« メモで管理 | トップページ | アブラムシ »

2017年5月21日 (日)

パクチー

ここ数日、晴れの日が続いています。

 

田んぼには水が入り、各地で田植え作業も本格化。

てんこちゃんは、いろいろと慌ただしくて、お疲れモードです。

 

もちっと馬力だして働かないといけんですが、体力続きません。

疲れては休み、ちょっと元気になったら活動再開する。の繰り返し。

 

田植えも、うちは始まってないし。

それでも、外に出る機会が増え、急に肌を露出するようになった。

日焼け止めクリームもこまめに塗っています。

 

ハナシは変わり、今年は、てん家でもパクチーの種を蒔きました。

今、ポットの苗が出来てるところ。

産直の野菜苗でも、かなりパクチーの苗が出ています。

 

昨年は全く出てなかった。

 

テレビで、パクチーの料理を、よく見かけます。

パクチーの好き嫌いはキッパリ分かれ、罰ゲームで食べさせられる様子も見ます。

パクチーはこっちのスーパーでは見かけないし、盛岡の料理屋サンでも出してるの聞いたことない。って、てんこちゃんだけが知らないのかもしれんですが。

だいたい、アジア系の料理に使われてそうなので、そうなると、エビカニももれなく入ってそうデス。

どんな味なのか確かめたくとも、勇気が要ります。

 

とゆう野菜だったのが、いきなり、今年に入りメジャーな野菜に仲間入りしたように手に入ります。

ビックリ。ビックり。

苗で10センチほど育ってきた新芽を味見してみました。

飲み込めませんだした。

てんこちゃんの口には合わないよーだ。

 

これ、買う人いるのかネ。

 

吐き出しても、口の中に独特の臭みが長く残ります。

この臭み、何かに似てる・・・。

なんだろう?!と考えたら、てんこちゃんが思うにドクダミに似ている。

ドクダミを食べた記憶は無いですが、独特の匂いが似てる気がする。

ドクダミの花、嫌いじゃないですがね。

ドクダミとパクチーが繋がるとはイガイでしたが、てんこちゃんはパクチーが苦手ってことはわかりました。

|

« メモで管理 | トップページ | アブラムシ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メモで管理 | トップページ | アブラムシ »