« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月30日 (水)

編み物スイッチ

2.3日前に、手芸屋サンを覗いたら、夏用糸が半額になってました。
ちょうど、お弁当用の巾着袋が、ヘタってきたので、新しい巾着袋を
編んでみようと、糸を買いました。
5ケ入りパックで250円也。
安ーい。
小物はガシガシすぐに編めるのが良い。
ほぼ、編み上がり、あとは、仕上げの紐や持ち手をどうするか。
毎日使うものなので、丈夫さと共に、オサレ感も出したい。
編み物スイッチが入り、ほかにも作りたくなってきた。
今日また、手芸屋サンに行ったら、お目当ての糸は売れていました。
やっぱ、きれいな色の糸は無くなるのも早かった。
250円を出し惜しみしてしまったのを後悔。
残念でありんす。
でも、まだ編み糸は残っているので、コースターなどを編んでみようかな。
他にも、よくよく見ると、生地も安くなっている。
北欧風のデザインの生地も。
これで、エプロンを作ったらいい感じだなぁ。
ポーチなんぞも。
と、いろいろ作りたいものが出てきましたが、お裁縫は苦手分野なので、
生地には目をつぶり、編み物に専念です。
 

| | コメント (0)

2017年8月29日 (火)

感想

今朝のアラートまったく気付かず爆睡しておりました。
起きて、メール見てビックリでございました。
昨夜は、「コード・ブルー」も見て、次回の内容が、とても気になってます。
処置の描写が生々しいというご意見もありますが、てんこちゃんは、
そうでもないと思ふ。
1、2seasonを忘れてるところもあるので、また見直したいナ。
山Pのセリフの言い方がモゴモゴしてイラっとしたり、脳外科医の新海先生が野心家のイヤなヤツかと思ったらそうでもなかったり、戸田恵梨香が担当の患者と不倫になるやと思いきや、都合よく離婚したり・・・。
あげたらキリがないほどツッコミどころもありつつ、見てます。
 
夕方、「救命病棟24時」の再放送をしているのを発見。
救命救急の先駆けのドラマだなぁ・・・。
でも時代を感じちゃうなぁ。
ちらっと見たら、尾野真知子も看護師役で出ていた。
主役に成長した女優サンですが、逆に、この頃は、いろんなドラマに出ていたのに、
今では、とんと見ない俳優も。
ちょっと前のドラマでは、そんな発見もあるのだなぁ。
 
 
 

| | コメント (0)

2017年8月28日 (月)

24時間マラソン 

24時間テレビ、てん夫曰く、亀梨クンのドラマ良かったとか。
今日は、てん夫の好きな「家族に乾杯」で松下奈緒がゲスト。
阿久悠の妻役も良かったとゆう。
てんこちゃんが、唯一見たのは、羽生結弦と郷ひろみのコラボのスケートくらい。
して、今日は、ブルゾンちえみのマラソンのドキュメント番組を見ることになりました。
今年の24時間TVのマラソンランナーは、当日発表というふれこみでございました。
とはいえ、さすがに当日に指名されて、すぐに走れるわけではないので、何人か事前練習をしていたらしい。
その一人がブルゾンちえみ。
24時間100キロマラソンですよ!!。
いくらなんでも、当日指名て、電波少年をほうふつさせる演出です。
が、ブルゾンちえみは学生時代、長距離ランナーだったそうで、長いブランクや体重増加など不安もありつつ、まったく初心者ではないというから、当日指名といっても、これも演出か。
と思ってしまう。
そんなこんな、24時間マラソンの密着取材の番組を見て、思ったのですが、伴走者や警備の人、休憩所の設営など、すごくたくさんの人がかかわっていて、その人達はみなボランティアか?
そんなわけないですよネ。
ほかにも、いろんな企画をしていたけど、すべてボランティアか?
といふ疑問が再度・・・。
 
1億円ほど募金が集まったそうですが、出費も多い気が・・・。
 

| | コメント (0)

2017年8月26日 (土)

青ざめる

木曜日の雨の強さといい、深夜のエリアメールといい、大変心配致しました。
避難と言ったって、高齢者や体の不自由な方々が移動するにも、真夜中の真っ暗で雨がザンザン降っている中では、かえって危険も伴いそう。
人手もいるだろうし、いかに安全に早く、避難所に行けるか、課題がありそうです。
今朝は、また不穏なニュース。
そんなときに、エリアメールが鳴り、これが例のアラームか?!!。
と、一瞬肝冷やしました。
見たら、某地区の大規模防災訓練だった。
紛らわしい・・・。
オンバサンが、急に、お医者に行くと言い出し、時間見たら11時半。
今日は、土曜日。
午前診療だし、受付時間が終わってしまう!!。
慌てて、支度して連れて行きますた。
割合と空いていてスムーズに終わり、薬もナシ。
オンバサンの体調に不安があるものの、オンバサンが点滴も拒むので、帰宅しました。
ひとごこち着き、ふと、トイレ後に手洗い場の鏡見たら、な、なんと、Tシャツが裏返し!。
着替えの時、裏っ返しのTシャツで行ったようだす。crying
今日は病院も空いていて、薬局も行かなくて済み、帰りがけにどこにも寄らずに、知っている人に会わなかったのが、不幸中の幸い。
 
 

| | コメント (0)

2017年8月23日 (水)

注目女優

ドラマの話題です。

 

日曜夜のBSプレミアム、南果歩の「定年女子」が面白い。

ちょうど、てんこちゃんの年代の女性が直面しそうな問題がリアルなのです。

リストラ、親の介護、孫の世話、はたまた年の離れた相手が現れ、恋愛に発展するかいなや・・・も。

主人公の南果歩もそうですが、取り巻く友人も、それぞれに様々な事を抱えて生きている。

毎回女子会でストレス発散し、それぞれの居場所に戻りますが、最悪、困った時に助け合えるのが羨ましい。

 

南果歩は離婚後、一人で娘を育てながら仕事バリバリこなすキャリアウーマンだったのが、いきなりの左遷からリストラ。

おまけに、離婚した夫が現れたり、姑の介護をすることになったり、孫の世話、仕事・・・とフル回転。

 

このドラマのオファーがあった時、渡辺謙の不倫が公けになり、出演をためらったとか。

女優とはいえ、やはりニンゲンなのですネ。

視聴者としても複雑に思いつつドラマ見てしまいました。

渡辺謙の不倫て3年前から、らしいですが、てことは、おしどり夫婦って言われていた頃には既に相手がいたのネ。

南果歩も女優ですから、上手くやっていたのでしょうが、報道されてしまった以上、離婚が濃厚な雰囲気です。

ドラマと現実がシンクロしつつ、やはり、南果歩イイ感じです。

南果歩はキレイでカッコイイ。

明るさ、弱さ、つつがなく演じています。

 

も一人、印象が変わったのが草刈民代です。

演技が、かなり上達したと思います。

映画「Shall we Dance?」の時は、出番もセリフも少なく、現役ダンサーだったので、演技は大目に見ていた。

バレエを辞めて、女優に転身してすぐの頃、それほど経験もないのに、大きなドラマのイイ位置の役に出ていた。

が、セリフの言い回しが一本調子で、イラッとしていました。

 

すっかり彼女の存在を忘れた頃、昼のドラマ「やすらぎの郷」に出ることも知り、「定年女子」にも出ること知った。

同い年のてんこちゃんとしては、やっかみもあり嫌だなぁと思った。

 

「やすらぎの郷」は別に見なくてもいいのでスルーしてました。

「定年女子」は面白く見ていたので、草刈民代も見ないわけにいかない。

あら不思議、自然な演技してるじゃありませんか。

ここまで上達するとはね。

ちょっと感心。

素人のてんこちゃんが上から目線でいうのもなんですが。

 

前に、ミュージカルにも挑戦て、歌のレッスンの様子もちらっと見たことあります。

 

体形も見た目も、ほぼほぼ変わっていない。

この年齢になると、若さの美しさ以上に、生き方が見た目に出ると思うので、ダラダラしてオバサン化激しい、てんこちゃんと違い、努力してるんだなぁ・・・と、ちょっこし見る目が変わりました。

| | コメント (0)

2017年8月22日 (火)

天候不順

天候不順が続いてます。

てんこちゃんは、気管支が気圧によって良くも悪くもなるので、これからの季節、気を付けないといけません。

 

今週は、ご近所で、御不幸が続きビックリ。季節がらか?

御寺さんも日程の調整が難しいらしい・・・。

不謹慎ですね。

 

御通夜や葬儀の参列かかせません。

てんこちゃんは、故人を知らずとも、てん家としてはお世話になった方々に変わりなく、代表として、謹んでお参りして来ます。

遺影を拝見し、「初めまして」とココロの中で思ふ。

合掌。

| | コメント (0)

2017年8月20日 (日)

お盆休み明け

残暑お見舞い申し上げます。♪

とはいえ、涼しいを通り越し、肌寒い盛岡です。

猛暑から一転冷夏へ。

 

この分では、農作物の生育が心配。

 

お盆から昨日までの間に、てん息の帰省、墓参り、友人のイラスト展鑑賞、お客さん対応と、慌ただしく過ぎました。

やっと、一息。気持ちにも余裕が。

 

最近、昔の知り合いから、携帯電話の番号もLINEもFacebookもわからない・・・と、ぼやきのメールが来た。

 

住所や家の電話番号は知っているはずなので、御用があれば、そっちに連絡してくれたらよいのに・・・。

スマホもLINEもFacebookも、やっていませんからね。

 

てんこちゃんは、お手紙や家電(イエデン)、ウエルカムです~。

そいえば、最近、とんと、おうちに電話も来ません。

 

毎日、毎日、ともだちと延々長電話して親に小言を言われていたのも、昔々のことのよーだ。

 

ガラケー使っているというヒト聞くと、仲間のように嬉しいのですが、実はタブレットと二刀流。

ムムム。

世間の波から、どんどん離れてゆくような。

 

てんこちゃんが、今、欲しいものの一つに、ポータブルテレビがあり、てん息に言ったら、「それならスマホを買え!!」と言われました。

どっちがいいのだろう。

絶対、視聴時間長いはず。

LINEも、楽しそうだけど、やりだしたらキりがなく気を付けないと、かえって支配されそう。

などと考える今日この頃です。

| | コメント (0)

2017年8月12日 (土)

迷いネコ 近況

コニャンコが、てん家にきて、およそ1ヵ月。
だいぶ、カラダも大きくなりました。
里親募集のチラシを配ったり、知り合いに声をかけてますが、
なかなか飼い主が現れない。
夏に生まれたニャンコは寒がりだ・・・とか、うちの近所の野良猫たちは、
ネコエイズが流行っていて、可哀そうな末路になってるとか、
ニャンコを、飼っているおうちが多いので、いろんな情報が入ります。
日中は、庭で過ごし、夜だけ風除室のケージに入れてます。
うちに来る新聞屋サンは、毎朝、新聞を配達する時に、ケージの中の
ニャンの様子を覗いてから帰っているようです。
そんなに気になるなら、新聞屋サン、もらってくんないかなぁ。

| | コメント (0)

2017年8月11日 (金)

ドラゴンフルーツ

ドラゴンフルーツって果物を、ご存じでしょうか?
てんこちゃんは、食べたことありません。
南国のフルーツ。
これ、葉っぱが、シャコバサボテンをへびのようにウニャウニャしたナリで、見た目が面白いので、てんこちゃんは観葉植物のようにして、室内で育てています。
友人に差し芽を一本わけたら、すごく大きくなったと言ってました。
そのころ、てんこちゃんは、枯らしてしまっていた。
友人の差し芽は、実を付けるまでになったとか。
その鉢が里帰りし、今度こそは枯らさないように育ててます。
無事、冬を越し、元気に、よりウネウネ育ってます。
その鉢、水やりする時、ふと見ると、実がなっているではないか。
あらま、いつの間に。
これ、写真撮りましたが、何せ、今の、てんこちゃんはパソ初心者に成り下がり。
いまだガラケーでインスタも出来ず。
残念でありんす。
いつか、御紹介したいものです。
 
 

| | コメント (0)

2017年8月10日 (木)

寒いです!

パソコン替えました。
が、使いこなせてません。
キーボードの文字の色はピンク。
慣れない。
それにキーがフニャフニャタイプ。
変な感じ。
てん夫セレクトなので意見出来ず。
そのうち慣れるだしょう。
そんなわけでブログの更新もままならずでございました。
 
2,3日前の、あの暑さはどこへやら。
今日は25度。
お盆もこんな調子らしい。
寒い!寒い!。
とうとう、今日は長袖長ズボンの恰好で過ごしました。
でも寒い。
何なら、暖房入れたいくらいです。
極端である。
 
関東のほうの体温超えの気温て考えられません。
 
今週の火曜日は、朝シャワーしても、汗だくで、マイブームの、かき氷を食べに行きました。
暑い時に食べておいてよかったです。
寒暖の差が激し過ぎて、調子悪いです。
 
 
 
 

| | コメント (0)

2017年8月 5日 (土)

夏のイベント

今日の「えほんのへや」は、夏休みスペシャルバージョン。

怖いおはなし会です。

 

いつもとは趣向を変え、図書館の職員サンもお手伝いして頂き、部屋をオバケ屋敷のように飾りつけしたり、コワイ絵本を展示したり。

 

えほんのへやでは、怖い絵本ばっかり読みました。

ストーリーテリングもコワイおはなし。

行燈の灯りがコワイ雰囲気を、より醸し出してます。

 

最近の怖い絵本は、ストーリーより絵が怖さを一層際立たせているのが多いように感じます。

大人のてんこちゃんでさえ、夢に出そうで苦手。

日本の風土に合っているのか、より怖いです。

怖いお話会も成功し、メンバーは早々に帰宅。

今夜は夏祭りのため、場所取りに早めに会場に行くそうな。

 

てん家は、毎年、この時期、農作業でたいへん忙しいので祭りとは程遠い。

夜になり、ドンドン花火の音が聞こえてきた。

てん家から見えないのが残念。

 

音ばかり聞こえ、イラッとする。

しかも長いしー。

 

今頃、会場は盛り上がっているんだろーなー。

と想像していました。

| | コメント (0)

2017年8月 3日 (木)

カキ氷

幾分、涼しくなったとはいえ、まだまだ暑い盛岡です。

 

「美味しいカキ氷が食べたい!!」と言っていた友人が、盛岡でイチオシのカキ氷屋サンが無くなったと嘆いてました。

昔ながらのカキ氷屋サンで、夏はカキ氷やトコロテン、冬はラーメンのメニュー。

リーズナブルで、学生やOLサンに人気のお店で、てんこちゃんも、学生の頃から通った店でした。

いつの間に閉店したのか知らなかった。

 

友人の好みはフワッフワタイプのカキ氷なそうで、ジャリジャリ系はイヤなそう。

盛岡でも、昔から夏にカキ氷を出すお店が何件かありますが、友人いわく、自分の好みではないそうな。

が、フワッフワのカキ氷が、実は、地元で食べられるという情報を別の友人から得て、今日は、3人で集まりました。

絶好のカキ氷日和の暑さ。

三人三様の味をチョイス。

てんこちゃんはイチゴミルク。

フワッフワであっという間に食べられた。

無くなるのが名残り惜しい。

が、冷房が効いていて、すっかりカラダが冷えました!!

寒い!寒い!

誤算です。

羽織るモノを持ってくれば良かった。

 

夏限定らしいので、少し着込んで、また行きたいです。

| | コメント (0)

2017年8月 2日 (水)

にんにく

今日は、ニンニクを醤油漬けと酢漬けにするため、皮をむきむきしました。

ニンニクの皮むきは、コツ要ります。

 

以前、素手で皮を剥いて大変なことになりました。

しかも気分も悪くなり寝込みました。

こんなに弱かったっけ?と思ったら、友人もガーリックチップを作ろうとして同じ目にあったそうです。

 

そんなわけで、手袋をはめ、今日は、扇風機と窓で換気も十分に行い、皮むき作業開始。

ビニール手袋をはめて作業していたのに、指が痛くなってきた。

しみる~!!

二度、手袋替えました。

でも、しみて痛いです。

ニンニクパワー恐るべし。

 

ニンニクの皮むきのコツに水に浸けながら剥く方法もあった。

そうやって、バケツいっぱいのニンニクを剥いてきたオバチャンいました。

 

ニンニクの梅肉漬けというのも、前に買ったことあります。

ニンニクと梅という最強パワーの食材という感じ。

そうそうたくさん食べられるものでもない。

が、てん夫が、酒のツマミに毎日、バクバク食べていたら、胃炎起こしました。

何事も限度あり。

 

ニンニクあなどれず。

| | コメント (0)

2017年8月 1日 (火)

庭の草刈り

最近、随分、涼しい気がいたします。

涼しくなったら、いろんな作業がはかどるかと思いきや、ずっと怠惰な生活です。

ヒトは怠けようと思えばどこまでも怠けられるものだなぁ。

 

どこかで律していかないと・・・。

とは思うのですが、元々ズボラ主婦のてんこちゃんには難しい。

てんこちゃんの辞書にストイックという文字はナイ。

 

ギリギリ迫られないと行動できません。

夏休みの宿題は毎年始業式の前日に、徹夜でするタイプです。

 

今朝も、ニャンコを見に、ご近所さんが来たようだけど、全く気付かなかった。

畑に出ていたということにしよう。

(ほんとは、寝てました。)

 

玄関もキレイにしていないと、ご近所サンのチェックが入ります。

ニャンコが、ちゃんと飼われているか見にきたようです。

ケッコウ、ご近所サンて生活ぶりを見ているものなのです。

 

少しは、仕事しようと、今日は庭の草刈りをしました。

ミョウガ、ヨモギ、クズのジャングルになっていて、本来植えていた樹木が見えません。

こないだも、かなりカマで刈取りましたが、半分も終わりませんでした。

 

今日も引き続きカマでワシワシ刈ってゆきます。

日中だけケージから庭に放しているニャンコがまとわりついてきて、怪我させそうでコワイ。

ニャンコはケージに入れ、また再開。

一輪車(通称ネコグルマ)に刈り取った草を詰め込み、別の場所に捨てます。

何往復かしただけでヘトヘト~。

でも、まだまだ終わらず。

草取りの次元ではなく草刈り。

庭の草が無くなる頃には秋になってそうです。

 

あー、女子でも簡易に出来る草刈り機が欲しい!!

 

さて、ハナシは変わり、今日から、盛岡さんさ踊りが4日間始まります。

比嘉愛未ちゃんもパレードに参加したようです。

昨日の「コード・ブルー」は、危ないところでしたネ。

山Pにお姫様抱っこされ(意識が無い設定とはいえ)、ドキっとしました。

| | コメント (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »