« 種蒔き準備 | トップページ | 事件続く »

2017年4月16日 (日)

言葉オバサン

かつて、NHKで、言葉おじさんとゆうヒトが出ていた番組があった記憶がある。

どんな番組だっけ?。

詳しくは覚えておりませぬ。

たぶん、日本語のテーマの番組だと思うのですが・・・。

 

 てんこちゃんは、最近テレビを見ていて、気になるワードがある。

 

それは、「ムズッ!!」という言葉。

「難しい」を略して言うのでしょうが、たった5文字を3文字にしちゃうか!。

そこまで、言葉を省略しなくても・・・。

しかも、若い子が使うならまだしも、そこそこの年齢の芸能人が言っているので、オドロク。

仮にも公共の電波じゃないか!

正しい言葉を使おうよ。

 

それに、オバサンのてんこちゃんには、「ムズッ!」と言われると、岩手の方言で「イズイ」のほうを、直観で連想し、それからアタマの中で「ムズカシイ」と脳内で変換するってゆう面倒くさい作業をしないといけない。

それが、最近、ちょくちょく聞くのですよね。

クイズ番組とかでも。

この言い方を聞くたびに、てんこちゃんはイラッとする。

 

ちなみに、岩手県民以外の方に「イズイ」を説明しますと、例えば背中の真ん中がカユクテ届きそうで届かない少しイラッとする状況など。

微妙なニュアンスを表す言葉ナノ。

この言葉一つで岩手県民には通じちゃう便利な言葉なのです。

 

言葉は時代と共に変わるのはわかるし、女子高生が、「ウケルー」と言ったり、流行語がコロコロ変わるのも仕方ないとはいえ、せめて、テレビでは正しい言葉を使って欲しいと思うわけデス。

「ムズッ」は、今の、てんこちゃんには、どうにも馴染まない。

それでも、どんどん標準になっていくのかなぁ。

ブツブツブツ・・・。

細かいことが気になるのが、てんこちゃんの悪いクセ。

 

|

« 種蒔き準備 | トップページ | 事件続く »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 種蒔き準備 | トップページ | 事件続く »