« 実山椒 | トップページ | 幼虫・動物・植物・保存食 »

2017年7月28日 (金)

夏休み

昨日は、カラダがバキバキ痛かったです。

山椒の作業に加え、庭の雑草を、草刈りカマでワシワシ刈り取り作業したのがカラダにきたみたい。

 

 学生は夏休みなのだなぁ。

平日の日中に、子どもらの姿や部活の中学生を多く見かけます。

 

夏休みに入ったとたんに、気温が下がっていると感じる盛岡です。

今日なんて、肌寒くて、長袖でもいいほど。

 

今日は、てんこちゃんは、幼稚園のOB会に、お呼ばれしました。

てんこちゃんらの持ち時間は20分で、元園児サンらは、集合写真を撮ったり、ゲームやカキ氷を食べて解散という流れなそうです。

 

こちらの幼稚園には、毎年お声がけ頂き、数年になります。

以前は秋の行事でしたが、昨年から夏休みに変更になり、行事の内容も変わりました。

昨年は、うちのグループはスケジュールが合わずに、お断りしました。

が、今年また、お声が掛かり今年は参加出来ました。

 

卒園後、おそらく久しぶりの幼稚園なのだと思う。

幼稚園の頃から、また成長した子供達の姿を見て、先生も感慨深いことでしょう。

 

その姿は喜ばしいですが、参加する子どもたちが、かなり減っていて驚きました。

最初に訪問した時の3分の1の人数です。

 

時間があったので、幼稚園の様子をウロウロ~。

現在の園児の集合写真が飾られていて、園児の数を数えたら、少ない。

先生はOB会のほうで忙しく、雑談する間も無く、聞くこともできませなんだが、確実に少子化は進んでいるのかなぁ・・・。

 

等と、時代の流れを感じたことでした。

|

« 実山椒 | トップページ | 幼虫・動物・植物・保存食 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 実山椒 | トップページ | 幼虫・動物・植物・保存食 »