« 園芸計画 | トップページ | 鉢植え準備 »

2017年5月 9日 (火)

春の災害

各地で、火災が発生しています。

火事は怖いです。

大切な財産を一瞬で失ってしまうから。

岩手では釜石の山火事が、まだ鎮圧していません。

懸命の消火活動でもまだまだ、火の衰える様子が無い。

万が一家の方に飛び火しては大変なので、避難している方々も、連日ではお疲れのと思います。

くれぐれもご自愛して欲しいものです。

 

昨日は、強風で、盛岡市内では、街路樹のケヤキの大木が根こそぎ倒れ、信号待ちの車に倒れ込んだ。車内の人に怪我もなく何より。

てんこちゃんにとっては、行き慣れた道のケヤキ並木が倒れたなんて、驚きました。

好きな並木道だったし。

記憶が確かなら樹齢40年は経っていて、ちょっとした大木。

確かに強風だったけど、枝がもげるくらいならまだしも、大木が倒れるくらいなので、この街路樹も切り倒される可能性がありそう。

 

GWは、お外でバーベキューして、炭ガンガン炊いてお肉焼いて食べて、外で火を使う機会があった。

乾燥と強風。

田舎の人は、火を使う機会も多いので、余計に火災の怖さを知っている。

慎重になるはずなのですが。

春は、毎年、どこかしかで火事があり、十分気を付けなけりゃなりません。

 

に加えて、なんだか、いろんな災害を想定しないといけない、今日この頃。

|

« 園芸計画 | トップページ | 鉢植え準備 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 園芸計画 | トップページ | 鉢植え準備 »