« 石割桜 | トップページ | 桜開花 »

2017年4月26日 (水)

黄色の花

明け方、ズドンズドンという音が、たびたび鳴り、どうやら雷のようだった。

世界情勢が微妙な今日この頃、遂に、この時が来たのか?!!とも思ったけれど、ホントの兵器ならこんな悠長なものじゃなさそう。

 

いつ何時、何があってもココロの準備をしておきたいものです。

(ま、無理だろう・・・)

 

今日の盛岡は本格的な雨だった。

やっぱ寒いなぁ。

盛岡市内の桜は満開だってわかったけど、てん家の周辺では、桜はまだまだ咲きません。

それでも徐々に、いろんな花が咲き始めています。

コブシの白、木蓮も。

コブシって、かなり巨木なのだなぁ。

と、花が咲いて初めてわかる。

 

そして、特に、この時期、目に飛び込んでくるのが、黄色の花。

道端にずらりと並んだ水仙、林の中のあちらこちらにも水仙が咲いていて、それはそれで野趣があります。

田んぼの土手、山の土手、あちらこちらに水仙の花が咲いているのが見えます。

そして、レンギョウの樹も黄色い鮮やかな色で花を咲かせています。

 

運転していて、目につくくらいだけど、じっくりお散歩したら、もっといろんなお花が咲いているのを見つけられそうだなぁ。

盛岡のお花の移ろいは、こんな感じで始まります。

|

« 石割桜 | トップページ | 桜開花 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 石割桜 | トップページ | 桜開花 »