« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月30日 (日)

強風

今日は、ご近所のお花見にお呼ばれしてきました。

半戸外でバーベキュー。

こゆ時、田舎では、ご近所を気にせず、気兼ねなく出来る点がヨイです。

 

夕方から始めましたが、日が長くなったのだなぁ。

明るいうちは、いつもは、まだ外仕事しているので、晩御飯は8時近く。

明るいうちから飲む・・・というのがなじまない。

 てんこちゃんは、お酒は飲めませんが、最近ノンアルコールビールをたしなめるようになりまして(缶1本)で酔えます。

胃痛なくせに、ついつい誘惑に負け、お肉も肉厚椎茸も久々、お腹いっぱい食べ、満足満足。

 

あちらこちらでお花も咲き、嬉しいですが、かなりの強風で、ビックリしました。

大きな木はゆっさゆっさ折れんばかりに揺れているし、一番気になるのは、ビニールハウスの状況です。

飛ばされたらタイヘン。

春の嵐かなぁ。

 

お外といっても、風よけ出来る場所でやったので、寒さもしのげて、じっくりお花見を楽しみました。

| | コメント (0)

2017年4月29日 (土)

秘密の場所

盛岡の北も桜も満開。

チューリップ、ムスカリ、コブシ・・・etc花も咲いてきました。

 

となると、てんこちゃんは、ある場所が、どーなったかな?とそろそろ気になってきました。

てんこちゃんが勝手に秘密の場所と思っているところ。

そろそろミズバショウが咲いている頃なのです。

ミズバショウの咲く場所は、ちょっとした湿地帯になっていて、年によっては、たくさん咲いています。

それは見事です。

初めて見たときは、感動でした。

今年も咲いているかどうか確かめる為、行ってみました。

 

てん家の田んぼの隣なので、たぶん、てん家の土地だと思う。

田んぼは、あちらこちらにあるし、離れた場所に点々とあるので、車でもなかなか行けない場所にあります。

 

ほぼ毎年見に行くのですが、最近ではゴミが不法投棄されているし、今日行ってみたら、いつのまにか木がバッサバッサ切り倒されていた。

土地勘のない人間じゃないと出来ないと、てんこちゃんは推理してます。

てことは、まあ、ご近所サン。(考えたくはないですけどネ)

腹立たしい!!。

当初は、クレソンもたくさん出ていて、よく食べていたのに、この頃では、さっぱり育たない。

きっと水質が悪くなってきているに違いない。

 

さて、ミズバショウ、今年は咲いてました。

たくさんとまではいかないけれど、満足!満足。

キクザキイチゲの白い花も咲いていました。

 

てんこちゃんは、ここの場所が大好きなのです。

野鳥の鳴き声もしましたが、てんこちゃんの歩く音で、ざっと飛び立ってしまいました。

双眼鏡があれば、息をひそめて、どんな鳥か確認出来るのになぁ。

野鳥は動きも俊敏なので、鳴き声しかわかりません。

耳をすますと、いろんな鳴き声が聞こえます。

| | コメント (0)

2017年4月28日 (金)

結婚他

昨日の神田沙也加結婚のニュース驚きました。

沙也加も、なかなかの実力ありながら、なぜか日の芽を見なかった。

松田聖子が偉大過ぎるのよ。

歌唱力、実力もさながら、私生活も華やかな話題が絶えないし。

 

沙也加のお相手は、あんまり知らないヒト(てんこちゃんの記憶が確かなら、ドラマ「遺留捜査」で、すぐ殺されたヒトなはず。)他のドラマでは存じ上げないです。

個人的には、この人か?!という気持ちですが、お幸せならよいです。

 

菊川怜も結婚されたそうで(一般男性)、こっちも特に感慨なし。

 

芸能人の結婚も、たいして驚かないのは、あんまり興味ないからですかネ。

結婚を継続するほうがタイヘンなんだし。

 

結婚式、個人的にもずっとお呼ばれしてません。

かれこれ10年以上だ。

たまには、お呼ばれしたいなぁ。

華やかなパーティーなーんて、ほど遠い。

この際、居酒屋飲み会でもいいヨ。

 

そうそう、今、ノラ・ジョーンズ来日してるそうですね。

洋楽は詳しくありませんが、この御方38歳なそうですネ。

もっとベテランさんかと思ってた。

とてもイガイです。

名前は知っているけど、どんな音楽だっけ?

てな具合。

 

明日から、GWですね。

大型連休でレジャーを楽しめるヒトがうらやましいなぁ。

 

てんこちゃんは、フツーの日々です。

家事と庭仕事に励みます。

こっちは、種の蒔き時もGWが目安ナノ。

| | コメント (0)

2017年4月27日 (木)

桜開花

今日は、昨日までの強めの雨も上がり、曇り空で寒い一日でした。

ご近所のスーパーに出かけたら、行く先々、あちこちで、いきなり桜が満開になっていて驚きました。

昨日まで、ちっとも蕾もふくらむ様子もなく、まだまだだね。なーんて思っていたら、いきなり満開になっているのですヨ。

雨にせかされたのでしょうか。

まさかネ。

いきなり景色が変わっていてビックリ。

 

こんなに寒くては、お花見どころじゃない。

どーせ、お花見するなら晴れた日がヨイよなぁ。

 

考えたらGWも、もうすぐだ。

花見したいなぁ。

 

ちなみに、盛岡北基準の開花状況です!

| | コメント (0)

2017年4月26日 (水)

黄色の花

明け方、ズドンズドンという音が、たびたび鳴り、どうやら雷のようだった。

世界情勢が微妙な今日この頃、遂に、この時が来たのか?!!とも思ったけれど、ホントの兵器ならこんな悠長なものじゃなさそう。

 

いつ何時、何があってもココロの準備をしておきたいものです。

(ま、無理だろう・・・)

 

今日の盛岡は本格的な雨だった。

やっぱ寒いなぁ。

盛岡市内の桜は満開だってわかったけど、てん家の周辺では、桜はまだまだ咲きません。

それでも徐々に、いろんな花が咲き始めています。

コブシの白、木蓮も。

コブシって、かなり巨木なのだなぁ。

と、花が咲いて初めてわかる。

 

そして、特に、この時期、目に飛び込んでくるのが、黄色の花。

道端にずらりと並んだ水仙、林の中のあちらこちらにも水仙が咲いていて、それはそれで野趣があります。

田んぼの土手、山の土手、あちらこちらに水仙の花が咲いているのが見えます。

そして、レンギョウの樹も黄色い鮮やかな色で花を咲かせています。

 

運転していて、目につくくらいだけど、じっくりお散歩したら、もっといろんなお花が咲いているのを見つけられそうだなぁ。

盛岡のお花の移ろいは、こんな感じで始まります。

| | コメント (0)

2017年4月25日 (火)

石割桜

今日は、盛岡に、いろんな用事で行ったので、そのついでに、やっと石割桜を見ることが出来ました。♪

帰り道に寄ったので、すっかり夜桜。

ライトアップしてるものの、暗め。

車通りが多い場所なので、路駐出来ません。

この時期だけだし、日がな一日見るワケじゃないし。

せいぜい石割桜を一周し、記念写真を撮る程度なので、長くても10分かからない。

回転速いんだから、駐車場に関しては、もう少しなんとかして欲しいものだす。

毎年言っておりますが。

石割桜に、こだわるのは、てんこちゃんだけなので、てん夫は車で待っていて、てんこちゃんは、さっと見て、急いで写真を撮りました。

毎回見てますが、心なしか、花数が減った気がする。

暗かったせいかな。

 

デジカメも壊れスマホも無く、「写ルンです」でチャチャっと撮りました。

 

帰り道も、盛岡はずいぶん桜が満開でした。

同じ盛岡とは思えない。

 

花見の季節は、てんこちゃんだけでなく、世間も浮かれているような気がします。

 

てんこちゃんはモリオカン出身なので、石割桜に対して大変こだわりがありますが、てん夫は冷ややか。

この温度差は、伊達藩と南部藩ほどの違いがあると思う。

って、例えわかります?!。

| | コメント (0)

2017年4月24日 (月)

オサンドン

な、なんと、今日は、突然親戚がやってきて、畑の手伝いをしてくれました。

それは、たいへん有り難いことであるが、抜き打ちで家に入るようなもの。

ある程度は片付いていたのと、食料の在庫も有ったので、なんとか対応でけた。

こびる(おやつ)の支度も、ちょっと前に日持ちするお菓子を買っておいたので、それを、お出ししました。

今日は、朝は寒かったですが、日中は暑くなりましたよネ。

これまた、アイスのストックも一応していたので、おやつに出して好評でした。

 

なんで、ここの家は、いつ来ても、あれもこれも食べ物があるのか?!!と、

よく言われますが、

すぐにお買い物に行けない場所なので、やっぱ食料のストックはかかせず。

 

| | コメント (0)

2017年4月23日 (日)

花見

今週は、お天気も体調も悪くて、グダグダなてんこちゃんでした。

おうちにいるほうが多かったので、石割桜が満開になっていたとは、つゆ知らず。

 

以前は、盛岡市内に住んでいても、石割桜が咲いたニュースがあっても、特に感動もなく通り過ぎておりました。

 

が、ふと気づくと、てんこちゃんも、あと何回、満開の石割桜を見ることが出来るかなぁ。

どう考えたって50年は無理だから、出来る限り毎年見るようにしよう!!と、ここ数年、思っているのです。

うかうかしてると、今年の石割桜を見逃しそう。

来週には、なんとか時間を見つけて、見に行きたいものです。

 

高松の池の桜も、お散歩がてら池を一周したいし、いろんな穴場があるのですが、何せ時間が取れるかどうかと、てんこちゃんの体力次第。

 

桜の咲く咲かないとは別にして、花見と称して会合も、もう入ってます。

こっちは、花よりダンゴ系。

| | コメント (0)

2017年4月22日 (土)

番組だけチェック

今、見たい映画は「美女とライオン」「3月のライオン」だすが、なかなか元気じゃないと、足も運べません。

夕べの金曜ロードショーは「シンデレラ」。主人公はNHKでこないだまでやっていた海外ドラマ「ダウントン・アビー華麗なる貴族の館」→  に出ていた女優サンだった。

このドラマ、友人がハマっていたので、ちょっこし見てみたけど、欲望渦巻くドロドロ系で、てんこちゃんには合わなかった。

その中に出ていた御方だったので、おどろきました。

録画したので、あとで、じっくり見たいと思います。

 

録画といえば、明日から始まる21~22時台のドラマは、「小さな巨人」「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」「フランケンシュタインの恋」「オクニョ」と、こんなに日曜に集中していたっけ?というほどなので録画も難しい。

どれかをあきらめるしかないかなぁ。

ドラマ通のてんこちゃんとしては、1話は必ず見ておきたいのですが。

 

といっても、元気がないとドラマでさえ見る元気がないので、健康が一番!!。

| | コメント (0)

2017年4月21日 (金)

桜まだ?

岩手もボチボチ桜が咲いてきたとはいえ、まだまだ、満開とまでいかない様子。

 

驚いたのは、岩手を通り越して青森が桜満開とニュースでやってました。

桜の開花状況の全国地図でも岩手だけ取り残されている感じ。

な~ぜ~?!!

 

お花見行ける体力無いから、まだ咲かなくても、よいんですけどネ。

| | コメント (0)

2017年4月20日 (木)

絶不調

今日は、岩手山がはっきりくっきりキレイに見えました。

 

てんこちゃんは、絶不調。

また胃の調子が悪いのに加え、寒気もする。

実際に熱も出てきました。

病院に行って、胃腸薬をもらい、寝たり起きたり。

合間に家事。

胃腸の具合が悪いと、どうも集中できません。

 

今日から、お米の種蒔きが始まりました。

今年は親戚のお手伝いは呼ばないで、数回に分けてやるという。

なので、オサンドンしなくていいそうな。

その代わりに、てんこちゃんも種蒔き作業をしなけりゃならないって強制だす。

が、今日のてんこちゃんは、全くアテにならず。

こんな調子では、これからもムリと思うんですけどー。

 

そいえば、インフルエンザが流行っているそうですね。

今夜の盛岡は8℃。

東京では真夏日とか、考えられません。

寒暖の差の激しい今日この頃。

みなさまも御自愛下さいませ。

| | コメント (0)

2017年4月19日 (水)

物々しい

今日も、春の嵐なのか、強い風が吹いたと思うと、雨も強くなったり、寒々しい一日です。

それでも、立派なコイノボリが元気に雨の中でも泳いでる家を発見しました。

 

今日は、読み聞かせボランティアの総会をし、その後、えほんの読み聞かせ会。

てんこちゃんは、会発足当時、地元に住んでるという理由だけで代表になり、ズルズルと10年以上経った。

今回、代表を別のメンバーにバトンタッチすることになりました。

なので、今日の総会で、お仕事が終わり、やっと肩の荷が降りました。

新しい代表は、仕事は出来るし速いしなので、とても感心しています。

てんこちゃんのような抜けたヒトが代表なぞヨクやってこれたものだ・・・と、はなはだ感心しちゃう。

きっと、てんこちゃんが気付かないだけで、相当周りでフォローしてくれたのでしょう。

感謝!感謝です。

 

総会のあと、絵本の読み聞かせ会だったのですが、開店休業状態。

こんな天気だもんなー。

と思ったら、図書館には、けっこう小学生がいました。

メンバーの一人が言っていましたが、今は集団登校だとか。

放課後も小学生が図書館にいたのは、保護者の迎えを待ってるらしい。

 

刃物男は、まだ捕まっていないし、見守り隊も信用ならない出来事が起きたしで、子どもの周囲の環境が物騒過ぎます。

大人も、なんだか、ざわざわする世の中になっている気がします。

| | コメント (0)

2017年4月18日 (火)

ご当地CM?!!

桜の開花宣言出たというのに、お寒うございます。

てんこちゃんは、ヒーターの前から動けません。

 

最近、USJのCMで、ハリーポッターのカッコしてる子が 加村真美ちゃん と気づきました。

何度もやってるので。

 

これって、スゴクないですか?。

全国区のCM。しかもハリーポッター♪。

超カワイイ。

てんこちゃん、CM見るたびにコーフンしてます。

 

彼女、岩手出身の子で、ご当地番組「鉄人ガンライザー」 の姫神結役で出てます。

「かもめの玉子」のCMにも出てるし、岩手の、ご当地アイドルで活動してました。

てんこちゃんは、去年出た、写真集が欲しい!!と、ちょっと本気で思いました。

思いとどまったけど。

が、応援の意味も込めて買ったほうが良かったかな。

今も悩みます。

 

てんこちゃんは、てん夫に、「USJのCMに岩手出身の加村真美ちゃんが出てるヨ!。スゴクない?」と、教えました。

すると、てん夫は、「これ、岩手だけ流れてるんでしょ。ご当地CMじゃないの?USJで各県のアイドルを使ってCM流しているんだー。」と言うではないか。

 

パナソニックのCMじゃあるまいし・・・。(綾瀬はるかと岩手の中学生ボルダリングチャンピオン伊藤ふたばちゃんが出ておりますの。)

 

んなワケないじゃーん!!。

岩手から、全国区になってゆく・・・。

嗚呼、嬉しや。

| | コメント (0)

2017年4月17日 (月)

事件続く

今日は、盛岡市内の住宅街で、真昼間にアパートの火事があった。

てんこちゃんの実家近いエリアだったので、どこだ?どこだ?と思いながら、昼のニュースを見てました。

夕方テレビつけたら、今度は、「アパートの4階に刃物を持った男が侵入した!」とゆうニュースをしてるではないか!!。

犯人はまだ捕まっていません。

留守番をしていた中学生の女の子に危害が無かったのが不幸中の幸いです。

しかし、なぜに、平日の昼間に、中学生が家にいたのであるか?と最初は不思議だったのですが、昨日の日曜は、盛岡市内は、縦走大会があり、代休だったようだ。

これ、盛岡市の恒例行事でして、てんこちゃんも中学・高校と応援に駆り出されたものです。

入学早々に、校歌や応援歌を覚えなけりゃならず、指導の応援団員がたいそう怖かった!!。

ビビりながら、新入生は覚えます。

しかも、超特急で。

考えたら、新入生は入学して1週間ほどで、縦走大会の応援するので、応援団に、しごかれます。

てんこちゃんの時代は、そうだったけど、今は、どうだしょうネ?。

あんなに怖いとビビッた応援団員が、その後、イガイとモテテました。

付き合った子もいたっけ。

てんこちゃんには、当時、その感覚が理解出来ませなんだが。

 

と、ハナシが違う方向にいったので軌道修正。

犯人は、いまだ捕まっていない。

ひょっとして、他の家に押し入ったかもしれない。

住宅街だし、空き家、お年寄りのおうちなど有り得ます。

どっかに潜んでいると思うと、たいそう怖い。

ニュースでは、事件当時は、かなり物々しい様子でした。

よく通る場所が映っていたので驚きました。

知っている方々の家が浮かんで来ます。

心配です。

 

てんこちゃんのおうちも、こんな田舎なので、いつもは鍵かけないけど、今夜は戸締りしっかりしようと思います!。

| | コメント (0)

2017年4月16日 (日)

言葉オバサン

かつて、NHKで、言葉おじさんとゆうヒトが出ていた番組があった記憶がある。

どんな番組だっけ?。

詳しくは覚えておりませぬ。

たぶん、日本語のテーマの番組だと思うのですが・・・。

 

 てんこちゃんは、最近テレビを見ていて、気になるワードがある。

 

それは、「ムズッ!!」という言葉。

「難しい」を略して言うのでしょうが、たった5文字を3文字にしちゃうか!。

そこまで、言葉を省略しなくても・・・。

しかも、若い子が使うならまだしも、そこそこの年齢の芸能人が言っているので、オドロク。

仮にも公共の電波じゃないか!

正しい言葉を使おうよ。

 

それに、オバサンのてんこちゃんには、「ムズッ!」と言われると、岩手の方言で「イズイ」のほうを、直観で連想し、それからアタマの中で「ムズカシイ」と脳内で変換するってゆう面倒くさい作業をしないといけない。

それが、最近、ちょくちょく聞くのですよね。

クイズ番組とかでも。

この言い方を聞くたびに、てんこちゃんはイラッとする。

 

ちなみに、岩手県民以外の方に「イズイ」を説明しますと、例えば背中の真ん中がカユクテ届きそうで届かない少しイラッとする状況など。

微妙なニュアンスを表す言葉ナノ。

この言葉一つで岩手県民には通じちゃう便利な言葉なのです。

 

言葉は時代と共に変わるのはわかるし、女子高生が、「ウケルー」と言ったり、流行語がコロコロ変わるのも仕方ないとはいえ、せめて、テレビでは正しい言葉を使って欲しいと思うわけデス。

「ムズッ」は、今の、てんこちゃんには、どうにも馴染まない。

それでも、どんどん標準になっていくのかなぁ。

ブツブツブツ・・・。

細かいことが気になるのが、てんこちゃんの悪いクセ。

 

| | コメント (0)

2017年4月15日 (土)

種蒔き準備

今日は、朝から曇り空で寒いし、どんより~。

こんな日はダダ下がり気分。

岩手県内も、ちらほら桜の開花情報がありますが、てんこちゃんの辺りでは、まだまだ咲きそうにありません。

 

 午後には雨も降ってきたし、お外の仕事はパス。

 今週は、スカッとした天気が少なかったですネ。

 

昨年の手帳を見ると、昨年の今日には種蒔き(稲)をしている。

ホントは、3年手帳とか5年手帳だと、すぐに過去の出来事がチェック出来て便利なのだがなぁ。

が、てんこちゃんは毎年手帳なので、すぐ見れる場所に保管しております。

今年は、暖かくなるのが遅い気がするので、種蒔きは、いつになるんだか。

当日は、親戚が手伝いに来るので、てんこちゃんも、オサンドン等、準備をしないといけません。

今週は、いつ人が来てもよいように、ボチボチお部屋のお片付けも始めました。

一番困っているのが、紙モノです。

いろんな書類、新聞の切り抜き、etc捨てられません。

結局、箱に入れてよその部屋に置きっぱなし。

 

種蒔きの日は、昼食の準備もだけど、おやつの準備も、暑い日にはアイス系もストックしとかんといけんし(オンバサンの好みはアイスモナカ)、寒い日はホッとな飲料を準備しないといけん。

年寄り用に羊羹などの和菓子。お腹にたまる御煎餅系。ちょっとテンションが上がりそうなお高めの洋菓子も奮発します。

(屋外で食べられるものに限る)

毎年のことなので、そんなこんな、コツをつかんできますた。

てんこちゃんは、ほとんど労働力にならないので、こゆとこで点数稼ぎ。

天候、気温にもよるので、なかなか気を使います。

 

オンズサンのハナシでは、昔は、赤飯を炊いたそうな。

農家のハレの日でもあるのでしょう。

 

てんこちゃんは、お赤飯未だ炊いたことないけど、もち米も小豆もそろっているので、そろそろ上手に炊けるようになりたいものだす。

| | コメント (0)

2017年4月14日 (金)

見守り隊

あらら、てんこちゃんにしては、ブログ空いちゃいました。

それもこれも、パソコンを間借りしてるからでありんす。

 

ここ数日も、いろんな出来事が・・・。

 

ベトナム国籍の女の子リンちゃんを殺害した容疑者が逮捕されました。

PTA会長というではないか。

恐ろしいのは、事件後も、何食わぬ顔して見守り隊の活動していたとか。

人間誰しも善悪の顔を持っているものですが、人としての一線を越えてはいけない事がある。

地域の方は、犯人が逮捕され、ほっとした一方、複雑な心境でしょう。

容疑者にも妻子がいる。

 

カラダが震えたと表した方がいましたが、現実に近くでそんなことが起きたらぞっとします。

 

てんこちゃんも、火曜日に、交通指導で、朝、道路に立っておりましたが、最近は、ワンコの散歩も兼ねて毎日見守りしてる方もいるようで、おじさんが目立つジャンパーで、柴ワンコ連れて、お散歩してました。

てんこちゃんは、数年ぶりに立ったものだから、そのおじさんにしてみたら、誰だよ?!!と思ったみたいで、どう見ても怪訝に声をかけられました。

だいたい、、自治会の交通指導なんて、春しかしないからー。

いちお、ジャンパーとタスキはかけているのですがネ。

「自治会の交通指導デス!!」って、「今朝は、風強くてタイヘンですネー」などと、慌てて言い訳のように言っちゃいました。

 

それにしても、抵抗出来ない幼い子にいたずらしたり、果ては殺人に発展することも多々あります。

どういう思考なんでしょうか。

昔から決まって、そういう事件って起こるので、何か未然に防ぐことは出来ないのでしょうか。

交通安全と不審者を守る為に、日々、大人が見守りをしていたのに、こんな結果になり、なんともいえません。

| | コメント (0)

2017年4月11日 (火)

交通指導

フィギュアスケートの浅田真央選手の現役引退のニュースは、大きく世間を賑わし特集番組まで組まれてます。

華やかな競技とは裏腹に、過酷なトレーニングが要求され、技術、メンタルも影響される。

真央ちゃんの強さ弱さひっくるめて、これまで、どれだけ世間の人々が勇気をもらってきたでしょう。

ほんと、功績は大きいです。

お疲れさまでした。

願わくば、これからもスケートに携わって欲しいですネ。

 

 今日のてんこちゃんは、早朝から、交通安全指導の為、街頭に立っていました。

春の地区の御当番。

新年度って、つくづく感じます。

 

風が強いのなんのって。

 

せっかく冬物を洗ったのに、寒そうなので、厚着で臨みました。

足の裏にはカイロまで貼って。

毛糸の帽子にマフラー。

完全に真冬のカッコ。

小川が流れ、つくしが生え、岩手山の頂上付近には鷲の形が見え始め、春の風景になってるのに、寒い!寒い!。

しかも、子どもは2名に中学生1名。

 

午後には、雨がザンザン降ってきた。

雪にならんだけでもよいですが、雨は濡れるのが難点。

 

ヒーターも、もういらないかも!と思っていたのに、今日は、ヒーターを付け、部屋でも厚着で臨んでおります。

| | コメント (0)

2017年4月10日 (月)

根っこ堀り

今日は、小耳にはさんだ、渡部健と佐々木希の結婚に驚かされました。

テレビの「行列・・・」で発表したらしいけど、なんだかなぁ・・・。

確か、前も、後藤が公開プロポーズしてたよネ。

公の電波を私用に使うなよナ!!

最近のテレビの傾向に、どうかと思う。

ほとんど見ない番組だし、関心ないタレントなので、どーでもよいですがね。

 

 さてさて、てんこちゃんは、今年も、球根や苗、種など、けっこう買ってます。

ストックしてるのが増えてます。

が、植える場所の準備が整ってない。

まずいです。

うかうかしてると間に合わない。

 

最大の原因は、大木に成長した庭木を、切ったはいいが、根っこがまだ残っている。

根っこを、どかさない限り、植えたいものも植えられない状況ナノ。

一番の難関は、最初の頃に植えたシダレ桜。

樹齢10年くらいには育ち、それなりにキレイに咲いてくれた。

が、庭の真ん中に、どーんと、育つうちに、他の植物に影響が出てきたので、伐採致しました。

そっからひこばえが、どんどん出てきて、またまた影響が出てきた。

なので、根本的に掘らないといけん。

 

手掘りです。

地道に掘ってます。

たぶん、トラクターなど、うちの農機具を駆使してロープとかチェーンで引っ張ったら、容易に掘っくり返りそうな気がする。

が、てん夫も田んぼや畑を耕してばかりで、庭には見向きもせず。

 

仕方がないので、スコップや、移植ゴテ、手ノコギリ、剪定ばさみを使って、あーでもないこーでもないと掘ってます。

かなり難航。

 

てんこちゃんは、その昔見た、「大草原の小さな家」で、とうさんが、馬を引いて根っこを掘るの場面を思い出しました。

そして、とうさんが出稼ぎにいって留守の時は、かあさんが代わりに大木の根っこ堀りに格闘するのです。

女だてらに泥まみれになりながら、必死に頑張る姿が印象的でした。

そう、てんこちゃんは、開拓者!!

 

そう、言い聞かせ頑張るしかありません。

誰も手伝ってくれないからー。

| | コメント (0)

2017年4月 9日 (日)

ネイティブ

今朝は、早朝から、水路の作業がありまして、てんこちゃんも参加しました。

いかにも農村地域らしい。

田んぼに水が入るまでの準備で、いよいよ農作業が始まる気がする。

 

んで、その作業を、てんこちゃんは、用水路の泥上げとか、草刈りとかゆうんだけど、この辺りの御方は、「セキブシ」というらしい。

「セキブシ」というか「セキブス」・・・と、かなり語彙が縮じまっていて、ぶっきらぼうに聞こえるので、本来の言葉の意味が、てんこちゃんには、いまだにわからない。

 

その上、今日は、夕方自治会の会議もあり、農作業から会議だの、忙しいなぁ・・・。

 

てんこちゃんは、疲れないようにボチボチやりまする。

 

さて、そんなこんな、てん妹とメールのやりとりをしてたら、「メールで訛るのやめて!」と、クレームが来た。

「わだす、そんなに訛ってんだべが?!!」

そりゃ長いこと住んでりゃ、言いたくなくても、耳に入ってくる言葉が自然とネィティブとなって出てきちゃうのでありんす。

 

てんこちゃんは、盛岡弁のはんなり系をマスターしたいのだすが、どうも違う方向にいきそうで、軌道修正したいだす。

| | コメント (0)

2017年4月 8日 (土)

打合せ

今日は、友人と今月の総会の打合せ兼ランチです。

今年は、てんこちゃんも余裕が無いのですが、友人も何かといろいろ入っているようで、若干余裕が無いように感じます。

人に当たる性格のヒトではないのですが、微妙に変わっているの感じます。

てんこちゃんは、体調が悪いと、異様に不機嫌になります。

 

さて、話し合っているうちに、変更点が出てきました。

忘れないように、ひたすらメモ!メモ!。

 

そんなこんな、一個やることが漏れていたのを指摘されました。

明日の事だったので、別の友人に対応してもらう手配を急遽しました。

出来る友人を持つと助かりますです。

 

明日は、3件やることあります。

その合間に、お庭の根っこ堀りします。

寒くないといいなぁ。

息抜きしつつ、やることはせねば。

 

友人のハナシでは、朝ドラ再放送の「こころ」に、仲村トオルが出ている・・・というので、見るつもり無かったのですが、俄然見る気になりました。

当時は、主人公の中越典子と、伊藤蘭しか印象無かったです。

それに、あんまり面白くなかったような・・・。

最近、仲村トオルが気になってるので、来週から楽しみでありんす。

毎度、話題が、どんどん脱線していきますネ。

| | コメント (0)

2017年4月 7日 (金)

ほうれんそう

巷では、桜の話題で一喜一憂の感ですが、北国の盛岡では、ようやく福寿草やバッケ(フキノトウ)が出始めたところ。

今日は、雨も降り、寒い日だったので、おうちに籠もり、とりあえず何かしよう・・・ってことで、今月開催予定の総会資料を作ってました。

 

今、てん家で、一番出てるお野菜はというと、雨よけほうれん草。

30センチほどに、おがってます。

スーパーで見かける20センチほどの規格のとは、見かけがまるで違います。

袋に入りきれませぬ。

茹でようと思ってもお鍋にも入りきれませぬ。

でも、柔らかくて美味。

オバケほうれんそうか!!って思う。

が、美味しさを知る人は知っているので、おかげさまで、お買い上げいただいてます。

 

てん家でも毎日のように食べているのだけど、おひたし、和え物など作ってます。

今日は、オサレにキッシュを作ってみました。

ギュウギュウにホウレンソウ詰め込みますた。

まだまだ、ほうれん草レシピ追求中。

 

蛇足ですが、てんこちゃんが子どもの時分は、ホウレンソウが食卓にあがるたびに、てん母が「ポパイのように強くなるから食べなさい!!」と、バカの一つ覚えのように言って、無理やり食べさせられていた。

バリバリ、ポパイ世代

ちなみに、種苗カタログでは法連草と漢字表記です。

初めて知りました。

そっちのほうが、ありがたい野菜に思えます。

| | コメント (0)

2017年4月 6日 (木)

実始動まだ

ガーデニング(庭仕事)を、そろそろ始めないといけんだすが、どうにも始める気にならんどす。

どっから手をつけたらよいか悩む。

切った木を土からほっくり返したり、土を耕し肥料をすき込んで入れ替えたり、枯れ草を取ったり。

苗や球根を植える前にすることが、どっとある。

それに、鉢植えも、お引越ししたり、植え替えたり。

やることがたくさんあり過ぎ。

 

どっから手をつけよう・・・と思い始めたら、考えただけで、ぐったり。

なので、今日は、さしあたりカルーイ仕事。

園芸雑誌の必要なところだけ切り抜き始めました。

そしてファイリング。

これが役に立つかどうかはわからないけど、部屋のお片付けも兼ねて。

それだけで、一日かかってしまいますた。

| | コメント (0)

2017年4月 5日 (水)

映画

あらら、映画「彼らが本気で編むときは」が、今週金曜で終わりだった。

気になっておりました。

行きたいなーと思ってるうちに、なんだかんだ用事やら体調崩したり、あれよあれよと、時は経ち、終了予定。

だいたい、月に1本位は見るように目標たてておりますたが。

てんこちゃんの、おうちからは、さあ映画観に行くぞ!と、気合を入れないといかないし、けっこうイイ出費にもなる。

「彼らが・・・」は、桐谷健太(浦ちゃん)が好きなので見たかったけど、テーマがマイノリティ的なので、どうかなぁ。

 

最近のでいえば、てんこちゃんのまわりでは、「この世界の片隅に」3度観た!というくらい、はまった、とか2回観た!と言っていたヒトもいれば、「あんまり興味ないかなー。」という人も。

 

ヒット作を作るのって難しいものなのですネ。

| | コメント (0)

2017年4月 4日 (火)

4月なので・・・

年度始めって、何かしら始めたくなりませんか?

 

てんこちゃんは、死ぬまでに何個か実現したいことがあるんだけど、その中に、英会話の習得がある。

英会話は、死ぬまでに習得しても間に合わないし、そもそも嫌い科目。

中・高6年間習って、全く身についてないてのは、どーかと思う。

 

それなのに、やらねば!!と思うのは、話せずとも、少なくともリスニングだけは身に付けたいからー。

 

今は、翻訳アプリもあるので、海外の方と意思疎通は出来るとは思うだすが、海外の人が話す言葉を、直に知りたいのであーる。

翻訳者や字幕を信用しないわけではないけど、自分で判断出来るくらいのスキルは身に付けたいのだす。

 

ってことで、数年前から、英語教材を使ってボチボチ初めているんだすが、どーも教材が高度らしく、ちっとも身につかないだす。

いつも、睡眠学習を狙って、寝る前にCDをかけているんだけど、最初のセンテンス2,3個で爆睡し、ちっとも進まない。

そもそも「レッスン・ワン」と聞いていたんだけど、実際は「セクション・ワン」と言っていたのでした。

 

そこで、今年は教材を見直してみたわけです。

おびただしい英会話教材の中から、いったい何を選べば良いのか。

という本が出ていたので、参考にしてみますた。

 

てんこちゃんが、今使っている教材も悪くはないのだが、より分かりやすい教材はというと、NHKの語学講座。

安価な点もオススメポイントとか。

NHKの英語講座といえば、ラジオ、テレビいろんなコンテンツがあり、これまた迷う。

が、テレビだと映像に頼ってしまうところがあるので、ラジオのほうが、より集中出来るそうな。

なるほど。フムフム。

して、ラジオも中学生対象からビジネス英語まで事細かに分かれていて、これまた迷う。

「ラジオ英会話」を3年もみっちりやれば、マスターできる!!という太鼓判でございました。

ってことで、ラジオ英会話のテキスト4月号を早速買い、ラジオを聴きながら、お勉強始めました。

が、てんこちゃんには、ちんぷんかんぷんでありんす。

かなり、レベル落とさないといけん・・・。

よくよく見たら、利用の目安というのがあり、講座の難易度がついてるではないか。

他の放送も聴いてみて、てんこちゃんの実力にあった講座で挑戦します。

 

4月だけで終わらなけりゃよいが。

| | コメント (0)

2017年4月 3日 (月)

ハッピーターン

幸せのハッピーターン ↓

 

20170401

 

 

ついつい、また買ってしまった。

二匹目のドジョウ狙えるか。

| | コメント (0)

2017年4月 2日 (日)

枯れてきた

細々した用事に忙殺され、なかなかガーデニングに手がつきませぬ。

そんな中、部屋に避難させていた、鉢物(寒さに一番弱そうなの)のうち、ホワイトコンロンカがどんどん枯れてきました。

水が足りないのかと思い、せっせと水をあげていたけど、葉っぱが枯れ落ちてゆきます。

ハンカチのような白いガクの中に黄色いお星さまのようなお花が咲くのでカワユス。

昨年の秋に、花が咲いたとき、写真撮ったけれど、どこのファイルにいったやら。

なにが原因なんだろう・・・。

 

他にも、シャコバサボテンも、どんどん情けない状態になってきて、無くなる一歩手前。ひやぁ~!!でありんす。

鉢モノ用の新しい土は買っているけど、植え替えるヒマもなくモドカシイ。

| | コメント (0)

2017年4月 1日 (土)

ちいさなシアワセ

今日から、新年度。

公共機関では異動があったようで、お世話になっている方もいつのまにか変わってました。

ご挨拶もせず、失礼してしまった。

 

新年度になり、ワクワクする・・・というより、あいかわらず、ワタワタ。

 

皆も新生活で忙しそう。

 

さて、ちょっと前に買ったハッピーターン。

最近のマイブームのお菓子。

食べ始めると、止まりません。

 

その中に入っていたハート型の入ってました。

幸せのハッピーターン。

上手く画像取り込めず。

そのうち載せまする。 

 

これって、超希少価値?!!

今日見つけました。

 

新年度は、ちょこし、いいことがあるかも♪。

| | コメント (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »