« 小遣い稼ぎ | トップページ | 完成 »

2017年2月 3日 (金)

節分

節分の今日、豆まきより今じゃイベント感満載の恵方巻きを、てん家でも、もれなく致しました。

といっても、てん夫は夜に出張で東京に行った。

いちお、太巻き持参です。

新幹線では、方角的に後ろ向きで食べなきゃいけなくなるので、ホテルに着いてから食すらしい。

 

今年は北北西の方角です。

てんこちゃんは、ひとりテレビ見ながら、スーパーで買った恵方巻きにかぶりつきました。

テレビの方角が北北西なの。

アバウトですが。

 

ちなみに、豆まきもせず、豆も食べず。

トシの数だけ食べていたら、どれだけの量であるか。

 

豆まきの豆は炒った大豆をまくと言われますが、てんこちゃんがモノゴコロついた頃より、豆まきといえば、落花生デス。

それが、当たり前と思ってきたけれど、どうやら、それは東北地方だけのようですネ。

が、炒った豆を拾って食べるのは不衛生ではないか・・・。

その点、落花生は拾ってすぐ食べられ合理的。

炒った豆をまく地方の方々は、どうしてんのかなぁ・・・と思っていたら、てん息のハナシでは、まく豆と食べる豆は別らしい。

ずっと、疑問だったので合点がいきました。

ま、そりゃそーだよネ。

すると、また疑問がわいてきた。

まいたほうの豆はどうするんだろう。

捨てちゃモッタイないですよネ。

バチ当たりそうですよネ。

|

« 小遣い稼ぎ | トップページ | 完成 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小遣い稼ぎ | トップページ | 完成 »