« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »

2017年12月30日 (土)

ニャンコその後

殺鼠剤を食べた、ニャンコのその後です。

動物病院の診察後、丸一日飲まず食わずで、バスケットの中で、身動きせず。

水分は無理でも、ポカリ、牛乳・・・と並べてみましたが、飲むそぶりもなく。

いろいろ、ネットで調べたら、殺鼠剤にもタイプがあるらしい。

このまま衰弱してしまうのかな・・・と思ったら、たまらなくなりました。

翌日も、動物病院に行きましたが、その頃には、いつもの元気はなくとも、ゴハンを少しずつ食べるようになっていた。

でも、いろいろ心配なことがあり、根掘り歯掘り聞いていたら、「ゴハン食べるようになったら大丈夫。」と再三言われまして、なんだか困った飼い主だなぁ・・・て反応が見え隠れしたので、モンスターなんちゃらかネ。と感じとり・・・。

向こうは、いろんな知ってるかもしれんが、てんこちゃんは生き物詳しくないしー。

なにせ、ネコ飼うの初めてですからね。

そんなこんなニャンコは一日ヨロヨロして過ごしました。

そして、昨日のニャンコはというと。

いつものように外に出て、車庫で、ネズミを捕獲し、

戯れていたらしい。┐(´д`)┌

今日は、いつもの元気を取り戻し、雪原を縦横無尽に走ってます。

この2,3日の、てんこちゃんの動揺はいったい・・・。

ニャンコにかこつけて、年越しの準備もままならず。

| | コメント (0)

2017年12月27日 (水)

また事件 🐱

年末寒波がすごいことになってます。

風や大雪、各地の様子を見るにつれ、御無事を祈ります。

盛岡は雪はさほどではありませんが、冷凍庫にいるような寒さ。

暖房してない部屋は寒い。寒い。

家の中の寒暖差もカラダにこたえます。

てん家の茶トラの、のん太くんもタイヘンなことになってます。

のん太くん、ネズミの駆除剤食べたらしいです。

食欲も全くなく、いつもの元気もありません。

夕べ帰ってこなかったってアップしましたよね。

てんこちゃんが、歯医者から帰ってきたのは夕方。

すでに暗くなっていました。

風除室に、ネズミ捕りの駆除剤の袋が置いてあった。

係の御近所さんが、留守中に置いていったのだと思った。(毎年のことなのです)

で、今朝になり、いつもなら風除室に入っている、のん太が居ない。

ニャンコがイタズラしないように、駆除剤をのけようとしたら、既に、袋が破られ、駆除剤の粒剤が散らばっている。

明るくなってから気付いたのですが、のん太が食べたようです。

吐いた形跡もありました。

慌てて、のん太を呼んだら、どっからか出て来た。

いつもなら、フードをスゴイ勢いでガシガシ食べるのに食べず。

水も飲みません。

改めて薬剤の説明書を見てみると、「犬猫には安心」と書いていたので、大丈夫かなぁ・・・。

パソコンで「ネコ ネズミ駆除剤 誤飲」のワードで調べようと思ったら、あいにく、てん夫がパソコンを持っていっていた。

数時間様子を見てみました。

相変らず、食欲ないみたい。

動物病院に電話で相談してみました。

事情を説明したら、すぐ連れて来てと言われ、慌てて、のん太と駆除剤も持って行きました。

病院に行ったときには、歩いていたので、「元気みたいだネ」ってことで、点滴の準備もしていたようですが、注射2本打ち終了。

獣医さんのハナシでは、よくあるそうです。

即死だとか。

ネズミ用とはいえ毒性強いらしい。

看護師サンの飼い猫は、駆除剤を食べたネズミを捕獲食べて死んだそうです。

だから、急いで連れて来てと言ったという。

注射は解毒用。

ともかく様子見。

てん夫が帰宅してから、ネットで調べてみました。

どうやら、誤食した薬剤は2~3日目に症状が出るらしい。

あとは、のん太の運と生命力頼み。

動物病院も年末の休みに入っちゃう。

急変しないといいですが・・・。

今年は、なぜかニャンコで大騒ぎな出来事が続きます。

| | コメント (0)

2017年12月26日 (火)

歯科健診

今日も寒い一日です。

うちのニャンコは、暗くなると外に出ていきます。

今夜も冷え込みそうなので、どこで暖をとってるんだか。

新聞屋さんが来るときに、風除室に入るらしい。

てんこちゃんは、今日、歯医者サンに定期健診に行ってきました。

歯茎の検査して、問題ないか歯医者サンがチェックし、歯のお掃除。歯をツルツル磨いて、フッ素を塗りました。

お口がスッキリしました。

いまのところ、すべて自分の歯です。

このまま、年をとっていきたいです。

といっても、怪しい奥歯が一本あり、時々痛くなります。

一度治療した歯なのに。

根の治療をし直すとなると、5回は通院しないといけないらしい。

春になると忙しくて通えそうもないので、行くとしたら農閑期の年明けだなぁ。

遠いから、通うのたいへんだなぁ。

痛くなるといっても、いつもというわけではないので、踏ん切りがつかない。

こゆのって考え物。

さて、半日、家を空けただけなのに、ヒーターをガンガン付けても、さっぱり部屋が温まりません。

寒い!寒い!

| | コメント (0)

2017年12月25日 (月)

クリスマスの思い出

クリスマスの今日は、突風で、てんこちゃんは家にこもっていました。

お外で仕事の方々は大変だったことでしょう。

全くクリスマスっけが無かった、てん家でしたが、友人からクリスマスカードが届き、

てん夫がケーキ(ショートケーキのクリスマスバージョン)を買ってきたので、クリスマス気分を味わいました。

クリスマスに天気が荒れたといえば、昭和55年頃のクリスマス。

それまでに経験したことない吹雪と突風でして、冬の台風のようであった。

当時、中学生のてんこちゃんは、下校の時もヤバヤバと思いながら、ひいひいしながら帰宅。

すっかり停電してしまい、てんこちゃんの実家は反射式ストーブだったので、ヒーターと違い、暖は取れたものの、暗い夜を過ごした。

テレビも見れなかったし、やることもなく、すぐ寝たような・・・。

数年後、その話題になった時、金曜ロードショーが「スティング」で、楽しみにしてたのに見れなかったと誰かが言ったので、その嵐の夜は金曜日。

翌日の土曜日は、登校日で、家の壁面も電信柱も雪がへばりつき、それまで見たことも無い真っ白の街になっていたと記憶してます。

盛岡で、そこまでの嵐は、後にも先にもその年だけ。

しかもクリスマスだったので、余計に記憶に残ります。

| | コメント (0)

2017年12月23日 (土)

御相撲問題

岡田准一と宮崎あおいの結婚報道、前々からウワサになっていたので、ついに・・・という感じで、さほど驚きませんでした。

宮崎あおいと高岡蒼甫の最初の結婚のほうが驚いたくらい。

彼は、今、どうしているでしょうか。

俳優として注目していたのに・・・。

若い頃、活躍しても、あの人は今???な俳優さん、たくさんいますね。

横綱の暴行事件をきっかけに、てんこちゃんも御相撲について考えました。

これだけ大騒ぎだとね。

この問題、ワイドショーなど見るたびに、当事者よりも、第三者のインタビューばかりなので、本当のところがうやむやになってます。

当事者がマスコミに出ても、本位が伝わるかどうか疑問ですが。

これだけ、ややこしくなっちゃうと、見てるほうもわけがわからない。

この問題は、取りあえず、置いといて、根本的に御見直したほうがよいのでは・・・と思うようになってきました。

あくまで個人の意見です。

てんこちゃんとて、ニポン人。

ニポンの国技の混乱を見ていられません。

ニポンの国技なのに、今は、外国人力士頼みなのが現状。

もう少し、ニポン人も頑張って欲しいものです。

外国人力士を否定する気はありません。

外国人力士は、御相撲の稽古の上に、ニポンの習慣、言葉・・・並々ならぬ努力をしているはず。

外国人力士と正々堂々戦える力士がもっと育って欲しいです。

その為には、底辺を広くしたほうがいいと思う。

要は、もっと力士の数を増やすのが肝要。

プロアマ問わず、相撲人口を増やすだけで随分違うと思うのです。

子供が相撲をする機会を増やすことを提案します。

御相撲は土俵という限られた場所で、身一つで戦うシンプルな競技。

そこには、ごまかしもありません。

野球、サッカーはスポ少が盛んに行われているのに、御相撲は限られた子たちしかしないのが実情。

てん息の小学校では、ほぼ必修てカタチで相撲大会がありました。

女子も半パンツの上にまわしを付け戦っていました。

大会は子供ながらに見ごたえありましたヨ。

中・高生のお年頃になると、敬遠しちゃうかもしれないけど、御相撲の体験は、後年、観戦や興味に繋がるかもしれません。

そうして、御相撲に関心が向き、御相撲が盛り上がってくれることを期待します。

ついでに、てんこちゃんは、旭道山のファンだったので、それこそ、今どうしてるのか気になってます。

| | コメント (0)

2017年12月22日 (金)

芸能の話題あれこれ

今日は冬至です。

ユズ湯・・・といっても、岩手でユズを手に入れるのは難しいから、カボチャを食べましょうか。

寒さは厳しくなっても、これからどんどん日が長くなると思えば気分も違いますね。

「トットちゃん」終わってしまいました。

「やすらぎの郷」みたいに半年間放送とまだまだ続くのかと思っていたのに・・・。

黒柳徹子の半生(まだ生きているけど)を駆け足でたどった感じ。

個人的、芸能ニュースで最近気になったのは、

※ 松居一代、船越栄一郎の円満離婚(?)

今月13日に協議離婚成立の発表がありました。

てんこちゃんは、その2日前に、久々に生放送の船越栄一郎の昼の番組を見て、いやに船越サンが晴れ晴れした表情だなぁ・・・と感じ、そのすぐ後に協議離婚の報道されたので、合点がいった。

それまでの、松居一代サンの不可思議な行動が連日話題になっていたのに、離婚後の会見で(これまた不思議な会見だったけど)、終息の感が。

※ 藤吉久美子の不倫疑惑報道にまつわる、太川陽介と藤吉久美子の双方の会見が、これまた違和感。

太川陽介の神対応会見てのは、ところどころしか見てないし、藤吉久美子の憔悴会見も、どっちも空々しく見えました。

熟年離婚&不倫疑惑。

ムムム・・・。

映画の番宣も、頑張ってますね。

これでもかってほど、いろんな番組に出ているのが土屋太鳳。

太鳳ちゃんは嫌いじゃないので、露出は構わんですが、映画を観る前にお腹いっぱいになりそうです。

堺雅人も、いやに出てます。

バラエティに出ると素の顔が垣間見れます。

この御方、けっこうテンション高いのネ。とか、変わってるなぁ。とか思いました。

素顔が知りたいタイプと、そうでないタイプ。あると思うんですが、堺雅人は

後者かな・・・と。

興行的に、観て欲しい気持ちはわかれども裏目に出ては元も子もない。

番宣しなくてもよい映画はたくさんあるのだし。

して、御相撲の暴行事件。

貴乃花親方の処分が保留とはいえ、なんだか後味悪いなぁ。

てんこちゃんは、元々御相撲見ない派なので、一連の報道は大騒ぎし過ぎだと思う。

若い子なんて、もっと関心ないと思う。

せいぜい貴乃花親方のマフラーが気になる位なもんらしい。

(てんこちゃんも、そのスジの方のファッションかと思ったもん)

この問題、根が深そうだし、長くなりそうなので、またの機会に取り上げたいと思います。

| | コメント (0)

2017年12月21日 (木)

鍋。鍋。

最近の夕食は鍋物が続いてます。

大根丸ごと一本すりおろして使う、みぞれ鍋。

↑これ、雑誌に出てたのを、友人が美味しかったと言っていたので、初めて作ってみました。

大根て、なかなか消費出来ないので、一本すべて使うのは助かります。

白菜と豚バラ肉オンりーの鍋は、CMの小栗旬のを見て。

シンプルな具材でも、美味しく頂いてます。

カラダも温まるし、お腹もいっぱい。

何より早く出来るのがいい感じ。

他に、あれこれ作らなくてもいいのもいい感じ。

| | コメント (0)

2017年12月20日 (水)

雪の生活

今朝、てん夫を駅まで送った時には、道路が圧雪状態で、ツルツル滑って、あせりました。

今日は、意外なことに下りより上り坂のほうが滑ります。

道を下る時なぞは、タイヤの車輪が回っている感じがしない。

ソリで滑る感覚。

今日は、今年最後の「えほんのへや」でして、てんこちゃんは、道路状態次第で出欠を決めることにしとりました。

朝の状態を考えると、運転したくないのが本音だけど、いろいろ用足しもしなくてはいけないので、出発。

ご近所の用足しを済ませ、ほんの数キロ走っただけで、全く景色が違う。

道路に雪がなーい!

除雪され、雪が溶けている。

標高の差でしょかね。

今日、晴れた分、明日は、ー9℃。

ひー!!

いつ、買物にいけるか分からなくなるから、余計に買いだめ。

| | コメント (0)

2017年12月19日 (火)

銀世界

夕べ、忘年会でして、てんこちゃんは帰宅組。

残りは、温泉泊です。

午前0時前には帰ってきましたが、帰り道はもっさもっさ雪が降り、オレンジ色の街頭が綺麗。

キラキラ粉雪。寒い時の雪。

が、てん家に近づくにつれ真っ暗である。

道路の境目がわからないー。

なんとか帰りますた。

今日は、一面銀世界。

ふかふか湿った雪に変わっていた。

12月に除雪車(トラクター)出動するのは珍しい。

ニャンコの、のん太は、雪の上で、な、なんとネズミを捕獲し、じゃれておりますた。

けっこう大きなネズミ。

ネコって、コタツで丸くなるんじゃなかったっけ?

雪へっちゃら。

さすが、田舎のネコは違う。

すばしこいことこの上ない。

| | コメント (0)

2017年12月16日 (土)

稲わらのWS

今日は、稲わらを使ったワークショップに参加してきました。

稲わら細工は沢山あれど、一番身近なものは、正月のお飾りでしょうか。

まずは、縄ないの練習から。

2本のわら束を撚り合わせて1本の縄にしていくのが、とっても難しいです。

稲の長さまでは出来ても、稲を足しながら同じ太さと撚りでなうのが上手く出来ません。

均一に長く編むのが難しい。

一日かけても上手くできませなんだ。

やり方は習ったので、あとは手が慣れるまで練習です。

小学生から大人まで、賑やかに昼食やおやつをはさみながら集中して頑張りました。

米農家でもある、てん家でも、最近では稲わらがありません。

稲刈りと同時に、わらも粉々にして田んぼにまいちゃうから。

てんこちゃんがヨメに来た頃は、稲の束を田んぼに干して、それからわら入れの作業をしていた。それさえ省力化。

それも時代の流れですが、もったいない気がします。

そんなわけで、わら細工もいろいろマスターしたいと思ってます。

「おら、農閑期は、わら仕事してるだ。」てな年寄り目指します。

| | コメント (0)

2017年12月13日 (水)

圧雪路

今朝は、とうとう、風除室に置いてる、ニャンコの水が凍ってますた。

風除室にポストを置いてるのですが、戸も開かなくて、電気の検針の結果のシートも戸の間に挟まっていた。

ひゃぁ~!!

ビックり。

今週は、雪がのっつのっつ降り続け、とうとう、てん家の周辺は、すっかり雪景色の銀世界。

そして圧雪路になりました。

樹々にも雪が積もったまま。

どこもかしこも真っ白で美しい。

今日は、すっかり青空。

太陽の光が、まぶしくて目が開けられないほど。

と、のんきなことも言ってられませぬ。

雪景色は好きだけど、運転はコワゴワ。

ツルツルすべる。

命がけといっても過言ではない。

寒さは着込んで、なんとかなっても、運転の時のデンジャラスなドキドキが

続くと思うと気が思い。

この気候の状態半月は早いっす。

毎日通勤される方々尊敬します。

てんこちゃんは、用事のある時しか運転しないし、こんな季節になっては、よっぽどのことが無いと外出しませぬ。

みなさまも運転気を付けて!!

| | コメント (0)

2017年12月11日 (月)

海外の人と話す

流れで、海外の御方と、お話しする機会がありました。

ちょっこし。

知人のお宅に伺ったら、ホームステイ中のスイス人のわかもんがモレナクついていた。

個人的には、ニポンに来たなら、日本語話してよネ。

と思うのですが、英会話実践のまたとないチャンス。

同行の友人は外国によく行くので、英会話ペラペラ。

てんこちゃんは、自己紹介くらいしか出来ない。

通じるかな。

名前を聞いたら、とっても発音しづらくって、愛称みたいのないの?

って聞いたらないそうだす。

友人が会話してるのを聞いておりました。

なんとなくわかるところもあれば、わかんないところは訳してもらい、お茶っこしながら会話を楽しみました。

スイスのどの辺に住んでるとか、スキーや山登りはするのか?とか、まだ学生だけど、どんな仕事につきたいのか。などなど。

イケメンの若者ですが、物腰も穏やか。

けど、アジアをバックパッカーでまわってるとか。

案外アクティブ。

英語の他、よその言語も何か国語か話せるそうです。

今年は、なぜだか、アクティブな人と出会う機会が多いなぁ。

| | コメント (0)

2017年12月 6日 (水)

チラシ収集

ネット環境が悪いもので、なかなかつながりませぬ。
 
映画「ミックス。」先週やっと観れました。
期待を裏切らず、面白かったです。
公開されて、だいぶたつので、映画館人少なかったです。
が、終わってロビー出ると、次の回の映画を観ようと思われる、たくさんの人がいました。
何の映画だろう?と思ったら「ELLE」とゆうタイトル。
洋画です。
どーもサイコスリラーらしい。
このテの映画は、映画館で見ると、より怖さが増すので、オカネ払ってまで見ません。
宣伝してない映画もたくさんあるものだなぁ。
またまたチラシたくさん集めてきました。紙モノに目がナイてんこちゃんです。
チラシを見て、見たよーな気になります。
 
友人も映画のチラシ送ってくれました。
来年公開の映画。
阿部ちゃんの「新参者」あるんですね。知らんかった。
観たいけど一番寒い時だなぁ。
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

2017年12月 3日 (日)

食べ比べ

てんこちゃんの蕎麦熱に火が付いてしまいました。

先だって行った御蕎麦屋サンがヨカッタので、他にも美味しいオソバはないか・・・

あの味を上回るお店はないか、食べ比べしてみようかと。

友人が言っていた美味しいといわれた御蕎麦屋サンに行ってみました。

車置く場所がない。

お店には、まだ席があったので、厨房でお茶碗洗いしてると思われるオバチャンに、他に駐車場ないか聞いてみました。

店の前しか置けないから、時間ずらして来て欲しいと言われました。

てんこちゃんが、ずっと目の前に立っているのに、何度声かけても無視デス。

ちょっと大きな声あげてやっと顔あげました。

繁盛店そうなので、駐車場を考えてくれるといいのに。

ずっと立ってたら、人の気配に気づきそうなものだし、「いらっしゃいませ!!」の声もナイ。

どっかで時間つぶす場所も無かったし、そこまでして食べたいと思えなくなったので、近くの別の御蕎麦屋サンに行きました。

ここも繁盛してます。

モリソバを注文。

美味しかったです。

感激するか?と言われればフツーに美味しいです。

量も多かったのでお腹いっぱい。

いつも、モリソバとザルソバの違いって何だっけ?と思うのだけど、

同じザルにソバがノッテいるけど、海苔がかかってるかの違いなだけ。

不思議ですネ。

お店の名前を出すかどうか迷うのだけど、個人的な感想ですし。

別のカタチで蕎麦MAPでも作りましょうか。

| | コメント (0)

« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »