書きの文章も、正直オドロオドロしく見えた。

リング式にスコアをめくると、これまで売れた冊数が表示されるシクミも手作り感満載。

気になったものの、てんこちゃんは、中身を知って興味あったら読みたい派なので、買いませなんだ。

話題になり、売れてくると、これだけSNSが普及してるのでネタバレしても不思議じゃありませんが、購読者の方々は、お口が堅い方が多かったようです。

あるいは、中身知ってたら買わなかったのに・・・!!ここは口をつぐんで、知らないヒトにも買わせちゃおう!!・・・って気持ちが働いたのか・・・。

てんこちゃんのようなひねくれものなら、買っっても、人は貸さないかもしれませんネ。

 

いずれにせよ、もうすぐ、中身も著者もわかります。

てんこちゃんは、実は、ネットでナントナーク、中身知ってしまいました。

なんてこったい!!

| | コメント (0)

2016年12月 5日 (月)

CM

最近、気になったCMがありんす。

 

ロッククライミング(すぽーつクライミング)をする少女を映してます。

この少女、どっかで、見たことある。

しかもCMの場所もどっかで見たことある・・・。

 

と思いつつ、何度か見るので、そのたびに、注視して見るようになりました。

少女は丹精な顔立ちで女優になりそうなくらいキレイです。

がクライミングするだけあり、カラダの筋肉が違う!!

 

して、クライミングする所からどんどん俯瞰で景色が映ると、てんこちゃんの地元、盛岡ではないか。

どーりで、どっかで見た景色と思ったワケだ。

この少女、たぶん国体等全国大会に出てて、地元のニュースに何回も出てるので、てんこちゃんも印象にあったのだと思ふ。

 

パナソニックビエラのCMだす → 

動画を取り込めなかったのでこちらから、気になった方はこちらからどーぞ。

ちなみに、これ、岩手限定CMなのかわかんないので、よその地域でお住まいの方、チェックしてみておくんなまし。

| | コメント (0)

2016年12月 4日 (日)

時代劇

鬼平犯科帳の最終回SP2日間、見ました。

さだまさしが出ると新聞に載っていたけど、見つけられませなんだ。

随分と、長いシリーズなようだけど、てんこちゃん、初めて見ます。

しかも最後というので。

 

岩手ではこれまで放送してたっけ?

今さら思いました。

 

殺陣がカッコイイ。

今になってゆうのもなんですが。

 

時代劇は、ほとんど見ません。

NHKの大河ドラマ、BS時代劇、夕方の再放送の「水戸黄門」・・・少なくなっているとはいえ放送してますよネ。

 

てんこちゃんが、再放送の「相棒」やその他の刑事モノのドラマをかかさず見るように、御年配の方は、夕方に「水戸黄門」を見ないとスッキリしないようです。

 

てんこちゃんも、子どもの頃は「水戸黄門」を、かかさず見ないと気が済まなかったものデス。

が、いつの頃からか、悪代官や大名を懲らしめるのに、最高権力の黄門さまが出てきて、悪い奴がひれ伏す・・・というお約束がどうにも、違和感あるように思えてきました。

結局、黄門さまも、弱い立場の人を助けるとはいえ権力をカサにしているように見えたからです。

ドラマだし。娯楽だし。

そこまで、深く考えるのも何ですが。

 

そんなこんな、「真田丸」も佳境に入ってきました。

見たり、見なかったりで、主人公以外は登場人物が覚えられないまま終わってしまいそうデス。

| | コメント (0)

2016年12月 3日 (土)

小春日和

やっと、鳥サン埋葬しました。

いつまでも、ほっぽいてゴメンナサイ。

成仏してネ。

合掌。

そいえば、来年の干支はトリだもんね。

邪見にしてしまいました。

 

今日は、晴れ晴れとして、岩手山もくっきり見えました。

姫神山も頂上付近がうっすら白くなっています。

 

予報では、今年は雪が多いとか。

 

12月というに、盛岡は、ほとんど雪が降っていません。

今日のような日は小春日和・・・っていうのかな。

 

路面凍結もなく、今のところはホッとしてます。

来月の末には、どうしても行きたい講座が、ちょっと遠い場所であるので、お天気が気になります。

雪が降ると、運転も厳しいので、寒くてもいいから、雪降らんで欲しい。

 

スリリングな季節がやって来る~。

| | コメント (0)

2016年12月 2日 (金)

現状維持

今日は、風が強く、寒い一日でした。

寒いので、外に出たくないので、ゴミ出しも来週にまわすことに・・・。

だって、場所が遠いんだもん。

 

来週になったら、雪が積もり、益々行きにくくなったら困るけど。

 

そんなわけで、実は、先だって見つけてしまった、すずめの死骸をまだ埋葬してません。

玄関を通るたびに目に入るので、見ないようにしてます。

いつもの、てん家だと、家のまわりにカラスが飛び回り、ノラネコもウロウロし、小動物は、いつのまにかなくなってるのが常。

それが、自然界の掟だす。

なのに、なぜか、最近、カラスもネコも見かけないっす。

トリサンもそのままなのデス。

いい加減、埋葬しなきゃいけん。

埋葬するとなると、土地はあれど、考えるモノです。

って、いっていられないので、ほんと、なんとかしなければ。

| | コメント (0)

2016年12月 1日 (木)

訪問者

 

とうとう師走に入りました。

 

益々、気ぜわしくなるなぁ。

 

今月の目標は、お片付けとお掃除デス。

 

でないと、やりたいことも出来ませんです。

 

毎度、片付け!片付け!って言ってる気がする・・・。

 

 

 

 てんこちゃんは、今夜、一人でお留守番。

 

こゆことは、しょっちゅうあるので、慣れっこである。

 

 

 

が、今日は、夜8時過ぎに、車が来たのが部屋から見えた。

 

ヘッドライトも暗くしてしばらくしても来ない。

 

こんな時間に誰か来ることは皆無なので、不審者か?

 

って、てんこちゃんヒトリなので警戒した。

 

田舎といえど、このご時世何があるかわからないしー。

 

見かけない車が止まってることもあるし・・・。

 

 

 

ムムム・・・。

 

襲われたら、どうしよう・・・。

 

年甲斐もなく悪い想像ばかりしちゃいます。

 

ビビッてたら、呼び鈴が鳴り、出たら、なんのこたない、宅配サンでした。

 

ううぅ~。

 

ビビらせないでおくれよー。

 

助けも呼べないんだからー。

 

 

 

して、お歳暮届きました。♪

 

フツー、お歳暮は時間指定無いとはいえ、夜は避けて欲しいなぁ。

 

残業ですかネ。

 

宅配さんもご苦労様ですが。

 

| | コメント (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »