« お蔵入り | トップページ | 岩手県人を応援 »

2017年6月11日 (日)

風物詩

昨日は、チャグチャグ馬っこでしたが、一時はドシャブリ雨になり、馬っこも引手サンも乗り手サンも、さぞ大変だったことでしょう。

午後には、晴れたので良かったですネ。

 

 今日は、朝から、恒例の自治会の花壇の花植えデス。

 これも、年間行事一覧に入っている。

数日前に、そろそろ、花壇の花植えの時期かなぁ?とカレンダー確認したら、やはり今日だった。

欠席だとタイヘン都合が悪いので、確認して良かった。

 

今年は、植える場所に、あらかじめマルチングしてあり、花の苗を植えるだけだったので、作業はいつもよりスムーズに運びました。

準備の方々は大変だったことでしょう。

毎年のことですが、年々、手順がイイ感じです。

先に立つ人が慣れていると、手際よく運びます。

これまでは、花のレイアウトで時間がかかっておりました。

 

毎年、花壇用に、市から苗も届くのですが、それだけでは足りないのは、わかっているので、個人的に、苗を作ってくれている方がいます。

おかげで、たくさん花が植えられます。

種を購入し、苗を作ることもあれば、昨年の秋に種を取り、保管したのをビニールハウスで育て、この日に間に合わせているようです。

 

てん家でも、おんばさんが、サルビアなどは、秋に種をたくさん採ってます。

 

今日は、余った苗をもらったので、ジャングル化した庭の隅っこを草取りして、ブルーサルビア、日日草を植えました。

|

« お蔵入り | トップページ | 岩手県人を応援 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お蔵入り | トップページ | 岩手県人を応援 »