« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月28日 (火)

別れの季節

明日から3月デス。

 

今朝の気温マイナス12℃にビビリつつ、昼間は日差しが明るくプラス4℃まで上がりました。

寒暖さの激しい今日この頃。

日蔭は、まだまだ凍ってアイスリンク状態なので気を付けて歩かなけりゃなりません。

それでも、確実に春は近づいているはず・・・。

 

今日は、長年お世話になった方が職場を去ることになり、お別れの御挨拶をしてきました。

 

 時々、名残惜しいお別れをすることがあり、これからもう会うことはないんだろうな・・・と思うとさびしいです。

しかも、唐突のお別れだったりすると、出会った以上は別れがつきものと思い聞かせながらも哀しい。

「一期一会」をしみじみ感じます。

これまでの日々を大切にしたいものです。

 

そんなこんな3月も送別会が続きます。

| | コメント (0)

2017年2月27日 (月)

アンテナ

明日で2月も終わります。

早いなぁ。

 

 昨日は東京マラソン。

3万6千人が参加だなんて、民族の大移動のようです。

地面が隆起しやしないかと心配になります。

 

そんな冗談はさておき、3万人も凄いというのに競争率が13倍というのもオドロキです!!

お天気も良さそうなようだし、ランナーさんたちは気持ちよく走れたでしょうか。

 

さてさて、やっと、BSのアンテナ直しました。

といっても、てん夫が屋根に上がり直したのだけど。

屋根には、まだ雪があるので命がけである。

一週間前の大雪で、またまたBSが映らなくなり、韓流ドラマが見れなかった。

「ホテリア」(ペ・ヨンジュンの)再放送見れなくて悲しんでいたのです。

毎回、この調子じゃ困る~。

見なきゃ見ないで過ごせるものだが、やはりあったほうがよいデス。

| | コメント (0)

2017年2月26日 (日)

占いにびびる

最近、あるブログを見てたら、広告のところに占いがあって、てんこちゃんの干支のヒトは、今年、良きにつれ悪しきにつれ大きな運命の分岐点なそうな。

しかもこの2、3ヶ月中らしい。

クリックすると、もっと詳しく占うしくみらしいけど、そうなると有料になりそうなので、そこで踏みとどまってます。

 しかも、同じ干支といっても、てんこちゃんの年代が一番大きく運命が変わるっていう。

 占星術なんだか、なんだかなぁ。

気になるじゃあーりませんか。

 

てんこちゃんは、占いは悪いことのほうを信じちゃうほうなので、出来るだけ見ないようにしている。

なのに、目に飛び込んでしまった。

どうにも気になります。

 

てんこちゃんの経験からいうと、バイオリズム的に、だいたい、この1,2年の間に、健康問題で大きな転機が起きそうな予想はしてた。

まだ、起きてませぬが、運命が変わるなんて穏やかじゃありませぬ。

嗚呼、良いほうに考えられない!!

てんこちゃんと同じ干支のみなさーん!!(同級生だ!)

同じ運命共同体だよ。

| | コメント (0)

2017年2月25日 (土)

音楽の好み

夕べ、運転しながらラジオ聴いていたら、イイ感じの曲が流れていた。

声もいいし、キャッチーというか、メッセージ性のある曲で最後に、3月リリース予定の尾崎裕哉(尾崎豊の息子)の「サムディ・スマイル」と紹介されておりました。

尾崎裕哉は、尾崎豊の息子だし、てんこちゃんの世代は、尾崎豊をどーしても彷彿しちゃう。

歌詞が伝わり易い点がイイです。

 

最近のバンド名は横文字や意味が難しいし、曲調も早くて元気な時に聞くにはいいですが、桐谷健太の「海の声」みたいな歌が流行ったのも日本語がわかりやすく伝わったせいだからかな。

誰でも口ずさめますよネ。

ほっとします。

 

今日はCDショップに行き、てんこちゃんが今、気になってるCDをチェックする為、うろうろ。

ジャズピアニストに転身した大江千里の新譜も聴いてみたいし、洋楽は期間限定でお安くなっていたので購買意欲が・・・。

 

それから、今、気になっているオオカミのアタマのバンドのCDを探したのですが、探せませぬ。

彼らはどのカテゴリーに入るのか・・・。

洋楽?J-POP?

バズリズムに出ていて、知ったのですが、バカリズムとの会話がテンポ良くて、歌もなかなか良かったと思いました。

気になったので、もう少し聴いてみたい。

が、肝心のバンド名がわからん。

オオカミの顔のバンドって言えば、すぐわかると思うのですが、店員サンに聞くのも恥ずかしいし・・・。

探せなかったので、あきらめて、眼に留まったONE OK ROCKの輸入盤がリーズナブルだったので、試聴し、購入することにしました。

 

が、沢田研二も実は気になっている。

一時は、一世を風靡した御方。

見たら、いっぱいCD出てますた。

知ってる曲がたくさんある。

あの艶っぽい声と、ダンディーさ。

今にして思えば、やっぱスーパースターだなぁ。

やっぱ、ジュリーもいいなぁ。

 

てんこちゃんの、あれもこれもクセがまたも出てしまいました。

節操ないっす。

| | コメント (0)

2017年2月24日 (金)

Mステ

今日の、Mステ、久々見たら、ちょうど、平井堅が歌うところで、今度公開の「ドラえもん」の映画の主題歌になってるそうで、でっかい着ぐるみのドラえもんが来てた。

して、浅田舞と織田信成のダンスが入り(スケートではなく)、平井堅の歌もしみじみ良かった。

きっと映画のエンディングで平井堅の歌が流れるエンドロールのときは泣きそうな曲だと思った。

ただ、残念だったのは、イイ感じの歌と、せっかく二人は踊る後ろで、出演者が移動してるシルエットが見えて気が散った。

 

てんこちゃんはMステ途中から見たので、タモリの後ろに座る御方は太川陽介に似てるけど違うっぽいなぁ・・・と思っていたら、小沢健二サンというではないですか。

てんこちゃんは、そんな詳しくないけれど、楽曲聴いたら絶対知ってる曲ばかりの御方デス。(そのあとでNEWS ZEROに出ていたのを見て思い出した。)

な、なんと20年ぶりのMステ出演とな!。

なんというか、露出がこれまで全く無かったので、同窓会で20年ぶりに会い、すっかり面影変わっちゃたヨ。みたいな不思議な感じ致しました。

| | コメント (0)

2017年2月23日 (木)

お風呂

給湯器が故障したので、メーカーさんにお見積りを頼んでます。

今、3回目。

なかなか条件に合うモノがない。

早く決めないと困る・・・。

 

先だっては温泉に行ったけど、帰り寒かったデス。

入湯料も値上がりしていて、オサイフもサムクなりそうデス。

 

実家のお風呂を借りに行ったりしてます。

 

も少し、近いと、もっと楽。

| | コメント (0)

2017年2月22日 (水)

ビーズ

今日は、除雪車が、あちこち活躍したせいか、雪随分溶けてました。

まだスケートリンクのような所があるので気は抜けませぬ。

 

夕べの「サラメシ」でビーズ工場のサラメシを紹介していて、ビーズってこゆふうに作られるのか・・・と、興味深かったデス。

スゴイ職人ワザ。

 

海外製のビーズに気を取られていましたが、国産ビーズ見直しました。

 

実は、今、てんこちゃんは、ビーズ手芸に凝っている。

東欧に伝わるビーズ手芸。

とってもきらびやかなのです。

キットを買っていて、手つかずのモノを、ようやく取り掛かり始めました。

約2ミリのビーズを、あらかじめある図案に刺繍してゆくのです。

細かい作業だけど、始めると楽しいです。

刺繍は終わったけれど、裏地を付けたり、仕上げのほうが大変かも。

ブローチになる予定。

 

その前に、取り組んだモノ。

ブレスレット。↓

20170216bizu

 

こっちは、100円ショップの。

チープ感がイイ。

女の子がいたら、ぜひ一緒に作りたかったなぁ。

これは、読み聞かせ会のプレゼント用。

| | コメント (0)

2017年2月21日 (火)

ボイラー

今朝、外はどうかなぁ・・・と実際外出たらタイヘンなことになってました。

30センチ近くの積雪。

新聞屋サンは途中まで車で来たようですが、徒歩らしい。

てんこちゃんも車が出せず。

お出掛けム~り~。

ガソリンだけは昨日入れといて良かったデス。

てん夫が帰宅後、トラクター除雪をし、なんとか家の周りは動けるように。

 

して、給湯器は、マニュアル見て、いろいろ試してみましたが、どうやら本格的に故障のよーだ。

20年ほど故障もなく可動していたので、寿命とは思ふけれど、何も、このタイミングでなくとも・・・。

20年間故障ナイというのは、いいようであり、その間メーカーも日々新商品が出てるので修理しようにも部品がナイ事態。

まるっと交換しないといけないようです。

地元の業者は感じ悪いし、メーカーも乗り気じゃない感じなので、実家でリフォームした業者サンに相談してみました。

てん母曰く、良心的だと言うし。

見積もりを取り、工事・・・時間とお金どのくらいかかるでしょうか。

 

今夜は、温泉に行きました。

道路、テッカテカ。

ズルズルスベリます。

寒いし、ぬぐだまっても、湯冷めしそう。

何より、久々行ったら、入浴料値上げしてたのが哀しや。

当面、温泉通いになるのかなぁ。

こうして見渡すと、利用の方は、マイ温泉セットを持っている。

てんこちゃんも、マイ温泉セット準備しようかなぁ。

| | コメント (0)

2017年2月20日 (月)

大雪

今日は今季の中でも5指に入るではないかっていう雪です。

 

明け方3時頃まで全く雪が無く、今朝起きたら雪景色に様変わりしていたのでビックリです。

その後も雪は降り続け、さすがに、てんこちゃんも雪かきしますた。(玄関まわりだけ)

明日は道路まで車出せそうにありません。

新聞屋サンは徒歩で来るかなぁ。

 

追い打ちをかけるように、給湯器が故障したらしい。

あした直らなかったら温泉行くしかないっす。

| | コメント (0)

2017年2月19日 (日)

法事

今日は、親戚の御法事で、てんこちゃんは呼ばれませんでしたが、オンバサンや、てん夫のお墓や、お寺の送迎に追われ、いつでも、おうちでスタンバイ状態でいなければならなかった。

 

その間にパソコンの調子を見てましたが、一向に直らずいらいら~。

 

そして、送迎に行ったり来たりで、気疲れ致しました。

 

御法事の準備されたおうちはもっと大変だったことと思いまする。

 

てことで、やっと取り込めた画像でごまかす。↓

 

20170216mimoza

 

こないだ買ったミモザ。

| | コメント (0)

2017年2月18日 (土)

強風

春のような明るい陽射しですが、風が強い日でした。

寒い寒い。

別の意味で寒か。

 

今日は、久々用事があり、実家に行っただすが、部屋は暖房効いてても、一歩廊下に出ると、息が白くなる・・・。

おそろしか。

 

あだりそう・・・。

(あだる・・・とは脳卒中など脳疾患のことで、あたるともいいます)

気温の寒暖の差がカラダによくないのです。

 

あだった、あだったとヒンパンに使われる言葉だが、宝くじ当選するのとわけが違い、絶対嬉しくない。

 

ハナシは変わり、パソコンメールがちっとも繋がらず困ってます。

なんともならずイライラする~。

| | コメント (0)

2017年2月17日 (金)

定点観測

昨日と先週、二週に渡って、ホリプロ50年史ってゆう番組をしていて、ホリプロ所属の芸能人がいっぱい出てた。

特に山口百恵は時間を割いていて、久々、懐かしい映像がたくさん出てた。

山口百恵は知っての通り、結婚を機に芸能界を引退し、それから一切世間に出ないのを貫いてきた。

改めて見ると、たいへん大人っぽい。

スーパースターでありんす。

 

現在は、専業主婦に徹し、キルトの腕前はクロウトで、毎年キルトフェスティバルに出品してるようだし、今年はカタログに現在の顔写真付きで出ていたので、意外な露出でございました。

知人は、過去に、どっかで三浦百恵さんが寄付した、お手製のテディ・ベアが展示されてるの見たと言ってました。

 

てんこちゃんは、実は、あまりファンじゃなくて、引退・結婚・出産・・・とずっとマスコミが追いかけててても関心が無かったす。

きっと、山口百恵の良さが当時のてんこちゃんにはわからなかったのでしょう。

 

マツコの番組でも、視聴者が10代、20代、30代と同じ歌手の歌を聴いて、自分の心境を確認してると言っていた。

 

昔は良さがわからなくても、年齢を経る毎にわかるものってありますよね。

| | コメント (0)

2017年2月16日 (木)

MOCO`Sキッチン

今朝のZIPは、てんこちゃんは、弁当作りながらだったので、テレビつけてるだけで、ちゃんと見なかった。

ただ、最後のMOCO`Sキッチンの、ロマネスコっていうブロッコリーの、お料理の完成したとこだけ、ちろっと見た。

 

その時は、スルーだったのですが、何やら、放送では、ローマブロッコリーで紹介されたらしく、「視聴者には馴染みない野菜だったので困惑・・・」てネットニュースに出てた。

ミソクソな感想ばっかりだったので、余計に印象に残ったす。

 

てんこちゃんは、この野菜、ロマネスコっていう名前で覚えていて、そっちのほーが馴染み深い。

それに、よく利用する八百屋では、ほぼほぼ売ってるので、一般的になった印象でございました。

が、そーでもないと知った。

とはいえ、てんこちゃんも、食べ方知らないので、いつも買わない。

 

てん家でも、いろいろな野菜を作付けるのですが、種苗カタログ見て、オサレな野菜も気にはなりますが、売れないので作らない。

鎌倉~とかセレブが住んでる街で、イタリアンシェフが近郊農家の朝市に出る新野菜を買ってる光景等見て、需要があればねぇ・・・うちでも育てるんだけど・・・。

と思うけれど、新しい野菜は、消費者サンも冒険せず。

おなじみ野菜に落ち着くんでありんす。

新しい野菜を売るにも、食べ方を説明したりメンドクサイので、最近じゃ手出さないっす。

 

MOCO`Sキッチンのレシピ超簡単そうだったので、次に八百屋サンにロマネスコがあったら買って作ってみよう♪。

 

てんこちゃんは、モコちゃん応援してます。

| | コメント (0)

2017年2月15日 (水)

癒される

ずいぶん、雪が溶けてきました。

幹線道路は、ほとんど雪ありません。

 

が、てん家への道は、除雪されていないし、ここ数日暖かいせいか、雪が溶けているのが災いし、

シャーベットのような雪。

タイヤ取られます。

 

郵便屋サンのバイクが蛇行しながら家に向かってくるのが見えます。

申し訳けなや。

 

てんこちゃんも、回覧板届けるにもハンドル取られヘタしたら坂から真っ逆さまになりそう。

回覧板届けるにも命がけである。

 

 

今日は、「えほんのへや」があり、公民館に行ったです。

開店休業状態でしたが、ギリギリお客さん(女子3人)来ました。

それが、とってもイイ子たちで、食い入るように集中して聴いてるし、ウケるところではウケ、打てば響くような反応で、久々、落ち着いて会が出来ました。

何年振りだろう・・・。

こんな穏やかな回は。

毎回、ワシャワシャ落ち着かない雰囲気や、お行儀悪い子供たちの中で絵本を読み、気が気じゃない思いで終えるので、挨拶もハキハキするし、カワイイし、イイ子過ぎる・・・。

返って心配になっちゃいました。
そんな素直な女子ですが、きっと、あと何年か経ちゃ、大人をハスに見る反抗期に入るんだろうなぁ。

| | コメント (0)

2017年2月14日 (火)

DVD

 昨日、アップした御方は、たぶん皆さま想像したあの御方ですヨ!。

そっちの話題はめんどいので今日はスルーです。

 

 今日は、手芸の大先輩Mサンの御宅にお邪魔しました。

しばらくぶりのお茶会なので、着手していたモチーフ編みのストールが完成したものの、とんでもない出来で、このあとどう処理したらよいか御指南頂いたり、てんこちゃんが最近はまっている手芸モノを披露したり。

 

 Mさんの最近の作品も見せてもらいました。

すばらしい完成度です。

売り物みたい。

チャチャッと出来ちゃうのです。

尊敬します。

 

盛岡の某デパート内に入ってる手芸店は、てんこちゃんも気にはなっているのですが、何せ、お値段がいいので、いつも見るだけ。

が、Mサンに言わせると、高いけど、品質が良いので、ヘタに安いものを買うより、長く使えるし、デザインも良いのでオススメなそうです。

 

洋裁もするので、作りかけのものや、完成品(ワンピースやジャケット)を見せてくれました。

これまた、自分好みにチャチャッと作るそうな。

編み物、洋裁。お人形作りも超本格的。

 

とても勉強になりました。

 

手芸の話題も一段落し、なぜかDVDの話題に・・・。

 

Mサンは、洋画しか見ないそうです。

(邦画、洋画どっちかしか見ないって方いますよネ)

てんこちゃんは、映画興味あれば何でも見ます。

韓流ドラマもはまってます。

して、洋画も最近はDVDが安く売ってるので、借りるより買っったほうが断然いいと思うようになり、そうしてたくさんのDVDが集まったそうな。

そのコレクションを見せてもらいました。

思いっきり、洋画です。

ミュージカルからジョニー・ディップ、ブラビ、メリル・ストリープから知らない方までetc。

欲しいのがあったら、あげるという太っ腹なMサンの言葉に甘えて、DVD頂きました。

「マルタのやさしい刺繍」「最高の人生の見つけ方」「ベンジャミン・バトン」「ショコラ」「ラブリーボーン」の5ケ。

話題作から全く知らない作品まで、いろいろです。

これからじっくり観ようと思います。

楽しみです♪。

| | コメント (0)

2017年2月13日 (月)

気にして見る

昨日の夜に放送した「相棒―劇場版―」は第一弾。

今、「相棒劇場版Ⅳ」が公開されてるので、寺脇康文の回。

Ⅱは及川光博が出て、官房長役の岸部一徳が殉職した。

Ⅲは、成宮寛貴と孤島で起こる事件がテーマだった。

てんこちゃんは、映画館じゃなく、テレビで何度も見てます。

Ⅳは好評なようで何よりです。

見に行かないと思うけど。

 

「相棒」は、長いことシリーズ化してるので、成宮寛貴の引退騒動や益戸育江の大麻疑惑逮捕やら、大谷亮介の事実婚の息子高畑裕太の騒動等々、いろいろ有り、そのたびにドラマに影響しそうなので、気になっちゃう。

てんこちゃんは、今回、気にして見たのは、益戸育江のシーン。

益戸育江が逮捕され、まだ刑は確定してないけど、ドラマがお蔵入りしちゃう・・・とウワサされていて、昨日の映画でも、益戸育江がマラソンシーンがあったはずなので、どーなったか気にしつつ見た。

が、彼女は全く出てなかったし、最後のエンドロールでも、名前出なかったので、カットされたみたい。

ストーリーに影響ない程度の画だったので気付かないかも。

細かいことが気になる性質でして・・・。

 

Ⅲはさすがに、成宮寛貴が終始出てるので、放送しそうにありません。

そんなこんな、またまた、気にして見る御方が現れた。

今、大変芸能界を賑わしているあの御方デス。

その話題はまた今度。

| | コメント (0)

2017年2月12日 (日)

気分転換

大物の制作(樹皮のバッグ)が、大変だったので、気分転換に、塗り絵を始めました。

流行りの「大人の塗り絵」デス。

 

 最近の「大人の塗り絵」たくさん出てますが、細かい絵のが多くハードルが高い。

 

てんこちゃんが、始めたのは、井田千秋さんの「憧れのお店やさん」という本。

いろんなメルヘンちっくなお店が描かれてます。

塗り方次第でいかようにもなる・・・。

 

慎重にかつ自由に塗ってます。

塗り始めたら、はまっちゃって止まりません。

 

本当は、いろいろやらないといけないことがあるのですが、後回し・・・。

現実逃避ざんす。

| | コメント (0)

2017年2月11日 (土)

献血

今日って、祝日なんですね。

建国記念日なのに、意味もわからず休日です。

 

だから、スーパーも混んでいたのか・・・。

 

てんこちゃんは、午後からスーパーの入口で、献血のお手伝いでした。

立て看板持ってティッシュを配りながら、献血の御協力を買い物客にお願いする。

はっきりいって、寒いです。

 

かなり防寒対策して行きましたが、寒い!寒い!。

 

実は、てんこちゃんは輸血したことあるが、献血したことない。

そんなヒトがヒトサマに献血をお願いしていいものでしょうか。

 

輸血の有難みは知ってますが、400ミリ献血って、貧血起こしそうデス。

 

買い物客は多いけれど、出来れば、屈強そうなヒトにお願いしたい。

が、通るのは高齢者と親子ばかり・・・。

若い人少なっ!!。

 

今日は、バレンタイン献血てことで、地元の奉仕団体が、お菓子やタオルなど寄付したそうです。

いつもの献血にはない豪華な御礼らしい。

てんこちゃんは、ボランティア。

 

過酷でしたが、いろんなヒトを観察できて、別の意味で興味深かったです。

 

多いのか少ないのかわかりませんが、献血に何十人もの方が御協力いただいたようです。

有り難いことです。

| | コメント (0)

2017年2月10日 (金)

やり直し

明日から始まる、雪灯りのイベントに氷のバケツを作らなけりゃならないですが、失敗しました。

昨日までの締切りなので、余裕をもって早めに月曜日に作った。

が、水曜の日中暖かったのか、溶けていた!!。

 

ご近所の人にも聞いたけど、案外難しく、穴開け用のペットボトルが飛び出しちゃった・・・とか苦戦してるようです。

 

てんこちゃんも、作り直し、昨日、班長サン宅に届けたけど心配。

今日、また夕方、班長サンに届け物があり行ったら、お庭で作ってました。

あしたに間に合うんでしょうか・・・。

| | コメント (0)

2017年2月 9日 (木)

好きなことばかり

昨日の映画「キセキ」は、映画友達は、いろいろ幅広く見てるのに、「興味ナイ!」とキッパリ言っていたので、てんこちゃんヒトリで見に行きますた。

てんこちゃんは詳しく知らないGReeeeNに興味あったのと、松坂桃李出てたからだす♡。

GReeeeNて、歯医者サンとミュージシャンの二足のわらじって、スゴクないですか?!!。

これって、忠実なのか?。

フィクションも混じってんの?。

見ながら思う。

後半、あっさり菅田将暉が歯医者になったように描かれていたので、もちっと掘り下げて欲しかったかな。

単純なサクセスストーリーじゃないと思うのです。

 

一昨年に公開されたらしい「ピース オブ ケイク」のオカマ役で出てた松坂桃李も見たかったす。

オカマ役が上手に出来るヒトは大成する・・・というのが、てんこちゃんの持論デス。(個人的な意見です)

なぜなら、陣内孝則も、かつてオカマ役で映画でていて、印象に残っていた。その後の陣内孝則の活躍は言うまでもありません。

 

 

映画観た後、ちょこっと軽いランチして、ふらふら盛岡市内を歩きました。

古本屋サンに入り、絶版絵本の掘り出し物見つけ、大人買いしたり、花屋サンで、ユーカリの鉢を半額でゲットしたり、ミモザも出ていたので、1本だけ購入。

欲張っていろいろ買ったので、だんだん移動が大変になり、かなりの運動になりますた。

| | コメント (0)

2017年2月 8日 (水)

街ブラ

今日は、用足しを兼ねて、盛岡市内へ。

映画観ました。

「キセキ」

松坂桃李クン出演デス。

 

それから、あちこち行ったので、疲れたー。

レポはまたあした。

| | コメント (0)

2017年2月 7日 (火)

アンテナ

 おととい、屋根から雪がドドッと落ちた時にアンテナがずれたのが原因か、BSが映らなくなりますた。

困った!困った!

てんこちゃんはテレビっ子なので、地上波だけでは飽き足らなくなっているのデス。

 

特に、今、はまってる「トンイ」が佳境に入ってきたので、見れないのが悲しい。

BSは天候によって映りが変るのが難点。

晴れると自然と直ることもあるけど、今回は屋根に上がって、しっかり直さねばならない感じ。

年に一度くらい、こんなことがありんす。

てんこちゃんの手に負えないので、てん夫が屋根に上ります。

昼間のほーがよいと思うのだが、夜というに、てん夫が屋根に上がりアンテナの向きを修正。

やっと映りますた♪。

 

おかげで、リアルタイムで見たことないショーケンの「傷だらけの天使」第一回見ること出来た。

昭和感満載のドラマ。

水谷豊も若い!!。

| | コメント (0)

2017年2月 6日 (月)

湿った雪

今日は、湿った雪のせいか、ハンドルを取られるは、タイヤは空回りするは、運転も必死でありんした。

雪にはまって、車が身動き取れなくなるし。

しかも、ゴミ捨てに行くだけなのに・・・気分はブルー。

 

雪のあるうちに、週末のイベントに使う雪灯りの制作。

制作ってほどではないが、初めて作るので試作。

 

本来の作り方は、バケツにペットボトルを真ん中に置き、周りに雪を入れ、水を注ぎ、凍らせる。

らしい。

これ、自治会で割り当て。

回覧板で作り方回ってきますた。

一軒につき一個以上制作なのデス。

1.5リットルのペットボトルを最近使わないので材料不足である。

なので、プラ製の植木鉢の大小で試作してみますた。

湿った雪なので、作り易いかも。

今日は、比較的あたたかいし。

あとは、凍るの待つだけ。

| | コメント (0)

2017年2月 5日 (日)

疲労

屋根に積もった雪が、日差しのせいか、建物の暖房で屋根があたたまったせいか、ドドッと雪崩のように落ちてきます。

昨日の、公民館も、すごい音で雪が落ちていました。

軒下にいたら大層危ない。

この辺じゃ、屋根に登って雪かきするほどでもありませんが、やはり積もっているのですネ。

 

カゴ編みの、ここ数週間はアドレナリンが出ていたのか、余った樹皮の皮を使ってアクセサリーを作ったり、友人の壊れたネックレスの修理を買って出たり、と、他の手仕事もジャンジャン出来た。

が、今日は、さすがに疲れたのか、眠れども眠れども疲れがとれませなんだ。

結局10時間以上寝てしまいますた。

| | コメント (0)

2017年2月 4日 (土)

完成

今日は、カゴ編み5日目。

補習デス。

 

場所も、もっと遠い公民館に変りました。

てんこちゃん、初めての場所です。

ネットや住宅地図を見ても、探せません。

主要道路から、かなり離れている。

路面状態も心配である。

 

どこだ?どこだ?

と探しつつ、やっとたどりついた。

こんな場所があったのか?!!

恐るべし。

てな場所でした。

 

雪かなり積もってました。

春になったら、景色良さそうです。

春また来よう。

 

さて、カゴ編み、やっと出来上がりました。

が、ビクのような仕上がり。

メグサイです。

満足いくものではありません。

頑張ったけどなぁ・・・。

哀しや。

 

不完全燃焼のまま、とにかく終わりますた。

| | コメント (0)

2017年2月 3日 (金)

節分

節分の今日、豆まきより今じゃイベント感満載の恵方巻きを、てん家でも、もれなく致しました。

といっても、てん夫は夜に出張で東京に行った。

いちお、太巻き持参です。

新幹線では、方角的に後ろ向きで食べなきゃいけなくなるので、ホテルに着いてから食すらしい。

 

今年は北北西の方角です。

てんこちゃんは、ひとりテレビ見ながら、スーパーで買った恵方巻きにかぶりつきました。

テレビの方角が北北西なの。

アバウトですが。

 

ちなみに、豆まきもせず、豆も食べず。

トシの数だけ食べていたら、どれだけの量であるか。

 

豆まきの豆は炒った大豆をまくと言われますが、てんこちゃんがモノゴコロついた頃より、豆まきといえば、落花生デス。

それが、当たり前と思ってきたけれど、どうやら、それは東北地方だけのようですネ。

が、炒った豆を拾って食べるのは不衛生ではないか・・・。

その点、落花生は拾ってすぐ食べられ合理的。

炒った豆をまく地方の方々は、どうしてんのかなぁ・・・と思っていたら、てん息のハナシでは、まく豆と食べる豆は別らしい。

ずっと、疑問だったので合点がいきました。

ま、そりゃそーだよネ。

すると、また疑問がわいてきた。

まいたほうの豆はどうするんだろう。

捨てちゃモッタイないですよネ。

バチ当たりそうですよネ。

| | コメント (0)

2017年2月 2日 (木)

小遣い稼ぎ

今日も、盛岡は白銀の世界です。

といっても、てん家のところから数キロ離れただけで、雪の降り方が違う。

てん家のところが大雪でも、ちょっと先は全く雪が無いこともあり、ビックリしますです。

 

てん夫は、駅までバイクで通勤してますが、さすがに冬はバイク使えない。

冬の間だけ、駐車場借りて通勤する・・・と言い出した。

駐車場有料(月三千円)なので、「駐車料金出すくらいなら、てんこちゃんが送迎するから、その分チョーダイ!!」ってことで、てんこちゃん、三千円もらうことにしました。

しかも、行きと帰りはてん夫が運転である。

それでも、路面状態が悪い時は大変なのですヨ。

主婦にとって三千円でもおカネはおカネ。♪

| | コメント (0)

2017年2月 1日 (水)

映画

 今日から2月デス。

1日は映画感謝デイなので、「恋妻家宮本」見てきました。

タイトル、パッと見、どう読むのかわかりません。

ほのぼの~。

笑って泣ける映画でした。

 

それから、某デパートのバレンタインチョコ見て、いろんな高級チョコレートの値段にビックリ。

美味しそうだが、自ら買えない。

人気の商品は、既に入荷待ちでありんす。

 

そんなこんな、予報通り、午後からモッサモッサ雪が降り始め、あっという間にどんどん積もってきた。

やっぱ、2月あなどれず。

| | コメント (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »