« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月31日 (金)

手帳

明日から4月デス。

今月は、てんこちゃんにしては、怒涛のようにしないといけん事があり、アタマ混んがらがっておりました。

ホッとしたのもつかの間、体調崩してグダグダだし。

新年度も、いろいろ入ってきてます。

スケジュールの管理にかかせないのが手帳でありんす。

 

てんこちゃんは、毎度4月始まりの手帳使っている。

28年度の手帳は、忘れないように付箋ばっか貼っていた。

特に貼るのは、気になった本のタイトルや、音楽のタイトル。

本屋サンやCDショップに行った時に、コロッと忘れることが多いので付箋でチェック。

そこで気になったら買うし、そうでもない時はスルーします。

そして付箋を取るのだけど、気になったけど、金欠で買えない時はそのまま。

そのうち気分で買わなくてもいいや!って思う時もある。

こゆのって、最近のヒトはスマホなどで管理してるのでしょうね。

てんこちゃんは、いまだアナログ派。

新しい手帳に早く更新しないといけません。

| | コメント (0)

2017年3月30日 (木)

スプリング・センテンス

今日のビックりは、世界のケン・ワタナベの不倫疑惑デス。

にわかには信じがたい話題。

清廉な印象だったのに・・・。

芸の肥やしで終わるのか、はたまた南果歩と離婚に発展するのか。

ショックでございます。

あのくらいビッグになると、言い寄るヒトも多いってことか。

 

今夜は、あんまり面白い番組が無い、と、思い、BSのほうをチェックしたら横山秀夫サスペンスというのやっていて、な、なんと、渡辺謙主演。

若いデス。

2時間ドラマに出るってことは、かなり前のドラマでしょう。

複雑な気持ちで拝見致しました。

やっぱ、信じていたのですね。

ムムム。

| | コメント (0)

2017年3月29日 (水)

まだ不調

久々のブログです。

体調が悪くてグダグダの上、パソコンも動かなくなり、対処する元気もなくお休みでございました。

パソコンは、にっちもさっちもいかないし、スマホも無いので、てん夫のパソコンを間借りして更新しとりますです。

ヒトのは勝手が違い、

やりにくい。

 すぐ疲れちゃうので、まだ本調子ではないようです。

 

今月の課題は終わったけれど、4月からの仕事もぼちぼち入り始めてます。

 

年度末はどこも忙しいですかね。

みなさまも、どうぞご自愛下さい。

 

さて、そろそろ、庭仕事を始めないと間に合わない時期に入りました。

と、思ったら、庭の木をガッツリ切られてますた。

てんこちゃんが思い入れのある木もです。

キレイに剪定されるレベルなら許せますが、木が可哀想な状態でありんした。

そして、てんこちゃんがツル細工用に秋に採り、テラスに置いていたツルも、いつのまにか、すっかり片付けられていた。(泣)

街で珍しくても、田舎では、珍しくもなんともないらしい。

むしろわずらしいもの。

価値観の相違だす。

センスの問題もあるけど。

 

対抗するには、一日も早く体力を取り戻すしかないっす。

| | コメント (0)

2017年3月24日 (金)

休養

今日は、今朝から少し喘息気味で、おとなしくしておりましたが、その上、胃をわしづかみにされたような痛みに脂汗が出てきますた。

よっぽど、病院に行こうかと思ったけど、胃薬を飲み様子をみてるうちに収まってきた。

とはいえ、頭痛もするし、どこもかしこも調子悪いデス。

疲れが出たのかなぁ。

少し、静養します。

| | コメント (0)

2017年3月23日 (木)

小説

今日で、一通りの懸案事項は終わりました。

とりあえず、開放感。

来月になれば、また、続々とやらねばいけんことが出てきそうですがネ。

 

さて、今期は、あまりドラマ見れてません。

いろんなジャンルを興味あるのだけ見ている感じ。

最近のEテレ番組は、かなり興味深い。

この話題は、長くなるので別の機会にするとして、今、はまっている中に「SWITCHインタビュー達人たち」という番組がありんす。

昨日は、映画監督の行定勲と作家宮本輝の回。

 

友人が、今、宮本輝の本を、いろいろ読んでいて、オススメしていたのと、てんこちゃんも初期の作品は読んでいたので、久々興味深く見ました。

 

本は、めっぽう読めなくなっている上に、ジャンルでゆうとエッセイや自己啓発本ばかり。

小説は全く読まない。

どんな小説家の本を読んだらよいのか迷ってますの。

番組見ていたら、久々、宮本輝の小説が読みたくなりました。

 

これまで出版された本は80冊ほどなそう。

仰天です。

てんこちゃんの既読は、うち8冊。

ムムム。

10分の1。

出来れば、全て読みたいけれど、あまりに多過ぎ。

| | コメント (0)

2017年3月22日 (水)

会議?

愛子さま、御卒業おめでとうございます。

一時、体調が心配されましたが、今日のニュースの様子では、お元気そう。

今後もいろいろあるでしょうが、ご成長を見守りたいものです。

 

 今夜は、会議・・・というか結局飲み会でした。

いろいろ話し合うことは多かったですが、お酒が入ると雑談のほうが多い。

そういう時間も大事とは思う。

情報交換出来たし。

事務的なことは、後日デス。

たぶん。

 

そんなわけで、今夜は遅いし眠いので、このへんで。

| | コメント (0)

2017年3月21日 (火)

肩書き

あらら、昨日と違って、寒いデス。

夕方には、雪がナナメに降ってくるしー。

 

 こんな日は、遠慮なくおうちの仕事に専念出来ます。

おうちの仕事とは、今は、書類作りと、会計報告書作り。

今日、やっと2件仕上げました。

 

昨年から引き受けたものから来年度頼まれたものまで、もろもろのお仕事を数えたら7つありますた。

子どもの手が離れ、役員等から解放されたと思ったら、かえって増えた気がする・・・。

何より、オツムの弱いてんこちゃんにはあれやこれやゴッチャになって、荷が重いですが、人手不足と、断り切れない性質のせいで、結局こんなんなってしまった。

家に居るとヒマなヒトと思われてるんでしょうか。

外に働くヒトばかりが忙しいとはいえないのに。

 

引き受けた以上はちゃんとやらねば!と責任感も強いもので、頑張っちゃうのですね。

 

具体的に言えないのがもどかしいけど、明日もまた、別のお仕事が待ってます。

これまで経験のない経理関係。

てんこちゃんは、文字はタイヘン好きなのですが、数字はかなり弱い。

苦手デス。

覚えられるでしょうか。

「習うより慣れろ」でやるしかない。

 

以前、ある経営者の方にもらった名刺の裏に肩書きがたくさん並んでいて、仰天しましたが、なんだか余裕感じました。

経済的な余裕がそうさせるのか、サラリーマンではなく、上に立つほうの人が、かもし出す空気なのか・・・。

てんこちゃんも、名刺の裏に肩書き書けそうなくらいたくさんありますが、残念なことに雑用ばかり。

そんなことを友人にぼやくと、「やることがたくさんあっていいじゃない。」と、超ポジティブなご意見が。

いいように使われてるだけのような気がする。

ネガティブ思考のてんこちゃんは、そう思います。

| | コメント (0)

2017年3月20日 (月)

まだモヤモヤ

今日は、彼岸の中日ですね。

暑さ寒さも彼岸まで。

気付いたら、てん家の庭も雪が溶け、そろそろ農作業、庭仕事も始めなけりゃ。

オンバサンはブルーベリーの剪定してました。

ついでに、庭の樹もかなりのセンスでバサッリ切られておりますた。

ムムム・・・。

 

今日は、懸案の監査が終わり、ひとつ仕事を終えますた。

が、まだ残務処理をやらなくてはならず。これがまたメンドイ。

それと、別の報告書を出す仕事が残ってます。

出来れば今週で事務処理のお仕事は終えて、庭仕事に移行したい。

 

いちお、今日は、園芸用土を仕入れたので、古い鉢モノの植え替え作業を来週には始めたいです。

| | コメント (0)

2017年3月19日 (日)

連休

いろいろ用足しと買い物があり、近所のイ○ンに行ったら、やけにヒトが多い。

世間は3連休、お彼岸でしたネ。

お墓参りも行けず。

世間とは裏腹に、てんこちゃんは、あいかわらず、報告書作りに四苦八苦でありんす。

| | コメント (0)

2017年3月18日 (土)

旅行記2

旅のハナシデス。

午前中、日光を堪能し、次に向かったのは益子デス。

日光の街を通ると、湯葉や羊羹専門店、お蕎麦、和菓子屋サンが目立ちました。

湯葉の精進料理も気になりつつ次のスケジュールを優先。

 

 益子もたくさん陶器屋さんがあり、どこに行くのか迷います。

てんこちゃんがハマり出したら時間がいくらあっても足りない場所。

 

てんこちゃんには、益子でゲットしたい作家さんの器がありました。

事前に調べたけれど、窯元やお店が多くて見つからず。

手がかりのお店に、取りあえず行った結果、あっさり、欲しい器がありました。

かなり、いいお値段だったけど、展示会も盛岡では無いし、一期一会と思い、思い切って購入。

器に似合う、お料理のウデとオサレなお部屋にすることを目標にしたいと思います。

 

益子には、若い作家さんの作品も多く、お料理が楽しくなりそうな器もたくさんあります。

リーズナブルな器もたくさんあり、どれもこれも欲しくなります。

オカネがいくらあっても足りない。

 

欲しいものがゲット出来たので、ヨシといたしましょう。

 

そして、最後に向かったのは、那須のテディ・ベアミュージアム。

それほど、興味があったわけではなく、この為だけに行くってことは考えていませんでしたが、親戚が行ったことがあり、どこもかしこもクマばかりだった。という感想だった。

帰りにちょっと寄るつもりで那須インターを降りましたが、ミュージアムに至るまでの道中、変ったお店が目立ちます。

ひとことでは言いにくいんだけど、なんだか怪しい。

気になる御方はぜひ。

 

ミュージアムは、「となりのトトロぬいぐるみ展」もしており、トトロや大きなねこバスがいました。

テディ・ベアは、いろんなベアがあるのねぇ。

感心、感心。

歴史も感じます。

 

そんなこんな、時間切れで、家路につきました。

| | コメント (0)

2017年3月17日 (金)

旅行記1

さて、昨日、おとといと、旅に出ておりました。

夕べは、疲れて爆睡。

一泊二日の強行軍。

 旅行中、渡瀬恒彦さんの訃報がありました。

「警視庁1課9係」が、もう見られなくなると思うと哀しくてたまりません。

映画「セーラー服と機関銃」も良かったですネ。

お悔やみ申し上げます。

 

旅のはなしに戻ると、まずは、群馬県の星野富弘美術館へ。

ひたすら高速を走る。

昼食を途中で取り、さらに1時間半。

近いようで遠い、アクセスもいいようで悪い場所でして、念願の場所です。

言っちゃなんだけど、こんなところに美術館?!!てな場所でした。

きっと、新緑や紅葉の時期なら、タイヘン眺めのヨイ場所と予想されます。

が、てん家の旅は、毎度農閑期を利用するので、天候に左右されたり、100%コンディションが良いためしがない。

 

さて、富弘さんの詩画はカレンダーや文具、画集でたくさん出ているので、てんこちゃんは、かなりの数のモノをコレクションしてますが、原画を見るのは初めてです。

過去に、某デパートで展覧会に行った時、有名な絵は複製画でガッカリした記憶があります。

美術館とはいえ原画かなぁ・・・と疑り深いてんこちゃんは鑑賞しましたが、膨大な数の原画が展示されていました。

原画の印象は、かなり繊細でした。

そもそも水彩画の原画を見る機会がないのですが、下書きの跡も見えないし、一筆入魂の色。

感動デス。

印刷だと色が強く出るのだなぁ・・・と思いました。

原画を鑑賞出来て大満足です。

 

星野富弘さん、ほんと、長生きして欲しいです。

 

 それから、日光へ。

旅館泊。

二日目は、日光東照宮の観光デス。

てんこちゃんは、高校の修学旅行以来二度目。

眠り猫、三猿、集合写真・・・しか覚えてません。

当時は、立派な建築物だ!!くらいにしか思ってなかった。

 

仲居さんが、「御礼参りに来るほど御利益がある。」と言っていたので、いくらパワースポットといっても、仲居さんの言葉に信ぴょう性感じました。

広すぎて、全て回りきれないので、ピンポイントで、まわること2時間。

普段、神仏や歴史に関心無いてんこちゃんといえど、御利益があるようにお参りしてきました。

そもそも、私利私欲にまみれた祈祷をすることは間違ってるだろうけど・・・「にんげんだもの」なのです。

鳥居から神社から参道、杉の大木、どこもかしこもパワースポットに感じられ、良い気をいただいたように思います。

(つづく)

| | コメント (0)

2017年3月14日 (火)

追い打ち

いろいろと用事を片付け、消化し、ほっとしつつある今日この頃でありんす。

というのもつかの間、今度は、来年度の新しい役が回ってきた。

これって、断れないのかなー。

まだ、今年度の役の任期も終わってないのに・・・。

ブツブツブツ・・・。

 

というわけで、リフレッシュできるかわかりませんが、明日から旅に出ます。

| | コメント (0)

2017年3月13日 (月)

チェック

 

なんとか、パソコンをだましだまし使ってます。

 

またいつ不調になるとも限らない。

 

原因がわかれば対処も出来るだろうけど、なにせ、そこまで詳しくないもので・・・。

 

今月は、いろいろとやることが多くて、チェックリストを作って、モレがないようにしてます。

でないと、忘れそうだし、パニックになりそう。

ほぼ半分は消化できた。

 

が、終わったものについても、未消化とゆうか、スッキリしない。

なんだかなぁ・・・。

イヤなことは、済んだことだし、忘れよう。

 

残っていることを、毎違いないようように頑張りろう。

| | コメント (0)

2017年3月12日 (日)

不調

パソが不調でして、更新ままならず。

しばらく、こんな感じで勘弁です。

| | コメント (0)

2017年3月11日 (土)

・・・

諸事情により、お休みデス。

| | コメント (0)

2017年3月10日 (金)

一時の癒し

今日も、引き続き、資料作りです。

昨日で、一段落したのもつかの間、別の提出用の資料を作らねばならない。

パソコン作業も骨が折れます。

韓流ドラマも洋画も字幕なので、作業しながら見れないし。

今、はまってるのは、「チーム・バチスタ2」。

西島秀俊が出てます。 西島秀俊の救命救急医役はカッコイイ。

西島秀俊は役によって、はまる時とならない時がある。

役者によっては、役柄は関係なく好きなこともあります。

ここで言うのはやめておきますが・・・。

| | コメント (0)

2017年3月 9日 (木)

申告

今朝も、雪がすごくて、いろんな用事に行くのに難儀致しましたが、な、なんと、雪がひどいのは、てんこちゃんのおうちの辺りだけで、数キロ離れた先には雪がナイ!!。

この景色の差にオドロキのてんこちゃんです。

 

今月は、前も言ったように、総会と名の付く会議が多いのですが、その他にも、支払いやら、集金やら、いろんな手続き申請もしないといけなくて、その書類が地層のようにたまっています。

埋もれたまま、失くさないように気をつけなきゃ。

 

して、今月15日までの国税の申告をしてきました。

必要書類を持って役所に行きました。

会場は、空いてましたが、先客のオジサン(てんこちゃんもオバサンなので、その上をゆくからして、御年配の御方)が、たいそう大声でキカナクナリ、職員さんに食って掛かるように話してました。

内容丸聞こえなのですが、複雑過ぎて、てんこちゃんにはわからず。

なかなか時間がかかりそうである。

職員サンは、オジサンの威嚇とも取れる声におびえてるんだか、怒りをこらえてるんだか、手が震えてますた。

職員もたいへんだなぁ。

申告するにもケースが違うからなぁ。

こりゃ時間がかかりそーだ・・・と思っていたら、どんどんヒトが来たので、待ってるヒトも増え、別の職員サンが対応しにきた。

てんこちゃんも、別の職員サンに対応してもらいました。

てんこちゃんは、とっても単純な申告なので、すんなり終わりますた。

あの、オジサンはまだ頑張っているよーだ。

納得出来たのかなぁ・・・と気になりつつ、ま、いっかとお先に失礼デス。

| | コメント (0)

2017年3月 8日 (水)

夕べの映画

今日も、資料作りの一日でありんした。

昨日、一通り出来たと思ったら、さっそく訂正が入り、明日の朝イチで発注先に持って行かなけりゃなりません。

 

夕べは、、BSの映画「告白」観ながら、資料作ってました。

松たか子主演、湊かなえ原作のデス。

 

予告が印象的で気になってました。

なので、テレビ放映はラッキー♪。

 

 映画館で観るにはコワイ。

ストーリーもついていけないところがあった。

あと一回見たいような、でも後味悪いからもういいような・・・。

 

エンドロールに、のんの名前を見つけました。

どこにいたっけ?。

橋本愛はいっぱい出ていたのでわかったけど。

他にも、印象的なヒトがたくさん出てました。

| | コメント (0)

2017年3月 7日 (火)

資料作り

今朝は、ラジオで、「盛岡はモサモサ雪が降っています。」と言っておりますたが、てんこちゃんの地区は、明るく日が照り、雪が降る様子もない。

いちお、盛岡なんですが。

 

今日も、引き続き、会議資料のワープロ打ちです。

今月は年度末なので、やたらと総会が多いです。

なんで、こんなに総会と名のつく会議が多いのか。

 

委任状を出せば、欠席出来ますが、今年は役員になってるのが多く、はずせない総会が多い。

おかげで、ライブのお誘いも断るハメになり、哀しや。

 

一日、パソコンに向かっていたので、目がかすんできますた。

まだ、余裕があるから、明日に持越し。

| | コメント (0)

2017年3月 6日 (月)

修理終わる

ようやく、給湯器の修理・・・というか交換終わりました。

若いのか、若くないのか微妙な感じの職人サン二人がやってきました。

事前のハナシでは一日で終わるってことだったけど、聞いたら、半日で終わるって言うので、お茶っこの支度をどうしたらよいものか・・・。

お昼に、御汁や漬物を差し入れようかと思っていたけど、若いようなので、返って自由にやるのだろうか・・・。

迷ったすえ、お昼時間に茶菓の差し入れしました。

 

そんなこんな午後2時過ぎに修理は済み、使い方を簡単に説明してもらいました。

蛇口からお湯が出たよ~!!

感動デス。

給湯器が壊れたここ2週間ほどは、ヤカンでお湯を沸かして顔洗ったり、ゴム手袋を使ってお茶碗洗い、水の冷たさを緩和したり・・・。

当たり前に便利さを享受してたのを実感です。

 

さっそく、お風呂も入る。

給湯は直ったけど、お風呂の古さが今度は目立つなぁ。

| | コメント (0)

2017年3月 5日 (日)

スイッチ

春が行ったり来たりという感じですね。

雪が溶けるスピードも速くなり、乾いた道路や、舗装されない道は泥だらけ。

 

 明日から、お風呂の修理が入ります。

業者サンが来るので、あちこちお掃除。

給湯器を置いている土間や、玄関まわり、キッチン。

まだ、やらないといけん場所がある。

 

ヒトが来ないと、お掃除スイッチが入らないてんこちゃんでありんす。

 

2ヶ月に1ペン位、お客さんが来てくれたほうがよいかも。

 

明日は、一日、会議の資料を作りながら、お風呂の修理を見守ります。

| | コメント (0)

2017年3月 4日 (土)

検索

今日は、えほんのへやの日。

なんと、なんと、雪がもさもさ降ってきて、また冬に戻ったかのようです。

ひやぁ~。

 

悪天候の中、2組の親子が来てくれて、楽しく出来ました。

 

それから、友人とランチ。

おしゃべり中、いろんな話題が出たのですが、作家、著名人など、どっちかが知っていて、どっちかが知らない場合、友人がスマホでチャッチャっと検索して調べちゃう。

説明する手間が省け、ハナシが早いと共に、便利さに圧倒されちゃう。

てんこちゃんは、ガラケーですんで。

 

そいえば、今日は、知人とガラケーとスマホで赤外線受信出来ず、メルアド交換出来ず。

| | コメント (0)

2017年3月 3日 (金)

昼入浴

今日は、ひなまつりですネ。

毎年、この日は、ちらし寿司を作りますが、今年は、誰もいないので作らず。

こないだ見た、ケーキ屋サンのショーケースの、ひな人形がのったショートケーキが可愛かったなぁ。

食べたか。

一人じゃ、なんだか気分も盛り上がりません。

 

 さて、来週の始めに、お風呂工事が決まりました。

なので、今日の予定は、お風呂掃除を念入りにすることでありんす。

風呂掃除をして、冷えたカラダを温泉に行き温まる・・・。

という計画では、へたすりゃ夜になり、温泉に行くのもおっくうになりそう。

でも先に温泉に入るのもどうなのか・・・。

明日は、出かけるので、絶対、今日はお風呂に入っておきたい。

お風呂掃除は、後日でもなんとか間に合うし。

順番に迷った末、温泉に先に行くことにしました。

 

午後3時頃に行ったので、きっと空いているだろう・・・と予想していたら、意外にも次々にお客さんいました。

あいかわらず、入浴料高いなぁ・・・元取りたいと思いつつ銭湯感覚なので、あっさり入浴。

元取れず。

| | コメント (0)

2017年3月 2日 (木)

申告

よそのお風呂を使うのも、だんだん疲れてきました。

てんこちゃんがモノゴコロついた当時、銭湯通いでした。

でも、ほんとに近所だったし、それが当たり前と思っていた・・・。

が、現在のお風呂通いは遠いのが難点。

 

そんなこんな出歩いてばかりの毎日で、今日はなんだかとってもお疲れモード。

むさぼるように寝てしまった・・・。

 

 ハナシは変わり、確定申告の季節デス。

専業主婦のてんこちゃんでも、ちょっこしではあるが、収入がありんす。

それも、ちょこちょこ、あちらこちらからの収入なので、自分で確定申告しなけりゃならん。

申告しても還付される金額も、ごくわずか。

それでも、しないよりかはマシというくらいの金額・・・。

 

今年は、e-Taxを使ってみようかと・・・。

 

だいたい、税金関係の用語って難しくないですか。

源泉徴収って、語源はいったい・・・?

還付金・・・カンプキン?

漢字だけでは今ひとつ理解できないと思いませんか?

わけわかりません。

 

とはいえ、やらねばならぬ。

頑張ります。

| | コメント (0)

2017年3月 1日 (水)

ミュージカル映画

堀北真希って引退したんですネ。

結婚した頃から、そうなるのではないかというハナシはありましたが、まさかホントになっちゃうとは。

「梅ちゃん先生」好きだったんだけどなぁ。

他の役はそんな、好きじゃないですがね。

 

 さて、今日は、話題の「LA LA LAND」観ました。

話題とはいえ、てんこちゃんはミュージカルはどちらかというと苦手分野。

 

が、なかなか良かったデス。

 

パンフレット買ったのですが、ミュージカル俳優の井上芳雄がコメントしていて、てんこちゃんが言語化できない感情を全て代弁してました。

 

また見てもいいかも。

 

CDも欲しかったけど、既に売り切れ。

残念です。

いつかゲットしよう。

 

そいえば、友人が「この世界の片隅に」を三回見たほどはまったと言っていたけど、てんこちゃんもそんな感じです。

 

ちなみに、一緒に行った友人は、今日二回目の鑑賞デス。

| | コメント (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »