« 見守り隊 | トップページ | 言葉オバサン »

2017年4月15日 (土)

種蒔き準備

今日は、朝から曇り空で寒いし、どんより~。

こんな日はダダ下がり気分。

岩手県内も、ちらほら桜の開花情報がありますが、てんこちゃんの辺りでは、まだまだ咲きそうにありません。

 

 午後には雨も降ってきたし、お外の仕事はパス。

 今週は、スカッとした天気が少なかったですネ。

 

昨年の手帳を見ると、昨年の今日には種蒔き(稲)をしている。

ホントは、3年手帳とか5年手帳だと、すぐに過去の出来事がチェック出来て便利なのだがなぁ。

が、てんこちゃんは毎年手帳なので、すぐ見れる場所に保管しております。

今年は、暖かくなるのが遅い気がするので、種蒔きは、いつになるんだか。

当日は、親戚が手伝いに来るので、てんこちゃんも、オサンドン等、準備をしないといけません。

今週は、いつ人が来てもよいように、ボチボチお部屋のお片付けも始めました。

一番困っているのが、紙モノです。

いろんな書類、新聞の切り抜き、etc捨てられません。

結局、箱に入れてよその部屋に置きっぱなし。

 

種蒔きの日は、昼食の準備もだけど、おやつの準備も、暑い日にはアイス系もストックしとかんといけんし(オンバサンの好みはアイスモナカ)、寒い日はホッとな飲料を準備しないといけん。

年寄り用に羊羹などの和菓子。お腹にたまる御煎餅系。ちょっとテンションが上がりそうなお高めの洋菓子も奮発します。

(屋外で食べられるものに限る)

毎年のことなので、そんなこんな、コツをつかんできますた。

てんこちゃんは、ほとんど労働力にならないので、こゆとこで点数稼ぎ。

天候、気温にもよるので、なかなか気を使います。

 

オンズサンのハナシでは、昔は、赤飯を炊いたそうな。

農家のハレの日でもあるのでしょう。

 

てんこちゃんは、お赤飯未だ炊いたことないけど、もち米も小豆もそろっているので、そろそろ上手に炊けるようになりたいものだす。

|

« 見守り隊 | トップページ | 言葉オバサン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 見守り隊 | トップページ | 言葉オバサン »