« 2017年8月 | トップページ

2017年9月25日 (月)

急病?!!

てんこちゃん、体調崩しまして、うだうだしてます。

 

先週金曜の夜のこと、夕飯後、うたた寝して起きたら、偏頭痛がして、そのうち吐き気もしてきた。

頭痛はどんどんひどくなるし、吐き気も本格的になってきた。

例えていうなら、酒の飲みすぎでアタマ痛くなったり吐いたりする時の感じ。

が、てんこちゃんは、お酒は全く飲んでないし、食あたりになるようなものも食べてない。

全く心当たりがないまま、症状は、どんどんひどくなりイタイヨーイタイヨーと泣きながらウンウンうなっていた。

病気で苦しんでいる人の気持ちがすっごくよくわかった。

もしかして脳こうそくとか、クモまっか出血とか・・・脳の悪い病気が浮かんでしまう。

 

てん夫にイタイ!イタイ!と泣きを入れたけど、「救急車を呼べば近所に恥ずかしい。タクシーで病院に行くにもタクシーは営業してない。」と言い、てん夫は飲酒運転になっちゃうし。「困ったねー。困ったねー。」と言うばかりで、ムニャムニャ寝てるしー。

さっぱりアテにならず。

ムムム。

結局、てん妹にレスキューしますた。

二次救急に行ったらよいものか・・・悩んでいるところ、取りあえず、症状に合った漢方薬があったので、飲んでみたら楽になりますた。

翌日は当番医のところに行ったですが、脳神経外科はやってないので、様子見ましょうてなことになりますた。

刺激物は食べないようにして、おとなしくしてましたが、ササゲ採りをしないと間に合わず、頭痛も収まったので、ササゲ採りを2時間ほどしました。

が、また頭痛してきたので、夕飯も作らずバタンと休みましたです。

今日も痛かったら、脳神経外科に行こうかと思いつつ、そんなでもないような、微妙な感じ。

適度に働いてますが、また激しい頭痛が来たら嫌なので恐る恐る生活してます。

| | コメント (0)

2017年9月20日 (水)

カーテンコール

安室奈美恵の引退発表、あまり話題になりませんね。

明日のワイドショーでは出るでしょうか。

イモトはショックだろうなぁ。

 

さて、ハナシは変わり、こないだの日曜の夜のことなんだけど、てんこちゃんは、深夜に内職してた。

いつもテレビを付けているのだけど、BSプレミアムにしたら、オベラのようだった。

テレビショッピング等だと気が散るので、そのままバックミュージック代わりに聞きながら作業しておりました。

日曜深夜のBSプレミアムって、いつもかどうかわからないけど、舞台をやっているようで、蜷川幸雄や、ちょっと有名で、地方では見れない舞台やバレエ、オペラ等をやっている。

っていっても、日曜深夜は滅多に見ない枠なので、ちょっと夜更かしして気付いて、気になる舞台の時だけ録画して寝ちゃう。

 

で、内職が終わり、ふとテレビ画面を見たら、ちょうど舞台が終わり、主役の男女二人が挨拶していた。

よくよく見ると、それはバレエで、「ロメオとジュリエット」だった。

あらま、バレエだったのネ。

ちっとも気付かず。

ドイツシュツット・ガルトバレエ団でした。

カーテンコールが収まらず、スタンディングオベーション。

拍手鳴りやまず。

ニポンで、てんこちゃんが知っている、バレエのカーテンコールでは、2回くらい挨拶して個々に挨拶して、指揮者が挨拶して楽団の人たちも挨拶して主役や主な人が花束をもらい、全員で挨拶して・・・そんな感じでホールの照明も明るくなりお客さんも引けていく。

が、お客さんは引けるどころか、ずっとスタンディングオベーションしていて、演者も、ずっと応えている。

いつ終わるんだろうと、てんこちゃんは気になり、カーテンコールの一部始終を見てしまった。

NHKでは15分以上流していたけど、あの分では20分以上カーテンコールしていたに違いない。

そんなにスゴイ舞台なら、ちょっとでも画面に気を留めるんだったと後悔した。

カーテンコールだけを、ずっと見てしまった。

 

いつも、この舞台は2部制なので、次の舞台が気になったけど、間にニュースも入り、さすがに寝てしまった。

 

それで、カーテン・コールといえば思い出したことがあり、長くなってしまったので、また次回に。

| | コメント (0)

2017年9月19日 (火)

映画化

昨日、「コード・ブルー」を見た直後、感想をブログに長々と連ね、アップというところで、

画面がフリーズし、結果、消えてしまいました。

しばし、呆然。

結局昨日はアップ出来ず。

悲しや。

今日の、あさイチに浅利陽介が出ていて、イノッチに「死にそうになっていたけど大丈夫ですか?明日一緒なのに・・・。」と、いじられていましたネ。

早々の映画化発表、てんこちゃんは喜ばしく思っていますが、さっそく賛否あるようで、それだけ反響が大きいということなのでしょうが。

| | コメント (0)

2017年9月17日 (日)

予想

3連休の最終日、いしがきミュージックフェスティバルは、決行するんでしょうか。

てんこちゃんも気になるアーティストさんも出るようですが、前日入りしているのかな。

台風も気になりますが、てんこちゃんは、明日の「コード・ブルー」最終回が気になりますです。

山Pが崩落事故に巻き込まれるところで終わりましたが、予告CMでは、山Pもだけど、藤川先生(浅利陽介)も、やばそうです。

先週の回で、冴島さんが、「もう失う悲しさを味わいたくない。」と、藤川先生に「崩落現場に行かないで。」と止めます。が、藤川先生は現場に向かってしまうところで最終回に続くのですが、この冴島の心情が藤川先生が死んじゃうかも・・・という伏線になっている・・・と、ネットでは話題です。

あらら、そんなところまで気付かなかった。

見ているヒトは見ているものだ。と、感心。

皆、無事でいてネ。と祈るばかり。

あっという間のseason3ですが、season1,2、今、FODで期間限定無料配信してます。

随分前のドラマなので、てんこちゃんも久しぶりに見たいと思い、season1第1回を視聴しました。

55分のドラマなのに、途中途中、中断し、2時間位かかってようやく見終わりました。

時間かかり過ぎ。

全ての回を見るの、断念致しました。

明日は、予報では、東北は台風縦断。

風でアンテナが飛ばされて、最終回が見れなくなるんじゃないかと心配してます。

既に被害出ている地方の方や、イベントの心配されてる方に怒られそうな次元の心配で、ごめんなさい。

| | コメント (0)

2017年9月14日 (木)

秋まつり

斎藤由貴の話題で、バイキングの坂上忍が、あんまり、「ここでは言えないような写真が雑誌に掲載された」というので、余計に見たくなり、写真誌をついに買ってしまった、てんこちゃんです。

見てから後悔しました。

写真誌もケッコウな値段である。

アホラシ。

生放送のラジオも降板しちゃったし。

いつまで、この話題続くんでしょうか。

さて、実感が無いですが、今日から、盛岡秋まつり始まりました。

山車が盛岡市内をねり歩きます。

最終日の16日は流鏑馬が八幡宮の境内で行われます。

山車は何度か見たことはあっても、流鏑馬はいまだ、てんこちゃんも見たことないので

死ぬまでに一度は見たいと思いつつ、まだ実現していません。

盛岡市内にいると、どこかで山車の音が聞こえますが、てん家の場所では、

祭り感全くナシ。

なんだか寂しいなぁ。

週末はいろんなイベントもありますが、台風の影響が心配です。

| | コメント (0)

2017年9月13日 (水)

初秋

台風が近づき、3連休の天候が心配ですが、ここ数日、

晴れの日が続いてます。

スッキリしつつも、ちょっと寂しい。

涼しくなったせいかも。

稲の穂も、頭を下げ、色づいてきました。

このまま無事、お米が取れればよいなぁ。

トンボも飛び始め、ススキもあちこちで見かけるようになりました。

栗のイガイガも道路に落ち始め。

秋だなぁ、と、しみじみ~。

| | コメント (0)

2017年9月12日 (火)

ワクチン

やっと、ニャンコの、お注射してきました。

ほんとなら、先月の中旬くらいにはしたかったですが、のばしのばしに。

何しろ、ニャンコのウケが良く、いろんなヒトがカワイイと言ってくれます。

飼ってもいいと言われる方も。

けど、専住猫がいるお宅が多く、けっきょくうやむやな感じで終わってしまった。

てん家に来て、2カ月。

ずいぶん大きくなりました。

猛スピードでダッシュし、バッタ取ったり、アゲハ蝶を追いかけたり、狩りに余念がありません。

まだチビッコなのに野良猫にガンとばしたり、ヤンチャもいいところ。

そんなこんな、このまま、てん家にいるとなると、ちゃんとワクチン打っておかないと。

ニャンのワクチンもケッコウなお値段なのネ。

3週間後に二回目の、お注射です。

エイズも流行ってるそうなので、これもワクチン打たねば。

オスニャンコは特にケンカで伝染るらしいです。

けっこうな出費です。

ペット飼うのは、生半可ではありません。

やはり、里親探すべきか・・・。

でも、離れがたくなってきました。

| | コメント (0)

2017年9月11日 (月)

フジの番組 あれこれ

本日の「コード・ブルー」も、肩に力が入りつつ、拝見いたしました。

今日は、15分拡大。

来週の最終回は30分拡大版。

どーせなら、11話にすりゃいいのに・・・と思わなくもない。

新しいドラマの話題もちらほら出てきました。

友人によると、既にお楽しみをチェックしているらしい。

てんこちゃんも見習って、HPをチェックしてみたものの、まだ情報が少ない。

友人は、ネットもほとんど使ってない様子なのに、どうやって情報を得ているのか。

不思議でならんです。

ハナシは前後しますが、昨日、おとといの27時間テレビ、歴史をテーマにギュギュっと

縄文時代から現代まで詰め込んだ内容で、てんこちゃんのような歴史苦手人間に

とっては、大変興味深く見ました。

土曜の夜のドラマ源氏物語のロケは、岩手で行われたよーだ。

地元のヒトなら知る人ぞ知る場所であーる。

必死に、27時間マキで見ましたヨ。

が、27時間テレビを例年見ないので何ともいえないけど、この番組って、生放送

てのがウリなんですよネ。

しかもバラエティのにぎやかさがなかったよーな。

今年は、ほぼ収録のようなので、臨場感が薄かったのが残念。

岩手ゆかりの新渡戸稲造が出たのと、女優の松本莉緒が岩手枠で出たのが嬉しい。

実は、彼女って青森出身て知り、発見でございました。

あんなキレイな子が、ほんと、イガイ。

| | コメント (0)

2017年9月10日 (日)

マラソン大会

今日は、地元の毎年恒例のマラソン大会デス。

金曜には、会場の周辺には、のぼりが立ち、マラソン大会の気分盛り上がり。

てん家では、会場で野菜を出店のほか、給水所に毎年スイカを提供してます。

が、今年は、天候不順で、スイカの出来がよろしくない。

地区の打合せの時に、差し入れできるかどーかわからない・・・と、あらかじめ

お断りしていました。

こんなことは、これまでにないことで焦りました。

が、なんとか差し入れ出来た♪。

まずは、ほっとしてます。

が、雲行きが怪しくなり、スゴイ雷が鳴ったり、雨が降ったり。

天気にやきもきしました。

ランナーが走る頃には晴れたと思ふけれど。

例年開催される大会なので、大雨など天候の悪い年もありますが、出来れば、秋空の元、マラソンを楽しんで欲しいもの。

お外の大会は天気に左右されるので大変です。

マラソン大会に向けて、地区でも花壇をキレイにしたり、田んぼの畦の草を刈ったり、

道路整備を、全地区民あげてコツコツします。

てん家も、スイカ提供の御礼にスタッフTシャツ今年も無事頂きました。

今年の色はいい感じです(毎年、デザインは変わらず)。

着心地が良いと好評なのですヨ。

| | コメント (2)

2017年9月 9日 (土)

カマキリ

せんだって、地元で初めてカマキリを見ました。
最近見たのでは、香川照之の「昆虫バンザイ」のカマキリのコスプレで、
生きたカマキリを見たのは、実に40年ぶりではないか・・・と思ふ。
小学生の頃は、家の近所に、うじゃうじゃいたカマキリも、
めっきり見なくなってしまった。
 
カマキリの卵もよく発見してました。
農村に嫁ぎ、いつでもどこでも遭遇しそうなものなのに、
イガイと出会わなかったのです。
例えば、カブトムシやクワガタ、トノサマバッタも。
見るのは、農家の天敵、モンシロチョウや、アリ、スズメバチなどばかり。
田んぼも畑も、いくら減農薬といっても全く使わないわけではないので、昆虫にとっては
住みにくい場所になっているのかもしれないなぁ。
この頃は、香川照之じゃないけど、大きな昆虫に出会うと
コーフンするてんこちゃんでありんす。
てことで、カマキリを発見した、てんこちゃんは、じっくり観察いたしました。
大きさや色からいうとオスのよーだ。
逃げないうちに、撮影しよう!!とケータイで、チャチャっと撮ったのですが、
動こうとしない。
しかもアリが横切っている。
よくよく見ると、潰されて圧死してます。
残念。
でも、だいたい、生息してそうなところがわかったので、お散歩がてらまた
来てみよう。
 

| | コメント (0)

2017年9月 8日 (金)

パロディ?!

「ひよっこ」ようやく、リアルタイムで見始めました。
ヒデ(磯村勇斗)は、当初、井上芳雄(ミュージカル俳優)と区別つきませんでした。
顔、似ていませんか?
 
しかも、仮面ライダー出身とは。
 
最近の若い役者サンは仮面ライダーか戦隊モノ出身の子が多いなぁ。
ハナシは変わり、大河ドラマで、高橋一生ロスが話題です。
高橋一生は、演技達者な役者サンなので、ちょくちょくドラマに出ているのは
知ってますが、てんこちゃんは、タイプじゃないので、スルーです。
 
大河ドラマも見てませんでした。
が、そんなに話題となれば高橋一生が最後に出る回だけ見た。
サブタイトルが「嫌われ政次の一生」。
どっかで、聞いたことあるタイトルだなぁ。
映画「嫌われ松子の一生」に似てる・・・。
これまでのサブタイトルも改めて見てみると、なにかしらの映画の
タイトルを文字ってる気が・・・。
ドラマに詳しい友人に振ったら、やっぱりそう思うと言っておりました。
わかる人にしかわからないから、優越感、感じるとか。
 
大河ドラマに、そんな小ネタを仕込んでくるとは。
いやはや。
 

| | コメント (0)

2017年9月 7日 (木)

空気

おとといの明け方、喘息の発作に見舞われ、酸素を求めて目覚めました。
空気!空気!
焦りました。
咳に襲われるし、グッタリ。
寒暖差の激しくなる季節なので、気を付けなければ・・・と思っていた矢先の
発作デス。
友人との約束はキャンセルし、病院へ。
医療費がイタイ。
嗚呼、今一番ほしいもの、それは体力。
夏休みに、他県のお客さんから、「空気が美味しい!空気が美味しい!」
と、盛んに言われました。
東京のような大都会ならいざ知らず、そこまで、都会というふうな
ところでもないところのお客サンです。
正直、そんなに空気にこだわる意味がわかりませぬ。
空気しか褒めるところがないのかな?
地元の友人に、そのハナシをしたら、やっぱ、他県から来る人は、
盛岡に来ただけで、空気が美味しいと言うそうな。
その空気でも、ケホケホなるワタシはどうすりゃいいんだしょう。
 
 

| | コメント (0)

2017年9月 4日 (月)

この3日の話題

いつも、遅い時間の更新になってしまうので、今日は「コード・ブルー」が始まる前に。

土曜日は、読み聞かせ会の日でした。

ボランティア希望の方が、御一人、来ました。

ここ数年、辞める人が続いていて、新メンバーが入ることが

なかったので有り難たいです。

今のところ様子見ですが、入ってくれればよいなぁ・・・。

でないと、どんどん先細り。

その方はずっと高齢者のボランティアをしてきたそうですが、若いヒト相手の

ボランティアをしたくなったとか。

昨日は、啄木講座に参加致しました。

旧渋民小学校校舎の中でお勉強。

地元とはいえ、てんこちゃんは宮沢賢治派です。

石川啄木は、イイ印象が無かったもので。

毎年、何かしらの行事があるのですが、これまで全く参加せず。

数種の有名な句しか知りません。

今回は、地元のアナウンサーの朗読が聞けるということもあり、行ってみました。

小説、詩の他、日記、手紙・・・文学の分野が多岐に渡っていたのと、難しい表現に感服したり、今も多くの人に短歌が愛される理由を知り、啄木の26歳の濃縮された人生に、地元に住むのも、これも何かの御縁。と、もっと深く知りたくなりました。

宮沢賢治も石川啄木も、研究をしている方が多いので、そういう方の本を読むと、より分かり易く理解出来そうです。

と、てんこちゃんが、講義を受け、久々に脳みそ使っているときに、眞子さまの

婚約会見が行われていたのですね。

後で見て、お相手の方は、黒田清子さんのダンナさんに、なんとはなしに似ているなぁ

と思ったりして。

色々と思うところはありつつ、キリがないのでここまで。

今日は、オンバサンの病院の送迎。

月に一度の通院の日。

車の中で待つつもりが、あまりの蒸し暑さに、結局、病院の待合室で待つ。

持参した文庫本が、けっこう読めました。

ツンドク本を減らさねばなりません。

検査をしたそうなので、来週もまた結果を聞きに病院に行かないといけなくなりますた。

今日も、お月さまがキレイに見えます。

キレイな月に恋人を想ふ・・・。

万葉の人のよう。

平安の貴族のよーだ。

やはり、お品が違います。

あ、眞子さまと小室さんのことデス。

| | コメント (0)

2017年9月 1日 (金)

ネットニュースに驚く

あっという間に9月になり、今月は、イベントやお仕事が多い月。

取りこぼさないように気を付けないといけんです。

体調崩さずに頑張りろう。

ネットを見ていたら、あらら、EIXELのTAKAHIROと武井咲の結婚の話題が・・・。

しかも妊娠3カ月というではないか。

ワイドショーのネタになりにくい金曜日の夜に発表する当たり、計算している感が。

昨日はサッカー中継で、ドラマ「黒革の手帖」も無かったし。

いい時に公表しましたネ。

ドラマの撮影中に、あんなことそんなことしてたのか・・・

と、大人の想像してみたり。。。

オホホホ。

武井咲は次期クールのドラマの予定もあり、調整するそうですが。

どう調整するのだろう。

「黒革の手帖」は見ていましたが、二人とも興味ないので、どーでもよかとです。

TAKAHIROの熱狂的なファンは多そうだから、TAKAHIROロスとか

なるのかな。

武井咲は、このまま芸能界からフェードアウトしてほしいものです。

| | コメント (0)

« 2017年8月 | トップページ