« まじ、コード・ブルー | トップページ | 夏休み »

2017年7月26日 (水)

実山椒

今月は、いろんな保存食仕事が目白押しです。

 

今日は、山椒の実を採りました。

 

以前、サラメシで山椒農家のオニギリがとても美味しそうだったからー。

 

実山椒とジャコを混ぜ込んだオニギリ。

 

だいぶ前に、てん夫が、ザルいっぱいの実山椒を採っていた。

放射能検査に出すと言っていた。

 

そいえば結果どうだったっけ?と聞いたら、放射能は検出されなかったとのこと。

来年から、野菜市で売れます。♪

 

まだ山椒の実はあるかなぁ・・・。

聞いたところ、少しは残っているかもという。

 

じつは、山椒の樹がどこにあるのか、よく知らない、てんこちゃんである。

梅やアンズ、スモモの樹の周辺をうろつき、放射能検査のワードで、シイタケのホダ木の方向へ。

 

野イチゴの実発見。

ツヤツヤして美味しそう。

ひとつ、つまみ食い。

けっこう、甘い♪。

 

けものみちをかきわけ、やっと山椒の樹を発見。

山椒て、アゲハの幼虫の好物だよなぁ・・・と思いつつ実を採っていたら、クロアゲハが飛んでいるのを見ました。

アゲハは、さすがにデカくて存在感があるなぁ。

キャベツ畑で、ヒラヒラ舞っているモンシロチョウとは格が違う。

 

山椒の実、あまり残っていなくて、根こそぎ採っても50グラムほど。

 

プチプチ軸から実を採るのは地道な作業ですが、柑橘系と山椒のさわやかな匂いがする。

実山椒の塩漬けを作ってみました。

モ○ゾフのプリンのガラスビン1つ分。

 

1粒、試しに食べたら、おぉカライ!!

顔が変わる!!。

 

「山椒は小粒でピリリとカライ」ってホントでありんす。

|

« まじ、コード・ブルー | トップページ | 夏休み »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まじ、コード・ブルー | トップページ | 夏休み »