« ハッピーターン | トップページ | 映画 »

2017年4月 4日 (火)

4月なので・・・

年度始めって、何かしら始めたくなりませんか?

 

てんこちゃんは、死ぬまでに何個か実現したいことがあるんだけど、その中に、英会話の習得がある。

英会話は、死ぬまでに習得しても間に合わないし、そもそも嫌い科目。

中・高6年間習って、全く身についてないてのは、どーかと思う。

 

それなのに、やらねば!!と思うのは、話せずとも、少なくともリスニングだけは身に付けたいからー。

 

今は、翻訳アプリもあるので、海外の方と意思疎通は出来るとは思うだすが、海外の人が話す言葉を、直に知りたいのであーる。

翻訳者や字幕を信用しないわけではないけど、自分で判断出来るくらいのスキルは身に付けたいのだす。

 

ってことで、数年前から、英語教材を使ってボチボチ初めているんだすが、どーも教材が高度らしく、ちっとも身につかないだす。

いつも、睡眠学習を狙って、寝る前にCDをかけているんだけど、最初のセンテンス2,3個で爆睡し、ちっとも進まない。

そもそも「レッスン・ワン」と聞いていたんだけど、実際は「セクション・ワン」と言っていたのでした。

 

そこで、今年は教材を見直してみたわけです。

おびただしい英会話教材の中から、いったい何を選べば良いのか。

という本が出ていたので、参考にしてみますた。

 

てんこちゃんが、今使っている教材も悪くはないのだが、より分かりやすい教材はというと、NHKの語学講座。

安価な点もオススメポイントとか。

NHKの英語講座といえば、ラジオ、テレビいろんなコンテンツがあり、これまた迷う。

が、テレビだと映像に頼ってしまうところがあるので、ラジオのほうが、より集中出来るそうな。

なるほど。フムフム。

して、ラジオも中学生対象からビジネス英語まで事細かに分かれていて、これまた迷う。

「ラジオ英会話」を3年もみっちりやれば、マスターできる!!という太鼓判でございました。

ってことで、ラジオ英会話のテキスト4月号を早速買い、ラジオを聴きながら、お勉強始めました。

が、てんこちゃんには、ちんぷんかんぷんでありんす。

かなり、レベル落とさないといけん・・・。

よくよく見たら、利用の目安というのがあり、講座の難易度がついてるではないか。

他の放送も聴いてみて、てんこちゃんの実力にあった講座で挑戦します。

 

4月だけで終わらなけりゃよいが。

|

« ハッピーターン | トップページ | 映画 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハッピーターン | トップページ | 映画 »