« 打合せ | トップページ | 根っこ堀り »

2017年4月 9日 (日)

ネイティブ

今朝は、早朝から、水路の作業がありまして、てんこちゃんも参加しました。

いかにも農村地域らしい。

田んぼに水が入るまでの準備で、いよいよ農作業が始まる気がする。

 

んで、その作業を、てんこちゃんは、用水路の泥上げとか、草刈りとかゆうんだけど、この辺りの御方は、「セキブシ」というらしい。

「セキブシ」というか「セキブス」・・・と、かなり語彙が縮じまっていて、ぶっきらぼうに聞こえるので、本来の言葉の意味が、てんこちゃんには、いまだにわからない。

 

その上、今日は、夕方自治会の会議もあり、農作業から会議だの、忙しいなぁ・・・。

 

てんこちゃんは、疲れないようにボチボチやりまする。

 

さて、そんなこんな、てん妹とメールのやりとりをしてたら、「メールで訛るのやめて!」と、クレームが来た。

「わだす、そんなに訛ってんだべが?!!」

そりゃ長いこと住んでりゃ、言いたくなくても、耳に入ってくる言葉が自然とネィティブとなって出てきちゃうのでありんす。

 

てんこちゃんは、盛岡弁のはんなり系をマスターしたいのだすが、どうも違う方向にいきそうで、軌道修正したいだす。

|

« 打合せ | トップページ | 根っこ堀り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 打合せ | トップページ | 根っこ堀り »