« 結婚他 | トップページ | 強風 »

2017年4月29日 (土)

秘密の場所

盛岡の北も桜も満開。

チューリップ、ムスカリ、コブシ・・・etc花も咲いてきました。

 

となると、てんこちゃんは、ある場所が、どーなったかな?とそろそろ気になってきました。

てんこちゃんが勝手に秘密の場所と思っているところ。

そろそろミズバショウが咲いている頃なのです。

ミズバショウの咲く場所は、ちょっとした湿地帯になっていて、年によっては、たくさん咲いています。

それは見事です。

初めて見たときは、感動でした。

今年も咲いているかどうか確かめる為、行ってみました。

 

てん家の田んぼの隣なので、たぶん、てん家の土地だと思う。

田んぼは、あちらこちらにあるし、離れた場所に点々とあるので、車でもなかなか行けない場所にあります。

 

ほぼ毎年見に行くのですが、最近ではゴミが不法投棄されているし、今日行ってみたら、いつのまにか木がバッサバッサ切り倒されていた。

土地勘のない人間じゃないと出来ないと、てんこちゃんは推理してます。

てことは、まあ、ご近所サン。(考えたくはないですけどネ)

腹立たしい!!。

当初は、クレソンもたくさん出ていて、よく食べていたのに、この頃では、さっぱり育たない。

きっと水質が悪くなってきているに違いない。

 

さて、ミズバショウ、今年は咲いてました。

たくさんとまではいかないけれど、満足!満足。

キクザキイチゲの白い花も咲いていました。

 

てんこちゃんは、ここの場所が大好きなのです。

野鳥の鳴き声もしましたが、てんこちゃんの歩く音で、ざっと飛び立ってしまいました。

双眼鏡があれば、息をひそめて、どんな鳥か確認出来るのになぁ。

野鳥は動きも俊敏なので、鳴き声しかわかりません。

耳をすますと、いろんな鳴き声が聞こえます。

|

« 結婚他 | トップページ | 強風 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 結婚他 | トップページ | 強風 »