« 今日のビックリ | トップページ | 演歌道 »

2016年12月10日 (土)

ブラタモリ

今日のブラタモリは「平泉」で、ジモティのてんこちゃんとしては、初めてこの番組見た。

そしたら、有名な金色堂だけではなく、平泉三代の歴史や、なぜ繁栄したのか、地形などから検証し、地元の案内人サンが、シロウトさんにもわかり易く説明していて、てんこちゃんでも知らないことばかりで、たいへん面白く見た。

タモリは、マニアックなことまで知っていてさすがタモリだヨ。

と感心した。

他の回を見てないのでなんとも言えませぬが、地元「平泉」のことがよーくわかった。

こんな感じで歴史を掘り下げてくれると、もっと楽しくなるのになぁ。

 

ひとつ気になったのは、放送してた景色が樹木が緑で、紅葉の前っぽい。

いったい、いつロケしたんだろう?!!

予想するに9月頃。

これ、再放送じゃないよネ?

編集に時間がかかるんですかネ。

 

もひとつ参考になったのは、金色堂は覆い堂の中にあり、その上、ガラスケースのように覆われていて、細かな細工まで見えない。

絢爛豪華なのはゆうまでもないけど、ガラスに顔をビッタリくっつけて見るってこともさすがに出来ないし、もどかしい思いをする。

タモリは双眼鏡を使って見ていたので、これはいいアイディア♪と、今度行った時には使わせてもらっちゃおう。

|

« 今日のビックリ | トップページ | 演歌道 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のビックリ | トップページ | 演歌道 »