« 主題歌 | トップページ | のどか »

2017年6月19日 (月)

あおむしさん

突然ですが、てんこちゃん、Eテレの「香川照之の昆虫大好き」好きで見てます。

初回はトノサマバッタ。シリーズ化され、2回目のテーマはモンシロチョウ。

モンシロチョウ、てん家にとっては害虫。

キャベツを食い荒らしてます。

 

 今日、植木鉢に水をやっていたら、ユズの木に、アオムシ発見。

 

2017061918350000

 

体長およそ4センチ。立派なものデス。

よくよく見ると、4匹いる。

 アゲハと思うのですが・・・。

 

 レモンの木にもいました。

2017061918340000

 

こっちは、なんの幼虫かな?こっちがアゲハかな?

 

ニンジンの葉っぱには、キアゲハの幼虫がいるの、見かけます。

 

20年前の、てんこちゃんなら、アオムシ見ただけでギョギョっとしたものですが、見慣れちゃってー。

 

ミミズだろうが、でかいクモだろうが、そんじょそこらの虫ではギャーギャー騒がなくなりました。

 

ユズもレモンも悲惨になっていたけど、どーせなら、立派なアゲハを見たい。

 

ユズは数年ぶりに花が咲いたので、実も久々に採れそーなのだが・・・。

逃げないように、網で囲ってしまおうかな。

 

てん夫に言ったら、「駆除しろ!」と害虫扱いでありんす。

 

せっかくなのに。

|

« 主題歌 | トップページ | のどか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 主題歌 | トップページ | のどか »