« 2017年5月 | トップページ

2017年6月22日 (木)

ワラビ

昨日は、夏至。

夏至を境に、どんどん日が短くなるのだなぁ。

日照時間に敏感な、てんこちゃんです。

 

 今朝は、てんこちゃんが寝てる間に、てん夫は、ワラビ採りに行ったらしい。

 

収穫は、それほどでもなかったとか。

 

例年だと、田植えが一段落したら、ワラビ採りの季節。

が、田植えも伸び伸びになり、田植え終わってからも、ワタワタ。

3週間ほど遅い収穫デス。

 

おひたしにして、食べました。

ヒメタケがあれば、山菜おこわとか作れるのだがなぁ。

| | コメント (0)

2017年6月20日 (火)

のどか

今日の盛岡は29℃。

カラッとした青空の日でした。

 

 てん家の周りで、また、キジ発見。

てんこちゃんの姿を見て、タッタカタッタカすばやく走り去っていきました。

キジって、飛ばないのかネ。

 

今日は、カッコウの鳴き声とウグイスの鳴き声を聞きました。

 

カッコウが鳴くと、初夏だなぁ・・・と感じます。

 

今年、初めてウグイスの鳴き声も聞きました。

昨年、数キロ先でウグイスの鳴き声を聞いたことはあったのですが、てん家のあたりでは、聞いたことがなかった。

生息地が変わったのかな。

今日は、夕方まで鳴いてました。

 

ウグイスなら、ずっと鳴いていてもいいヨ。

2017062100420000

| | コメント (0)

2017年6月19日 (月)

あおむしさん

突然ですが、てんこちゃん、Eテレの「香川照之の昆虫大好き」好きで見てます。

初回はトノサマバッタ。シリーズ化され、2回目のテーマはモンシロチョウ。

モンシロチョウ、てん家にとっては害虫。

キャベツを食い荒らしてます。

 

 今日、植木鉢に水をやっていたら、ユズの木に、アオムシ発見。

 

2017061918350000

 

体長およそ4センチ。立派なものデス。

よくよく見ると、4匹いる。

 アゲハと思うのですが・・・。

 

 レモンの木にもいました。

2017061918340000

 

こっちは、なんの幼虫かな?こっちがアゲハかな?

 

ニンジンの葉っぱには、キアゲハの幼虫がいるの、見かけます。

 

20年前の、てんこちゃんなら、アオムシ見ただけでギョギョっとしたものですが、見慣れちゃってー。

 

ミミズだろうが、でかいクモだろうが、そんじょそこらの虫ではギャーギャー騒がなくなりました。

 

ユズもレモンも悲惨になっていたけど、どーせなら、立派なアゲハを見たい。

 

ユズは数年ぶりに花が咲いたので、実も久々に採れそーなのだが・・・。

逃げないように、網で囲ってしまおうかな。

 

てん夫に言ったら、「駆除しろ!」と害虫扱いでありんす。

 

せっかくなのに。

| | コメント (0)

2017年6月17日 (土)

主題歌

夕べまでの歯痛も、治りました。

やったー!!

 

 でも、近々に、歯医者には行こうと思います。

 

 

 最近、てんこちゃん気になるアーティスト、秦基博デス。

デビュー10周年だそうですが、それまで、名前は知っていたけど、注目してこなかった。

 

 岩手出身の土村芳も出ている木曜深夜ドラマの主題歌になっている曲がイイのです。

ドラマはモヤモヤした内容なので、主題歌が流れ、秦基博の曲だと知り、ドラマより、断然歌のほうがイイ。と思ってしまいました。

秦基博の歌で盛り上げていると思います。(「Girl」とゆうタイトル)

それで、ついつい途中からは、イライラしながらも、毎回見るはめになっちまいました。

 

知らなかったけど、この曲、数年前のアルバムをシングル化したそう。

ドラマの主題歌になると、耳に残るので、余計に印象も強くなります。

| | コメント (0)

2017年6月16日 (金)

これもバラ

昨日から、奥歯が痛い、てんこちゃんです。

治療済の歯なのに、時々痛くなります。

スゴーク痛かったら、歯医者に行きますが、数日で収まるので、放置してしまう。

 

定期健診の案内が2カ月前に来ていたのも、なんやかやと理由をつけ行ってない。

けど、やっぱ行くしかない。行かなければ。

 

未明から朝方の強い雨で、バラの咲き具合が気になります。

今年は、花が咲いても、すぐしおれます。

花期が短い。

悲しや。

 

また、てん家のバラ。

これもバラの花。↓

2017061601200000

 

一重です。

 

シンプルだけど、好きなバラです。

| | コメント (0)

2017年6月14日 (水)

post man

今日は、ご近所に書類を届けて回りました。

ご近所といっても、車でも回ったら1時間かかりました。

なにせ、敷地が広いお宅が多いので、車を停めて、おうちのポストに入れるまでけっこうな運動になります。

約6割のおうちで外飼いのワンコがいて、ワンワン吠えられ、コワイし、「不審者じゃないんだよ~!!」と、ココロの中でつぶやきつつ、投函する。

 

どこの、おうちも、いろんなお花が植えてあります。

おうちの中のほうに入らないと見えません。

モッタイナイ。

 

とはいえ、道端に植えると、それはそれで盗まれる可能性有り。

花ドロボーが、けっこういるのです。

 

 てん家のお庭のバラも、やっと咲き始め。

画像もなんとか取り込めそうなので、ボチボチ紹介したいです。

2017061415030000


| | コメント (0)

2017年6月12日 (月)

岩手県人を応援

フジテレビに入社した、新人アナウンサー久慈暁子サン。

先週金曜日に、新人アナウンサーデビューしてました。(バラエティだけど)

フジ系の華やかな顔立ちです。

岩手県出身とは思えない美しさ。

地元にいた時には、キレイな子だと思ったものですが、全国的には、このテの顔の御方を当たり前にテレビで見るので、芸能界って、どんだけキレイなヒトが集まっているのだろう・・・と思ふ。

 

岩手県出身有名人といえば、てんこちゃんの世代で知るところは、千昌夫、新沼謙治、村上弘明・・・。

 

が、最近では20代の進出が目覚ましい。

野球の菊地雄星選手、大谷翔平選手。

鉄人ガンライザー鈴木裕樹は木曜の刑事ドラマにレギュラーで出ている。

して、土村芳は「べっぴんさん」につづき、民放の「恋がヘタでも生きてます」に、準主役級。

深夜ドラマといえど、大抜擢じゃございませんか。

演技が上手いのか、事務所推しなのか。不思議です・・・。

イラっとする内容なのに、なぜか見ちゃう。

 

そうそう、TBSは山形純菜さんが入社というし、早く御活躍を見たいものです。

 

出来れば、出身地をどんどん推して欲しいものでありんす。

| | コメント (0)

2017年6月11日 (日)

風物詩

昨日は、チャグチャグ馬っこでしたが、一時はドシャブリ雨になり、馬っこも引手サンも乗り手サンも、さぞ大変だったことでしょう。

午後には、晴れたので良かったですネ。

 

 今日は、朝から、恒例の自治会の花壇の花植えデス。

 これも、年間行事一覧に入っている。

数日前に、そろそろ、花壇の花植えの時期かなぁ?とカレンダー確認したら、やはり今日だった。

欠席だとタイヘン都合が悪いので、確認して良かった。

 

今年は、植える場所に、あらかじめマルチングしてあり、花の苗を植えるだけだったので、作業はいつもよりスムーズに運びました。

準備の方々は大変だったことでしょう。

毎年のことですが、年々、手順がイイ感じです。

先に立つ人が慣れていると、手際よく運びます。

これまでは、花のレイアウトで時間がかかっておりました。

 

毎年、花壇用に、市から苗も届くのですが、それだけでは足りないのは、わかっているので、個人的に、苗を作ってくれている方がいます。

おかげで、たくさん花が植えられます。

種を購入し、苗を作ることもあれば、昨年の秋に種を取り、保管したのをビニールハウスで育て、この日に間に合わせているようです。

 

てん家でも、おんばさんが、サルビアなどは、秋に種をたくさん採ってます。

 

今日は、余った苗をもらったので、ジャングル化した庭の隅っこを草取りして、ブルーサルビア、日日草を植えました。

| | コメント (0)

2017年6月 9日 (金)

お蔵入り

今日は、暑いくらいのヨイ天気。

お掃除も、はかどりました。

外仕事は山ほどあれど、日焼けが気になり、夕方は蚊が気になり、結局しないのである・・・。

 

今夜はストロベリームーンなそうです。

6月の満月を、アメリカ圏ではそう呼ぶのだそうです。

イチゴの収穫期に、赤い月が現れるから。。。

言われてみれば、夕べの月はイヤに赤いなぁと、部屋から気付くほど明るかった。

今夜の月はどうかな?と思い、見てみたら、雲に隠れて薄ぼんやりとしか見えませぬ。

夕べのほうが明るかったかも。

てんこちゃんは、赤い月は不気味で好きではないなぁ。

 

 さて、昨日は、時間切れで、アップ出来なかった話題。

 

今日は、ワイドショーもバイキングも話題にしていた芸能ニュース。

小出恵介の、未成年と飲酒と不適切な関係。

やはり、さわやかなイメージと安定した演技力のある芸達者な印象だったので、意外というか、驚きました。

明日、NHKで始まるドラマの宣伝見て、面白そう!♪と楽しみだったのに。

お蔵入りドラマになり、残念この上ない。

これ、大阪で撮影されたドラマなようなので、そのさなかの行いだったのでしょうか。

クレーマー対策室を舞台にしたドラマのようだった。

小出恵介の謝罪の文面が、ドラマのクレーマー対策室の謝罪に重なってしまうほど、ソツが無い。

共演していた、小泉孝太郎の胸中は、いかばかりか。

 

小出恵介が出演した過去のNHKのオンデマンドは全て配信休止。

最近でゆうと、「スリル!」というドラマ。

まだ見てないけど、録画を消してなくて良かった。

| | コメント (0)

2017年6月 8日 (木)

推理

昨日のブログで、天海祐希のドラマ最終回とアップしたけど、来週だった。

ごめんちゃい。

 

福岡の母子心中事件は殺人事件になり、とうとう父親の現職警察官が逮捕されました。

この事件、報道された当初から、てんこちゃんは、父親が怪しい・・・と思っていた。

父親は、妻子は、午前6時45分に出勤する時には、寝ていた。と、証言してる。

けど、小学生の子どもを持つお母さんは、都会でも、よほどのことが無い限り、大概午前6時半から45分には起床して、何かしらしてると思う。

まして、教育熱心なオクサンと、周囲に言われ、仲良し親子で非の打ちどころがないような家庭。

返って怪しい。

ハタメには、理想的な家族に見えても、色々あるものデス。

 

ワイドショーのコメントも、ハギレ悪かったですよね。

もちろん、いくら疑惑でも、人権は大事です。

逮捕されたことで、マスコミの報道もどう変わるものか。

| | コメント (0)

2017年6月 7日 (水)

最終回

とうとう、「9係」も最終回。

渡瀬恒彦さんが亡くなられたのに、よく続けられたものだと。

どうせなら、あと2回くらい続けて欲しかったです。

もう、次回作は無いかなぁ。

 

今週は、最終回ウィークなのか、ついこないだ始まったと思ったのに、終わるドラマが多い。

明日も、天海祐希のドラマが最終回。

けっこう、面白く見ていたのに。

あっけない。

 

ハナシがそれるけど、仲間由紀恵さんの夫、田中哲司はテレ朝とフジ、同時にドラマ出ているのに、同一人物には見えませなんだ。

結婚当初は、あんまり釣り合っているように思えなかったけれど、演技達者、男前に見えてきました。

なので浮名も流したのか。

とはいえ、いまだに、名前がすぐに出てこない。

仲間由紀恵の夫のヒトと言っちゃいます。

| | コメント (0)

2017年6月 6日 (火)

近況

ご無沙汰です。 

 

先週は、会議や用事が立て続けに入り、用事そのものは短時間でも、あれもこれもと同時進行となると忘れそうでして。

おまけに田植えの手伝いで肥料運びと苗運びを、サクッとしただけで、とうとうダウンしてしまいました。

それもこれも、怠惰な生活のツケが回ったのと、老化現象であった。

なんとか、体力つけねば。

身にしみました。

このままでは、下り坂を転がり落ちるばかり。

 

 ここ一週間ほどで、てんこちゃんの田んぼの隣の畑でキジのツガイを数度、見かけました。

やはり、オスはキレイだけど、メスは地味。畑の土に溶け込んでいて目立たない。

昨日も近くで見ました。

よく見たら、オスとメス二羽、もしくは子供のトリ。

親子なのか、一夫多妻なのか。

色々な、野鳥もたくさん見かけるようになりました。

スズメとは明らかに違うけれど、動きが速く、どんなトリなのかさっぱりわかりません。

野鳥を見つけるたびにモヤモヤしています。

 

 やっと、今日は調子も出て、夕方、お庭の草取り。

ちょっと手を入れないだけで、荒れ放題。

しばらく、黙々と草取りに励んでいると、蚊がワンワン寄ってきた。

ただでさえ、タイヘンなのに、わずらわし事この上ない。

完全武装の恰好で作業していましたが、蚊の集団にまとわりつかれ、このままでは、お洋服の隙間からでも入り込みそうな勢いだったので、服の上から、虫除けスプレーしました。

 

 そうそう。

 最近、てんこちゃんの調子は良くないのですが、くじ運は好調なようです。

これまた、こまごましたものが当選品で届いております ♪。

こんなに続けて当選は珍しい。

ここで運使い果たしてるのかも。

 

今日は、宅配のオジサンに、お品物を受け取りサインした時に、「当選したんですか?!」って聞かれ、気恥ずかしい思いを致しました。

| | コメント (0)

« 2017年5月 | トップページ