« 庭の草刈り | トップページ | カキ氷 »

2017年8月 2日 (水)

にんにく

今日は、ニンニクを醤油漬けと酢漬けにするため、皮をむきむきしました。

ニンニクの皮むきは、コツ要ります。

 

以前、素手で皮を剥いて大変なことになりました。

しかも気分も悪くなり寝込みました。

こんなに弱かったっけ?と思ったら、友人もガーリックチップを作ろうとして同じ目にあったそうです。

 

そんなわけで、手袋をはめ、今日は、扇風機と窓で換気も十分に行い、皮むき作業開始。

ビニール手袋をはめて作業していたのに、指が痛くなってきた。

しみる~!!

二度、手袋替えました。

でも、しみて痛いです。

ニンニクパワー恐るべし。

 

ニンニクの皮むきのコツに水に浸けながら剥く方法もあった。

そうやって、バケツいっぱいのニンニクを剥いてきたオバチャンいました。

 

ニンニクの梅肉漬けというのも、前に買ったことあります。

ニンニクと梅という最強パワーの食材という感じ。

そうそうたくさん食べられるものでもない。

が、てん夫が、酒のツマミに毎日、バクバク食べていたら、胃炎起こしました。

何事も限度あり。

 

ニンニクあなどれず。

|

« 庭の草刈り | トップページ | カキ氷 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 庭の草刈り | トップページ | カキ氷 »