« 実始動まだ | トップページ | 打合せ »

2017年4月 7日 (金)

ほうれんそう

巷では、桜の話題で一喜一憂の感ですが、北国の盛岡では、ようやく福寿草やバッケ(フキノトウ)が出始めたところ。

今日は、雨も降り、寒い日だったので、おうちに籠もり、とりあえず何かしよう・・・ってことで、今月開催予定の総会資料を作ってました。

 

今、てん家で、一番出てるお野菜はというと、雨よけほうれん草。

30センチほどに、おがってます。

スーパーで見かける20センチほどの規格のとは、見かけがまるで違います。

袋に入りきれませぬ。

茹でようと思ってもお鍋にも入りきれませぬ。

でも、柔らかくて美味。

オバケほうれんそうか!!って思う。

が、美味しさを知る人は知っているので、おかげさまで、お買い上げいただいてます。

 

てん家でも毎日のように食べているのだけど、おひたし、和え物など作ってます。

今日は、オサレにキッシュを作ってみました。

ギュウギュウにホウレンソウ詰め込みますた。

まだまだ、ほうれん草レシピ追求中。

 

蛇足ですが、てんこちゃんが子どもの時分は、ホウレンソウが食卓にあがるたびに、てん母が「ポパイのように強くなるから食べなさい!!」と、バカの一つ覚えのように言って、無理やり食べさせられていた。

バリバリ、ポパイ世代

ちなみに、種苗カタログでは法連草と漢字表記です。

初めて知りました。

そっちのほうが、ありがたい野菜に思えます。

|

« 実始動まだ | トップページ | 打合せ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 実始動まだ | トップページ | 打合せ »