« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月31日 (火)

おやつ振る舞い

こないだの、カゴ編みの講座では、休憩タイムには、お菓子が飛び交った。

特にスゴカッタのは、最終日。

ある御方は、大福餅を人数分(およそ30個近く)作ってきた。

その日の朝に作ったとか。

仰天しますた。

こゆのササッと出来ちゃうなんて、大尊敬致します。

他にも、ババロアを、ちゃんとパッケージして皆に作ってくれた方。

高級系の御菓子持参の方。

家族が少なくなると食べきれなくて余っちゃう!てな理由もありますが。

 

てんこちゃんの持参御菓子はハッピーターンとか、買ったものの不味いので消化して欲しくて持って行った飴等。

| | コメント (0)

2017年1月30日 (月)

夜、BSが映らない?!!と思っていたら、今朝、雪降ってました。

(大雪だとアンテナの感度が鈍くなるらしい)

細かい雪がひっきりなしに降り、かなり積もりました。

今週は降りそうです。

お出掛けの予定がありますが、天候によっては中止です。

仕方あるまい。

 

という盛岡だのに、東京は暑かったらしいですネ。

ミヤネ屋のリポーターがタンクトップ着てました。

ちょっと大げさだが、この差っていったい・・・。

 

1月も、もう晦日かぁ。

早いなぁ。

 

節分、ひな祭り、春、夏、秋が来て、また年末・・・。

あと11ヶ月しかないヨ。

と、昨日のMちゃんがぼやいてました。

まだ若いのに!。

 

この雪も、あと1ヶ月は続くだろうなぁ。

| | コメント (0)

2017年1月29日 (日)

最終日

今日で、カゴ編み講座修了・・・のはずでした。

が、完成せず。

 

てんこちゃんは、夕べとゆうか、明け方、新聞屋サンが来てからも頑張って作業した。

で、今日の講座に間に合わせるはずでしたが、終わりませんでした。

てんこちゃんだけではなく、完成した御方はごくわずかで、急きょ、もう一回補修講座が行われることになりました。

 

日程調整して、また後日行います。

 

ホッとしました。

今日もヘロヘロ~です。

また講座が行われるとはいえ、このペースでは、やはり、おうちで作業しないと間に合わないっす。

 

「趣味なのに、修行に感じるのはなぜだろう?」

とは、同じテーブルで作業するMちゃんの言葉です。

同感です。

Mちゃんから、ディーン・フジオカのクリアファイルもらいました。

出入り業者(ダ○キン)サンから「10枚くらいあげる!」と言われたけど、「1枚でケッコウです!。」と言ってもらった1枚だとか。

オディーン様・・・若い子には受け入れられんのか・・・。

てんこちゃんは、オディーン様の凛々しい御顔を眺めて気分上げて頑張ります。

| | コメント (0)

2017年1月28日 (土)

手が痛い

昨日からパソコンがフリーズしてしまいまして、ブログがアップできませなんだ。

 

今日で、カゴ編み三回目。

かなりハードです。

 

爪は痛いし、目打ち二度も指に刺すし(幸い、そんなに血は出ず)

指に穴空くかと思った。

手が腱鞘炎です。

運動した後、筋肉痛になるように、手痛いです。

 

楽しいというより、苦行です。

 

てんこちゃんのテーブルは、どっちかいうとグダグダ系。

あーだこーだブツブツ文句出たり、編み方お互いに教えてもらったり、不器用なもの同士励まし合う。

別のテーブルは経験者がそろい、いろんなデザインのバッグを編んでおり、黙々作業してます。

とても、話しかけられる雰囲気じゃありません。

 

てんこちゃんが目打ちで指刺した時、バンソウコウをお隣の御方がくれますた。

ありがたや。

てんこちゃんは、大荷物を持って歩くくせに、肝心な時、使えない。

 

明日で講座も終わりです。

後がありません。

作業が進まないので宿題です。

でも、手が痛くって、パソコンのキーボードさえ打つのキツイっす。

 

てことで、これから夜なべするので、このへんで。

| | コメント (0)

2017年1月27日 (金)

センバツ野球

今日のてんこちゃんは、依頼されていた簡単な報告書と、回覧用の文書をパソコンで作ってますた。

こゆ仕事は重なる時は重なるのだなぁ。

てんこちゃんのアタマでは混乱しないよう気を付けないといけん。

 

 さて、今日、春の選抜高校野球に岩手から不来方高校と盛大付属高校が選ばれました。

喜ばしいニュースです。

 

不来方高校は21世紀枠。

部員10人なそう。

少数精鋭ですネ。

しかも、公立高校ですヨ。

 

盛附は私立だし、野球に力を入れてる強豪校。

ローカルニュース見ると、部員30人以上いるではないか。

とはいえ、なかなか出場できるものではありません。

 

ニュースでは「不来方高校はコズカタコウコウと読めるんでしょうか?」と言っていました。

てんこちゃんはジモティなので馴染みの名前だけど、知らない方は読めないのかな?!。

盛岡の元地名なのです。

 

 ハナシは変わりますが、今日は、ジブリの「耳をすませば」だった。

先週の「千と千尋の神隠し」も好きだったけど、「耳をすませば」も好きデス。

天沢聖司の声が高橋一生だなんて、今の声と違い過ぎる~!!。

| | コメント (0)

2017年1月26日 (木)

徹子サン

今朝は、マイナス7℃と、あいかわらず冷え込みましたが、日中は久しぶりに暖かく、家事が、はかどりました。

やっと、ユーカリのポット苗とドラゴンフルーツの挿し芽を鉢に植えたし。

買ってから、長いことほっぽらかしで、お水はやっていたものの枯れ枯れ寸前。

上手く育って欲しいす。

 

昨日の一周回って知らないは話に黒柳徹子が出てた。

てんこちゃんは、黒柳徹子の本やトーク番組をかなり見てるほうなので、8割は知ってるハナシだった。

が、40年来の恋人がいたとか、ピンンマイクはオデコに付けてるとか、英語ペラペラとか、お初のハナシで、ビックリした。

ユニセフ親善大使の関係で、政治的な発言は出来ないのも知った。

 

「徹子の部屋」は、岩手は朝日テレビが出来てから放送だし、お昼は、てんこちゃんテレビ見なかったので、「徹子の部屋」を長いことやってても、そんなに見てるわけではない。

それに、関心無いゲストの時も見ない。

時々、ゲストで、「徹子サンのことが、大好きで~」とか「母が好きで」というヒトがいるけど、ホンとかな?!って思っちゃうほうデス。

てんこちゃんは、大好きか?って聞かれたら、スゴイな!って思うけど、=好きな芸能人かって聞かれたら、まあ、好きなほう・・・くらい。

最近、「徹子の部屋」を見ていても、画面から御歳を感じるし、半生がドラマになったり、自身のインタビュー番組も多くなり、やっぱり、元気とはいえ、あと何年現役でいそうかなって感じちゃう。

 

稀有な存在なので、長生きして欲しいデス。

| | コメント (0)

2017年1月25日 (水)

腹痛

夕方、急に、お腹が痛くなり悪寒もしてきますた。

インフルエンザ?!!

を疑ったけど、ここ数日、誰とも接してない。

腹痛も、今日食べたものを思い起こしても、ハライタになるようなものは考えられない。

 

ムムム・・・。

 

という時に、てん夫が、生ガキと生ワカメを買ってきた。

なんて、タイミング・・・。

カラダが弱ってる時に食べると、生カキなんて食あたりしたら、超ツラそう。

てことで、カキはてん夫の胃袋に・・・。

| | コメント (0)

2017年1月24日 (火)

冬ごもり

今日も、真冬日の盛岡です。

が、山陰地方の大雪は驚きです。

特に、車の立往生。

1メートル近い積雪って、盛岡でも一冬に何度も降ることはないし、北国に住むてんこちゃんでさえ、苦労するのに、雪に慣れない地方の方々は、さぞや大変でしょう。

どこに、お住まいの方も気をつけましょうネ。

 

寒いし、雪だし、回覧を、お隣に届けるにも、ゴミ出しも、車出さないといけないので、スゴークおっくうになります。

 

てんこちゃんは、樹皮編み細工モードになってしまい、余った樹皮を使ってチャーム作りをしてます。

アクセサリーにもなるし。

これが、アタマを使う作業なのデス。

今日は、一個しか作れませんでした。

それは、てんこちゃんがバカだからです。

理系脳の人は、容易に飲みこめる手順。

あぁ難しい。

明日は、あまりアタマを使わなくとも済むやり方で作ってみよう。

 

友人や、講座で知り合った方々にプレゼント用。

これも、買うとなるとお値段イイのですヨ。

| | コメント (0)

2017年1月23日 (月)

課題をしながらテレビ見る

今日も真冬日っす。

 

てんこちゃんは、昨日の宿題のカゴ編みを、せっせとしてました。

 

あいかわらず、なかなか進みません。

ドラマ見ながら、のんびりモード。

 

自分のペースで、やってます。

 

ところで、今日の芸能界は、あらま!

な話題ばかり。

 

松方弘樹さんの訃報。

ちょっと前に闘病されていたことを公表していたので、突然といえなくもないですが、大きな存在感の方だったので、昭和世代の者としてはさびしいでございます。

 

江角マキコの芸能界引退は唐突でしたネ。

最近じゃ、すっかりテレビに出なくなってるので、わざわざ宣言しなくとも、と思いまするが。といっても、週刊誌が発売されるせいか。

この御方、芸能界に出たての頃は、すんごく注目してましたが、演技もさほど上手くないし、何本も持っていたバラエティも、鋭い目つきで説教されそうで、なぜ、そんなに起用されるのか不思議で仕方なかった。

なので、子育て頑張って下さい。

てしか言えないっす。

 

狩野英孝も、何だかなぁ。

どんだけお騒がせなんでしょ。

呆れます。

お笑い芸人といっても、つまらないっす。

芸の肥やしにもなってないし。

でも東北魂ライブやってるんだよなぁ。

ムムム。

とにかく、謹慎しなさい!!

| | コメント (0)

2017年1月22日 (日)

樹皮編み

今日は、樹皮編み細工二日目デス。

今朝も、冷え込んだので、路面状態が大変心配でしたが、それほどでもなく、現場に着くことが出来、ひとまずホッと致しました。

 

二日目の今日は、カゴの側面を編んでいくのですが、これがなかなか難しい。

手順は去年体験してるのでわかってはいても、編み目の間違いが多くて、行きつ戻りつ、編み物の、ほどいては編みを繰り返すという感じが続き、集中力が続きません。

お茶っこ時間のほうが多くなってくる・・・。

 

その間に、早い方は、どんどん進んでいくのであった。

人と比べても仕方ないので、丁寧な作り方を心がけます。

てことで、持ち帰りの宿題。

 

次回、来週の講座に続きます。

| | コメント (0)

2017年1月21日 (土)

予報

今日の予報では、盛岡は午前中から雪とゆうので、てんこちゃんはタイヘン心配しとりますた。

運転しないといけんからー。

てんこちゃんのおうちの近辺の道路は凍っていて、下り坂のT字路では、やっとギリギリ止まり、焦りますた。

が、それからは、思ったほど道路に雪はなく、無事公民館にたどり着いた。

 

して、今日は、カゴ編み第一日目。

去年は、クルミの樹皮。今年は、山ぶどうの樹皮に挑戦なのです。

山ぶどうは難易度が高いのですが、去年一個作ったせいか、少しはコツを覚えているようで、昨年よりは進捗が早い。

が、ベテランの方は、何度も作っているらしく、サイズの大きなバッグや、ぶどうの樹皮の中でも扱いにくい素材をなんなく使ってます。

恐るべし。

 

明日は、二日目なのですが、予報では、一日雪らしい。

今日のように予報が当たらないといいなぁ。

| | コメント (0)

2017年1月20日 (金)

大寒

今日は、大寒。

今年は、ほんと寒いので、暦通りな感じがいたします。

今日は、全く家から出てません。

 

あしたから、てんこちゃんは、樹皮の皮細工の講座に行きます。

が、天気予報は雪。

現地に無事たどり着けるかが心配。

して、集中力が持続できるかが心配。

| | コメント (0)

2017年1月19日 (木)

検査

今朝は、狙ったかのような雪でして、幹線道路は大渋滞。

てんこちゃんは、検査の為、朝早くから病院に行きたかったけど、なかなか大変でございました。

が、雪なのは朝だけのようで、日中は明るい陽射しに、気温もゆるみよかった、よかった。

 

ワリと、サクサクっと終わり、今年も大丈夫だった。

早く終わったので、病院のハシゴです。

このトシになると、通院ばかり・・・。

もひとつも検査。

こっちの結果は後日。

 

時間があったので、某映画館に。

今一番見たい映画の時間が合わなかったので、チラシばっかあさってきますた。

これから上映予定の映画。

見たいのいっぱいあるなぁ。

でも、一番運転大変な時期なので、来るの難しいなぁ。

なので、チラシ見て無理やり満足させちゃう。

| | コメント (0)

2017年1月18日 (水)

半ズボン

今週から、小・中学校は3学期が始まっているようです。

ちなみに、岩手はこの時期から3学期が始まるけど、他県では、お正月明けから学校が始まるようだし、現在二学期制が導入されてるとか。

 

てんこちゃんは、今日、読み聞かせ会があり、図書館に行きました。

図書館に向かう途中、下校中の小学生の姿が・・・。

その中に、半ズボンの男子がいますた。

ひやぁ~!!。

 

冬も半ズボンといえば、都会の小学生男子の姿。

であるのに、この厳寒の岩手の少年が半ズボンとは・・・。

都会の少年は私服の半ズボンだろうけど、ジャージ半ズボンてところは岩手らしい。

| | コメント (0)

2017年1月17日 (火)

親子

昨日の「徹子の部屋」は、伊東四朗が親子で出ていて、てんこちゃんは音声だけ聞こえていた。

伊東四朗の子どもなんて、あんまり関心なかったけど、いちお、どんなヒトか見てみた。

そしたら、伊東孝明サンてヒトで、三人兄弟の次男てゆう。

 

見て、驚いたんだけど、「おかしな刑事」ってゆうドラマに出てる御方だった。

伊東四朗と羽田美智子が親子で刑事してる2時間ドラマ。

伊東四朗の部下の役。

なのに、ほんとに親子だったとは。

見た目、あんまり似てないのですよ。

 

伊東四朗はマシカクの顔かたちしてるけど、息子は面長だし、パーツも似てるところが全くない。

なので、同じドラマに出てても気付かず。

それに話題にもならず。

 

「徹子の部屋」に出てなかったら、ずっと知らなかった。

息子は、舞台専門なのか、ドラマといえば、これくらいしか見ない。

伊東四朗の活躍に比べると、力不足感が否めないなぁ。

| | コメント (0)

2017年1月16日 (月)

天気

今朝の盛岡はマイナス8℃。

寒い、凍る、滑るなどのワードばかり出てくる今日この頃。

 

午後からは雪がモサモサ降ってきたけれど、そゆ時は若干気温がゆるく感じる。

湿った雪だから。

微妙な気象の変化も感じます。

 

あちらこちらで、雪かきに精を出す風景が見られます。

 

今週は、まだまだ寒くなりそうだし、気を許せません。

お天気の話題ばっかですね。

| | コメント (0)

2017年1月15日 (日)

DVD三昧

寒くても、今日は明るい陽射しの日でした。

 

新しいドラマに備え、取りためたDVDの番組を消去し始めてます。

もう容量が無いっす。

「花子とアン」を消そうとしてまして、一話15分なので、消すのに時間がかかります。

チマチマ消してます。

ちょっこし見たら、はまっちゃって、ついつい見てしまいました。

この二日、ぶっ通しデス。

さすがに疲れてきた。

でも面白い!。

 

吉高由里子は魔性の役が絶対似会うと思うのだけど、よく朝ドラをやったよなぁ。

「東京タラレバ娘」も楽しみですの。♪

| | コメント (0)

2017年1月14日 (土)

寒波

お寒うございます。

 

 盛岡のてん家は今朝マイナス8℃、21時現在マイナス12℃でありんす。

盛岡よりも北に位置するので、やはり2℃くらい違います。

歩くと、雪がキュッキュッときしむ音がする。

パウダースノー。

今夜は、月がとってもキレイに見えるので、明日も、とっても冷え込みそう。

 

この寒い中、てん夫はスキーに行きました。

スキー場はずっと雪不足だったので、ここ数日の雪は恵の雪のことでしょう。

が、寒くて寒くて。

何が楽しくて、こんな寒い時に・・・。

丸一日スキーして帰ってきますた。

寒い寒いと言いながら滑っていたそうな。

 

この時期、マイナス12℃って平年だとフツー。

もっと寒い時もあったかも。

嫌だけどネ。

| | コメント (0)

2017年1月13日 (金)

ギョーザ

今朝の盛岡は、雪がさらっと道路を覆う銀世界。

日中は、それほど降りませんでした。

(てんこちゃんは、朝、ちょっと運転しただけで、あとは、おうちに籠っておりました)

ニュースで見る各地の豪雪に驚くばかり。

土、日曜も引き続き、お天気が気になります。

 

てんこちゃんは、やっとニッティングルームで製作に取り掛かりました。

が、すぐに目が痛くなっちゃう。

休み休みなので、いつ完成するかわからず。

いつか、マフラーかネックウォーマーになる予定。

 

夕飯は、てん夫がギョーザが食べたい!と自分で皮を買ってきたのを使い、手作りギョーザ。

冬は農作業があるにはあるけど、ちょっこし余裕があるようで、自分で作る気満々であーる。

てんこちゃんは、いつも出来あいのを焼くだけでありんす。

てん夫は、こゆことの手間暇は惜しまず。

 

とはいうものの、さすがに一人でするのもタイヘンそうなので、皮包みは、てんこちゃんも手伝いますた。

ダ○ソーで以前に購入した簡易ギョーザキットを使う時が来た!。

てん夫は、それを使い、てんこちゃんは、手で包む。

どっちが楽なんだろう。

慣れれば、キット使わなくてもキレイに出来まする。

今日のミヤネ屋で、たまたまギョウザを作っていて、材料はひき肉、ネギ、ニラ、白菜、生姜でニンニクを使ってなかった。

なので、てん家もニンニクは入れず、ひき肉、キャベツ、ニラ、生姜のみ。

野菜たっぷりです。

ミヤネ屋では野菜に塩を振り、水分も切り、ひき肉を入れて混ぜてから半日寝かせると言ってましたが、そこは省略。

ササッと焼きました。

 

おうちギョーザはヘルシーで美味。

生姜が効いてます。

やろうと思えば、すぐ出来るものですねん。

| | コメント (0)

2017年1月12日 (木)

お茶っこ

今朝も、冷えました。

今日は、既に多くの場所で大雪猛吹雪の模様ですネ。

盛岡の朝は、雪はそんなでもないけど道路は凍り、運転はヒヤヒヤモード。

高校も始まり、駅まで送迎の車も多く、運転は特に緊張します。

週末は猛烈寒波襲来ってどんだけ~?!!

これから、本格的な寒さと雪になるのだなぁ。

 

てんこちゃんは、今日の午後、友人のおうちにお呼ばれして、お茶っこしてきました。

雪も随分溶けていましたが、日蔭はまだ凍ったままだったので、慎重に運転。

 

お茶っこで初笑い。

映画やドラマの話題で情報交換。

特に、話題になったのは「ON OK ROKE」。

てんこちゃんらの世代はどうしても、森進一、森昌子の息子っていう目で見ちゃう。

あまり、音楽に詳しくないてんこちゃんだすが、ON OK ROKEのCM曲はいいな♪って思っていた。

先だって、そのON OK ROKEがNHKスペシャルに出てましたよネ。

友人の一人は知らなかったので、歌ってる部分の録画を見せた。

森昌子に目元がそっくりだの顔半分は森進一に似てるだのあーだこーだ。

歌も上手い!断然上手い!。

やっぱ、遺伝なのね~。

英語もネイティブだし、元々耳がいいんだねー。

若い子が熱中するのわかるけど、ロックにあまり関心無いオバサンでさえイイと思わせちゃうんだから、大衆性もあるのでしょう。

等と、分析。

そんなこんな、好き勝手言ってました。

| | コメント (0)

2017年1月11日 (水)

イメチェン

冷え込んで来ましたね~。

寒い!寒い!寒い!

 

暖房だけじゃ足りなくて、重ね着してます。

 

病院行ったり、美容院行ったり、作業用のフリースやダウンを買ったり。

 

半年ぶりの美容院。

カットとカラーしました。

白髪の生え具合も半年分。

いやはや。

 

今回は、「ヒロスエリョウコ風にお願い」と写メ見せたら「ヨネクラリョウコ」ですネ。

意味は通じてますた。

米倉涼子と同じ髪型とは恐れ多いすが、てっとりばやく伝えるには、いつも芸能人を例にする。

 

寒いけど、ショートカット。

さっぱりさっぱり。

| | コメント (0)

2017年1月10日 (火)

おやすみ

パソコンがフリーズして、四苦八苦。

本日は、所用もあり、おやすみです。

| | コメント (0)

2017年1月 9日 (月)

お正月番組

今日は、成人の日。

すっかりお正月感も抜けた今日この頃。

 

お正月番組バラエティの定番といえば、「欽ちゃんの仮装大賞」と「さんまのあんたの夢かなえたろか」と、てんこちゃんは思っている。

けど、気が付いたら、新しいドラマも始まっているし、この二大番組をお正月に観たっけ?

と、ふと思った。

 

仮装大賞は数年前までコンスタントに有ったし、欽ちゃんと香取慎吾が一緒に司会を始めてから、欽ちゃんの後釜は香取慎吾かなぁと思っていた。

けど、今年のお正月に結局やりましたかネ?。

仮装大賞はつまんなくなってて、てんこちゃんは、最近は全く見ないからヨイんだけどー。

 

「あんたの夢かなえたろか」は、お約束のように見ていたので、無くなったらつまらないなぁ・・・と、思っていたら、今日放送だった!!。

他の番組なら、これでもかってほど番宣するのに、しないから、てっきり今年はないものかと思ってました。

気を持たせるなぁ。

てことで、安心して録画してます。

まだ見てません。

じっくり鑑賞したいと思います。♪

| | コメント (0)

2017年1月 8日 (日)

来客

おかげさまで、お客さんと楽しく過ごすことが出来ました。♪

 

てんこちゃんの、おうちはナビを使ってもわかりにくい場所なので、家の入り口に目印用に会議室用のパイプイスを置いておいた。

他に、適当なものが無かったもので・・・。

 

必要ないと言われましたが、やはり、パイプイス役に立ったようです。

あやうく、行き過ぎるところだったとか。

 

やはり、何か目印考えないといけません。

こじゃれてて、わかるヒトにはわかる目印。

 

やはり、お客さん来ると思うと、掃除に力が入るので、月に一度くらいの割合だったら来客もいいかも。

| | コメント (0)

2017年1月 7日 (土)

準備2

 今日も引き続き、来客の準備デス。

買い物、掃除、そして、ランチの仕込みもしました。

いろいろ考えた結果、レシピ見て簡単そうなのでキーマカレーにしました。

が、初めて作る為、甘かった。

野菜全部みじん切りしなければならない。

かなり時間かかりました。

 して、完成したのを味見したら、今ひとつでありんす。

あとは、好みの問題ってことで、おまかせデス。

 

今日、準備をけっこうしたので、余裕出来ました。♪

| | コメント (0)

2017年1月 6日 (金)

準備

お正月明けたと思ったら、週明けまた3連休。

成人式があるではありませんか。

早っ!!。

都会に就職した新成人サンは、お正月、成人の日と二回に分けて帰省するのでしょうか。

今年の振袖の流行はどんなかなー。

 

てんこちゃんは、来客の予定があり、お部屋を掃除したり、ランチを何にしようか思案中。

が、準備が進みません。

「気を使わないでね。」・・・と言われても、最低限のお掃除くらいはしておかないと・・・。

(汗)

 

風邪は治ってきたけど、準備が間に合いそうにないので、明日の読み聞かせ会はお休みにしてもらいました。

新年早々情けなや。

| | コメント (0)

2017年1月 5日 (木)

鍋物

今日も、風邪を引きづって体調が悪くグダグダでした。

が、そうもしてられず、クリーニングを取りに行ったり、今日まで初売りの靴屋さんで、バーゲンのスノーシューズを選んだり。

てんこちゃんの子どもの時は、スノトレと言ったものだす。

オサレな子はブーツ。

てんこちゃんのように、センスのない家では機能重視スノトレを履いたものだす。

 

風邪を撃退するべく、今日の夕飯は鍋物。

簡単だし温まるしー。

 

昆布、大根、人参、生姜、しらたき、白菜、春菊、豚肉、エノキ、シメジ、油揚げ、豆腐、ネギ

を入れ、野菜たっぷり熱々お鍋。

が、てんこちゃんは、猫舌なので、熱々を食べられないっす。

哀しや。

きりたんぽも入れたくなりました。

せんべい汁用の御煎餅があったはずなので、明日の朝は、今日の残りのお鍋を、せんべい汁にしようと思います。

| | コメント (0)

2017年1月 4日 (水)

お土産

 てん息は、今日、帰りますた。

帰る前に、職場に持って行く、お土産を買いにフェザンに寄った。

てんこちゃんは、あまりの人混みにクラクラしますた。

すっかり、根っからの田舎人INAKABITO。

 

てん息は自分用に福田パンも買い(やっぱ、ソウルフードなのですかネ)、飛行機で帰ったっす。

てんこちゃんも久々、花巻空港に行きますた。

花巻空港・・・中に入ったのは20代の頃以来です。

どんだけ前なんだか。

 

空港に着いたものの入口が見当たらなーい。滑走路は見えるのにー!!。

どこ、どこー?!!

焦って空港周辺をウロウロ。

ナビでなんとかたどり着きました。

なんだ、搭乗口の場所変わってんじゃーん。

空港、利用しないんで。

トホホです。

 

てん息は、滞在中、クシャミ、咳、鼻水で、自分では風邪じゃないと言い張ってたけど、てん息が帰ってから、てんこちゃんは妙に風邪ぽいす。

熱出てきますた。

あー、寒気もする。

とんだ、置き土産。

| | コメント (0)

2017年1月 3日 (火)

2017年

年が明けました。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

元旦からブログアップできませんでした。

これからは、のんびりスタイルでやっていきますので、付き合っていただけると嬉しいです。

 

今年は心穏やかに過ごしたい・・・と思いつつ、元旦から穏やかにならず。

 

てんこちゃんの年賀状が届いた方に業務連絡です。

「住所表記が変りました」と表示しておきながら、住所変わってなかった!!。

旧「○○区」→新「○○区」無くなります

 

郵便はさほど影響ありませんが、宅配の時困るかも・・・。

来年の年賀状は間違えずに出したいと思いますが、このブログ見た方は、住所録を今のうちに直してもらえると助かります。

宜しくお願い致します。

 

さて、てんこちゃんの元旦は、実家でカルタ大会から始まりました。

「いじわるばあさん」と「江戸いろはかるた」。

これは、脳トレの為のカルタなのであーる。

てん母がけっこう健闘してました。

てんこちゃん一位。が一枚差で二位はてん母だす。

ばあさんは、勝負事には底力出します。

 

昨日は、パソコンの調子が悪くて、てん息に見てもらい、かえって変になった。

ヒトをシロウト扱いするクセに、肝心の自分の能力も問題アリだと思う。

ネットも繋がらず。ブログも更新出来ず。

 

今晩また使えなくなったら困るので、今時分に更新。

 

2017年はイイコトもワルイコトも平常心で受け止めるようになりたいデス。

のんびり、ゆっくり、だらだだらのスタイルは変わりません。

| | コメント (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »