« 夕べの映画 | トップページ | 一時の癒し »

2017年3月 9日 (木)

申告

今朝も、雪がすごくて、いろんな用事に行くのに難儀致しましたが、な、なんと、雪がひどいのは、てんこちゃんのおうちの辺りだけで、数キロ離れた先には雪がナイ!!。

この景色の差にオドロキのてんこちゃんです。

 

今月は、前も言ったように、総会と名の付く会議が多いのですが、その他にも、支払いやら、集金やら、いろんな手続き申請もしないといけなくて、その書類が地層のようにたまっています。

埋もれたまま、失くさないように気をつけなきゃ。

 

して、今月15日までの国税の申告をしてきました。

必要書類を持って役所に行きました。

会場は、空いてましたが、先客のオジサン(てんこちゃんもオバサンなので、その上をゆくからして、御年配の御方)が、たいそう大声でキカナクナリ、職員さんに食って掛かるように話してました。

内容丸聞こえなのですが、複雑過ぎて、てんこちゃんにはわからず。

なかなか時間がかかりそうである。

職員サンは、オジサンの威嚇とも取れる声におびえてるんだか、怒りをこらえてるんだか、手が震えてますた。

職員もたいへんだなぁ。

申告するにもケースが違うからなぁ。

こりゃ時間がかかりそーだ・・・と思っていたら、どんどんヒトが来たので、待ってるヒトも増え、別の職員サンが対応しにきた。

てんこちゃんも、別の職員サンに対応してもらいました。

てんこちゃんは、とっても単純な申告なので、すんなり終わりますた。

あの、オジサンはまだ頑張っているよーだ。

納得出来たのかなぁ・・・と気になりつつ、ま、いっかとお先に失礼デス。

|

« 夕べの映画 | トップページ | 一時の癒し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夕べの映画 | トップページ | 一時の癒し »