« お茶っこ | トップページ | 寒波 »

2017年1月13日 (金)

ギョーザ

今朝の盛岡は、雪がさらっと道路を覆う銀世界。

日中は、それほど降りませんでした。

(てんこちゃんは、朝、ちょっと運転しただけで、あとは、おうちに籠っておりました)

ニュースで見る各地の豪雪に驚くばかり。

土、日曜も引き続き、お天気が気になります。

 

てんこちゃんは、やっとニッティングルームで製作に取り掛かりました。

が、すぐに目が痛くなっちゃう。

休み休みなので、いつ完成するかわからず。

いつか、マフラーかネックウォーマーになる予定。

 

夕飯は、てん夫がギョーザが食べたい!と自分で皮を買ってきたのを使い、手作りギョーザ。

冬は農作業があるにはあるけど、ちょっこし余裕があるようで、自分で作る気満々であーる。

てんこちゃんは、いつも出来あいのを焼くだけでありんす。

てん夫は、こゆことの手間暇は惜しまず。

 

とはいうものの、さすがに一人でするのもタイヘンそうなので、皮包みは、てんこちゃんも手伝いますた。

ダ○ソーで以前に購入した簡易ギョーザキットを使う時が来た!。

てん夫は、それを使い、てんこちゃんは、手で包む。

どっちが楽なんだろう。

慣れれば、キット使わなくてもキレイに出来まする。

今日のミヤネ屋で、たまたまギョウザを作っていて、材料はひき肉、ネギ、ニラ、白菜、生姜でニンニクを使ってなかった。

なので、てん家もニンニクは入れず、ひき肉、キャベツ、ニラ、生姜のみ。

野菜たっぷりです。

ミヤネ屋では野菜に塩を振り、水分も切り、ひき肉を入れて混ぜてから半日寝かせると言ってましたが、そこは省略。

ササッと焼きました。

 

おうちギョーザはヘルシーで美味。

生姜が効いてます。

やろうと思えば、すぐ出来るものですねん。

|

« お茶っこ | トップページ | 寒波 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お茶っこ | トップページ | 寒波 »