« かたつむりパン | トップページ | ツバメ »

2017年6月28日 (水)

アサリ

ご無沙汰になってしまいました。

 

しばらく、ネットが繋がらず、あーだのこーだのしても直らず、昨日は、NTTサンに来てもらいました。

結果、外のケーブルの劣化が原因なそうです。

 

やっと繋がったと思い、ブログアップしようとして、何度もログインしたのに、てん夫のほうにログインしてしまいます。

共同で使うもので。

てん夫もブログしてますが、たまにしか更新しないし、始めたころから、訪問者一人か二人。

それでも続けているようなので、ある意味尊敬します。

 

夕べは、1時間以上費やしたのに、結局ダメで、あきらめました。

 

数日開けると、いろんな話題があっても、なかなか取り上げられないものですネ。

 

 

さてさて、昨日のテレビで、肥満、糖尿病、脳こうそく等の予防の食材が紹介されていました。

して、貧血予防にアサリがイイのだとか。

 

てんこちゃん、最近、鉄欠乏性貧血気味と言われたので、鉄分のサプリ買ったばかり。

アサリは、近所のスーパーに、日常的に置いてないので、あまり買わない食材です。

それに、砂抜きも難しく、調理してもジャリジャリ砂が残ってしまい、結局捨ててしまう。

 

が、今日は、たまたまアサリ売っていて、買ってしまいました。

 

砂抜きにボールに塩水を入れアサリをつけていたけど、クチは固く閉じたまま。

 

ムムム・・・。

クックパッド見たら、水500CCに塩大さじ1の割合ってある。

ザルにアサリと、ヒタヒタの塩水を入れ、フタして、しばらく経ったら、あら不思議!。

アサリから、ニュルニュルっと管が出ているではないか。

2017062823220000

ZIPの貝社員のよーだ。

アサリにハマる、桝アナの気持ちがわからなくもない。

とはいえ、生きているアサリってケッコウ不気味かも。

 

砂抜き十分出来そうなので、美味しく頂けそうです。

|

« かたつむりパン | トップページ | ツバメ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かたつむりパン | トップページ | ツバメ »