« 春の災害 | トップページ | 気になるヒト »

2017年5月10日 (水)

鉢植え準備

昨日は、お庭の草取りをして、スペースを開け、宿根の球根2種類、40球植えました。

本当は、秋の終わりに買った球根なので、昨年には植えないとヤバイのだった。

球根を注文したときには既に、霜が降りていたので、土が凍り、とてもじゃないけど浅植え球根を植えられない状態だった。

鉢に仮り植えというテがあったのですが、ほっぽらかしてしまった。

種や球根も、関東の気候に合わせて売っているので、北国に住む人間にとっては、気候が合わせるのが難しい。

特に、新しい品種。

カタログを見るときは、寒冷地仕様はチェックします。

どんな花が咲くのも、すっかり忘れてしまってます。

 

昨年、冬越し出来るのを見越して、ローズマリーの苗を植えたのですが、枯れてしまった・・・。

昨日、たまたま、よそのお宅の玄関先で、ローズマリーが青々としていたを見たので、うちのとは、何が違うんだ?!!と、ナゾに思いました。

 

 今日の、盛岡は雨降りだったので、庭仕事も出来ず、かといって、テラスなど、雨の当たらない所で、作業をしようと思えば出来るのですが、その元気もなく、やったことといえば、大きな果樹用の鉢に、虫が鉢底から入ってこないように、タマネギに使っていたネッとを鉢の大きさに合わせて、チョキチョキして、作ってみました。

鉢の穴に、そのまま土を入れると、虫が入ってしまいます。

鉢底用のネットも売っていますが、大きな鉢だと、うまくフィットしないので、いろんなモノで代用。

 

ちなみに、果樹用の鉢にはライムを植える予定。

地植えだと、凍ってしまうからー。

|

« 春の災害 | トップページ | 気になるヒト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春の災害 | トップページ | 気になるヒト »