« ネットニュースに驚く | トップページ | 空気 »

2017年9月 4日 (月)

この3日の話題

いつも、遅い時間の更新になってしまうので、今日は「コード・ブルー」が始まる前に。

土曜日は、読み聞かせ会の日でした。

ボランティア希望の方が、御一人、来ました。

ここ数年、辞める人が続いていて、新メンバーが入ることが

なかったので有り難たいです。

今のところ様子見ですが、入ってくれればよいなぁ・・・。

でないと、どんどん先細り。

その方はずっと高齢者のボランティアをしてきたそうですが、若いヒト相手の

ボランティアをしたくなったとか。

昨日は、啄木講座に参加致しました。

旧渋民小学校校舎の中でお勉強。

地元とはいえ、てんこちゃんは宮沢賢治派です。

石川啄木は、イイ印象が無かったもので。

毎年、何かしらの行事があるのですが、これまで全く参加せず。

数種の有名な句しか知りません。

今回は、地元のアナウンサーの朗読が聞けるということもあり、行ってみました。

小説、詩の他、日記、手紙・・・文学の分野が多岐に渡っていたのと、難しい表現に感服したり、今も多くの人に短歌が愛される理由を知り、啄木の26歳の濃縮された人生に、地元に住むのも、これも何かの御縁。と、もっと深く知りたくなりました。

宮沢賢治も石川啄木も、研究をしている方が多いので、そういう方の本を読むと、より分かり易く理解出来そうです。

と、てんこちゃんが、講義を受け、久々に脳みそ使っているときに、眞子さまの

婚約会見が行われていたのですね。

後で見て、お相手の方は、黒田清子さんのダンナさんに、なんとはなしに似ているなぁ

と思ったりして。

色々と思うところはありつつ、キリがないのでここまで。

今日は、オンバサンの病院の送迎。

月に一度の通院の日。

車の中で待つつもりが、あまりの蒸し暑さに、結局、病院の待合室で待つ。

持参した文庫本が、けっこう読めました。

ツンドク本を減らさねばなりません。

検査をしたそうなので、来週もまた結果を聞きに病院に行かないといけなくなりますた。

今日も、お月さまがキレイに見えます。

キレイな月に恋人を想ふ・・・。

万葉の人のよう。

平安の貴族のよーだ。

やはり、お品が違います。

あ、眞子さまと小室さんのことデス。

|

« ネットニュースに驚く | トップページ | 空気 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ネットニュースに驚く | トップページ | 空気 »