« ネイティブ | トップページ | 交通指導 »

2017年4月10日 (月)

根っこ堀り

今日は、小耳にはさんだ、渡部健と佐々木希の結婚に驚かされました。

テレビの「行列・・・」で発表したらしいけど、なんだかなぁ・・・。

確か、前も、後藤が公開プロポーズしてたよネ。

公の電波を私用に使うなよナ!!

最近のテレビの傾向に、どうかと思う。

ほとんど見ない番組だし、関心ないタレントなので、どーでもよいですがね。

 

 さてさて、てんこちゃんは、今年も、球根や苗、種など、けっこう買ってます。

ストックしてるのが増えてます。

が、植える場所の準備が整ってない。

まずいです。

うかうかしてると間に合わない。

 

最大の原因は、大木に成長した庭木を、切ったはいいが、根っこがまだ残っている。

根っこを、どかさない限り、植えたいものも植えられない状況ナノ。

一番の難関は、最初の頃に植えたシダレ桜。

樹齢10年くらいには育ち、それなりにキレイに咲いてくれた。

が、庭の真ん中に、どーんと、育つうちに、他の植物に影響が出てきたので、伐採致しました。

そっからひこばえが、どんどん出てきて、またまた影響が出てきた。

なので、根本的に掘らないといけん。

 

手掘りです。

地道に掘ってます。

たぶん、トラクターなど、うちの農機具を駆使してロープとかチェーンで引っ張ったら、容易に掘っくり返りそうな気がする。

が、てん夫も田んぼや畑を耕してばかりで、庭には見向きもせず。

 

仕方がないので、スコップや、移植ゴテ、手ノコギリ、剪定ばさみを使って、あーでもないこーでもないと掘ってます。

かなり難航。

 

てんこちゃんは、その昔見た、「大草原の小さな家」で、とうさんが、馬を引いて根っこを掘るの場面を思い出しました。

そして、とうさんが出稼ぎにいって留守の時は、かあさんが代わりに大木の根っこ堀りに格闘するのです。

女だてらに泥まみれになりながら、必死に頑張る姿が印象的でした。

そう、てんこちゃんは、開拓者!!

 

そう、言い聞かせ頑張るしかありません。

誰も手伝ってくれないからー。

|

« ネイティブ | トップページ | 交通指導 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ネイティブ | トップページ | 交通指導 »