« こどもの日 | トップページ | 春の災害 »

2017年5月 6日 (土)

園芸計画

今日は、お天気が思わしくなかった盛岡です。

 GW中ですが、図書館の読み聞かせ会は行っています。

といっても、てんこちゃんは、欠席。

来客やら、てん息やらで、家もコギレイにしないといけんし、何より、農作業が間に合いません。

ガガガーッと、トラクターのように、なんでもかんでも作業が出来たら楽ちんなのですが。

てんこちゃんの場合は、農作業というより、お庭担当デス。

 

一日ごとに雑草が生え、庭の景色が変わります。

夕方には雨も上がったので、少し、庭に出て、草取りしたり、不要な枝を切ったり、庭のコーディネートを計画してみました。

 

草取りしてると、雑草も園芸種も、まだ出始めなので見分けがつかない。

雑草を根こそぎ抜くのもタイヘンです。

なんとか共存出来ればいいのですが。

今年は、土作りにもこだわってみようと思います。

 

かなり前に、バラの苗を数種分けていただいたのを、庭に植えていたのですが、育ち方が全く違う。

大株に育ったものもあれば、ショボイまま数年経っているのもある。

この違いは何か?!

 

ショボイのは、植え替えしてみようと実験です。

堆肥や、化成肥料も混ぜ込んで、腐葉土など、いろんな土も試してみようと思ってます。

|

« こどもの日 | トップページ | 春の災害 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こどもの日 | トップページ | 春の災害 »