« パロディ?! | トップページ | マラソン大会 »

2017年9月 9日 (土)

カマキリ

せんだって、地元で初めてカマキリを見ました。
最近見たのでは、香川照之の「昆虫バンザイ」のカマキリのコスプレで、
生きたカマキリを見たのは、実に40年ぶりではないか・・・と思ふ。
小学生の頃は、家の近所に、うじゃうじゃいたカマキリも、
めっきり見なくなってしまった。
 
カマキリの卵もよく発見してました。
農村に嫁ぎ、いつでもどこでも遭遇しそうなものなのに、
イガイと出会わなかったのです。
例えば、カブトムシやクワガタ、トノサマバッタも。
見るのは、農家の天敵、モンシロチョウや、アリ、スズメバチなどばかり。
田んぼも畑も、いくら減農薬といっても全く使わないわけではないので、昆虫にとっては
住みにくい場所になっているのかもしれないなぁ。
この頃は、香川照之じゃないけど、大きな昆虫に出会うと
コーフンするてんこちゃんでありんす。
てことで、カマキリを発見した、てんこちゃんは、じっくり観察いたしました。
大きさや色からいうとオスのよーだ。
逃げないうちに、撮影しよう!!とケータイで、チャチャっと撮ったのですが、
動こうとしない。
しかもアリが横切っている。
よくよく見ると、潰されて圧死してます。
残念。
でも、だいたい、生息してそうなところがわかったので、お散歩がてらまた
来てみよう。
 

|

« パロディ?! | トップページ | マラソン大会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パロディ?! | トップページ | マラソン大会 »